• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:長文です。まとまりがなくてすみません。 )

仕事に悩む派遣社員の心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 長い休養を経て現在は派遣状態で働いているが、仕事の内容や担当部署が変わり続ける状況に悩んでいる。
  • 仕事の進捗状況次第でどの部署でも回されることに不安を感じ、責任を持てているのか不安になっている。
  • 仕事に集中するために精神的にも疲れており、気分や生活が立て直せない状況に困っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39810)
回答No.1

貴方は貴方なりに頑張ってるんだよ。 それはまず自分自身がしっかり認めてあげないとね。 やじろべえ状態、スーパーサブとして動くという力はある意味凄い事なんだよね。それを何とかこなしているという状況が既に凄い力なんだよ。どうしてもそこで正規で働いている人とはスタンスが違ってくる。 そして表面的には同じだからと言う部分で、責任まで同じであるのは?という貴方なりに煮え切らない思いだってある。 ただね、貴方にとっては今は色々な意味で大切な移行期間なんだよ。 試運転期間。病気との闘いがあって、それを経て貴方なりに再び戻ってきた。 その貴方として自分なりに昔とは違う自分として、良い意味で心身の波とも付き合っていきながら、今出来るベストを尽くす。 どういう仕事をするかどうかが重要なんではなくて、今自分なりに動いていく中で必要とされている事を受け止めてやっていく事。 その丁寧な積み重ねに意味がある。 その尽くせるベストは今後少しずつ変化してくる。勿論良い方向に。 今はそういう病気を経て復活した貴方として適度なプレッシャーや役割の中で自分を動かしていく。そのまさに渦中なんだよね。 貴方にとって今そこがベストポジションじゃない。 だからこそ、貴方は今貴方として出来ることだけをしっかりやれば良い。多くを望まない。極端に悲観しない。貴方がその場所でやれる事をやる事に意味があるんだから。そして大切なのはそういう自分を保てるようなメリハリなんだよね。今それが少し足りない。オンオフが付いてない。 微妙な漏電状態が家に居ても、休みの日も続いてるから。 なんとなく元気が無くなってしまう。それでは自分が保ちにくい。 貴方自身病気から戻ってきたという部分を踏まえるなら、単に病気に対するケアだけじゃなくて、貴方自身が前向きに日々を受けとめられるように。精神のバランスもとっていく事が大事なんだよね。 帰ってぐったりしてしまう時はあっても構わない。それはそれ。 休むのが必要な時はそれも前向きな選択。 ただなんとなく惰性でダラっとしてしまうと、明日をすっきり迎えられないからね。そういう意味では一日に少しでも良いから、仕事とは関係無い貴方自身の時間を創る。趣味でも良いし運動でも良いし何でも良い。ゆっくりと音楽を聴きながらお風呂に入るのでも構わない。 貴方なりのメリハリを付ける。それが心として明日はまた明日として切り替えて受け止められる貴方を創るんだよ。 まずはそこから変えていく。 仕事は大変だと思うけど、貴方なりにベストを尽くせば良い。 今後の展開は今が自然に積み重なってくれば、丁寧に積み重ねていけば。貴方が急がなくても自然に見えてくる。 貴方自身が自発的に動けるようになってくる。 焦る必要は無いんだよ。 体調には気をつけて、上手くバランスを取りながら頑張っていけると良いよね☆

noname#104804
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肯定的に受け止めて貰えて勇気がでます。 焦らず、心身のバランスをみながら、一日一日積み重ねて行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.2

人の出入りが激しい会社は危ない会社が多いようですが・・。 派遣ですから実際に責任を押し付けられているのかはわかりませんがその会社の社員ではないので無理に責任を負う必要はないかと思います。 ですから少し余裕をもって仕事ができるよう多少の演技も必要かなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽うつに良い、市販薬を教えて下さい(長文です)。

    一時期、職場の人間関係でひどく精神不安定な時期があり、不眠、食欲減退、動機、めまい、気力減退、思考力減退、といった状態でした。この時は病気だったと自分でも思います。その時に見つけた薬がレスティです。一番つらい時期には、さすがにまったく効きませんでしたが、私なりに効果があった薬だと思います。 今はその職場をやめ、3カ月ほど休んだのちに、新たな職場に復帰しました。 3カ月の休養期間には、まったく飲みませんでしたが、新たに仕事を始める時に、気分が減退して仕事に当たりたくないと思い、復帰少し前から毎日ずっと飲んでいます。 私の今の状態は、寝付きにくい(こちらはレスティでカバーできてます。)、何となく疲れて人と交わりたくない時があるぐらいで、落ち着いています。私なりにこの程度ならば,医師にかかるほどではないと思っています。 ですが、もっと気分的に元気になりたいのです。 というのも、今の職場にも前の職場で躓いた方に良く似た雰囲気の方がいて、(気が強い、仕事以外の話の話題が8割がた悪口、でも職場も長く仕事ができて信用されている)、1月たった今でもその方とうまく関れません。 目があわせられない、口元で笑っていても目が嫌がっているような表情になる、まともに話せない。といった感じです。 その方と話す時に、余裕を持って、対等に話したいのです。 市販薬で、気力増進に効果のある(うつ薬の軽いやつみたいな物)よい薬を教えてください。お願いします。

  • 仕事ができる後輩と、できない後輩どちらがかわいい?

    大学の部活の後輩についてお尋ねします。 そつなく仕事ができて、てきぱきしている子と 頑張っていはいるけど、どこか抜けていて仕事を失敗してしまう子 男性から見てどちらの後輩が可愛いと思いますか? 少し気になったので… 軽いアンケートのような気分で答えていただけると幸いです(^^)

  • 男性の方に聞きたいです

    私は、27歳で派遣社員としてOLをしています。 2年間今の会社にいるのですが、入社当時から上司のセクハラや、正社員との人間関係等で悩み、体調も日に日に悪くなり、 働き続けていましたが、数ヶ月前から、どんなに寝ても朝だるくて起きられなかったり、常に気分が沈む様になりました。 休日も、あまり出かけず家にこもっている状態です。 彼がいて、電話で話を聞いてもらっている最中も、泣いてしまうし、会っている時も気分が沈み、別れ際に異常な位泣いたりしてしまいます。 以前から「もう仕事を辞めてほしい。辞めて元気になってほしい」と彼から言われていて、自分でも、体調の事等も考えて、7月で辞める事にしました。 彼には「辞めて、少し休んでから、何かバイトでもすればいいと思うよ」と言われていて、今年の冬頃に結婚したいという話もされています。 今の仕事を辞めたら、彼の言う様に、少し休養してから、バイトをしようと思っているのですが、休養している間(1~2ヶ月)は無職なのだし、実家暮らしである程度貯金があっても、なんだか自分が恥ずかしいです。毎日忙しく、働いている彼を見ると、なおさらそう感じます。 今現在も、情緒不安定な状態が続いていて、彼は「俺が支えていくから」と言ってくれ、仕事が毎日忙しいのに、毎日メールをくれたり時間を作って会いに来てくれたりしますが、私は、彼にも申し訳ない気になるし、こういう彼女だと大変だろうな・・・と感じます。 男性のかたに聞きたいのですが、こういった彼女はどう思いますか? また、彼女がこういった状態の時、どんな心境なのでしょうか。

  • どう過ごせばいいですか?(長文です)

    前々回家族カテで母の事を相談したのですが この前帰省中に母が昔と全く変わらない状態で ヒステリーを私と旦那の前で起こしてしまい (ヒステリーを起こした原因は私にあるのですが) 何で私の思い通りにしてくれないの!?と 昔散々言われた言葉を言われ しかもヒステリーが落ち着いてきたら 旦那にこんな私だけどよろしくねと言われ 母を遠くに感じ 遠くに感じた事が昔あったと気付き 前々回相談に書いた手をあげられた時の事を思い出してしまい 他にも昔の色々な事を思い出して苦しいです。 一度かなりおかしくなりそうになり 予約制でない精神科を何とか見つけ診察を受け 解離性障害を起こしていると言われ 心身症が多いと言われました。 医師からしんどい時は休む事と とにかく話しを聞いてもらえと言われ それからは話しを聞いても大丈夫な人には 聞いてもらったりして 近所の通院できそうな精神科に予約を入れ 予約日まで 音楽が昔から好きだから音楽で気分転換したり 何か興味のある事を調べたり勉強したりすれば その間は何も頭をよぎらず 忘れられるからそうやって気分転換してました。 仕事はバイトですが 事情を話して勤務日を減らしてもらっていて 人数も少ないので休む事は出来ません。 仕事中は泣いたり落ち込まないように 必死で気分転換しています。 話しを聞いてもらって少しスッキリして 徐々に憂鬱な気分は1日中だったのが 朝方酷く夜には落ち着くようになり 朝方酷いのも和らいで来たと思っていたら 昨晩、夢の中で母の事を思い出して憂鬱な気分になり目が覚め 夢の中でまで気分転換はできず また憂鬱な気分が少し酷くなってしまいました… ネットのうつ診断をすると 今は中程度のうつ症状の疑いありと出ます。 (駆け込みで精神科に行った時は かなりのうつ症状の疑いありでした…) 予約日まであと数日。 どのように過ごしたら良いのでしょうか… せっかく気分が上向きになっていたのに また憂鬱になりショックです。 何かいい方法があれば教えて下さい。 トラウマは書き出してみて 色々客観的に考えてみたりもしましたが やっぱり子供としての感情が出てきてしまい どんどん憂鬱になりました… でもほぼ全てのトラウマに対してやりました。 今は苦しいから考えないようにしています。 よろしくお願いします。

  • 燃え尽きてやる気がでません

    先月ずっと抱えていたプロジェクトが終了してほっと一息のところを今度はお偉いさんからあれやこれと無理難題を押し付けられて仕事にたいするやる気がなくなりました。 押し付けられている内容も出来もしない事を理解できないお偉いさんにつき合わされ、進捗確認で毎週会議で予定をだせ、何時になったら出来るだので最近は顔を見るだけで憎悪が湧きます。 以前にも無理を抱えて休職したこともありますので今度は無理には抱えないように線引きするようにしていますがお偉いさんの相手は誰もしてくれないのでこちらに来ます。お偉いさんは全く物事の理解が出来ないので理屈を述べてもどこ吹く風。こちらが真剣でも向こうにはじゃれ付いてくる位の感覚しかないようです。 又人もいないので仕事を変わる人もいません。 現在は転職を考え行動中ですが転職活動は非常に体力も気力も使うので今の状態だとなかなか思うように進みません。 息抜きに仮病を使ったりして転活や休養をしていますが出口が見えないので気分は滅入るばかりです。この状態を引きずっては転職しても影響が出そうな気はします。 かといって今の御時世、安易に辞めても先が決まらない不安もあるのでやはり先が決まるまで辞める気にもなりません。 上司(直属ではありません)には人を増やすように言っても自分の立場があまりよくないのでそんなのしょうがないだろで辞めると言い出さなければ手当てもしないです。(今までも他の人が辞めても手当てはしてこなかったです) とりあえずお盆は有給を使って長期間休みを取るつもりでいます。この辺で気持ちが切り替わればと思っていますが、如何せん今は全く仕事のやる気が起きません。その日をただ過ぎるのを待つような状態です。 こんな時どうしますか?

  • 疲れ目を軽くする方法

    初めての投稿です 仕事でパソコンを一日見ているので 目がすごく疲れます 朝起きても疲れが取れず 会社に行って仕事をしていたら 瞼がものすごく重く目を閉じてしまいます 気がつけば、そのまま、うたた寝していることが多いです こめかみを刺激したりするのですが あまり効果がないようです 何かいい方法がありましたら ぜひ教えて下さい お願いします

  • どうしたらいいのかわかりません。。。(長文です)

     現在妊娠11週、初産の者です。 先月から私が精神的にピリピリイライラしているのも あり、旦那の一言一言にひどく傷ついたり、腹が立ったりして、夫婦間の険悪ムードが続いています。 旦那ももともとあまり気を使ったりするタイプでは ないのですが、私が妊娠をしているということで、 以前よりは何かを手伝ってくれたり、気を使ってくれたりはしていますが、その日の私の体調や、 気分には無関心のように見えます。何かにつけて、 「妊娠にカコつけて…」とか「妊娠しているからって…」という言葉を投げかけます。  確かに私がピリピリしているのもありますが、 昨日も旦那に傷つけられ、夜中中泣いていました。 このままじゃ、赤ちゃんによくないと思いつつも、 私が我慢してストレスが溜まっていくのは目に見えて います。今は旦那が嫌いです。今後、どうなっていく のかが、不安です。何か良い方法はないでしょうか? アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

  • アルバイトを辞めたいのですが・・・(長文です)

    私は昨年の12月から週2のペースでアルバイトをしていましたが、年末に社長に「この仕事に向いていない」とはっきり言われました。冬休みに家族に相談したりして辞めることにしたのですが、一つ心配ごとがあります。この仕事は最初は練習をして、徐々に商品に携わるという感じの仕事なんですが、私はその練習段階で辞めることになるんです。 こんな状態でお給料は貰えるのでしょうか?(始めてから一銭ももらっていません)確かに時給700円のバイトですが、一日に4,5時間ほど働いているので大体2~3万円は貰えるはずなんです・・・。お金は欲しいんですけど、申し訳ないし、先ほどその旨を電話で伝えたところ「あ、そう」と軽く流されあやうく電話を切られるところでした。これって、相手側も払う気はない、ってことですよね?明日、スリッパなどを取りに行くつもりなのですが果たして「お給料はいつ貰えますか?」などと聞いても大丈夫なのでしょうか?親に相談したら「監督署に訴えればいい」と言われ、そんな大ごとになるくらいなら・・・、と内心ビクビクしています。アドバイスお願いします;

  • 彼の態度がわかりません。

    好きな人を食事に誘ったところ、 彼女がいるから行けないと言われました。 これで終わったんだと思いましたが、同じ職場でしたしいたって普通の態度で接していました。 しかし最近、 彼がやたらに仕事(自分で出来そうなもの、そこの封筒とってとか、宛名を書いておいて、など)を任せてきたり(さらにいうと私と彼は課が違います)、 目が合うとにっこり微笑んできます。 私と目が合うと一人ではにかんでいたりして。気がつくとたまにでしょうがこちらを見ているようです。 ですが、3日前までは既読になり読んでいてくれたメッセージが、 今日は1日未読であったりします。 彼の態度がわかりません。 もちろんそつなく職場の人間として接するつもりですが、彼は何を考えているのでしょう。

  • 鬱で退社→復帰→退社。職務経歴書に書きたくない

    以前、正社員で働いていた所で、鬱病となり、退職しました。 休養後、契約社員で同じ会社に復帰したのですが、職業が自分に適してないと判断し退職しました。 現在就職活動をしているのですが、鬱病で休養していた事をばれたくありません。 加えて、職務経歴書に書きたくありません。 現在、正社員で入社した日付を入社日に、契約社員で退職した日を退職日にしており、中間を記述していません。 正直に書くと、休養期間の説明(約10ヶ月)を求められそうで怖いですし、このままの職務経歴ですと、職歴詐称である事がばれると怖いです。 気分的には、ばれたら、諸略しました!っていう気分でこのままにしときたいのですが・・・世の中そんなものではないですよね? 詐称にならず、休養期間について、問われない方法で良いアドバイスをお持ちの方がいましたら教えて頂けないでしょうか。

専門家に質問してみよう