• ベストアンサー

ホルマリンについて質問です

ホルマリンについて質問です 箇条書になりますが、宜しくお願いします。 1ホルマリンは水より重いですか? 2水溶液自体を保存するときも、やっぱり瓶の中ですか? 3刺激臭とは例えるなら何の臭いに似てるのですか? 4標本が入ってる場合、瓶の中のホルマリンも全部固まってるんですか? 5ホルマリンの効果が切れる(標本が腐り始める)ことはありますか? すいませんが教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

ホルマリンはホルムアルデヒドを水に溶かしたものですから 1ホルマリンは水より重いですか?  はい 2水溶液自体を保存するときも、やっぱり瓶の中ですか?  ホルマリン自体が水溶液で、ホルムアルデヒドの揮発を防ぐためには 3刺激臭とは例えるなら何の臭いに似てるのですか?   簡単に作れます。   メチルアルコール(エタノールじゃなく)をほんの少し小瓶に入れて振って、メチ  ルアルコールの気体で充満させる。   銅線をらせん状に巻いたものをコンロで赤熱して黒くしたものを、その瓶に  出し入れする。--瓶から取り出すと黒くなるので、それを瓶に入れる   瓶の中にホルマリン/ホルムアルデヒドができますから、クンクンと 4標本が入ってる場合、瓶の中のホルマリンも全部固まってるんですか?  ??? 5ホルマリンの効果が切れる(標本が腐り始める)ことはありますか?   密閉されていれば ホルマリン - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%B3 )