• ベストアンサー

20年以上前に沖縄で土産として買った素焼きのシーサーを部屋が手狭になっ

20年以上前に沖縄で土産として買った素焼きのシーサーを部屋が手狭になってきたので処分しようかと考えています。 ただ、現地では”魔除け”として信奉されているシンボルみたいなものなので、いくら沖縄県外に住んでいるとは言え、ただのゴミのように捨ててしまったり、壊してしまうことをためらっています。 ということで、捨てるに捨てられず、壊すに壊せずで迷っているシーサーの置き物、どうやって処分したらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 同じようなものを持っているので考えてみました 私ならですが神社の納札所に持っていきますね もしも納めるところがありましたらその方法はいかがでしょうか?

softbanker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 神社へ...とも考えたこともありましたが、燃えるもの(お札とかお守りとか)じゃないとダメじゃないのかとも考えておりました。 最終的に困ったら、ちょっと近隣の神社にも聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

• f081000
回答No.2

沖縄在住者です。 着払いで送っていただければ、私が大事にしますよ。 返事お待ちしております。

softbanker
質問者

お礼

お申し出ありがとうございます。 ただ、写真ではよく見えないかもしれませんが、実は、当時自宅に持ち帰ってまもなく、左側のシーサーの右後ろ脚の付け根が何かにぶつかって折れてしまい、瞬間接着剤で修理してあります。 ポッキリと折れたので、そのまま欠損部分もなくピッタリとくっついていますが、接着した跡はよく見るとわかります。 もう修理してから20年以上も壊れずにいるので、かなり丈夫に接着されているとは思いますが、悪く言えば”傷物”です。 これではお引取りいただくにしても気が引けます。 それでも気にしないと言っていただければ、お送りするのはやぶさかではありませんが、もし、気になされるようでしたら、遠慮なくお断りいただいても結構です。(別に気にしませんので) ご返事お待ちしております。