• ベストアンサー

20年以上前に沖縄で土産として買った素焼きのシーサーを部屋が手狭になっ

20年以上前に沖縄で土産として買った素焼きのシーサーを部屋が手狭になってきたので処分しようかと考えています。 ただ、現地では”魔除け”として信奉されているシンボルみたいなものなので、いくら沖縄県外に住んでいるとは言え、ただのゴミのように捨ててしまったり、壊してしまうことをためらっています。 ということで、捨てるに捨てられず、壊すに壊せずで迷っているシーサーの置き物、どうやって処分したらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 同じようなものを持っているので考えてみました 私ならですが神社の納札所に持っていきますね もしも納めるところがありましたらその方法はいかがでしょうか?

softbanker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 神社へ...とも考えたこともありましたが、燃えるもの(お札とかお守りとか)じゃないとダメじゃないのかとも考えておりました。 最終的に困ったら、ちょっと近隣の神社にも聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • f081000
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

沖縄在住者です。 着払いで送っていただければ、私が大事にしますよ。 返事お待ちしております。

softbanker
質問者

お礼

お申し出ありがとうございます。 ただ、写真ではよく見えないかもしれませんが、実は、当時自宅に持ち帰ってまもなく、左側のシーサーの右後ろ脚の付け根が何かにぶつかって折れてしまい、瞬間接着剤で修理してあります。 ポッキリと折れたので、そのまま欠損部分もなくピッタリとくっついていますが、接着した跡はよく見るとわかります。 もう修理してから20年以上も壊れずにいるので、かなり丈夫に接着されているとは思いますが、悪く言えば”傷物”です。 これではお引取りいただくにしても気が引けます。 それでも気にしないと言っていただければ、お送りするのはやぶさかではありませんが、もし、気になされるようでしたら、遠慮なくお断りいただいても結構です。(別に気にしませんので) ご返事お待ちしております。

関連するQ&A

  • 沖縄のお土産について、詳しい方(沖縄に住んでる方)、教えてください(>

    沖縄のお土産について、詳しい方(沖縄に住んでる方)、教えてください(>_<) 修学旅行で沖縄に行くのですが、知人にお土産何が良い?と聞くと、小さいシーサーと言われました。 小さめのシーサー(キーホルダーとかではなくもちろん置物の)はだいたいいくらくらいで売ってますか? また、どこで売ってますか? 教えてくださいm(_ _)m

  • シーサーについて

    沖縄旅行のお土産に一対のシーサーの置物を貰いました。 シーサーというのは元々何なんですか?(神社の前にある狛犬と似ているような気がしますが) また、口を開いているのと開いていないのがあるんですが、一対の場合どちらを右に置けばいいのでしょうか?(自分から見て「右」というようにか教えて下さい。) また置く場所は決まっているんですか?(例えば玄関に置くとか。今は自分の部屋において部屋の入り口に顔を向けてあります)

  • 東京にない沖縄土産

    6月の始めに友人と沖縄へ行ってきます。 あちらでは美ら海水族館辺りと那覇を中心にレンタカーでまわる予定です。 家族にお土産を買ってこようとは思っているのですが、近くに沖縄のアンテナショップがあるため「沖縄オススメお土産!」なんてものは全てそこで揃ってしまいます…。 例えば、サーターアンダギー・ちんすこう(10種類以上揃ってる)・ラー油・泡盛・紅芋タルト・シークヮーサーetc…。さすがにおいしくても近場で買えるものは、現地に行ってまで買う気はしないです; なにか東京ではなかなか買えないものや、地元でおいしいものなどないでしょうか? 気兼ねのいらない家族へのお土産なので、この際スーパーなどのお総菜とかでもいいかなと思っています。その場合、タッパーなどを用意していったほうがいいでしょうか? わがままな質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 壊れたシーサーをどうするか?

    以前シーサーの小さな置物を沖縄のお土産でいただいたのですが、棚から落として、台座から片方のシーサーがとれてしまいました。 シーサーは守り神だと聞きますし、このままでは縁起が悪いような気がしてなりません。 接着剤を使って自分で直すべきか、お寺や神社に持っていくべきか、どうすればよいのか迷っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 思い出の品を供養する方法(鹿児島)

    現在、どうしても縁を切りたい人から 以前もらったすごく思い入れのあるアクセサリー や置物を部屋に置いていると、あまり良くないと 聞きどうしても処分したいと思っています。 いくつか神社やお寺に問い合わせてみたのですが、 お守りの供養はあるが、置物や小物はできないと 言われました。 燃やせないゴミに捨てることはどうしてもできず 家にしまっておくのも良くないと思い困っています。 鹿児島県でどこか良い形で処分してくださるところ、 方法をご存知のかた、教えてくださいm(_ _)m

  • 英訳の採点お願いしますm(_ _)m

    I drew a Shisa to express a quality of Okinawa. Why I made a Shisa a motif, this is because it is known as the guardian angel of the house and a talisman against evil for a long time in Okinawa. A custom to put in a roof or the entrance hall is now and is installed in many houses. I expressed the personality as the symbol which protected strength that the Shisa lasted and dignity, Okinawa and pictured the scenery which made a Shisa Maine. 【本文】 私は沖縄らしさを表現するために、シーサーを描きました。なぜシーサーをモチーフにしたかというと、沖縄では古くから家の守り神、魔除けとして知られていているからです。屋根や玄関などに置く習慣が今でもあり、多くの家屋に設置されています。そのシーサーの持つ、力強さや、威厳、沖縄を守るシンボルとしての風格を表現し、シーサーをメインにした風景を描きました。 ☆あと、シーサーは英語でShisaと書きますか??教えて欲しいです

  • 沖縄のシーサの事を英文で説明したいのですが・・

    来週からワーホリでカナダに行くので、 お土産として沖縄のシーサーを持って行くことにしました。 そこで英語でシーサーの説明文を つけてプレゼントをしようと思ったのですが、 どうも私の英語力(中学生レベル)ではいまいちしっくりこないので、 今回質問してみました。 私なりに考えてみた英文を下に記しています。 表現が間違っていたり、文法的におかしかったりと、 なんでもいいのでチェックを宜しくお願いします。 宜しくお願いします。 ・これはシーサで魔よけです。 This is Seasar and a amulet. ・沖縄にあります。 There is Ssasar in OKINAWA. ・口の開いたシーサーがメスで、福を招き入れます。 The female opens a mouth and invite fortune. ・口を閉じたシーサーがオスで、あらゆる災難を家に入れません。 The male closes a mouth ???. ・建物の門や屋根、村落の高台などに据え付けられています。 There is Seasar on the gate and the roof of the building, the hill of the village. 以上です。 何か他に付け足した方がいいとか ありましたら教えて下さい。

  • シーザーの置物:家に飾りますか?

    今まで義両親からのお土産は食べ物ばかりだったので安心していたのですが、このたびシーザーの置物をもらってしまいました。 小さければまだいいのですがこれが大きい!幅40cm、奥行15cmぐらいあるんです。 子供が産まれたので魔除けの意味かもしれませんが、あまりにもクラシックで家にも私の趣味にも合わず困っています。 義両親は我が家には数年に一度くるかどうかなので押入に片付けてしまおうかとも思いますがなんだか悪いような気がするし かといって飾るのも嫌で困ってます~。それがあるだけで部屋の雰囲気台無しです。 あまり使わない部屋に飾ろうかと思っていますが、みなさんならどうしますか?よかったら教えてください。

  • もらったものの処分

    現在、どうしても縁を切りたい人から 以前もらったすごく思い入れのあるアクセサリー や置物を部屋に置いていると、あまり良くないと 友人に聞きどうしても処分したいと思っています。 いくつか神社やお寺に問い合わせてみたのですが、 お守りの供養はあるが、置物や小物はできないと 言われました。 他のカテでも投稿したのですが回答が期待できな そうなので、神社やお寺での供養以外でみなさん どう処分されてるのか教えてください。 燃やせないゴミに捨てることはどうしてもできず 家にしまっておくのも良くないと思い困っています。

  • 焼き物(置物)の処分

    実家にある布袋様、恵比寿様、タヌキの置物、僧侶の置物の処分を母から頼まれました これらの置物はかなり古く40年以上も前から実家にあります 粗大ゴミに出す訳にもいかず母からはお焚き上げをしてもらうよう頼まれていますが近くにある地元の神社に頼めるようなものなのでしょうか? どなたか経験がある方がいらしたらアドバイスをお願い致します

専門家に質問してみよう