• ベストアンサー

日航減資について

softbankerの回答

回答No.4

株のことは専門家でもなくよくわかりませんが、問題は減資率次第だと思います。 現在まだ正式には決まっていないようですが、報道では99%とか、最悪100%減資される可能性があります。 もし、100%減資されたら、現在の株主の株券価値はゼロになっていましますし、99%の場合は、実質的に持ち株数が1/100に減ってしまうので、1000株もっていた人は10株の価値まで落ちてしまいます。 価値が消滅していないにしても、JALが再生し、再上場した場合は、その時点の株価×(減資後の)株数しか持ち合わせがなくなり、また、単位株数(現在1000株)単位でしか市場で売買できないので、1/100に減った株数が単位株に満たなければ、市場で売ることもできなくなり、更には株主優待の権利も得られません。 いずれにしても、価値がゼロ、またはほとんど価値がなくなってしまうことになり、報道では「紙くず同然」と比喩しているのではないでしょうか? 上記の考え方、間違っていたらごめんなさい。