突然アップロードができなくなりました

このQ&Aのポイント
  • 突然サーバーにファイルをアップロードできなくなってしまいました。ダウンロードや削除は問題なく行えます。
  • エラーコードは552となっており、ディスク容量に問題がある可能性があります。しかし、実際に使用されている容量は15MBほどであり、問題の原因はファイル数ではないかとも考えられます。
  • 現在困っており、サーバー側に問い合わせたところ問題はないとの回答をいただきましたが、解決策が見つかっておらず、他のFTPツールへの変更も試してみましたが、うまくいっていません。お助け願いたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然アップロードできなくなりました

サーバー側にメールで問い合わせているのですが、「問題ない」としかお返事いただけず、こちらで質問させていただきます。 タイトルの通り、突然サーバーにファイルをアップロードできなくなってしまいました。 ダウンロードや削除は問題なく行えます。 FTPツールを他のものに変えても無理でした。 エラーコードは552となっています。 これはディスク容量に問題があるということですよね? でも、100MB可能なのに15MBほどしか使用していません。 もしかしてファイル数に問題があるのかと思い、いくつか不要なファイルを削除してみましたが、それでも駄目でした。 本当に困っています。どうかお助けください・・・。 よろしくお願いします。

noname#11352

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rara_sun
回答No.1

コード552は、”要求したファイルアクションが中断しました。割り当てられた保存領域を越えました。(for current directory or dataset). ”という内容ですね。 サーバ側で問題ないと言われてしまっては、打つ手が無いかもしれません。サーバ側の容量制限設定が間違っている可能性もあります。それか、100MBというのは、ある条件を満たしながら少しずつ増えていく可能性もあります。 お使いのサーバがどこかわからないのでこんな推測しかできませんが・・・。 私も、かなり大きな容量を使えるサーバを使っていますが、ある程度の容量になるとエラーになり、数日して アップしてみるとアップ可能だったりします。 そのサーバの説明には、そんなことは一切記入されて いませんでした・・・。 私の場合、試しに小さいファイルを沢山上げて、 どのくらいの容量を使うとエラーになるかためして、 「もしかしたら・・」と思ったら、やっぱりそうだった って感じです。 同様かどうかわわかりませんが、参考まで。 後は、思い切って、アカウントをもう1つ作ってみて 試すと言うのも手です。又は、そのサーバに見切りを つけて他のサーバに・・・など。 私の場合は、そういうことも考慮して、URLの転送サービス というのを使っています。http://www3.to/ ここで好きな名前を登録しておいて、実態のURLが変更になっても、他の人に知らせたURLは基本的に変更の内容にしています。 これも、参考までですが・・。 がんばって下さい。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 初めはわたしもすぐに復旧するだろうと思っていましたが、すでに一週間以上経過します。 ついでにメールも容量に含まれているため、メールの受信さえできません。 また、2つの掲示板のログがすべて消え、書き込みもできなくなったことから、「容量をいきなり減らされた」と言う方が正しいかもしれません。 転送サービスはドメインを取得していますので、今のところは考えていませんが、今後新たにサイトを作る場合はぜひ利用させていただきたいと思います。 若干異なりますが、やはり同じような体験をされている方はいらっしゃるのですね・・・。