• 締切済み

貧乏人から国会議員になった現職議員を教えて

金銭感覚が麻痺している2世議員が当選をくりかえし、 生え抜きの苦労人がトップに立つことが少ないように感じます。 しかし、2世議員は顔や声がいいだけでなんにもしてないのに人気がある人がいます。 米国でいうオバマみたいな、過去の日本なら田中角栄みたいな庶民出身の議員はもう出世できないのでしょうか? もし現職議員で貧乏からがんばって議員をやっている人がいたら教えてください。

noname#104244
  • 政治

みんなの回答

• nishikasai
回答No.1

鈴木宗男だね。 彼の評価は分かれるけど、まじめで無趣味で仕事が生き甲斐という人です。ダーティーなイメージがあるけど、彼は自分のためにお金を使うということはせず、仕事をやる上で便宜をはかってもらうためにお金を使いました。それで拘置所暮らしをしました。ゴルフもやらず女遊びもせず、小唄を歌ったこともない真面目一本槍の男です。日本の英雄杉原千畝の名誉を回復させました。ぼくは高く評価しております。

質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし宗男さんはダーティーなイメージが強すぎて賛同できません。 今回も小沢さんの件でここぞとばかりに擁護する姿勢は多額の献金をもらっている側の人間ととらえられてもおかしくないです。 ゼロからスタートする場合は逮捕されるようなことをしないと 上に上がれないとしたらそれは残念ですね。