猫の歯のかゆみと噛みつきについて

このQ&Aのポイント
  • 猫の歯がかゆいのか、最近紙を噛む行動が増えています。猫用の歯のブラッシング商品を探しています。
  • 飼っている猫が最近、歯がかゆいのか紙を噛む行動が目立ちます。猫用の歯のブラッシング商品を探しています。
  • 最近、飼っている猫が歯がかゆいのか紙を噛む行動が増えてきました。猫用の歯のブラッシング商品を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫ですが最近、歯がかゆい?のか やたらと紙を噛みます

 初めてお世話になります。 自宅で飼っている猫ですが (生後3ヶ月位のオス) 最近、「歯がかゆいのか?」 やたらと、ダンボ-ル、テ-プに噛みつきます。 (時として 食べる時もあります) 処分される寸前の 生後1ヶ月の猫でしたが、心配しています。 良く、「ペット・ショップ」又「PCでの通販」を見ていますと?  『犬用の・・ 「噛む事で歯のブラッシング」         「歯ブラシ」 「他・・」           歯の商品犬用は良く見かけるのですが、・・  猫用の その様な( 遊んで噛む事で歯のブラッシングが出来る!)        商品が見つかりません。 もし? ご存知な方、いらっしゃいましたら、     お知恵をお貸し下さい。  宜しく、お願い致します。<(_ _)> 追伸) 初めての室内飼いで、神経質になっているのかも知れませんが 本当なのか??  「猫の歯の生え変わり?」なんて事も拝見した事が ございます。 もしも?   「猫の歯の生え変わり?」(これが関係があるのか?) についてもご存知な方が   いらっしゃいましたら、お知恵をお貸し下さい。 宜しく、お願い致します。 <(_ _)>

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104861
noname#104861
回答No.3

こんにちは。 うちの猫の子供の頃を思い出します。 うちのは少し成長が遅かったのですが、やはり歯が生え変わる頃だったか、やたらなんでもガシガシ噛んでました。 歯ブラシをしゃかしゃかと何かで擦ると、それにじゃれて、元気に噛んでましたが、猫はそうでなくても、紙などは好きで良く噛みますよ。特に段ボールは好きらしく、噛んで契っては「ぺっ」と飛し、ゴミだらけになります。 紙なので食べてもうんちと出ます。これは大人になってもやってます。うちのは美味しくない物は飲み込まない主義なので食べません。 歯がむずいと、もっと噛み応えのある座布団や、座椅子などガブガブ首を揺らしながら食いちぎる勢いで噛んでました。 そして、ある日部屋を掃除していると、ちっこいキバが落ちてて…びっくり! うちのは体が弱かったので、歯まで抜けちまったのか?!と慌てましたが、お口の中を見ても特に問題は無く、猫も歯が抜け替わることを知りほっとしました。 好きなだけ噛んで壊して良い物として、猫が好んで噛む物は、出来れば諦めて、与えるくらいが良いかと。出来るだけその物に集中していただく様に誘導するし、他に被害が広がらない様にするしかないですよ。 段ボールで済むなら大助かりです。 全部食べちゃうようだと、腸で詰まっても困るので獣医さんに訊いてみた方が良いでしょうね。 おおらかに育ててあげてください。

nun9lvx581
質問者

お礼

ご返事が遅れてしまい、誠に申し訳ございません。<(_ _)> さっそく! 参考にさせて頂きました。 又、 獣医さんにて「猫が食べてはいけない! 食品」を聞いて  ビックリ!しました。 本当に、ありがとう! ございました。<(_ _)>

その他の回答 (3)

回答No.4

おそらく歯の生え変わりに伴う痒みでしょう 何か噛んでもよいものを与えて噛ませてください 

  • netsuper
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.2

猫はわりとそういうものをかんだりしますね。うちのねこはかまってほしい時によくやってる気がします。うちのねこは「パリパリ」とするものが好きなようで海苔やビニールなど食べようとします。ビニールや紐は大変遊び道具になるのですが、誤飲したり食べようとすることもあるので気を付けてください!

nun9lvx581
質問者

補足

netsuperさま、早々にお知恵をお貸し頂き感謝いたします。<(_ _)> そう! その通りです。 ビニ-ルから、ダンボ-ルの箱から、かじりまくっています。 ビニ-ルには改めて、注意したいと思いました。 ありがとう! ございます。<(_ _)>

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

生え変わりなどもあるので、なにかと噛みたがるのは仕方ないものです。 あえて噛んでも大丈夫なものを準備しておくのが一番です。 ダンボールのような紙は飲み込んでもやわらかくなって繊維質でなんとかなりますので、あまり神経質にならなくて大丈夫です。わざとダンボール箱をおいておくのでも遊びにもなります。 また、遊びにもなるように、リボンや布のはぎれを吊るしておくのも便利です。犬用のリードみたいに分厚くて長いものを買ってきて、どこかに吊り下げておいたり、勝手に床に置いておくと、勝手にじゃれて遊んでくれます。

nun9lvx581
質問者

補足

trytobeさま、早々にお知恵をお貸し頂き感謝いたします。<(_ _)> 簡単な ダンボ-ルで作った「ハウス?(のつもりですが・)」など 噛みまくって! 何度も作り直して >ダンボールのような紙は・・あまり神経質にならなくて大丈夫です。 ダンボ-ルに ついては? 安心致しました。(感謝致します。 <(_ _)>  )

関連するQ&A

  • 猫の歯が取れました

    もうすぐ6ヶ月の猫を飼っています。先ほど歯が取れました。生後約半年でも歯が生え変わったりするのでしょうか?それとも生え変わった歯が取れたのでしょうか…?

    • ベストアンサー
  • 猫の歯の生え変わりについて

    猫の歯について質問したところ、 ネコの歯は早い子で生後4ヶ月、普通でも6ヶ月頃から生え変わり、その生え変わりは、乳歯が抜けてから永久歯が出てくるのではなく、永久歯に押し出される形で乳歯の根元が溶けて抜け落ちます。 なので、ネコの歯が落ちているのを見つけてチェックしてみても、歯抜けになっているのを見つけることはまずありません。 といわれたのですが、調べてもあまり出てきません。 本当にそうなのか、またそうであっても、途中で折れてしまったり抜けてしまうことが多いのでしょうか?? お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の歯は「生え変わり」ってあるのですか?

    生後4ヶ月の子猫を飼っているのですが、今日遊んでいたら下あごの歯は1本 抜けてしまったようです。人間と同じように「生え変わり」はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコの歯

    生後5ヶ月のメスネコを飼っています。 先週、前の牙が2本抜けてしまいました。 ネコも哺乳類だし、乳歯が抜けたんだと思っていましたが、前にネコを飼っていた人に聞いたらネコの歯が抜けるなんて聞いたことが無いと言われました。 ネコの歯って抜けないんでしょうか? 歯が抜けるところは誰も見ていなかったので、自然に抜けたものなのか、どこかに引っ掛けて抜けたのかはわかりません。 抜けたのは右上前歯と左下前歯ですが、もう1本ずつ並んで牙があるので食事には支障は無いようです。 でも、カリカリはちょっとだけ食べづらいみたいです。 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の歯

    生後5ヶ月のアメリカンショートヘアーの雄猫を飼っているのですが、つい先日猫の歯が落ちていました。 この時期に生え変わるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコの歯が折れてしまいました

    我が家で飼っている生後4ヶ月の子猫が、テーブルに顔をぶつけて左上の前歯を根元から折ってしまいました。特に痛がっている様子はなく出血もありませんが、このまま放置しておいても平気なんでしょうか? また今後歯は生えてきてくれるのでしょうか? とても心配なので何かご存知の方はぜひ教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の歯の生え変わりについて

    初めて質問させて頂きます。 現在、4~5ヶ月の猫を飼っています。 8月下旬に下の犬歯が片方抜けている事に気が付きました。 反対側の犬歯もグラグラしていて、8月29日に遊んでいる時に抜けてしまいました。 歯茎からの出血はなく、その後も普段通りなので心配していませんでした。 しかし、猫は乳歯が抜ける前に永久歯が隣に生えてから、永久歯に押し出される形で抜けるものだと聞きました。 一時、犬歯が4本になるとか。 うちの子を見ても、まだ永久歯が出てくる様子がありません。 乳歯が抜けて2週間経つのに生えてこないのは、おかしいですか? 生後半年までに生え変わるものだから、もう少し様子を見てもいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫の歯

    生後1ヶ月弱の子猫なんですが、じゃれている際に、噛み付いたものが急に動き、歯から抜けていなかったようで、歯茎から軽い出血、歯がゆるい感じがします。 病院には29日に行きますが、もっと早めに連れて行った方が良いのでしょうか? また、応急処置などがあるのであれば、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が帰ってきましたが すでに居る猫を威嚇します。

    5 年前に、飼っていた  元・捨て猫が、半年前に、突然にいなくなりました(外へ飛び出し)・生後約5年 散々、ありとあらゆる手段をしましたが見つからず 仕方なく、「 新たに 捨て猫 (生後三ヶ月)」を 飼い始めましたが、懐いた頃、・・・ 今、たった今! 姿を消して 逃亡していた 猫が、玄関におり帰ってきました。(嬉) しかし・・・ 逃亡していた 生後約五年の 猫が、 生後三ヶ月の、猫を 激しく 威嚇します。 私たち、人間には そんな事はしないのですが・・ ★ 御知恵をお貸しください。 このままでは、喧嘩をしないか? 私たちが、寝ている間や、居ない間に 喧嘩をしないか? 心配でなりません。 二匹を 仲良くさせる方法。 今夜の対処法など、猫に詳しい方、御知恵をお貸しください。 追記) どちらも? もともと、一匹だと、性格もおとなしい オスなのです       そして、どちらも、家族なのです。御知恵をおかしください 宜しく 御願い 致します。     <( _ _ )>

    • ベストアンサー
  • 子猫の歯の生え変わりについて

     はじめまして。  現在生後5~6ヶ月のネコ(♂)を飼っているものです。  先程ネコちゃんの歯を見ましたところ、なんと同じ箇所に犬歯が二本ありました。  下顎の犬歯二箇所から二本ずつ・・・つまり、下顎に犬歯が四本生えています。  もしかして乳歯から永久歯への生え変わりかな?と思いついたのですが、 ヒトはその箇所の乳歯が抜けてから永久歯が生えると思うのです・・・?  この状態っておかしいのしょうか?  はじめて飼う子なので、この状態がいいのか悪いのかわからなくて困っています。  どなたかこの状態をこのままにしていいか否かおしえてください。  よろしくお願いします。

    • ベストアンサー