• 締切済み

プロミスのエッセー募集の目的は?

新聞に、プロミスのエッセー募集の広告が出ていましたが、 その目的は何なんでしょうか? 単なるイメージアップにしては動機が弱過ぎる気がします。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

企業イメージの向上が第一に考えられます。 消費者金融は昔は金貸しで、少し前はサラ金と言われ、えげつない取立てで相当な批判を浴びました。 こうした批判をを和らげる目的でこうした文化的な活動を行ったと推察できます。 そして、フジサンケイグループが付いている以上、テレビ、ラジオ、新聞媒体で告知、結果の掲載が行われます。 下のサイトによると「消費者信用残高は1996年の75兆円をピークに2000年にはほぼ10年前の水準の65兆円まで減少」とあります。 1996年は第一回が開催された年です。 じり貧になっており、消費者にプロミスを身近に感じてもらうための仕掛けです。 http://www.esri.go.jp/jp/archive/e_dis/e_dis030/e_dis022.html

• trytobe
回答No.1

すでに14回ですから、見返りや宣伝を求めるわけでもなく、惰性でやっているだけ、という可能性もあります。 プロミス公式│イベント案内 約束(プロミス)エッセー大賞 http://cyber.promise.co.jp/Pcmain/APD05Control/APD05003;jsessionid=00019o4nMIO1AZxh_cATDyKXXte:1 テーマが「約束」(プロミス)であることから、CMのネタにもできます。また、産経新聞社 主催ですので、フジサンケイグループでのメディア化(作家発掘)にもなります。 つまり、文学賞の一つ(登竜門)としての役割と、それによる社会貢献(文化発展)という位置付けにあるのでしょう。