• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:排卵痛について )

排卵痛について

aki-aki323の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 似たような症状で、つい最近病院へ駆け込みました、私の場合は、卵巣が腫れていました。2年くらい前に手術をしましたが、再発したのかなーー?? とてつもない痛みですよね!! きっと、排卵痛も生理痛と同じようにあるんではないでしょうか??? 気になるようでしたら、きちんと、検査してみた方がいいかもしれないですね!!

koharuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も10年前に卵巣が痛くて診てもらったら、少し腫れています。って言われたことがあります。 様子観察で終わりましたが、その後は通常の大きさに戻っています。 回答者様は手術をされたのですね・・・。 卵管の検査?そういうのがあるのか分かりませんが、検査してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵痛?

    初めまして。27歳、妊娠暦なしです。 先日、右下腹部に激痛が走り吐き気や熱、腰痛も出たため盲腸だと思って外科を受診しました。 CTやレントゲンの結果、消化器になんら異常もなく炎症反応も出ていないということでした。 しかし技師さんの診断は「右卵巣が大きく、中が真っ白のため出血している可能性がある」とのこと。 卵巣内膜症という診断だったため婦人科へ行きました。 婦人科でエコーや触診時は激痛で下腹部全体が痛くどこが痛いか分からなくなるほどでした。 婦人科での診断結果は排卵痛で特に異常はないというものでした。 「排卵痛は生理痛と同じだから、痛ければ鎮痛剤飲めばいいし、いやならピル出すよ?いまもそんなに痛いなら座薬入れるから」といわれてしまい・・・ 性交中・後の激痛や排尿排便時の痛み、それもすべて排卵痛だということです。 性交中の痛みは「ちょっと遊びすぎなんじゃない?」というような言い方で不快な気分でした。 こちらの先生がすごく感じ悪く、会計時に初めて性病の検査をされていることを知り、 診察台にのられたなら検査するのは当然です、と受付の人に言われました。 あまり婦人科に行ったことがないので、そういったシステムも知りませんでした。。 座薬を入れても痛みが治まらず不安なのですが排卵痛ってこんなに酷いのでしょうか? ここ1~2年生理開始後10~15日くらいに排卵痛のようなものはありましたが、盲腸と間違えるほどの痛みは初めてです。 結婚も控えていて、婚約者も「今後のことも考えてもっと親切な先生に行った方がいい」と若干憤りを感じながら言っていました。 排卵痛や卵巣内膜症の経験のある方、対策やアドバイスをいただければと思います。 長文になりすみません。よろしくお願いいたします。

  • 排卵期における下腹部痛

    排卵期に差し掛かると、下腹部に痛みが生じます。特に、左側の卵巣辺りに痛みが生じ、生理でもないのに生理痛のような感じです。 対処法として、イブプロフェンが配合されている痛み止めを飲んでみました。ですが、効果は薄く痛みが治りません。 何らかの細菌に感染し、そこからの炎症で痛みが伴うのであれば、抗生物質を投与すれば症状は治まりますか?検査をしてみないと分かりませんが、個人的には卵巣炎ではないかと思っています。 婦人科には10年近く行っておらず、また近場にもないため受診を躊躇っています。やはり病院へ行った方がよいのでしょうか?悩みます。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 排卵痛が毎月苦痛です

    二十歳を過ぎてから、排卵痛と性交痛が酷いです。(現在26歳) 生理の量も同時期から少なくなり、二日は普通の量ですが3日目以降は パンティライナーで十分な位です。日数的には6日程で生理周期も正常範囲内です。 (生理初日は生理痛が酷いので、ここ数ヶ月は我慢していますがそれまでは初日のみ頓服を服用していました。) (1)この排卵痛を頓服やピル以外で緩和する方法はないでしょうか? まだ先の事(年末以降)ですが、妊娠を希望しているので頓服は避けたいのです。 いつもは夜や家で痛みがあったので何とかやってこれたのですが、今日は職場で痛み出し本当に つらくて涙が出てきました・・・。(おしりから太い針を刺すような痛み!) (2)排卵は左右交互で排卵していると聞きましたが、私は毎月左のみ痛いです。という事は左しか排卵していないという事でしょうか? 二十歳頃に受診した婦人科でエコーの結果「左の卵巣が癒着している」と言われました。その後別の婦人科や大学病院ではそのような所見はないという結果でした。 しかし、先月婦人科検診に行った所「左の卵巣が見えにくい。子宮の裏側にありそう。 でも癒着してるかまでは分からないので、妊娠しにくい様ならばその時に卵管造影剤で検査しましょう」と言われました。 (3)子宮の裏側にあるのは正常範囲内なのでしょうか? それが毎月左だけが痛くなる原因なのでしょうか? 卵巣は片方が正常なら妊娠は可能だと言われましたが、いつも左のみの排卵痛しかない=左の卵巣のみ活発=でも正常機能か否か で妊娠できるのかと不安になってきました。 先月の診察の時に排卵痛について聞けばよかったのですが、 他の質問で受診していたのですっかり忘れていたのです・・。 どんな事でも結構なのでお話聞かせて下さい。宜しくお願い致します!

  • 卵巣1個での排卵回数

    31才の女性です。23のときに卵巣のう腫!?にかかり手術をして卵巣が小さくなり先生にはもう1つの健康な卵巣で十分に妊娠可能と言われました。 結婚後25で女の子を出産。二年過ぎたあたりから2人目を希望し主人の夜勤のない日に毎月2~3回性交しいまだ妊娠しません。 去年の暮れに違う婦人科で造影検査をして先生に…手術した卵巣の方の卵管が圧迫されて妊娠不可能といわれました。それでも排卵はあるのか??っと聞いたら…生理があるうちは健康な卵巣だけが2ヶ月にいちどだけ排卵があるといわれました。 でも不安で友達に聞いたりネットで検索すると…生理があっても無排卵や卵巣1個でも毎月排卵はあるっと書いてありました。どれが正しいのか…正直不安です。不妊治療にも毎月かけられるお金は1万円ぐらいまで…なので家計にも体にも負担になるようなら1人子供はいるので2人目は諦めようかと思っています。長くなりましたが…よい回答をお願いします。

  • 排卵期の痛み。(長文です。)

    3年前に排卵期に性行為をしてその日の夜中、ひどい痛みに襲われ救急車で運ばれました。 そのときに「排卵期に性行為で刺激を与えたから、卵巣に血が逆流するので痛みが出る」と先生から言われました。検査後も絶対安静でトイレ以外は歩くなとも言われました。 それから排卵日になると性行為をしなくても痛くなり、食事をすると卵巣、卵管が押されるのか痛くてたまりません。(性行為をしていないのに痛くなり3回ほど救急車で運ばれました。) 毎月、排卵期を計算してその時期は外出を控えたり半身浴で代謝を上げたりなどをして前よりは良くなりました。ですがその時期は外食も出来ず、仕事へも行けません。 でもまだ完全に痛みはなくならないし、3ヶ所の婦人科へ行っても痛み止めと抗生剤、たまに点滴を打つだけで完治する治療をしません。病名もきちんとした病名も言ってくれません。 生理は毎月きちんと予定日にきます。今まで不順になったこともありません。 そろそろ子供も欲しくて性行為もしてはいますが排卵期に出来ないためか、なかなかできません。先生には不妊症ではないと言われました。 このような病気や治療をしたとか聞いたことがあるとか何でも構わないのでご意見下さい。よろしくお願いします。

  • 排卵痛?

    23歳女性です。 今朝、右の卵巣あたりが急に痛み始め、その後左の卵巣や子宮全体に急速に痛みが広がっていきました。 卵巣や子宮が腫れている感じがして、布団の中ですこし丸くなっていないといられない。ちょっとでもお腹を伸ばしたり縮めたり、下腹部を触ったりするとその部分に鈍痛が走り、すぐにその鈍痛が激痛が変わり、その部分の痛みが10分くらい続く。 ピーク時には卵巣・子宮・膣?の位置が全部分かるくらい、下腹部全体がギューッと痛かったです。肛門の方に痛みが発散している感じで、肛門も痛かったです。 思わずうなり声が出てしまうくらいの痛さでした。 死ぬ思いで(立ち上がったり、動いたりすると激痛が下腹部全体に広がり持続するので)生理痛の時などに飲む痛み止めを飲み、布団で1時間半くらいじーっとしていたら、なんとか動ける程度までは回復しました。 同様な痛みは初めてではなく、高校2年生くらいの時から数年に1回あり、今回で4回目くらいです。いつも右の下腹部から痛みはじめ、全体に広がり、肛門の方まで痛くなります。ただこんなに痛いのは初めてでした。(本気で救急車を呼ぼうかと思いました) これは排卵痛なのでしょうか? 排卵痛で卵巣以外まで痛くなる、動けなくなるほど痛くなるということはあるのでしょうか? ちなみに生理不順なため、今が排卵の時期に当たるかどうかはわかりません。 また、排卵痛を抑える方法があったら、教えてください。

  • 腫れた卵巣から排卵?

    いつもお世話になっております。 34歳主婦です。妊娠を望んでいます。 1年前からタイミング指導をして頂いています。 3周期タイミングをして1周期休むペースで 治療を続けてきました。 休みの周期に卵管造影(左卵管閉鎖)や、通水による 治療をしてきましたが 効果なく閉鎖のままの状態です。 他の血液ホルモン検査では、得に異常は見当たらず 毎周期、排卵も血液検査で確認しています。 生理周期はクロミッドとHmgとHcgのおかげで 31日と落ち着いていて、 基礎体温も綺麗に低高温分かれています。 実は、1年同じ病院に通院して、 卵胞チェックもずっと、 同じ先生に診て頂いていました。 勿論、Hmg、Hcg、クロミッド等も 全て、指示通りに接種していました。 先日、生理9日目に主人と仲良しをしたのですが、 翌朝、かなり下腹部が痛み、少量の出血があったので、 休日の夜間に、かかりつけではない総合病院へ 緊急にて、診察をして頂きました。 出血と下腹部痛の原因は、得にわかりませんでしたが 尿、血液検査共に異常ありませんでした。 しかし、その時に、エコーにて右の卵巣が 6cm程に腫れている事が分かり、 後日詳しく検査をしましょうと、言う事で 当日は、お薬等の処方もなく、帰宅しました。 そして、翌日、もう一度詳しく見ましょうと 膣エコーで検査しましたが、 やはり右の卵巣は腫れていました。 直ぐにMRIを撮り血液検査もしましたが 腫瘍マーカーの反応なく、 大きく腫れた卵巣がMRIによって確認されました。 先生がおっしゃるには、腫瘍マーカーでは反応がないので 生理周期のホルモンが原因で腫れているかも知れないので タイミングをしながら、少し様子を見ましょうと 言う事になったのですが、卵胞チェックの度に 大きさは変わらないままで、現在に至ります。 年齢的にステップアップした方が良い事は 分かっているのですが、 不妊の原因が卵管閉鎖以外にも 幼少の頃の虫垂炎で腹膜炎になり 癒着がある為、と、判明もしています。 また、今後、ラパロにて癒着剥離と FTでの卵管形成も同時にする事を予定しております。 そして、現在周期16日目なのですが、 クロミッドだけでのタイミングを計っています。 今日、右の卵巣がとても痛くて、 「フッ」と、疑問が出来ました。 その事について、ご質問させて下さいませ。 以前の1年通った病院で(現在は緊急で訪れた総合病院に通っています) 毎回、卵胞チェックをしていた時に 右卵巣の腫れが何故分からなかったのでしょうか? 卵巣が腫れるのは、数日間で急激に大きくなるものなのでしょうか? また、腫れた卵巣で卵胞は育ち排卵出来るのでしょうか? 不妊治療を始めてから、 ずっと、詳細に身体の変化をノートに記録しているのですが、 3回に2回は右の卵巣が排卵期に チクチク痛んでいると記していて 前病院での先生は、左右どちらから 排卵するとか、卵胞が育っているとかの説明は一切なく 膣エコーで診て「そろそろなので、Hcg接種して帰ってね」と 言われていただけでした。 とても込む病院だったので、 流れ作業的な診察であったのは、事実ですが、 そろそろ、ステップアップを申し出ようかと 主人と相談していた矢先に、 上記、下腹部痛、出血の為、 総合病院へ通う事になりました。 現在は、主人の要望により、 腫れた卵巣の経過を見たいと主治医と相談して 3ヶ月間タイミングをしています。 また、精液検査は異常ありませんでした。

  • 排卵期以外の排卵痛?

    28歳女、3歳0ヶ月の子どもが1人います。 産後、排卵痛がひどくなりました。 生理周期は30~35日で、先月は8月20日に生理開始、 10日後くらいに排卵痛がくるかな?と思っていたのですが、来ず、 9月3日に排卵痛のような生理痛のような今までに経験のないほどの激痛がきました。 痛み止めを飲んでもまだ激痛、、、生理痛の重いようなかんじです。 翌日痛みは収まりましたが、夜中に右脇腹と背部の激痛に襲われ、痛み止めを飲み、 2~3時間後に薬が効いてきたので就寝、朝起きると治まっていました。 その1週間ほど前から膀胱炎になっていたので(大量の水分をとり自力でなおした)、念のため病院に行き、尿検査、CTを撮りましたが腎盂腎炎や結石など疑われる病気はなく 、異常なし。 やはり排卵痛かな?と思っていたのですが、 今月生理が23日に開始。 排卵痛(排卵?)から生理までの日数が合いません。。。 ちなみに9月13日に少量の出血があったので、着床出血?妊娠したかな、、、 と思ったのですが、生理がきたので可能性はありません。 今回は排卵痛と思っていたものは、排卵期以外の痛みと思われるのですが、 何か婦人科系の病気でしょうか? 何かわかる方、よろしくお願い致します。

  • 排卵があるということは・・・?

    教えてください。排卵が毎月うまくいってるという事は、卵管がちゃんと通ってるということですか?不妊治療を始めて約半年になりますが、未だ妊娠せず、実はまだ卵管造影検査も受けていません。でも毎月排卵はちゃんとしているので、卵管は詰まってないと思ってたのですが、なかなか妊娠しないのでもしかして詰まってるのでは。。。と思い始めました。今月生理がきたら検査をお願いするつもりです。でも排卵ができていたら詰まってないというのであれば、わざわざ検査する必要がないのではと思いまして。。。 どうなんでしょうか?

  • 排卵痛ではない、生理前の腹痛、下腹の軽い痛み

    明日か、明後日くらいに生理が来る予定です。 (最近ストレス感じてるのでずれるかもしれませんが) 今日少し下腹の軽い痛み(チクっとした)がありました。 生理前に痛む事はありますか? 排卵の時に痛みがある事は知ってるのですが・・・ 8月頭に婦人科で検診で異常なしでした。 (問診、内視鏡検査、中に指入れ、お腹押さえて腫れがないか調べてもらいました。) また子宮頸がんの検診はしてます。 30歳前半ですが子宮体癌、卵巣癌の検診は必要でしょうか? (以前かかりつけの先生に聞いた時はもっと年配の人がかかる癌だからまだ検診は不要と笑われました。)