卵巣痛が急に広がる症状の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 排卵痛とは、卵巣の中から卵が放出される際に起こる痛みのことです。通常は片側の卵巣に痛みが現れますが、まれに両側に広がる場合もあります。痛みは鈍痛から激痛に変わり、下腹部全体や肛門にも及ぶことがあります。
  • 生理不順の場合、排卵のタイミングがわかりにくくなるため、症状が排卵痛であるかどうか判断するのは難しいかもしれません。しかし、排卵痛の特徴である卵巣の腫れ感や広がる痛みがある場合は、排卵痛の可能性があります。
  • 排卵痛を抑える方法としては、痛みや不快感を和らげるために温かいお風呂や湿布を試してみることが有効です。また、生活習慣の見直しやストレスの軽減も排卵痛の緩和につながるかもしれません。詳しい対処法や医師の診断を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵痛?

23歳女性です。 今朝、右の卵巣あたりが急に痛み始め、その後左の卵巣や子宮全体に急速に痛みが広がっていきました。 卵巣や子宮が腫れている感じがして、布団の中ですこし丸くなっていないといられない。ちょっとでもお腹を伸ばしたり縮めたり、下腹部を触ったりするとその部分に鈍痛が走り、すぐにその鈍痛が激痛が変わり、その部分の痛みが10分くらい続く。 ピーク時には卵巣・子宮・膣?の位置が全部分かるくらい、下腹部全体がギューッと痛かったです。肛門の方に痛みが発散している感じで、肛門も痛かったです。 思わずうなり声が出てしまうくらいの痛さでした。 死ぬ思いで(立ち上がったり、動いたりすると激痛が下腹部全体に広がり持続するので)生理痛の時などに飲む痛み止めを飲み、布団で1時間半くらいじーっとしていたら、なんとか動ける程度までは回復しました。 同様な痛みは初めてではなく、高校2年生くらいの時から数年に1回あり、今回で4回目くらいです。いつも右の下腹部から痛みはじめ、全体に広がり、肛門の方まで痛くなります。ただこんなに痛いのは初めてでした。(本気で救急車を呼ぼうかと思いました) これは排卵痛なのでしょうか? 排卵痛で卵巣以外まで痛くなる、動けなくなるほど痛くなるということはあるのでしょうか? ちなみに生理不順なため、今が排卵の時期に当たるかどうかはわかりません。 また、排卵痛を抑える方法があったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 排卵痛かは、判らないのですが、私も同じ症状が何度かあるので気になって来ました。 同じ症状があったので、病院で見て貰うと卵巣が排卵により腫れていました。排卵した後ですが、いつかは判らないです。 排卵する時に卵子が卵巣を破り出ますので、その傷口が上手く治らずに卵巣に血か水が溜まるようです。大体、次の生理後には卵巣も小さくなるようですが、癖になるようで何度か動け無くなる事がありますが決まって左側が腫れます。 気になるようでしたら、一度病院に行ってエコーで見て貰うと判ると思いますよ。 卵巣が腫れただけなら大丈夫ですが、他の病気だと大変になる前に病院に行かれる事をお勧めします。

関連するQ&A

  • 排卵検査薬が陰性のままHCG注射をした場合の排卵は遅れますか?

    34歳です。 28日周期で、14日めに人工授精しました。 低温期の投薬は一切なく、13日目に卵胞1つが20mmだったのですが、排卵検査薬では陰性(真っ白ではなくうっすら線)のまま夕方にHCG注射を打ちました。 翌日のお昼前に人工授精、基礎体温は低いままでした。 男性不妊のため、このタイミングで良かったのか不安です。 HCGを打っても、自力でのLHサージがまだであれば排卵は遅れるのでしょうか? 基礎体温や経緯を、下に記載します。 いつも低温に下がるのが生理後で、低温期が短いのですが、これは卵巣の機能が何か影響しているのか、LUFの可能性もあるでしょうか?(内膜症、右卵巣チョコ持ちです) また、8日目には左側の卵巣に卵胞が育っていたのに、次にエコーで見た時にはそれは消えており右側の卵巣に20mmの卵胞がありました。 これはよくある事なのでしょうか? 右側に小さなチョコが2つあるので、質の悪い卵子だったんじゃないかと心配で… ホルモン値はすべて正常値です。 1日目 36.74 生理 2日目 36.70 生理 3日目 36.87 生理 4日目 36.61 生理 5日目    生理 6日目 36.78 7日目 36.67 8日目 36.63 左卵巣に8mmの卵胞ひとつ 9日目 36.40 10日目 36.60 排卵検査薬→陰性 11日目 36.62 排卵検査薬→陰性 12日目 36.51 排卵検査薬→陰性 13日目 36.57 排卵検査薬→陰性・右卵巣に20mmの卵胞ひとつ・HCG注射(16時半)・夕方から右下腹部のチクチク痛 14日目 36.42 AIH(11時半)・右下腹部のチクチク痛 15日目 36.72 右下腹部の鈍痛(かなり激痛で歩くのも辛いほど) 16日目 36.70 下腹部全体が少し鈍痛 17日目 36.81 人工授精の夜からデュファストンを飲んでいます。 アドバイスでも体験談でも結構ですので、宜しくお願いします。

  • これって排卵痛!?

    こんにちは、mairuです。 あの、教えてほしいことがあって・・・ 数ヶ月かに一度、ものすごい激痛が走る日があるんです。 その痛みは肛門から杭でも打ち込まれたような激痛で、座っていることもできず、ゆっくりと痛みが和らぐような体勢をとっています。 20分くらいで激痛はおさまり、軽い生理の鈍痛のような痛みにかわっていくんです。 激痛がない月でも、生理痛(子宮を上から押されている感じ)がある日がありました。 排卵検査薬で排卵日をチェックしていたら、30,31日に陽性反応があり、31日の午後3:00頃に激痛が走りました。 よ~く考えてみると、排卵日あたりに激痛&鈍痛があるような気が・・・ もし排卵痛だとしたら、激痛と鈍痛では卵子に違いがあるんでしょうか? それとも、何か別の病気・・・? 子供をほしいとおもっているので不安です・・・(涙) 分かる方がいらしたらどうか教えてください。 よろしくお願いします。 (__)

  • 排卵痛?

    初めまして。27歳、妊娠暦なしです。 先日、右下腹部に激痛が走り吐き気や熱、腰痛も出たため盲腸だと思って外科を受診しました。 CTやレントゲンの結果、消化器になんら異常もなく炎症反応も出ていないということでした。 しかし技師さんの診断は「右卵巣が大きく、中が真っ白のため出血している可能性がある」とのこと。 卵巣内膜症という診断だったため婦人科へ行きました。 婦人科でエコーや触診時は激痛で下腹部全体が痛くどこが痛いか分からなくなるほどでした。 婦人科での診断結果は排卵痛で特に異常はないというものでした。 「排卵痛は生理痛と同じだから、痛ければ鎮痛剤飲めばいいし、いやならピル出すよ?いまもそんなに痛いなら座薬入れるから」といわれてしまい・・・ 性交中・後の激痛や排尿排便時の痛み、それもすべて排卵痛だということです。 性交中の痛みは「ちょっと遊びすぎなんじゃない?」というような言い方で不快な気分でした。 こちらの先生がすごく感じ悪く、会計時に初めて性病の検査をされていることを知り、 診察台にのられたなら検査するのは当然です、と受付の人に言われました。 あまり婦人科に行ったことがないので、そういったシステムも知りませんでした。。 座薬を入れても痛みが治まらず不安なのですが排卵痛ってこんなに酷いのでしょうか? ここ1~2年生理開始後10~15日くらいに排卵痛のようなものはありましたが、盲腸と間違えるほどの痛みは初めてです。 結婚も控えていて、婚約者も「今後のことも考えてもっと親切な先生に行った方がいい」と若干憤りを感じながら言っていました。 排卵痛や卵巣内膜症の経験のある方、対策やアドバイスをいただければと思います。 長文になりすみません。よろしくお願いいたします。

  • 排卵日はいつと思われますか?

    こんばんは。いつもお世話になっております。 妊娠希望の28歳です。6月から不妊治療をしております。血清LHが高く、卵が十分に育ちきれなかったので、今周期からクロミッドを生理開始から5日間1錠ずつ飲みました。 そして、周期15日目の今日、病院へ行き、右からの排卵済みを確認しました。しかし、ここ数日排卵時の伸びのあるおりものがなくいつ排卵したのか疑問です。 8/6 36.10 生理終了 8/7 36.29 8/8 36.26 性交 8/9 36.36 8/10 36.41 性交 8/11 36.40 下腹部が少し重い感じ 8/12 測定できず 8/13 測定できず 午後かなり下の下腹部に一瞬鈍痛 8/14 36.21 性交。朝方乳白色のおりものあり。伸びはあまりない。       性交中、右下腹部が押されるような感じで痛かった 8/15 36.24 性交  8/16 36.62 です。下腹部に一瞬すごい鈍痛が13日にあったので私としては13日が排卵日なのかな、と思っています。おりものはなかったですが・・・ 先生に「いつごろ排卵したんでしょうか?」と聞くと、「体温からみても昨日=8/15だと思うよ」と言われました。これは、体温だけで判断されているんでしょうか?子宮の状態や卵胞液の状態からも判断されているのでしょうか?ちなみに、エコーでは子宮内膜が12.1mmで子宮が白っぽく写っていました。また、卵胞液も確認できました。(何か黒っぽくつぶれたような形をしていました) 本来なら、排卵前に卵胞チェックしてもらえると良かったんですが、お盆と重なりだめでした。11から13は夫の実家に帰省していて仲良しできず。。。(涙) あとは、結果を待つだけ、とはわかっているのですが、どうしても気になってしまい投稿させていただきます。 ・排卵日がいつごろと推定できるのか ・タイミングはどうだったか ・先生の言われる15日が排卵日というのは、体温だけで判断されているのか、それとも子宮の状態でわかるものなのか 以上の3点をお尋ねしたいです。どうかよろしくお願い致します。 長文・乱文をお許しください。

  • 排卵痛と子宮内膜症について

    排卵痛と子宮内膜症について質問です。 私は排卵痛がひどく、3年ほど前より悩まされています。具体的には、排卵の時期が近づくと、以下のような症状が現れます。 (1)下腹部(右側)の痛み (2)足の付け根の痛み (3)尾てい骨付近の痛み (4)便秘気味でお腹が張り、大変お恥ずかしい話ですがおならをしようとすると肛門付近が痛む 3年前に婦人科で初めて内診により検査をした時は、子宮後屈であることと、子宮が腸に癒着していること、卵巣も癒着していることを指摘されましたが、子宮内膜症の血液検査の結果は陰性で、卵巣や子宮の検査でも特に問題はありませんでした。 ただ、子宮が腸に癒着していて問題なしと言われても、なんだか納得いかない気持ちでしたが、実際どうなのでしょうか。また、排卵の時期に(1)~(4)のような症状があり、やはり問題なしと言われた方いらっしゃいますか? 3ヶ月ほど前にも内診を受けましたが、排卵の時期に右の卵巣が異常に大きくなり、生理がくると元に戻るということが分かりました。それで右側が特に痛むようです。医師からは、元に戻ったので問題なしと言われました。排卵期に異常に大きくなっているのにも関わらず問題なしと言われても、やはり納得がいきませんでした。 この排卵痛は体質として付き合っていくしかないのでしょうか。それとも、病院を変えた方がいいのでしょうか。実際、子宮や卵巣に病気がある場合、どの程度痛いものなのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 排便前の下腹部の激痛

    33歳、未婚、出産経験のない女性です。 2ヶ月前から排便前に下腹部(真ん中あたり)に突発的に激痛が走るようになりました。長く続く鈍痛ではなくて、突然、叫ぶほど激しい痛みに襲われます。下腹部の内部がつぶされたような感じです。その時、吐き気やめまいもあります。排便すれば徐々に楽になります。 主に激痛が起こる日は、生理日前後と生理中です。でも生理痛とはあきらかに違います。先日、念のため、婦人科で診てもらいましたが、卵巣は腫れてなく、子宮内膜症でもなく、異常はないと言われました。 特にひどい便秘でも下痢でもないと思います。下腹部の激痛があまりにもひどいので(意識がなくなるくらい)、やっぱり心配なのですが、子宮系でなければ、胃腸系でしょうか。この場合、何科に行けばいいでしょうか。また、このような症状で、考えられる病気は何でしょうか。 どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • これって排卵してますか?

    生理周期4日目 クロミッド1錠      ↓     8日目 クロミッド終了    12日目 排卵検査薬陽性、夜性交    13日目 下腹痛     14日目 卵胞チェック(左5mmと13mm)朝性交          子宮内膜(1cm)夕方から高体温        15日目 高温期1日目 14日目の卵胞チェックで卵胞が小さくしぼんでいる可能性があると言われました。 14日目より前に実は大きな卵胞があって、排卵済みだったということはありえますか? 右の卵巣は全体的に白っぽかったです。 子宮内膜も白くなりかけていました。 それとLHは卵胞が小さくても指令を出してしまうものですか? 先生は排卵したかしないかははっきり教えてくれませんでした。 今周期はあやふやでなんだかすっきりしません。 回答よろしくお願いします。

  • 排卵痛で・・質問です。

    排卵痛時期に下腹部痛があったり、腰痛などがある事は良く聞くのですが背中全体が痛くなるって事もありえますか? 当方生理後7日目左下腹部痛、腰痛が少しあります。背中全体筋肉痛・・みたいな感じがあるんです・・今に始まった事じゃなくかなり前から生理後7日~生理予定日まで背中痛に悩んでます。・・ それと・・・排卵日に卵巣ってはれたりしますか?

  • 排卵痛なのでしょうか?

    私は生理周期がだいたい25日~43日と生理不順です。 基礎体温もきれいに2層に分かれていません。 そろそろ子供が欲しくなったので、7月中旬から婦人科に通い始めました。 その婦人科では子宮や卵巣、おりものに異常はないけれど 脳から子宮への伝達がうまくいかず、生理不順になっていて無排卵だと診断されました。 今はツムラの当帰芍薬散を飲んでいます。 先日43日ぶりに生理があり、生理の3日後に仲良しをしました。 それが火曜日のことです。 水曜の夕方から昨日にかけて下腹部がシクシクと痛み出しました。 昨日は血のまじった粘り気のありそうなおりものが1度だけありました。 今日も昨日までではありませんが、シクシクと痛かったので病院に行きました。 病院では話を聞かれただけで特に内診はなく、原因不明だけれど排卵痛かもしれないね、との診断でした。 私は生理痛はひどいのですが、排卵痛とは今まで無縁でした。 久しぶりに生理がきたせいで排卵痛を起こしたのでしょうか? それとも仲良しの仕方がよくなかったのでしょうか・・・。 下腹部痛が何なのか知りたくて病院に行ったのによく分からないと言われて、すごく気になります。 同じような経験をされたことがある方がいらっしゃったらいろいろと教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 下腹部の激痛について質問です。おとといの明け方、排卵痛に似た卵巣の痛み

    下腹部の激痛について質問です。おとといの明け方、排卵痛に似た卵巣の痛みのあと、ものすごい子宮の激痛に襲われました。生理痛に似た痛みですが、立っていられないほどの痛みでした。その間1回嘔吐しました。なんとかはいつくばってソファーで横になっていたら、ゆっくり痛みが治まってきました。5分から10分位の出来事でした。出血はなくそれからは何もありません。何かの病気の兆候なのか心配です。ちなみに4月に体外受精をしており、5月に4日間生理があり、それから生理がきていません。今気になるのはお腹の張り位です。同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください。