卵巣痛が急に広がる症状の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 排卵痛とは、卵巣の中から卵が放出される際に起こる痛みのことです。通常は片側の卵巣に痛みが現れますが、まれに両側に広がる場合もあります。痛みは鈍痛から激痛に変わり、下腹部全体や肛門にも及ぶことがあります。
  • 生理不順の場合、排卵のタイミングがわかりにくくなるため、症状が排卵痛であるかどうか判断するのは難しいかもしれません。しかし、排卵痛の特徴である卵巣の腫れ感や広がる痛みがある場合は、排卵痛の可能性があります。
  • 排卵痛を抑える方法としては、痛みや不快感を和らげるために温かいお風呂や湿布を試してみることが有効です。また、生活習慣の見直しやストレスの軽減も排卵痛の緩和につながるかもしれません。詳しい対処法や医師の診断を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵痛?

23歳女性です。 今朝、右の卵巣あたりが急に痛み始め、その後左の卵巣や子宮全体に急速に痛みが広がっていきました。 卵巣や子宮が腫れている感じがして、布団の中ですこし丸くなっていないといられない。ちょっとでもお腹を伸ばしたり縮めたり、下腹部を触ったりするとその部分に鈍痛が走り、すぐにその鈍痛が激痛が変わり、その部分の痛みが10分くらい続く。 ピーク時には卵巣・子宮・膣?の位置が全部分かるくらい、下腹部全体がギューッと痛かったです。肛門の方に痛みが発散している感じで、肛門も痛かったです。 思わずうなり声が出てしまうくらいの痛さでした。 死ぬ思いで(立ち上がったり、動いたりすると激痛が下腹部全体に広がり持続するので)生理痛の時などに飲む痛み止めを飲み、布団で1時間半くらいじーっとしていたら、なんとか動ける程度までは回復しました。 同様な痛みは初めてではなく、高校2年生くらいの時から数年に1回あり、今回で4回目くらいです。いつも右の下腹部から痛みはじめ、全体に広がり、肛門の方まで痛くなります。ただこんなに痛いのは初めてでした。(本気で救急車を呼ぼうかと思いました) これは排卵痛なのでしょうか? 排卵痛で卵巣以外まで痛くなる、動けなくなるほど痛くなるということはあるのでしょうか? ちなみに生理不順なため、今が排卵の時期に当たるかどうかはわかりません。 また、排卵痛を抑える方法があったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 排卵痛かは、判らないのですが、私も同じ症状が何度かあるので気になって来ました。 同じ症状があったので、病院で見て貰うと卵巣が排卵により腫れていました。排卵した後ですが、いつかは判らないです。 排卵する時に卵子が卵巣を破り出ますので、その傷口が上手く治らずに卵巣に血か水が溜まるようです。大体、次の生理後には卵巣も小さくなるようですが、癖になるようで何度か動け無くなる事がありますが決まって左側が腫れます。 気になるようでしたら、一度病院に行ってエコーで見て貰うと判ると思いますよ。 卵巣が腫れただけなら大丈夫ですが、他の病気だと大変になる前に病院に行かれる事をお勧めします。