• ベストアンサー

排卵痛が毎月苦痛です

二十歳を過ぎてから、排卵痛と性交痛が酷いです。(現在26歳) 生理の量も同時期から少なくなり、二日は普通の量ですが3日目以降は パンティライナーで十分な位です。日数的には6日程で生理周期も正常範囲内です。 (生理初日は生理痛が酷いので、ここ数ヶ月は我慢していますがそれまでは初日のみ頓服を服用していました。) (1)この排卵痛を頓服やピル以外で緩和する方法はないでしょうか? まだ先の事(年末以降)ですが、妊娠を希望しているので頓服は避けたいのです。 いつもは夜や家で痛みがあったので何とかやってこれたのですが、今日は職場で痛み出し本当に つらくて涙が出てきました・・・。(おしりから太い針を刺すような痛み!) (2)排卵は左右交互で排卵していると聞きましたが、私は毎月左のみ痛いです。という事は左しか排卵していないという事でしょうか? 二十歳頃に受診した婦人科でエコーの結果「左の卵巣が癒着している」と言われました。その後別の婦人科や大学病院ではそのような所見はないという結果でした。 しかし、先月婦人科検診に行った所「左の卵巣が見えにくい。子宮の裏側にありそう。 でも癒着してるかまでは分からないので、妊娠しにくい様ならばその時に卵管造影剤で検査しましょう」と言われました。 (3)子宮の裏側にあるのは正常範囲内なのでしょうか? それが毎月左だけが痛くなる原因なのでしょうか? 卵巣は片方が正常なら妊娠は可能だと言われましたが、いつも左のみの排卵痛しかない=左の卵巣のみ活発=でも正常機能か否か で妊娠できるのかと不安になってきました。 先月の診察の時に排卵痛について聞けばよかったのですが、 他の質問で受診していたのですっかり忘れていたのです・・。 どんな事でも結構なのでお話聞かせて下さい。宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25628
回答No.5

私も産婦人科は何軒か行っています。 そこで感じたのは、お産をメインに取り扱っている病院は、出産を希望している患者のことで手一杯で、妊娠できるかどうかという相談は専門外ということです。 患者数も多いし、入院してお産してくれないとお金にならないし。 私はカンジダが再発するので悩んでいた時期があったのですが、 どこでも薬を入れときゃ治るみたいに言われて。 3件くらいはしごして、ようやく出産は取り扱っていない病院で治療してもらい、治りました。 ちなみにこの先生は、更年期障害と性感染症が専門でした。 大学病院の場合はガンや子宮内膜症などの疾患が専門。 不妊専門の医者は、妊娠可能かどうかを調べて治療するのが専門。 妊娠できないとなればできるまで相談に乗ってくれるはずです。 結婚していて妊娠したい、だから不妊の可能性があるかどうか検査したい。 と言えば問題ないと思いますよ。 めでたく妊娠した後は、今度は産科専門の先生を紹介してもらえば良いし。 あと、性交痛に関しては、どこが痛むのでしょうか・・・ 出産すればある程度、皮膚が伸びるのであまり痛みを感じなくなりますが、おなかの中が不快に感じるのであれば、子宮の位置を調べてもらうと良いかもしれません。 ちなみに私は子宮後屈といって、前ではなく後ろ側に倒れているので、通常は膀胱の上に乗っているはずの子宮が大腸の上に乗っています。

mamacky
質問者

お礼

お返事有難うございます。 近くに結構有名な不妊専門の婦人科を見つけましたので、来月排卵前に受診してみようと思います。 でもすぐに卵管造影ってないですよね。 来月の前に来週あたりに受診してる方がいいでしょうか? 性交痛に関してですが、膣の奥が痛いです。 突き刺さるような痛みで、変な話で申し訳ないのですが突かれたら飛び上がるような痛みです。 奥まで挿入されると(どんな体位でも。後位はもう出来ません。)痛くて出来ません。 これまた変な話ですが、先っぽだけで「もう入れないで」と思うほどです。 性交痛も排卵痛が酷くなった二十歳からです。 最中は勿論のこと、性交後1日か2日も痛むことがあります。 排卵痛よりは軽い痛みですが、やはりおしりから針を刺すような感じです。 それが本当に主人にも申し訳ないですし(痛い痛いと言うと冷めるらしい。気遣ってしてくれますが、主人も辛いらしい)、私自身も精神的に辛いのでセックスレスになっています。 子宮の位置はエコーでは分からないのでしょうか? 今迄子宮後屈と言われたことはありません。 ちなみにとても頻尿です(膀胱炎にはなったことないです)。

その他の回答 (4)

noname#25559
回答No.4

再度失礼します。。。 えっとどこの先生も一緒ですね。 前持って検査する事は大切だと思いますので気になるようでしたら検査で安心を買うのも良いと思います。 でも原因が分からなくて妊娠しない場合もありますのでご注意を。。 26ならまだ卵も元気なものが多いと思いますし原因不明の不妊は確率がかなり低いです。(3%くらいだったかな???) どちらにしてもこれから妊娠を望まれているのであれば検査は大事だと個人的には思います。。 それと1つ訂正が…。 >薬を服用した事により量が減る場合や逆に多くなる場合は薬を変えたりDrと相談してみるのが良いと思います。 これは一時的にです。 量は変わらず急激に少なくなるパターンがある事です。 私はそうなんですが、薬が合わない時に起こる事です。 それではあまり頑張り過ぎないようにして下さい。

mamacky
質問者

お礼

お返事有難うございます。 こんな心配性な私に対して >どちらにしてもこれから妊娠を望まれているのであれば検査は大事だと個人的には思います と仰ってくれたことが励みになりました。

回答No.3

#2の方も言ってますが、辛ければ薬を飲んで下さい。 痛み止めは服用を続ければ効果は低下しますが、あくまでも痛みを除去する事を目的としているので(痛みの神経に作用するだけです)妊娠しずらくなる事ではないです。 ストレッチは生理痛緩和の時にするのと基本は同じです。 検査済みとの事ですので他の病気はないと思います。 卵管造影は痛みがある場合とない場合があります。 卵管の通過を見たり子宮の状態をみる検査です。 これは痛い人は痛いです(脅かすつもりはないですが) でも私の様に痛みがまったく無い人もいます。 ここで卵管に異常があるかどうか分かります。 どちらか閉鎖していた場合はタイミングを測って妊娠する方法を取るかと思います。どちらも閉鎖されない場合は問題ないです。 それと、少し詰まっていた場合は造影中に詰まりを解消します。 検査開始は生理終了して2週間後に検査するのが普通です。 その前に先生と相談してみてください。 費用は保険適応になりますので1万以内で済むと思います。

mamacky
質問者

お礼

元々心配性で卵巣や卵管に異常があったらどうしよう・・・とずっと思っていたので (下にも書きましたが、どの先生方にも妊娠しにくいならその時に検査をと言われてばかりだったので) 今回を機にやはりもう一度受診する決心が付きました! 丁寧に親切に分かりやすくご回答頂きまして有難うございました。

回答No.2

私も20歳を過ぎてから排卵痛が酷くなりました。 下腹が痛いので歩けないほどです。 婦人科の医師に相談したところ、 「妊娠して出産すれば軽くなると思う」 という答えでした。 薬も、同じものを飲み続けていると効果がなくなるので、種類を変えながら飲むと良いとも言われました。 薬で妊娠できなくなることはないようですよ。 卵巣が癒着しているかどうかはやはり造影剤で詳しく検査してみないと判らないでしょうし、不妊専門の病院の方が親切です。 それに、私の場合は排卵痛があっておりものの量も多い方が妊娠しやすかったので、悪いことではないように感じました。 現在は40歳を過ぎてますが、排卵痛はほとんどありません。

mamacky
質問者

お礼

お返事有難うございます。 4年前に癒着していると言われた一件の他二件は「癒着はない」と言われました。(当時は不安だったので産婦人科のはしごをしていました) 今通っている別の病院でも先月に「癒着はなさそうだけど言い切れない」と言われました。 #1さんの仰る様に、お腹を開けないと分からない事ですし・・・。 でもどこの婦人科でも「子作りし出して妊娠しなければその時に受診を」と言われます。 今の病院は総合病院で、市でも有名な所です。 「産婦人科」を掲げているところより「婦人科」を訪れたほうがいいと思われますか? 年末解禁予定な身分なのに、不妊専門病院を訪れても大丈夫でしょうか? またいつものごとく「妊娠しなければ着て下さい」と言われることに嫌気を 刺してきています・・・。

回答No.1

こんばんは。 私と年が同じ年と言う事もあり、分かる範囲で回答したいと思います。 文面から拝見するととても切実のようですので分かりやすく説明したいと思います。 >二十歳を過ぎてから、排卵痛と性交痛が酷いです。(現在26歳) 生理の量も同時期から少なくなり、二日は普通の量ですが3日目以降は パンティライナーで十分な位です。日数的には6日程で生理周期も正常範囲内です。 まず、排卵痛は無い人もいればとても酷い人まで様々ですので排卵痛はあまり気にしなくても良いと思います。 問題は性交痛です。 これは、検査してみないと分かりませんが、子宮内膜症の疑いがあるかもしれません。 生理痛も酷いとの事ですが、生理痛が酷い場合は薬を服用しても大丈夫です。 よく、妊娠しずらくなるとか色々ありますが、薬を服用した事により量が減る場合や逆に多くなる場合は薬を変えたりDrと相談してみるのが良いと思います。 私は薬により量が減る事がありますのでその都度、調整してます。 生理の量ですが、マメに量る人なんてそんなには居ないと思いますので 大体で大丈夫ですが、通常は1~3まで量は多いです。 確か250くらいだったと思います。 私もそうですが、3日以降は殆ど出ないです。 これが、夜用の大きいものでも間に合わないとなると病気を疑いますが、それ以外は個人差もありますのでそんなに気にしなくても大丈夫ですよ。 >(1)この排卵痛を頓服やピル以外で緩和する方法はないでしょうか? 私は排卵痛がないですが、薬以外で緩和させる方法として、ストレッチをする事。私の友人がしてると聞きました。 お尻から刺す痛みは前にも書きましたが、内膜症に見られる症状です。 あくまでも症状が似てるだけですので、病院へ行かないと分かりません。 >(2)排卵は左右交互で排卵していると聞きましたが、私は毎月左のみ痛いです。という事は左しか排卵していないという事でしょうか? はいそうですね。 それが排卵痛の場合は左のみと言う事になります。 これも個人差ですね。 左右交互に起きる人片方だけの人、たまに無排卵の人もいます。 癒着してるか?はお腹を開いてみないと分かりません。 それに過去に手術の経験や性病の経歴、卵巣や卵管の病気の経歴が無ければ癒着はありえません。 >(3)子宮の裏側にあるのは正常範囲内なのでしょうか? 正常範囲ですよ。 左のみでも妊娠は可能です。 ですが、一度卵管造影してみてはいかがでしょうか? 検査する事により病変も分かるかもしれませんし、安心の材料にはなると思いますよ。

mamacky
質問者

お礼

お返事有難うございます。 子宮内膜症の事ですが、今まで色んなところで血液検査は勿論の事色んな検査(CT,MRI)を しましたがその疑いはありませんでした。 先月の婦人科での受診際の血液検査でも、認められませんでした。 カンジダは今まで数回罹った事はあるのですが、クラミジアや子宮がんはありません。 性交痛に関しては、大学病院の先生に「デートの数時間前に頓服飲んでみたら?」と安易な回答を3年前に貰いました。 そして出せる分ほどの頓服を処方して貰いました。(結局は生理痛、排卵痛で飲んだだけなんですけど) 性交痛(最中、その後日も続く)も辛く、回数も減り(数ヶ月に一回)それが冗談の中で 「離婚の原因になるよ」と主人に言われてしまいました。 ストレッチ・・・との事ですがどんなストレッチなんでしょうか? 簡単にでも教えて頂けませんか? 痛み絶頂のときは「救急車呼んで~!」と叫ぶほど痛いんです。 冬は主人に抱えられてこたつに全身つっこみ体を温めると和らぐときもあります。 卵管造影怖いですが、来月排卵付近日にもう一度診察してこようかな・・。 子供がすぐに授かるとは限らない事は承知ですが、子作りし出してから何かあると分かるより その前から検査しているほうが安心ですよね。