• ベストアンサー

排卵しづらいと言われました

28歳で1児の母親です。 先日子宮に違和感があり婦人科を受診したところ、子宮の方は正常とのことでしたが、「排卵しづらい感じで卵巣に卵がいっぱい詰まっています」と言われました。 確か17歳のときにも「卵が降りてきにくい構造」といわれた事があります。 全く内容が分かりません。「1回妊娠しているのなら問題ない」と言われましたが、健康上の不安が残ります。 どなたか詳しい方がおられましたらどんな情報でも良いので教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 医師は、おそらく多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)のことを言っておられると思います。 エコーで卵巣を診ると、排卵に至らなかった未成熟の卵胞が数珠繋がりにたまっている様子が見えます。これをネックレスサインと言います。 ネックレスサイン=多嚢胞性卵巣症候群ではないですが、最も特徴的な所見ではあります。 排卵障害があることが多いので不妊の原因になりますが、排卵障害の程度には個人差があり、普通よりもちょっと不順な程度から注射で強い排卵誘発をしても排卵しないものまで様々です。 多嚢胞性卵巣症候群の原因は未だハッキリせず、一種の糖代謝異常(遺伝子異常)であるとの見方が強まっています。原因も明らかでないので根本的な治療法もありませんが、最近では糖代謝に注目して糖尿病治療薬を使うと排卵障害の程度を軽くなることがあると判ってきました。 多嚢胞性卵巣症候群の場合、重度の排卵障害=無排卵であっても、卵巣にはそのように卵胞が溜まっていきますから卵胞からはエストロゲンが多く分泌されます。エストロゲンは子宮内膜を肥厚させますが排卵しない=生理にならないので、子宮内膜が厚くなったまま更新されないことが続くと、子宮体ガンのリスクが上がります。 妊娠を希望される時だけ排卵しづらいようであれば排卵誘発の治療をしますが(その意味でお子さんがいらっしゃるから問題ないと言われたのです)、根本的な治療法はありません。ですが、無排卵・無月経の状態が長く続くようであれば、ピルで周期的に生理を起こしておくことがガン予防となります。

参考URL:
http://www.k-sato.com/womensmed/pcos.htm
chiexxxchie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分で参考に調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 排卵痛が毎月苦痛です

    二十歳を過ぎてから、排卵痛と性交痛が酷いです。(現在26歳) 生理の量も同時期から少なくなり、二日は普通の量ですが3日目以降は パンティライナーで十分な位です。日数的には6日程で生理周期も正常範囲内です。 (生理初日は生理痛が酷いので、ここ数ヶ月は我慢していますがそれまでは初日のみ頓服を服用していました。) (1)この排卵痛を頓服やピル以外で緩和する方法はないでしょうか? まだ先の事(年末以降)ですが、妊娠を希望しているので頓服は避けたいのです。 いつもは夜や家で痛みがあったので何とかやってこれたのですが、今日は職場で痛み出し本当に つらくて涙が出てきました・・・。(おしりから太い針を刺すような痛み!) (2)排卵は左右交互で排卵していると聞きましたが、私は毎月左のみ痛いです。という事は左しか排卵していないという事でしょうか? 二十歳頃に受診した婦人科でエコーの結果「左の卵巣が癒着している」と言われました。その後別の婦人科や大学病院ではそのような所見はないという結果でした。 しかし、先月婦人科検診に行った所「左の卵巣が見えにくい。子宮の裏側にありそう。 でも癒着してるかまでは分からないので、妊娠しにくい様ならばその時に卵管造影剤で検査しましょう」と言われました。 (3)子宮の裏側にあるのは正常範囲内なのでしょうか? それが毎月左だけが痛くなる原因なのでしょうか? 卵巣は片方が正常なら妊娠は可能だと言われましたが、いつも左のみの排卵痛しかない=左の卵巣のみ活発=でも正常機能か否か で妊娠できるのかと不安になってきました。 先月の診察の時に排卵痛について聞けばよかったのですが、 他の質問で受診していたのですっかり忘れていたのです・・。 どんな事でも結構なのでお話聞かせて下さい。宜しくお願い致します!

  • 排卵について。

    妊娠とは別の件で今月10日に婦人科に受診しました。 その時の内診では卵胞に卵ちゃんはすでにおらず、 「排卵している最中か、排卵終わってるかも」 と言われました。 そして、今日また婦人科にかかったので  今日までの基礎体温を見てもらうと、 「正確には言えないけど、12日頃が排卵日だったのかな?」 と言われました。 10日の時点ですでに卵胞に卵がないのに、 排卵日が12日ってことはありえるのでしょうか・・・? 今は諸事情で積極的に子作りしているわけではないので、 (もちろん、妊娠は希望しています) 先生も詳しく調べることはなく、 曖昧なままで終わってしまいましたが 本当に排卵したのかな?・・・と、不安です。 よろしくお願いします!

  • 正常におきていない排卵とは?

    ここのところ不正出血が続き今日で4日目になります。 昨日婦人科を受診したのですが、生理が11月6日から7日間あったのと 内診の結果、今ちょうど排卵期だから排卵出血だろうと言われました。 子宮、卵巣共に異常はないとのことでした。 排卵出血について聞いたところ、排卵出血は排卵日にあるのではなく 排卵日よりも前に起こると言われました。 ネット等で調べてみると排卵日に起こるみたいなことが書いてあるので どちらが本当なのか混乱しています。 どなたかわかる方がいましたら教えていただきたいと思います。 また、「正常に排卵が行われなかったんだね」とも言われました。 ストレスか何かが原因だとか・・・ 正常じゃない排卵とはどういうことなのでしょうか? 合わせて教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 排卵について教えて下さい。

    妊娠希望です。 今日、婦人科に行き内診と子宮ガン検診と性病検査をしてきました。 内診では特に異常はなかったのですが、気になっていた『排卵はちゃんとしてるのか』を質問したところ『見た感じ卵がでた感じも卵がある感じもしない。基礎体温と合わせて見ないと見ただけではわからない』と言われました。 その時は、そっか~と納得したのですが、よくよく考えてみると卵も出てなく、ある感じもしないと言うのは『排卵してないor排卵出来ない体なのでは?』と思いました。 通常、排卵されている方は常に卵があるか分かるのでしょうか? それとも排卵前後だけ卵があるのが分かるのでしょうか? 無知ですいません。 どなたか分かる方よろしくお願いします。

  • 卵巣がふくれているのですが、排卵はまだでしょうか?

    1月27日にセックスしましたが、4回目だけ避妊せずにしました。 妊娠を希望しないため、29日に産婦人科に行って、プラノバールというピルをもらいました。 4錠もらって、2錠ずつ飲み、12時間あけて、また飲みました。 また、31日に産婦人科に行き、卵巣と子宮をエコーで見てもらいました。 片方の卵巣が丸く膨れ上がってました。 医者は、性行のあった日は、まだ排卵されてなかっただろうと言ってました。 現在は、卵巣にお水?がたまった状態だとも言われました。 これって、まだ排卵はされてないということですか?どうなんでしょうか? だとすると、ピルで排卵を制御できるということですよね? 妊娠する確率はどれくらいでしょうか? もう、避妊なしでセックスは絶対しないようにします。 とても反省してます。

  • 卵巣1個での排卵回数

    31才の女性です。23のときに卵巣のう腫!?にかかり手術をして卵巣が小さくなり先生にはもう1つの健康な卵巣で十分に妊娠可能と言われました。 結婚後25で女の子を出産。二年過ぎたあたりから2人目を希望し主人の夜勤のない日に毎月2~3回性交しいまだ妊娠しません。 去年の暮れに違う婦人科で造影検査をして先生に…手術した卵巣の方の卵管が圧迫されて妊娠不可能といわれました。それでも排卵はあるのか??っと聞いたら…生理があるうちは健康な卵巣だけが2ヶ月にいちどだけ排卵があるといわれました。 でも不安で友達に聞いたりネットで検索すると…生理があっても無排卵や卵巣1個でも毎月排卵はあるっと書いてありました。どれが正しいのか…正直不安です。不妊治療にも毎月かけられるお金は1万円ぐらいまで…なので家計にも体にも負担になるようなら1人子供はいるので2人目は諦めようかと思っています。長くなりましたが…よい回答をお願いします。

  • ちょうど排卵期ごろなら無排卵か排卵かわかる?

    妊娠希望の主婦です。今年はじめの流産後、基礎体温が何周期も低温が続いて高温がこなかったので婦人科へ行きました。その時は、生理が終わって2週間以上たっていたのですが「卵が確認できてないので、無排卵か排卵してしまったかですね」と言われました。生理が終わって1週間くらいで受診すれば 無排卵なのか排卵されそうな卵があるのか、その卵は元気な卵なのか、わかるものですか??薬を飲んでもあまり現状が良くないので心配なので お聞きします。

  • ずっと排卵しなくても卵巣は大丈夫?

    ずっと排卵しなくても卵巣は大丈夫? 先日、生理不順のうえ、排卵していないかもしれないと思い、婦人科の診察を受けました。 1年近くつけていた基礎体温表からして、先生にも「生理はきていてもたぶん排卵したのは1回のみ」と言われました。 4年前に長男を妊娠する際に、多膿胞性卵巣と診断されたことがあるのですが、今回の検査ではそれほど重いものではないことは分かりました。 今回は妊娠を希望していないので、排卵よりも生理周期を整えることを優先して、カウフマン療法をすることになりました。 先生からはカウフマン療法は排卵を操作するものではない言われたのですが、 それはこの治療をしていてもまた排卵しないで生理になることもあるとゆうことですよね? 何クールか続けた後に自然に排卵できるようになることを期待しての治療だと思うのですが、 このまま排卵しなかった場合、卵巣に悪い影響はないのでしょうか? 卵巣の病気になるとか・・・。 先生は「排卵しているかどうかはあまり重要ではなくて、ホルモンバランスが整っていて、毎回きちんと生理があって子宮のサイクルを正常に保つことが大事」と言われました。 ホルモンバランスが崩れると更年期障害に影響があり、きちんと生理がないと子宮体ガンになる可能性が高くなるのだそうです。 そうなると、きちんと排卵していない卵巣はどうなってしまうんだろう?・・・と思ったので質問させていただきました。 私の場合はもう数ヶ月も排卵していないようなので余計、「このままにしておいて卵巣は大丈夫なのか???」と気になってしまいました。 卵巣は排卵しなくても大丈夫なんでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 排卵日付近にHできない! 婦人科に行くべき?

    過去の質問を検索したところ、「排卵痛」はありましたが「お腹の張り」はなかったようなので質問します。 生理周期は27日前後で毎月きっちり来ます。 おそらく排卵日付近と思われる日あたり(粘りけのあるおりものが出る)になると決まってお腹が張り、重い感じがします。 痛みはないのですが、張りによる不快感と重さで、排卵日かもしれないのにまったくHする気になれません。 35歳という年齢から早めの妊娠を望んでいるため、婦人科で卵胞チェックをしてもらったこともありますが、 チェックする器具を挿入された後にもお腹の張りと違和感が残り、 「今日は仲良くして下さい」と言われてもHする気にはなれませんでした。 また、去年の夏に子宮ガン検診を受けたところ、4センチ程度の子宮筋腫があると言われました。 (妊娠には差し支えないそうです) このままでは妊娠できませんよね。婦人科を受診した方がいいのでしょうか? また、無理にでも排卵日付近にHしたほうがいいのでしょうか?

  • 子宮頸がん、子宮内膜症、排卵なし 助けて下さい

    凄く不安なのでアドバイス下さい! 私29歳、今年秋に結婚を控えてる者です。 おりもの様子と1年程前から性行為の時、痛みがありブライダルチェックを兼ねて個人産婦人科に行きました。 おりもの検査問題なく子宮にも問題ないと 診断され安心しました、ですが子宮の違和感があり二度目の診療の時先生が変わった事もあり自費でもいいのでもう一度子宮確認してくださいとお願いし、みてもらった結果生理前なので卵巣が少し腫れてるとのことでした、問題はないことでしたが基礎体温で低温期が一ヶ月も続いていたもので不安で排卵検査もして頂きE2 122.9 プロゲステロン4.50 排卵していますので大丈夫ですと診断されました!念の為子宮頸がん検査もして頂いたのですが偽陽性と判断され大きな病院に紹介されて受診してきました! 子宮頸がんの検査で受診しにいったのですが下腹部の痛みが消えないので不安な事を伝えたら、子宮内膜症と判断されました、、、映像でハチの巣みたいになっていて排卵は何年もしていない、妊娠できにくい、体外受精なら大丈夫!とあっさり言われ値段をきくと100万くらいですよー!とさらっといわれました、、、頭が真っ白になりました、、、先生曰く子宮頸がんよりこっちのがひどいから半年以上ピル使うか月1万かかるが妊娠望むならディナゲスト処方しますが1.2年じゃ妊娠は不可能です、とりあえず6ヶ月処方しときますね!と、、、そのあと採血したのですがなにがなんだかわからず、、、どうして個人病院ではわからなかったのか、、、2度も受診し、問題ないと言われたのに、、、悲しくて、、、個人病院に相談しにいった結果その先生がどういう意味でいったのかわからないので確認してみて下さいといわれました、、、私は排卵してるとおもいます!と、、、どっちを信じた方がいいのか薬を飲んだ方がいいのか、、、怖くて仕方ありません、、、誰か詳しい方アドバイスくれませんか、、、? 文章能力がないのでわかりづらいかとおもいますが、、、アドバイスよろしくお願いします😭 涙がとまりません、、、

専門家に質問してみよう