• ベストアンサー

見知らぬ人へのお礼について

先日、私の車と専門学生の自転車が出会い頭にぶつかりました。幸いにも、相手に怪我はありませんでしたが、自転車が大破してしまいました。そのとき、偶然私の後ろにいた車の方が、親切に自転車の処理を申し出てくださり、私も身寄りがないためお願いしました。そこで、自転車を処理してくださった方にお礼をと思うのですが、いくらくらいでどんなものがよいのか教えてください。また、ぶつかった学生にも自転車の弁償のほかに謝罪の品をと思っているのですがでれくらいの値段でどんなものがいいのかよくわかりません。今日夜、2人に会う機会があるのですぐにでも答えがほしいです。

• ugoou
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa0108
回答No.1

私も車で自転車と接触してしまったことがあります。 相手に怪我はなく、念の為の治療費や慰謝料は保険を使いましたが、少し傷がついてしまった自転車の保障は保険ではできませんでした。 そのため、自転車代として2万円+菓子折りを相手に渡しました。 (古いママチャリでしたので・・・) 壊れた自転車がどんなものかわかりませんが、数万円+菓子折りでいいのでは? 学生の一人暮しなら菓子折りはいらないかもしれませんが、他に適当なものが・・・。 自転車を処分してくれた方も5000円+菓子折り程度で充分だと思います。 個人的な感覚ですが、ご参考になれば幸いです。

ugoou
質問者

補足

ありがとうございました。慰謝料・治療費は保険でということですが、やはり保険会社に報告したほうがいいのでしょうか?傷は今のところかすり傷で、これから医者に行って診てもらうことになってますが・・・。入っている保険屋(個人代理店)が実家のある他市にあり、遠いこともあり、できれば保険を通さず済ませたいとも思っているのですが、あとから体調の変化など出てくることを考えたら、やはり保険を通したほうが良いのでしょうか?

その他の回答 (3)

• papa0108
回答No.4

No.1のものです。 捕捉コメントありがとうございます。 他の方へのお礼も見させていただきました。 保険会社に連絡されましたか。 その方がよかったですね。 プロに相談した方が間違いないです。 相手がどんな人かわかりませんし、急に具合が悪くなることだってないとは言えませんしね。 とにかく、相手に大きな怪我がなくてよかったですね。 お互い気をつけましょうね。 では。。。

• free-goo
回答No.3

保険会社に連絡すべきです。 後から、賠償請求がきても 支払えるのであれば いいですが・・・・・ 保険会社に連絡する イコール 保険適用には なりません。私の経験談ですが 車で 追突事故をおこしました。 相手の車は 後ろ部分が キズが入ってぐらいで 私の車はなんともありませんでした。相手の方が、いい方だったのですが、念の為と警察・保険会社に連絡しました。相手の車の修理費等全ての見積りが出た時に、私の入っていた保険会社から「保険適用すると、来年の更新時に金額がUPし、今回は ご自身で示談されたほうが、安くつく」と言われ、保険会社には 入ってもらいましたが、保険を使わず、示談したことがありました。 ご参考になれば・・・・・・・ 

ugoou
質問者

お礼

ありがとうございます。他の方も保険に連絡したという回答があったので、今保険屋さんのほうに連絡しました。担当者は不在でしたが、大まかな保険適用説明を電話に出た方から聞き、連絡をして良かったとおもいました。

• kyonn
回答No.2

私が歩いていて車にぶつけられた時は、治療費は別にして、お菓子(千円~2千円くらい?)とストッキングをいただきました。 学生さんということなので、日持ちするお菓子か図書カードなどはいかがでしょうか。 自転車の処理をしてくださった方には、3千円程度のビール券とお菓子くらいかなと。私だったらですけど。

ugoou
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。