• ベストアンサー

見知らぬ人へのお礼について

先日、私の車と専門学生の自転車が出会い頭にぶつかりました。幸いにも、相手に怪我はありませんでしたが、自転車が大破してしまいました。そのとき、偶然私の後ろにいた車の方が、親切に自転車の処理を申し出てくださり、私も身寄りがないためお願いしました。そこで、自転車を処理してくださった方にお礼をと思うのですが、いくらくらいでどんなものがよいのか教えてください。また、ぶつかった学生にも自転車の弁償のほかに謝罪の品をと思っているのですがでれくらいの値段でどんなものがいいのかよくわかりません。今日夜、2人に会う機会があるのですぐにでも答えがほしいです。

  • ugoou
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.1

私も車で自転車と接触してしまったことがあります。 相手に怪我はなく、念の為の治療費や慰謝料は保険を使いましたが、少し傷がついてしまった自転車の保障は保険ではできませんでした。 そのため、自転車代として2万円+菓子折りを相手に渡しました。 (古いママチャリでしたので・・・) 壊れた自転車がどんなものかわかりませんが、数万円+菓子折りでいいのでは? 学生の一人暮しなら菓子折りはいらないかもしれませんが、他に適当なものが・・・。 自転車を処分してくれた方も5000円+菓子折り程度で充分だと思います。 個人的な感覚ですが、ご参考になれば幸いです。

ugoou
質問者

補足

ありがとうございました。慰謝料・治療費は保険でということですが、やはり保険会社に報告したほうがいいのでしょうか?傷は今のところかすり傷で、これから医者に行って診てもらうことになってますが・・・。入っている保険屋(個人代理店)が実家のある他市にあり、遠いこともあり、できれば保険を通さず済ませたいとも思っているのですが、あとから体調の変化など出てくることを考えたら、やはり保険を通したほうが良いのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.4

No.1のものです。 捕捉コメントありがとうございます。 他の方へのお礼も見させていただきました。 保険会社に連絡されましたか。 その方がよかったですね。 プロに相談した方が間違いないです。 相手がどんな人かわかりませんし、急に具合が悪くなることだってないとは言えませんしね。 とにかく、相手に大きな怪我がなくてよかったですね。 お互い気をつけましょうね。 では。。。

  • free-goo
  • ベストアンサー率18% (28/155)
回答No.3

保険会社に連絡すべきです。 後から、賠償請求がきても 支払えるのであれば いいですが・・・・・ 保険会社に連絡する イコール 保険適用には なりません。私の経験談ですが 車で 追突事故をおこしました。 相手の車は 後ろ部分が キズが入ってぐらいで 私の車はなんともありませんでした。相手の方が、いい方だったのですが、念の為と警察・保険会社に連絡しました。相手の車の修理費等全ての見積りが出た時に、私の入っていた保険会社から「保険適用すると、来年の更新時に金額がUPし、今回は ご自身で示談されたほうが、安くつく」と言われ、保険会社には 入ってもらいましたが、保険を使わず、示談したことがありました。 ご参考になれば・・・・・・・ 

ugoou
質問者

お礼

ありがとうございます。他の方も保険に連絡したという回答があったので、今保険屋さんのほうに連絡しました。担当者は不在でしたが、大まかな保険適用説明を電話に出た方から聞き、連絡をして良かったとおもいました。

  • kyonn
  • ベストアンサー率29% (80/272)
回答No.2

私が歩いていて車にぶつけられた時は、治療費は別にして、お菓子(千円~2千円くらい?)とストッキングをいただきました。 学生さんということなので、日持ちするお菓子か図書カードなどはいかがでしょうか。 自転車の処理をしてくださった方には、3千円程度のビール券とお菓子くらいかなと。私だったらですけど。

ugoou
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 私を助けてくれた人にお礼が言いたい

    二十年位前の夏に友人と原付バイクで遊びに行く途中転倒し怪我をしました。事故現場は山道で近くに公衆電話もなく友人が必死で通りがかった車に助けを求めましたがそのまま通り過ぎる車が多い中、ある人が車を止めアスファルトに横たわっている私を安全なところに抱きかかえて連れて行ってくれ、救急車の手配もしてくれました。私は体を強く打っていたのでその人の顔は全く覚えていないのですが男性だったこととその人のスラックスに血がついてしまっていたことだけは覚えています。 その後、入院しましたが幸い大事には至りませんでした。事故現場が自宅から離れていたため退院後は地元の病院に通院し治療を受けました。事故処理のため一度警察の人と現場にいきましたがその方の連絡先を確認しないまま現在に至っています。お礼をしなければとずっと気になっているのですが他府県での事故で場所もはっきり覚えていないため管轄する警察がどこかもわかりません。私を助けてくれた親切な方を探す方法はないものでしょうか?又場所が特定できれば警察で教えてもらうことはできるのでしょうか?

  • 年配の方へのお礼について。

    4ヶ月ほど前に子供の自転車が盗まれて困ったのですが、 成長して体に合わなくなったのと、ガタがきていたのとで 新しい自転車を購入し盗まれた自転車のことはあきらめていた のですが、さきほど親切な方から『自転車が放置されていますよ』 と、電話がありました。 だいぶ距離があるので明日車で引き取りに行くことにしましたが、 電話を下さった方にささやかなお礼をしたいと思っています。 年配の方のようでしたので悩んでいます。 喜んでもらえるような大げさでない物・・・で 良いのはあるでしょうか。

  • 面識のない人へのお礼

    初めまして。 以前オークションで、ある物を落札したのですが、 出品者が親切な人で、オークション終了後も 落札した商品に関連した物を送って下さるのです。 お礼状を送ると、また別の品が届きました。 私にとっては、大変ありがたい物ばかりです。 そこで、何かお礼をしたいのですが、 相手の年齢も好みも全く分からなくて、 何を送っていいか困ってます。 ネットで知り合った面識のない人に 食べ物はさけた方がいいですよね。 みなさんなら、どうしますか? いいアイデアがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 交通事故後について

    夕方、私は運転中、右折している車が横にいました。その車の陰になっていた、自転車に乗っていた学生とぶつかりました。一応、学生にけがはなかったのですが、自転車は歪んでしまったので修理に出します。 警察への連絡、学生本人とその保護者の方には謝罪しました。 そのほか、加害者が被害者やその家族にできることは何かありますか?

  • 自転車をいただいたお礼は・・・。

    職場の方が子どもさんが大きくなって使わなくなった自転車をくれることになりました。今は自転車もゴミとして出すとお金を取られるし、私にもらってもらえたら嬉しいと言ってくれています。 うちはうちで自転車をいただくのは嬉しいです。 当日は私の家の付近まで、車で20分ほどの距離を、自転車を自分の車に乗っけて来てくれると言ってくれています。 こういう場合は、どんなお礼をしたらよいと思われますか? お礼で返って相手の方に気を使わせてもいけないし・・・。 ご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 自動車にはねられました(当方自転車)

    自転車で買い物から帰宅途中、駐車場から出てきた車にはねられました。 私の自転車は大破し、相手方の車もへこみましたが、幸い命に別状はなく、警察にも届けませんでした。 事故後、病院に行き、骨などの検査をしたところ異常はありませんでしたが、事故の翌日から首から肩にかけてが痛みます。 【当方の過失】車の進行方向とは逆方向の路側帯を走行し、駐車場から車が出てくるのに気づかなかった。 【相手方の過失】前方不注意(それは相手方も認めています) そして事故翌日、相手の方に呼び出され、事故の謝罪と共に『自転車は弁償するから、怪我はあとは自分で治療して、示談という形にしてください』と言われましたが、私の方で身体の痛みが少しあったので『今の段階では示談に応じることはできません』とお答えしました。 なので、今は私の怪我の状況を見て、答えを保留にしている状態です。 こちらにも過失はありますが、車対自転車で、相手の前方不注意もあり、明らかに向こうに過失が大きいと思います。 しかも、翌日の話し合いの際『だってそっちだって悪いじゃない』という言われ方をしたのに腹がたっています。 会社を休むほどの怪我ではなかったので(今のところ)、給与保障などを請求する気はありませんが、治療費も出ないのは納得できません。 今後どのように対応すればいいでしょうか? 事故の経験者が周りにいなくて、誰にも相談できずに困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 物損事故に許したのがあだになったのか?

    出会い頭の事故で、相手の車は凹み、けがなし。 私の自転車は前輪がぐちゃぐちゃになったものの、けがもそんなに大きなものではなくて 指と肘を擦りむいたのです。もしも手袋をしていたら指は無傷だったかもしれません。 どちらにも非があると思いました。でもそのとき、すぐさま新品の自転車を購入してくださったし けがも入院、通院するほどでもないしなぁ~と思ったから物損で処理することに許してあげました。 車も自分で直すっていってました。 それが10日たった時相手の保険会社からでんわがあり、「負担割合が決まれば、保険に入っていないようですので、実費でい支払いただくことになります」と 今思えばその実費って保険会社に払うっていう意味だったのでしょうか? それに車の方が自分で何とかするから、いいですよと言っていたのにそこは、自分の保険会社に行ってないってことですか?明日訪問させてもらおうと思ってます。 人身事故に切り替えたいといったほうがいいですか?物損にしてあげたから、付け上がられているのですか? 親切心があだとなり、足元を見られ、逆に損をする羽目になりそうです。相手の車が高級車だから 50万は行くと思うし、まして出会い頭なので、割合を言い始めたら私がゼロにはならないと思います。 成人ですが、学生なのでお金もないです。親にまで請求いくのでしょうか?

  • お世話になってる彼女の家にお礼の品

    お世話になってる彼女の家にお礼の品 こんばんわ、大学生4年♂の者です。 彼女とデートの帰りにはいつも、(彼女の)父親が車で迎えに来ます。そして父親は「いつも娘と仲良くしてくれてるから」と言って私を(私の)家まで運んでくれるのです。 とても有難いけど結構、緊張します(笑) 近いうち彼女の家に遊びに行こうと思っているのですが、いつも車で送ってくれているので何かお礼の品を持っていきたいのですが、どのような品物が良いのか思い付きません・・・>< 学生なので今までこういうのってやった事がなくて(^^;) 少し値段の張るようなクッキー(大きめの缶に入ってるような)とかで良いですかね? どのような品物が良いか、回答してくれると有難いですm(__)m

  • 女の子へのお礼。

    このごろ怪我をして学校を休みがちな僕。それを見て某Sさんが僕が授業を休むたびに授業のノートを見せてくれたりとても親切です。来週の月曜日にこの前借りたノートを返すのですが、なんかお礼のお菓子でも添えようと思います。女の子にそういうお礼をしたことがないのでなにをあげればいいか困ってます。なにをあげればいいですかね~??あとあげたら喜んでもらえますかね??うれしいですかね??ちょっといいな~と思う子なんで好感度をあげたいななんて思ったり・・・。笑 女性の方教えてください。詳しければ詳しいほどうれしいです。お願いします。

  • お礼のプレゼント。。。。

    このごろ怪我をして学校を休みがちな僕。それを見て某Sさんが僕が授業を休むたびに授業のノートを見せてくれたりとても親切です。来週の月曜日にこの前借りたノートを返すのですが、なんかお礼のお菓子でも添えようと思います。女の子にそういうお礼をしたことがないのでなにをあげればいいか困ってます。なにをあげればいいですかね~??あとあげたら喜んでもらえますかね??うれしいですかね??ちょっといいな~と思う子なんで好感度をあげたいななんて思ったり・・・。笑 女性の方教えてください。詳しければ詳しいほどうれしいです。お願いします。

専門家に質問してみよう