• ベストアンサー

私を助けてくれた人にお礼が言いたい

二十年位前の夏に友人と原付バイクで遊びに行く途中転倒し怪我をしました。事故現場は山道で近くに公衆電話もなく友人が必死で通りがかった車に助けを求めましたがそのまま通り過ぎる車が多い中、ある人が車を止めアスファルトに横たわっている私を安全なところに抱きかかえて連れて行ってくれ、救急車の手配もしてくれました。私は体を強く打っていたのでその人の顔は全く覚えていないのですが男性だったこととその人のスラックスに血がついてしまっていたことだけは覚えています。 その後、入院しましたが幸い大事には至りませんでした。事故現場が自宅から離れていたため退院後は地元の病院に通院し治療を受けました。事故処理のため一度警察の人と現場にいきましたがその方の連絡先を確認しないまま現在に至っています。お礼をしなければとずっと気になっているのですが他府県での事故で場所もはっきり覚えていないため管轄する警察がどこかもわかりません。私を助けてくれた親切な方を探す方法はないものでしょうか?又場所が特定できれば警察で教えてもらうことはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.3

rinrin0325さんがその男性と同じ立場になった時、車を停止させてお手伝いなされば良いかと思います そういった繋がりがいつかその男性のお子さんを手助けしてるやもしれませんよね 親切の連鎖で日本はもっと良くなるはずです 私が深夜の国道でこぼれてたオイルにのってコケた時信号待ちしてた車のドライバーは笑ってました 別の意味であのイヤな顔は忘れないですね(自分はそうなりたくないと思いました) ただし、全身を強く打ち付けてる時は首に負担がかかりますので抱きかかえる形で動かさない方が良いです(意識がシッカリしてるなら別です) 声かけも立派なボランティアかと思いますョ

rinrin0325
質問者

お礼

いつも助けてもらったときのことを思い出し、人には親切にしなければ・・・と思うのですが、その時になると一言かけることが出来なかったり、あとからもう少し何かしてあげればよかったと後悔したり・・となかなかうまくいきません。かえって迷惑にならないかと考えすぎると踏み出せないものですね・・・少しでも困っている人のお手伝いができるよう頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Kazupie
  • ベストアンサー率17% (56/323)
回答No.2

マスメディアに「お礼の投稿」をしたら如何ですか? 時々見かけますよ。

rinrin0325
質問者

お礼

そうですね。とりあえず何かしてみるということは大切ですね。機会があれば色々してみます。

  • wandwand
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.1

あなたが覚えていなくても一緒に行った友人や家族が事故した場所とか入院した病院を覚えていますから、それを元に最寄の警察に行けば相談に乗ってくれると思いますよ。 それでもダメだったら探偵ナイトスクープに依頼のハガキを出すことですかねぇ 見つかるといいですね(^_^)v

rinrin0325
質問者

お礼

残念ながら友人や家族もよく覚えていないのです。探偵ナイトスクープはいいかもしれないですね。考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事故のお礼をしたいのですが

    一週間ほど前になるのですが、車の追突事故にあってそのときに丁度事故を目撃していた方に助けていただいてきちんとお礼をいいたいのです。 事故にあったのが初めてで、その人がいなかったら相手の人に逃げられていたかもしれないので・・・。その人は通行人で、お家は事故現場の近くらしいのですが名字しかきいていないのです。警察の方がきたらすぐ去ってしまいました。そのあと近くの家の人に尋ねてみたのですが、まだ見つかっていません。  そこで質問なのですが、一週間以上たってもお礼は言っても大丈夫でしょうか。長い時間引き止めてしまったので本当に申し訳なくてお礼したいのですが、時間もたってしまってご迷惑になったらとも考えってしまって。なんでもいいのでアドバイスをおねがいします。

  • 警察署へ出頭すると…?

    何度もすみません。 先ほど「自転車と車の接触事故」と言う内容で質問させていただきました。 簡潔に説明しますと 友達が2日前、車で信号を左折しようとしたら、自転車を運転してる人と接触し、その人は転倒したのですが、それに気づかずミラーを見たら倒れていたので、慌てて車を止めれる場所に止めて現場に行ったら、その人はもう居なくなってたらしく、どうすればいいか と言う内容で 回答してくださった方には、警察に行かなきゃと言っていただき、友達も行くと言っています。 そこでですが 警察署へ行ったら 罰金や減点などの 処罰はあるのでしょうか? 前の質問の回答者さんからは、何もないとは思うと言われましたが、どうなんでしょう…

  • 当て逃げされました。

    閲覧ありがとうございます。 昨日当て逃げをされました。 とっさにナンバーを見たのですが、県名と下4桁、車の形状、色しかわからず…。警察を呼び説明をしたのですが、これだけの情報では見つけるのは難しいのでしょうか。 警察に難しいですか?と聞いてもうーん。と濁されました。 あと県名がぶつかった場所と他府県ナンバーであったことから管轄が変わるため、時間がかかると噂で聞いたのですが、そうなのでしょうか?

  • 人身事故 加害者が認めない

    去年の年末に私が施設内の駐車場の横断歩道を歩行中に私の左側の横にいた車がバックしてきました。 車の後方部と私の距離は1メートルもないくらいでした。 ルームミラーを見るとこちらを見ていませんでした。 よけきれず車のバンパーと私が少し接触しそのまま私は転倒しました。 車は私に気づかずに?そのままどこかにいってしまいました。 警察に連絡して4時間ほどでその車は警察が見つけてくれました。 それから2時間後くらいに相手からご迷惑をかけたようでと謝罪の電話があり、相手の保険会社からもまず病院に行くよう連絡がありました。 診断の結果は腰、肩の打撲と軽い首の頚椎捻挫でした。 警察の指定された日に診断書を持っていき調書を作成してもらいました。 その日の夜、警察から相手が認めないと言っていると連絡がありました。 私は後方確認せず接触し転倒して怪我をしているのに認めないとかあるのかと警察に伝えたところ、事故発生時に警察を呼んで現場で話したときに接触は聞いたが転倒したことは聞いていないのでもう一度調書を書き直す必要があるので後日警察署に改めて来るよう言われまた。 (相手が認めないのは何を認めないといっているかは警察に聞いていません。) 警察から連絡があり今度は署ではなく現場に来るよう警察に言われました。 事故から1ヶ月たちますがこういう事故は接触したことを加害者が認めないと警察は人身事故にしないのでしょうか? 私も診断書以外の事故を立証するものが必要でしょうか? 現場に防犯カメラはなくおそらく目撃者もいません。 病院の支払いは現在、相手保険会社が立て替えてくれていますが保険会社依頼のリサーチ会社の調査結果で支払いを取りやめることもあると聞きました。 加害者が接触を認めないなら保険会社もこちらへの支払いは一切ないと思います。 今後どういうことをやっていけばいいでしょうか?

  • 釈然としません。教えてください。(長文です)

     先日、母とドライブ中に接触事故にあいました。  現場は山道で、私のほうは登りで道幅はまだ多少はありましたが、その先は細くなって離合が難しいようでした。  山道と言っても上の見通しがよく、トラックがきているのも見えたので、その場で左に寄せて止まりトラックを待ちました。  トラックは無事に通りすぎていきましたが、その後ろにも車が連なっていたのでそのまま待っていたのですが、 何代目かの車に「もうちょっと寄せろ」と怒鳴られ、ハンドルを左へ4分の一ほど回しましたが、動ける場所がなかったので、ブレーキは踏んだまま動けませんでした。  しかし、その車が通りすぎた後、その車の男性が怒鳴り込んできて、車をこすったといわれました。  私自身車を動かした覚えがなかったのですが、相手の車の運転席側の後部座席ドアに30センチほどの傷が入っていました。  相手の剣幕に警察を呼んで、その後は保険会社のほうに任せたのですが、昨日連絡があり、相手が保険に入っておらず、本人と交渉をしていること、警察の調書が私の方が「甲」相手が「乙」と言うことになっているので、私が加害者だと言われました。  保険会社の人は、すべて任せてくださいといわれましたが、釈然としません。  私のほうが加害者なのでしょうか?教えてください。

  • 交通事故なのか?

    昨日、友人が車を運転していたところ、後車からクラクションを鳴らされ停車したところ「今、自転車に接触したの気が付かなかったんですか?逃げるつもりですか?」と言われ接触した覚えがないものの現場に行ってみると救急車、パトカーが到着しており確かに事故が起こっていた様子・・・警察官に分かってて走り去ったのか?知らずに走り去ったのか?と一方的に聞かれ、接触した覚えがない友人は知らないと話したところ接触しなくてもあなたの車に驚いて転倒したのなら加害者だと言ったそうです。その後けがをした人が「自分で転んだ」と言ったそうなんですが警察官は上司に相談してから1週間後に連絡すると言ったそうです・・・友人は自分が加害者なんだろうかと悩んでいます。後日連絡なんてありえることですか?また加害者になるのでしょうか?

  • バイクとの接触・転倒して接触したのか接触して転倒したのか証明したい

    昨年12月中旬にバイクと接触事故に遭いました。 過失割合についてもめています。 先方は250ccのバイクで私は自動車でした。 L字のセンターラインのない路地を左折しようとしていましたが、私はカーブミラーで対向に2台のバイクがこちらへ向かってくるのが見えたので、減速し左側へより左折しました。 ですが、目の前でバイクが転倒し、私の自動車の左前にバイクの後方が接触しました。 先方は転倒の際バイクから離れていたので、バイクだけが私の車にすべるように転がってきた。というのが私の認識です。 ですが、先方は私がいきなり飛び出し、慌ててブレーキをかけたのでロックがかかってしまい、そのまま私の車に接触転倒したと言っています。 すぐに警察を呼びましたが、まともに聴取を受けることはなく、事故後数時間してから警察から連絡が入り、「ぶつかったのは車の右前でしたっけ?左前でしたっけ?」と聞かれたほどで、事故直後の写真もありません。 250ccのバイクが私の車に接触したのに低い位置の傷であること、カーブミラーは先方が来た方角からもはっきり対向車が映っていることなどから、こちらの保険会社としても私の言い分の方がかなり信憑性があるという意見でした。 双方の保険会社でも現場を確認し、あの現場で私がスピードをかなり下げないと曲がることはできないことと、カーブミラーはどちらからもはっきり見えることを確認されたそうです。 事故直後の写真がないことや、事故証明も警察の調書があまりたよりにならないことから難航しています。 過失割合を50:50で譲らないというのがどうしても納得できません。 先方のバイクがぶつかって転倒したのではなく、転倒したバイクが私の車に接触したという証明はどうやったらできますか? 事故直後に撮影した私の車に先方のバイクのタイヤ痕はありません。 どなたか教えてください。

  • 交通事故で嘘をついてばれたらペナルティはあるのか?

    車が原付を追い越した直後、急ブレーキをかけて 原付が車に当って、転倒した事故の後、 車の運転手は警察も呼ばずに立ち去ったが、 後で警察が相手を突き止めた。 相手は事故現場を立ち去った事を 「(原付が転倒したのは見たが)原付が 当たったと気が付かなかったと主張」 車の運転手は原付を追い越した事を認めず、 原付が追突したので原付の10割過失と主張。 「原付が当たったと気が付かなかった」 「車は直前で原付を追い越していない」 という2点について後で「嘘をついた」と ばれた時のペナルティ、 「事故現場から立ち去った事」についての ペナルティはあるのでしょうか? (刑事罰、民事的に慰謝料の加算など) それとも「嘘が後でばれた事についてのペナルティ、 事故現場を立ち去った事についてのペナルティは特になく、 ばれなければ儲けもの」という事なのでしょうか? (注)今回の質問は「ばれたら」という前提での質問で  「どうしてばれるのか?」等の論議はご遠慮下さい。

  • 駐停車禁止区間で車を

    以前警察が信号無視した車を駐停車禁止区間のところで端に止めさせて切符切っていましたたが、これっていいのでしょうか(警察も違反して止められた人も)。止めてもよいならどういう理屈でよいのでしょうか。 また交通事故を起こして、警察に通報して警察がくるまで、駐停車禁止区間で車を止めて待っていてもよいのでしょうか。車が大破しておらず、動かせる場合なら違う場所に移動しないと違反になるのでしょうか。しかし事故現場からあまり離れることもやめたほうがいいと思いますし・・・

  • 賠償責任は?

    山道で上から降りてきたバイクがハンドル操作を誤り(本人の証言)目の前で転倒し、そのまま僕の車へぶつかりました。相手はわき腹に打撲の症状がありますが、しばらく様子を見るとのことで、そのまま物損事故としました。なお、僕の車は衝突する前にブレーキを踏みましたので停まっていました。 (1)責任の割合は、どうなるでしょうか? (2)後から人身事故とされた場合、僕にはどういう不利益が生じるでしょうか?

専門家に質問してみよう