• ベストアンサー

アイアンのシャフトが錆びちゃいました

先日、アイアンのシャフトの表面がデコボコしているので、 よく見たら錆が浮いているのを発見してしまいました。 ちょくちょく磨いていたのですが、屋外の物置に保管していたので 湿気にやられたのではないかと思います。 このまま使うのは危険なので、シャフトを入れ替えようかと思っていたのですが、 嫁さんにいっそのこと買い換えろと言われ(10年近く使っているので)悩んでおります。 その錆アイアンセットは テーラーメイドRAC-LT(3番~SW)で、 シャフトはライフル100LTのSです。 使い慣れていて、気に入っているのでできればシャフト入れ替えで 使い続けたいのですが、まったく同じの新しいシャフトを入れればいいのでしょうか? それとも違う種類のシャフトを入れてもいいのでしょうか? (今のではちょっと軽い気がするもので) またアイアン全部買い換えるとすれば、どのようなものがいいのでしょうか? (超ストロングロフトのアイアンは個人的に嫌いなので避けたいです) ゴルフの腕前としては、スコア85あたりをうろちょろしています。 HSが44、持ち球はフックです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazaru72
回答No.2

テーラーメイドのチップ径はTIP355のはずですので、現在主流のテーパーシャフトへのリシャフトが可能なはずです。 ご存知だと思いますが、現在ライフルはダイナミックゴールドで有名なトゥルーテンパー社ラインナップとなっています。 ライフル100LTは確か若干軽量化(15g程度)されたシャフトだったと記憶しています。 少し重めが良いとのことですので、同一ラインナップで考えると、ライフルが無難かもしれませんね。 スチールシャフトに拘ると様々なモデルがありますので、まずはご予算で絞ってみられることです。 ・DG → シャフト単体1800円程度 ・DG/HL → シャフト単体2000円程度(DGより高弾道) ・DG/TI → シャフト単体5500円程度(石川プロ使用) ・ライフル → シャフト単体2500円程度 ・PROJECT X → シャフト単体5000円程度 ・KBS TOUR → シャフト単体3000円程度(PROJECT X 設計者) その他、k'sやイーグルワンそしてNS1150がありますが、持ち球がフック系とのことですので、割愛させていただきます。(個人的には中折れ間が心配です) ご予算がまだまだおありなら、クレイジーのカーボンは超お勧めです。 RAC LTは、販売数が多いのに中古市場に出回らない名器として有名です。 出来ることならリシャフトして使っていただきたいモデルなのですがね。 上記に並べたシャフトはDG以外は、試打ができる環境が少ないのが残念なところです。 DGはどこのショップにもおいてありますので、一度試してみられて…現在のライフルのほうが合いそうなら、ライフルかKBSが良いかもしれませんね。 ご存知でしょうが、現在では3番~SWのフルセットで販売しているモデルは皆無ですので、買い替えの該当モデルは控えさせてください。 少し迷わせてしまったかもしれませんが、情報として何か参考になれば…

marole
質問者

お礼

とても詳しく教えていただき、ありがとうございます 予算は嫁さんの機嫌次第なので、頑張って機嫌取りしてみます クレイジーのカーボンは超お勧めです。 >ゴルフをやり始めてからスチールシャフトしか使ったことが 無いので、是非ショップで試させてもらいます 大変参考になりました ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• autoro
回答No.1

錆ですか、程度により、表面は錆びていても 使用可能かもしれません 表面をサンドペーパーなどで磨いてみて 腐食度が浅ければ、ボールを打ってみてください 私も、昨年、ツルーテンパーの錆を落とし 使用テストを行いました 幸い、表面のメッキプラス少し錆びている だけで、フルショットにも耐えています 見栄えは悪いのですが性能はそのままです シャフトを入れ替える際には 基本的には元のものと同じものをお勧めします 軽く感じる場合は、お店のクラフトマンと 御相談され、出来れば、希望のシャフトのクラブを 試打されて決められるのが良いかと思います ストロングロフトが嫌いと言うのは 私も同じで、慣れ親しんだロフトの方が あとあと、安心感が続くでしょう アドバイスまで

marole
質問者

お礼

ご回答有難うございます 以前同伴競技者のクラブが錆びていて、 ティーショット時に折れ、ヘッドがあらぬ方向に ふっとんだのを見ておりまして・・ 錆に気づいてから、ボールを打っていません 素直にクラフトマンに診てもらうことにします