• ベストアンサー

後ブレーキをかけるとフレームが振動してしまいます。

自転車はブリヂストンのグランテックです。(現在の商品名はトランジットスポーツ) 後ブレーキをかけるとブレーキシューとリムにビビリが生じて、その振動がフレームに伝わって、サドル上の股間がぶるぶる。 ブレーキをかける度にこれでは困ります。 ブレーキシューを別物と取り替えてもみたのですが、たいして改善しませんでした。 ブレーキシューのトウインは適度につけているつもりです。 フレームは折り畳み可能なわけですが、レバーが締め足りないということではないようです。 何か対策はないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ブレーキの剛性の問題ではないでしょうか。 よくグレードの低いブレーキに見られる症状です。リアブレーキの作動状態、取り付け部のトルクなどを調整して見て、それでも直らないようならアームなどの剛性が高いブレーキに交換されてはいかがでしょうか。

poten1313
質問者

お礼

cross-flowさん、ご回答ありがとうございました。 もともと付いていたのはダイヤコンペのスタンダードなものでした。 アドバイスに従いまして、取り付けナットなど増し締めしてみたものの改善が見られないのでダイヤコンペは見限って、手持ちのパーツから古~いデュラエースを選んで付け替えてみたところ、スッキリとビビリが収まりました。 ドンピシャのアドバイスでした。ありがとうございました。 (しかし、多くのグランテックはダイヤコンペが標準で付いているだろうに、支障はないのだろうか)

その他の回答 (1)

回答No.2

No1です。 もうご存知かもしれませんが、グランテックに大変詳しいサイトをご紹介しておきます。ご参考になってください。 http://dc545.hp.infoseek.co.jp/bicycle/GRAND.html

poten1313
質問者

お礼

cross-flowさんへ。 こんなサイトがあるとは知りませんでした。 たいへん参考になりました。というか、たいへん興味深く拝見しました。

関連するQ&A

  • STIレバーが外れて変速、ブレーキ操作ができません

    ブレーキのシューをデュラエースに変えて、取り付けたところリムとブレーキシューが干渉して走れないので、ブレーキの幅を広くしようとブレーキクイックの隣にある少し大きめのネジをアーレンキーで緩めたら、リムとブレーキシューの干渉は直ったものの、今度は右側のSTIレバーが外れてブレーキ、リアの変速ができなくなってしまいました。 車種はGIANTのOCR3です。

  • ロードバイクとクロスバイクのブレーキ感覚

    ジャイアントエスケープR3.1のブレーキについて質問です。 ブレーキはテクトロ製のショートアームVブレーキです。(たぶん一番価格が安いもの) シューもテクトロ製で、825 FORALLOYと書いてあります。 ブレーキレバーを引くと、ブレーキシューがリムに接触しますが、 そこからさらにブレーキレバーを数cm引くことができます。 グニューっとした感覚です。 それに対して、シマノ105のブレーキは、同じことをすると、 シューがリムに接触したカツッとした感覚があり、そこからレバーを引いても、 それほど引けません。 この違いは、ブレーキワイヤ、ブレーキ本体、シューなどによるものと思うのですが、 エスケープのブレーキの感覚を105に近づけるためには、どこから部品交換するのがいいでしょうか?(どの部品の影響が一番大きいのでしょうか?) ※Vブレーキを使用する前提で、教えてください。 ブレーキをDEOREなどに変更すると、近づくのでしょうか?? それとも、シューを交換しただけでも、違うものなのでしょうか?

  • 自転車のブレーキワイヤーがすぐ切れます

    一般的な軽快車(ママチャリ)を使用しています。ブレーキシューやブレーキワイヤーを自分で何度か交換して使ってきました。 しかしどうもブレーキワイヤーが切れるのが早い感じがします。年間に2~3回交換します。この頻度変ではないですか? ワイヤーはブレーキレバーに引っ掛けるタイコの根元で切れます。 私なりに考えたことは、 (1)ブレーキレバーへの取り付けが不良。アウターワイヤーがレバーに対して曲がっているとか。 (2)リムとシューの摩擦が足りなくて制動が得られないので、むやみにレバーを握る。それでワイヤーが傷む。 (3)ワイヤーの品質が悪い。 いろいろ挙げてはみましたが、じゃあ具体的にどう改善すればいいのかがわかりません。また他にチェックポイントがあればお教えください。よろしくお願いします。

  • 自転車の後輪Vブレーキの効きが悪い。

    自転車の後輪Vブレーキの効きが悪い。 Vブレーキシューを新品と交換しまして リムとブレーキシューとの間隔は リムのホイルバランスを取り1.5ミリで調整しました。 それでも効きが悪いです。 後 効きが悪くなる原因がありますか?

  • 自転車のブレーキレバーの外し方を教えて下さい

    自転車のブレーキレバーの外し方を教えて下さい。(画像) レバーのどこを探してもハンドル(パイプ)に固定しているネジ(6角レンチボルトなど)がありません。 レバーの材質はアルミっぽいですが樹脂かもしれません。 ※自転車はブリヂストンです。

  • シマノMTBブレーキシューについて

    教えて下さい。 先日、クロスバイクのブレーキシューを交換しました。 きっかけはシューの磨耗よりもリムが明らかに削れていて、シューに今までにない大きな金属片が刺さっていた為です。 一応、リムを可能な範囲でサンドペーパーでバリ取り、研磨をしました。 新しく取付けしたのはM70T3というシューです。 後から知ったのですが、このシューもリムへの攻撃性が強い…と言う特徴もあるみたいです。 もともとはAvid製のものがついていました。 シューについて色々と記事を探していたところ、Avidのシューはリムを削る…とありました。 やはり、M70T3も結構リムを削るシューなのでしょうか?また、何かリムへの負担を軽減する工夫とかがあれば教えて頂きたいと思います。 自転車は2011 GIANT エスケープRX3です。 宜しくお願いします。

  • 自転車の前ブレーキシューの交換について

    先日、弟のママチャリの前ブレーキシューを新品に交換しました。 しっかりとシューをナットで固定したのですが、タイヤを回転させるとシューがリムにこすってしまいます。 このような場合に、このまま自転車に乗り続けても特に問題はないでしょうか? もしかしたらリムが歪んでいてこすってしまっているのかもしれませんが、なにせ素人なので歪んでいるのかどうかはっきりとわかりません。 交換してからまだ弟は自転車に乗っておらず、このままだと事故につながりかねないのであれば、自転車屋さんに見てもらおうかと思っているのですが… シューを交換した自転車は自宅にあった古いママチャリなので、メーカーなどはわかりません。シューの部品は近所のホームセンターで300円程度のものを購入しました。

  • アルミリム用ブレーキシュー

    自転車のブレーキシューが減ってきたので、交換をしようと思い、¥500程度のシューを買ってきて交換してみましたが、以前のような制動力が感じられません。 そこで、質問ですが、アルミリムのホイルには、専用のシューがあるのでしょうか? 購入したものは、明らかにリムを挟んでも滑っているような感じです。(ゴムが硬すぎ?) 専用のシューに変えれば、キュッと効く様な制動力が得られるのでしょうか? 具体的に商品を教えていただけるとありがたいです。

  • グランコンペのセンタープルで使えるブレーキシュー

    古いグランコンペ/ダイヤコンペ(吉貝ブレーキ http://www.diacompe.co.jp/ )のセンタープルで使えるブレーキシューって、どのような品物がありますでしょうか? 構造的にはキャリパー型と同様に、ブレーキシューから雄ネジが生えている形状なのです。 雄ネジが生えているキャリパー型のシューなら沢山あるようでも、オレンジ色した純正のようにシューが斜めにカットされていないとリムとのあたりがうまくないのです。 ダイヤコンペを使用してきた経験上ネットではいえない事情がありまして、サードパーティでも「焼きつきに強いもの」がありましたら色々と試してみたいです。

  • ロードバイクのブレーキ調整

    先日新しくアルテグラ6800のブレーキを買い、取り付けたのですが、リムとブレーキシューの間が空いてしまっています。 ネットで調べるとアウターワイヤーとブレーキの連結部のボルトを回せば間が縮まるということでやってみたものの限界(ボルトがブレーキから外れるギリギリ)までやってもまだ間が縮まりきりません。 ブレーキレバーを握った時もハンドルのドロップ部分に当たってしまう状態です。 どうすれば解決出来ますか?