• ベストアンサー

自転車のブレーキレバーの外し方を教えて下さい

自転車のブレーキレバーの外し方を教えて下さい。(画像) レバーのどこを探してもハンドル(パイプ)に固定しているネジ(6角レンチボルトなど)がありません。 レバーの材質はアルミっぽいですが樹脂かもしれません。 ※自転車はブリヂストンです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

下記ブログが参考になるかもです。 http://blog.livedoor.jp/e36_323i/archives/65419854.html

その他の回答 (3)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10679)
回答No.4

訂正?補足? そういえば sidebank201509様のおっしゃる形状の固定方法が昔々の記憶から蘇りました ブレーキワイヤーを外しレバーを開いた部分の奥にネジが無いかチェックしてみて下さい そのままでも隙間から奥を覗けば見えるかも?

amagurisuki
質問者

お礼

親切にお知らせ頂きありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10679)
回答No.3

通常は下側にネジがあり 上からでは分からないです 指が触れ難い部分 似た形状だとこんな感じのものが多い https://www.rakuten.ne.jp/gold/trycycle/smart/parts14.html

amagurisuki
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。 他の回答者からの指摘で解決しました。 ワイヤーの裏側の奥に固定ネジがありました。

Powered by GRATICA
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

腐食防止がされているタイプ ネジが錆びない様にする為に錆止め蓋が付いている。 所有者には外せない、自転車屋さんで外す事が一般的 と成ります。

amagurisuki
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。 他の回答者からの指摘で解決しました。 ワイヤーの裏側の奥に固定ネジがありました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 自転車のブレーキレバーについて

    質問です。 10年近く乗っているルックMTBのブレーキレバーですが、流石に傷んできて、ワイヤーアジャスターのロックボルトが空回りするようになってきました。一応ブレーキは効きますが一杯まで引っ張った状態でも効きが弱ってきてるように感じます。 なので、交換を検討してますが、もともとやっすいルックMTBだけあって、レバーの作りがチープというか、あのレバー本体とアジャストボルトが樹脂なのもどうなのかな、と思い、既製品で金属製のもの(出来ればアルミ)があればと思い物色してますが、あまりにも色々なものがありすぎてにっちもさっちもいかない状況です。 もし、なにかこれ良いよ、というのがあればあまり高すぎないのでご紹介いただけたら幸いです。 ハンドル径は約22mmの標準的なものです。 よろしくどうぞ。

  • 古いshimano600のブレーキレバーの外し方

    こんにちは。 1990年頃の中古の自転車を買いました。ハンドルを変更しようと思うのですが、シマノの600のブレーキレバーの外しかたがわかりません。 ハンドルに固定する部分を緩めるネジなどが見当たりません。もし、ご存知の方がおられましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 自転車ブレーキレバーのピンの外し方

    YSB社製の一般車用のブレーキレバーのピンの外し方が分かりません。 添付動画の赤丸の部分です。 六角レンチは浅すぎて使えませんでした。 メーカーに問い合わせしようとしましたが、サイトがアクセス拒否で… お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

  • bromptonのブレーキレバーの取り外し方法

    2010年のM3Lモデルに乗っています。 ブレーキレバーはどのように取り外せばよいか教えてください。 見える範囲にはレンチなどで回せるネジがないのです。

  • 自転車のハンドル交換について教えてください

    2台の自転車の部品から一台を使えるように自分で交換作業を始めました。 A自転車のハンドルをB自転車に取り付けようと両方のハンドルをはずしてみましたが、両方ともどうしても固定できません。  ハンドルポストの六角レンチを完全に引き抜いてハンドルごとはずしました。A自転車のハンドルポストに入る部分は真横に切ったような形でB自転車は竹を斜めに切ったような形です。ジョイント部分の形状が違うのでこのままでは固定できないのでしょうか?  ハンドルポストを上から見ますと、A自転車は中にボルトの受けが見えますが、B自転車はポストの下がみえているのでボルトの受けらしき物が見あたりません。いくらボルトを回しても締まらない訳です。  ここで作業はストップして困っています。やはり自転車屋さんに持って行かないと、素人では無理なのでしょうか。詳しい方、教えて頂きたくよろしくお願いします。

  • 自転車 ブレーキから飛び出ているネジの意味は?

    以前使っていた自転車が壊れ、親類より、不要な自転車を貰いました。いわゆるママチャリです。 ブリジストン製の自転車で、乗り心地は良いのですが、自転車をよく見ると、ブレーキから飛び出ているネジがありました。 マンションの為、駐輪場で確認したら、同じようにネジが飛び出ている自転車が複数有ったので、締め忘れとかではないのでしょう。 私が以前乗っていた自転車は、レバー部分がプラスチックで突起ネジとか無かったのですが、この自転車はレバー部分が金属?でした。 イタズラで簡単に外したり緩めたり出来そうですが、どうなのでしょう(汗)? そもそも、この突起したネジが何を担っているのか分かりません。 何のネジか教えてください。 ※デジカメで上手く撮影できなかったので、サイクルショップの商品ページから画像を拝借しました。

  • カンパのブレーキ調整?

    素人が迂闊にもブレーキの片ぎきを直そうといじったのですが、やはり無理でした(泣)どなたか教えてください。 カンパのブレーキなのですが固定ボルトと調整ボルト?が一緒になっていて一向に調整できません↓↓ シマノのように左右のアームを六角レンチで調整できないみたいですね。 ロード初心者でカンパのパーツをいじるのは初めてで・・・ 何かコツなどあれば教えて頂けないでしょうか?お願いします。

  • ゼファーχ G3ブレーキパッド交換

    フロントキャリパーのブレーキパッドをぶら下げてるボルトの所は6角レンチで外せるようになっているんでしょうか? 自分のは左右ツルツルになっていて6角レンチすら入りません。 もしかしたら頭が両方とも折られてるのかなと思いまして。

  • 海外の自転車のブレーキ

    よく洋画などで出てくる自転車をみると。ハンドルにブレーキレバーが無いように見えるのですが、これは実際についていないのでしょうか?。だとしたらどうやってブレーキをかけているのでしょうか。タイヤ(前輪)に靴を押し付けて止めると言う説もあるのですが、いかがでしょうか。

  • 自転車後部ブレーキのネジ触ったら戻らなくなりました

    乗っている折り畳み自転車の、後部タイヤのブレーキを撮りました。 向かって右側が全く触ってない方なのですが、 左側は、ブレーキシューがずっとリムに接触した状態だったので、改善しようと地面に対して平行に止まっている黒いネジを緩め、上から六角レンチでシルバーのねじを緩めたらら、黒いネジが止まっている金属がガッと前方に回ってしまい、指で力を加えても元のようには戻らなくなりました。 (添付の写真をご覧くださいませ、左右の形がアシンメトリーだと思います。泣) 当方、自転車に関しては全くの素人です。 ただ、10年近くパソコンやそれに付随する機械をずっと治す仕事をしてたので、結構修理に対しては意味の分からない自信があって、このネジを外して調整すればブレーキ治るだろう、と勝手にやってしまいました。 この左側の状態は危険でしょうか?元々、左のブレーキシューはずっと当たりっぱなしで乗ってたみたいなので、特に支障がないのならば、そのまま乗ってもいいのかなl?と思っています。 もしも簡単に治るようでしたら、教えていただけば何とかいろいろ出来ると思います。 どうぞよろしくお願いします。