自転車のブレーキから飛び出ているネジの意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 自転車のブレーキから飛び出ているネジが気になります。今回は、そのネジの意味について解説します。
  • ブリジストン製の自転車で、レバー部分から突起したネジが見えます。このネジは何のためにあるのでしょうか?
  • 締め忘れではなさそうな複数の自転車で見かけるブレーキのネジについて、その役割について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車 ブレーキから飛び出ているネジの意味は?

以前使っていた自転車が壊れ、親類より、不要な自転車を貰いました。いわゆるママチャリです。 ブリジストン製の自転車で、乗り心地は良いのですが、自転車をよく見ると、ブレーキから飛び出ているネジがありました。 マンションの為、駐輪場で確認したら、同じようにネジが飛び出ている自転車が複数有ったので、締め忘れとかではないのでしょう。 私が以前乗っていた自転車は、レバー部分がプラスチックで突起ネジとか無かったのですが、この自転車はレバー部分が金属?でした。 イタズラで簡単に外したり緩めたり出来そうですが、どうなのでしょう(汗)? そもそも、この突起したネジが何を担っているのか分かりません。 何のネジか教えてください。 ※デジカメで上手く撮影できなかったので、サイクルショップの商品ページから画像を拝借しました。

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yharudan
回答No.2

レバーの幅の強弱の調整をする為です、閉め過ぎるとブレーキが掛かりっぱなしになってしまいますのでご注意です。

質問者

お礼

写真のように、かなり突き出ています。 どのくらい奥まで締められているかわかりません。 ブレーキ調整は、今のままでベストなので、触らないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ueshita123
回答No.4

ブレーキレバーの位置調整ネジ 手の大きな人は遠くに、手の小さな人は手前にとか、自分でコントロールしやすい位置に調節します。

質問者

お礼

なるほど。 ハンドルの位置に違和感がないので、触らないようにします。 ありがとうございました。

noname#196301
noname#196301
回答No.3

ブレーキレバー位置の調整用でしょう。 ネジの締め緩めで、レバーとハンドルの間隔を調整します。 手が大きいければ広く、小さければ狭い方が握りやすいですから。 不要なら取っても問題ないですよ。

質問者

補足

>不要なら取っても問題ないですよ。 え!? 取ってしまっても問題のないネジなんですか? 取ったらブレーキ取れてしまうという、重要なネジではないのですね。

• ppyama
回答No.1

レバーの調整ねじでは?

質問者

お礼

皆さんの回答をうかがっていると、どうもそうらしいです。 疎いので、何が何だか分かりませんでした。 ありがとうございました。