• ベストアンサー

将来的に独立しようと思っていますが、個人事業主がいいのか、法人にした方

将来的に独立しようと思っていますが、個人事業主がいいのか、法人にした方がいいのか悩んでいます。 規模などもあると思いますが、違いなどを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

業種にもよるとは思いますが,簡単に言ってしまえばだいたい数千万円以上のお金を常時動かしたり,人を何人も雇うような事業なら法人、それほどでもないなら個人事業という感じでしょう。 法人の場合,現在は有限会社が廃止されてしまったので,新規に作れるのは株式会社だけです。設立までのお金も手間もかかりますし,毎年の申告なども面倒で,かなり知識が無いと自分で申告書を作るのは大変です。税理士さんにお願いするとまたお金がかかります。たとえ赤字でも法人税の均等割りの7万円/年はかかります。その他どうしても法人の場合には面倒がありまして,特に社長一人で全部やるような場合には本業以外の仕事が増えて面倒です. その代わり大きなお金が動くなら,出資を募るにしても,運営上でもいろいろと節税対策もとりやすいですいなど,いろいろとメリットはでてきます。 以前は多少規模が小さくてもたとえば給料という形で払えば給与所得控除が使える(サラリーマンはこれのおかげですごい節税効果なんですけどね)等のメリットがありましたけど,これが個人事業と限りなく近いような法人(家族経営な個人商店が法人化されているような例ですね)では使えなくなった(法人側に課税される)など,小規模な事業で法人化はあまりメリットがありません。 個人事業の場合には設立の手間も何もかかりません(税務署で事業開始届けをさらっと書いて出す程度です)。確定申告も面倒なら白色でも良いです。その代わり事業で得た利益は丸ごと個人の所得になってきますので,税金だの保険料だのがかなり跳ね上がります。(サラリーマンの給与所得控除のような「使ってもいないのに認められる経費」が無いので,同じ所得でもサラリーマンよりもかなり不利ですね) 最初は手間要らずな個人事業でスタートして,事業が軌道に乗ってきてある程度余裕が出てきたら法人化(”法人成り”といいます)を考えるというのも手堅い方法だと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

法人と個人の違いは税務面の違いです。    要は当初の資金が少なく済むこと、事業税、保険の面で     事業の方は支払いが多いのです。  事業は利益です。サントリーは上場していません。      個人でしてから法人にしてもいいのです。     法人も社長しか相手にしてくれません。孤独なものです。  個人も一人。  見栄より実質です。