-PR-
  • 困ってます
  • 質問No.559643
解決
済み

洗濯物を外に干すと、イヤな臭いが・・・

  • 閲覧数7454
  • ありがとう数19
  • 気になる数1
  • 回答数10
  • コメント数0

こんにちは。

洗濯物を外に干すと、変な臭いがつきませんか?
せっかく、香りの良いお気に入りの柔軟剤を使っているのにイヤな臭いがついてしまって、ガッカリです。
かと言って、こんな陽気なお天気なのに、家の中に干すのも勿体ないですよね。
空気や草木の臭いなのかしら?
何の臭いなのかもさっぱり分かりません。

皆さんのところはどうでしょうか?
臭いはつきませんか?
また、臭いは気になりませんか?
それとも気にしてませんか?
通報する
  • 回答数10
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 43% (967/2200)

ちょっと別の場所で,先輩方に話を伺ったところ,残留薬品(界面活性剤を含む)が化学変化している可能性もあるかも,とのご指摘を頂きました.教えて頂いたサイト(参考URL)に面白い記事が出ていますので,ご参照下さい.

ただ,メーカーは当然屋外で干すことを想定してるので,問題を放置しているとは考えにくい,とのこと.ここからはぼくの推測ですが,安価な製品は外国製のため,その国では化学変化しないのに,日本では(例えば湿度が高いから?)変化が起きるのかも知れませんね.
お礼コメント
noname#5318

お礼を書いていましたら、またまた調べて下さっていたのですね!

今回の回答でバッチリ!納得しました!

上記のサイトで、
冬のよく晴れた寒い日、子供が外から帰ってくると、
なんとも言えないニオイ「青二才のニオイ」・・・
とありました。
コレです、コレ!
我が家には小学生もおりますが、この子が学校から帰ると臭います。
外の空気の臭いだと思っていました。
洗濯物も同じ臭いです、だから外の臭いだと思ってました。

そして、今日はとても良い天気で夏並みに暑かったのですが、ここは札幌です。
いつもは晴れてても、空気は朝・夕とても冷たいです。
そう言えば、夕方取り込んだものは特に臭いますね。
そしてやっぱり、真夏の暑い日は臭わなかったかも知れません。
春・秋に強く感じていたようにも思います・・・。

しかし、どうして小さな子供にだけ臭いがつくのでしょう?
笑えますね、子供は洗濯物と一緒なの?

いやはや、これは納得しました。
ところで実験は・・・水の泡でしょか?
わくわくしたり楽しかったのにねぇ、ホ-ント楽しかった。

危うく締め切るところでした。
本当に感謝しています!
洗濯物は早めに取り込みますね。
投稿日時 - 2003-05-29 17:19:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

外に干したとき外であっても日陰ということはないですよね。
日陰だと東側の日の当たる部屋よりにおいがつきやすいです。
それと、洗濯機にしばらく起きっぱなしにしておいてもにおいがつきやすいです。

そういったことがないのだったら干している物自体に問題はありませんか?
物干し竿なんかが雨ざらしになって劣化してたりするとにおいを放つことがあります。
お礼コメント
noname#5318

南向きのベランダです。
日当たり良好です。

洗濯機にしばらくおきっぱなし、これもないです。
さっさと家事を済ませたいタイプですから、
脱水になると洗濯機の前で終わるのを待っています(笑)。

物干し竿?
10年は経ってますが、ステンレス製でまだピカピカしてます。

asucaさん、ご心配おかけしてすいません。
ありがとうございます。
裏が空き地で、草ぼうぼう状態でもあるんですが・・・それかな?
投稿日時 - 2003-05-28 15:05:50
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 43% (967/2200)

#6の補足拝見,面白くなってきましたねぇ!

現在の情報からすると,洗剤or柔軟剤が疑わしいですね.でも,洗剤を使ったとしても室内に干せばニオイは全くしないんですよね?

紫外線は,かなり反応性が強いので,残存する洗剤or柔軟剤が化学変化を起こし,気になるニオイの物質に変化している可能性はありますよ.

洗剤だけ,あるいは柔軟剤だけ,というのも試して欲しいですねぇ(笑).それから,さきほどの3)のところで「浄水ですすぐ」と書きましたが,どうやら水道水で問題なさそうですね.洗濯が終わったものを水道水で十分に洗い流し,再度脱水して屋外に干してみて下さい.これで,何が原因なのかわかるような気がします.

えっと,柔軟剤はどのタイミングで入れてますか?自動なのかな?普通は,洗剤を洗い流した後で入れますよね?可能性としては,洗剤よりも柔軟剤の方が残りやすいですね.

P.S.ぼくは子供と料理してますけど,見た目にはかなり若いですぞぉ(笑).
お礼コメント
noname#5318

しょうたさん、こんにちは。
昨日はありがとうございました。

今日はものすごくいいお天気、風もないです。
実験のためにはもう少し風が欲しいところでしたが。
(何かの花粉の影響も考えていたので)

昨日は、ただの水洗いのものは、臭いがしませんでしたね。
さて、今日は
1.洗剤だけ
イヤな臭いはしません。(かすかに空気の臭いは感じます)
2.柔軟剤だけ
うん、やっぱりなんだかイヤな臭いに変わってます。
3.通常の洗剤&柔軟剤
これもやっぱりイヤな臭いになってます。

ということは、犯人は「柔軟剤」だ!
ケチな主婦でして、お店で一番安い
”バイオレットの香りサフラン”というのを使ってます。
抗菌+柔軟仕上げ100%ヤシ油と書いてあったし、良いかなぁと、
それに良い香りなんですよ(ちょっとキツメ)。
コイツかぁ・・・。

紫外線と反応したの?
風の臭いとも混じり合ってる感じです。
試しに今度は、もっと香りの柔らかい柔軟剤を使ってみますね。
値段も関係あるのかな?高い方が良い?(笑)
成分もチェックですね。
えっと、調べました。
安物は、界面活性剤(ジアルキルエ ステルアンモニウム塩)、抗菌剤
某一流メ-カ-は、界面活性剤(エステルアミド型ジアルキルアミン塩、ポリオキシエチレンアルキルエ-テル)
となっています。
(これは冬に使っていたもので、外に干したことなしです、この容器に今の安い詰め替え用を入れて使っているワケです)

因みに全自動洗濯機ですよ。
でもね、何となくいつもより臭くない感じがしました。
風がないからかなぁ?

面白い実験でわくわくしました。
こりゃぁ、まだまだ実験の必要性ありますね。
どの商品が化学反応を起こしやすいとか・・・

どうも何度もお世話様でした。
若いカッコイイしょうた様へ。
投稿日時 - 2003-05-29 15:09:45
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 43% (967/2200)

実験結果,拝見しました.
やはり,柔軟剤が何らかの影響を与えてそうですね.

どの成分が犯人なのか,難しいところですが,香料の可能性もあります.香りというのは,濃度によって感じ方が全く変わります.ある程度の濃さならいい香りでも,薄くなると不快になる可能性は十分あります.

舌をかみそうな界面活性剤の化合物名を記載して頂き,ありがとうございます(笑).その情報だけではわかりませんが,界面活性剤が犯人ではないような気がします.

今度は,柔軟剤を変えて試してみて下さいね.
あと,ぼくは全然カッコよくないです.若く見えるだけー.
お礼コメント
noname#5318

何度も何度もお付き合い下さってすいません。
ちゃんと忘れずに最後まで対応して下さるしょうたさんに惚れてしまいそうです。
たくさん回答されているのに、よく見て下さいました。
感謝してます。

>界面活性剤の化合物名を記載して頂き・・・
はい、正直大変でした(笑)。
でもこれは関係ないのね?アホな私でウケたでしょう?(ゲラゲラ笑)
香料の関係に決まってるっしょ、ねぇ。

良い香水つけても、汗の臭いと混じれば、ゲボッときますしね。
香りは怪しい厄介ものかも?

本当にどうもありがとうございました。
柔軟剤を変えたところでご報告もしてみたい気もしますが、
この辺で締め切ろうかとも思っています。
投稿日時 - 2003-05-29 16:54:03
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (60/337)

「日向臭い」という臭いではないですか?
一時的なもので次の朝には無くなっていると思います。
原因は判りませんですが、直射日光で干しと何んでも臭くなります。
寧ろ紫外線消毒ができたと思っては如何ですか?
お礼コメント
noname#5318

「日向臭い」
これは、むか~し嗅いだ臭いのような気がします。
あったかい臭いですよね?

そんな感じではなく、ウッ、イヤな臭い!って感じなんですよ。
やはり直射日光で干すと何でも臭くなるものなんですか?
一日経つと無くなっているのかも知れませんが、
柔軟剤の臭いもとれてます。(当たり前か?)

そうですよね、日光消毒は大切ですよね。
やっぱり外に干した方が良いかしら?

ありがとうございます。
投稿日時 - 2003-05-28 13:05:24
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 43% (967/2200)

よく,部屋干しした洗濯物にニオイが付きますね.ご存知と思いますが,原因は残った汚れや雑菌に由来すると言われています(参考URL).

屋外の場合,太陽光を浴びていれば,殺菌作用が働いて,ニオイはずっと少なくなると思いますよ.

もしかしたら,何かの花粉がついているのかも知れませんね.ついさきほど,559630番の質問に出ましたが,この時期は栗の花が咲く時期です.不快に感じる人が多いと思いますので,そのニオイかも知れませんね.
お礼コメント
noname#5318

しょうたさん、こんにちは。
素早い回答ありがとうございます。

洗濯物を干した家の中の臭いが、イヤって言う方もいらっしゃいますね。
でも私は好き、う~んソフタ-の良い香り!って思います。

>屋外の場合,太陽光を浴びていれば,殺菌作用が働いて,ニオイはずっと少なくなると思いますよ.
私も頭の中ではそう思うんですよ。
でも実際は外に干したら臭くなる、のです・・・?

栗の木もありません。
あるのは、桜の木、ちょっと離れたお宅にはライラックの木があり、今満開です。(こちら札幌です)
むむ?ライラックかなぁ?
ちょっと傍に行って調べてみますね。
投稿日時 - 2003-05-28 13:18:29
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (159/437)

ここのところハッキリしない天気が続いていたので、今日はたくさん洗濯して、布団も全部干しています。

おっこさんもたくさん洗濯したのかな。
変な臭いってどんな臭いなんでしょうね。
お住まいの地域がもし空気の汚いところでしたら、排ガスとか工場の煙の臭いとか付くかもしれません。
(違っていたらごめんなさい)

私が住んでいるところでは臭いませんねー。
取り込むとお日様の匂いはしますが‥。
どうしてでしょうね。
お礼コメント
noname#5318

こんにちは。

そうなんです、今日はいいお天気、しかも仕事も休み、
なので大物のシ-ツやタオルケットなどを洗いました!
気持ち良いです!でも・・・

どんな臭い?
う~ん、埃っぽいでもないなぁ、外の空気の臭いなんだと思うのですが、
住宅街で工場もないです。
銭湯はありますが、煙があがるのは2時以降。
そう言えば、網戸も洗ってないんで臭いですね(笑)。

そうですか、Nyorobonさんのところは臭いませんか、
お日様の匂いか、良いなぁ・・・。
てことは、この辺だけなのかしら?

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2003-05-28 13:37:29
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/3)

どんな臭いかがわかりませんがうちは畑が近く、肥料の臭いとか土の臭いが風向きによって付くときがありますね。

自然の中にも臭いを持っているものはありますからいつも臭いが同じであれば周りの環境がわかれば特定できると思いますよ。防御策は・・・ん~、難しそうですね~
お礼コメント
noname#5318

肥料や土の臭い・・・
裏は空き地で、ご近所の方が野菜を作っています。
土の臭いって感じもしないでもないです・・・。

はい、いつも同じ臭いです。
追求したくなりますね~
防御は、ベランダ全体をビニ-ルハウスの如くおおうしかないですよね、
無理だ!(笑)

wokiniさんは肥料や土の臭いは気にしてませんか?
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2003-05-28 13:48:19
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 43% (967/2200)

No2のしょうたです.こんにちは.
室内の太陽光のあたるところに干すと,ニオイはしないんですか?もし,そうなら,原因は花粉などが有力ですね.近所の人に,同じ症状がないか聞いてみたらどうでしょうか.

それでもニオイがするとなると,残留洗剤と太陽の光が反応しているのかも知れません.洗剤を変えても同じ症状が起こかどうか,調べてみて下さい?

干す時に,洗濯物をバタバタさせてやると,多少改善しそうな気がします.あと,もしかしたら水が原因かも知れませんね.原理は不明ですが.
お礼コメント
noname#5318

しょうたさん、再びのお付き合いありがとうございます。

室内に干す時は、東側に窓がある部屋に干しています。
朝ほんの少しだけ、洗濯物に日が当たる程度ですね。
気になる臭いはしません。

洗剤のカスと光が反応?
化学的!
洗剤はその時々で安いものを購入して使ってますから、
いろいろですよ~ 症状は変わらないと思います。
しかも、何年も前から思っていた臭いです。
すすぎが足りていないのかな?

はい、洗濯物をよく振ってから干してみますね。
水?、水と光の反応?やっぱ化学だ。
他の地域では臭いは気にならないようですね・・・
ご近所さんにも聞いてみます。

高校生の息子がイヤがるんですよ。
「お母さん、オレの服、外に干すな」ってね。
私も洗濯したばかりのタオルケット、寝る時に、ウ、臭い!って思いました。
気にしすぎなのかな?
投稿日時 - 2003-05-28 14:05:12
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 43% (967/2200)

うーん,謎です.非常に興味がそそられます(笑).
是非,実験してもらいたいんですが・・・
1)洗剤を使わずに水洗いしたものを屋外に干す.
2)普通に洗剤を使って洗濯し,屋内に干して乾燥したものを屋外に干す.
3)可能なら,普通に洗濯した後,浄水で十分すすぎ,それを脱水して屋外に干す(面倒ですね).

これらの実験結果から,何かが言えるかも知れません.
結果が是非是非知りたいところです.

あと,おっこさんに高校生の息子さんがいらっしゃるのが非常にオドロキでした.女子大生かOLだと思ってました(笑).
補足コメント
noname#5318

しょうたさん、お待たせしました。

1)水洗いだけのもの。
なんと、臭いがしません!
2)いつもの洗濯(洗剤&ソフタ-使用)、室内で乾かしたものを外へ。
これはかすか~にソフタ-&イヤな臭いがします。
かすかに、です。

どういうことことでしょう?

明日、もう一度、
1)、2)、3)全部を実験してみたいと思います。
なんだか、ソフタ-のような気がするのですが・・・
柔軟剤ナシ、是非やってみたいです。

お隣の奥様にも聞いてみました。
「う~ん、草の匂いでも移ってるのかな~何ともないよ~」と暢気にしてます。
私の気にし過ぎもあるけど、お隣の奥様は私よりもず~っとご年輩であまり?
いえ、全然気にならないようです。
他の奥様にも聞いてみないことには・・・

洗剤なのか、草木の匂いなのか。
追求したいです。
また、明日の午後にご報告しますので、見て下さいね。
投稿日時 - 2003-05-28 16:46:39
お礼コメント
noname#5318

何度もお付き合いくださってごめんなさいね。
嬉しいです、ありがとうございます。

実験?正直、面倒・・・だなぁ。
とりあえず、
1)丁度洗濯時の、お昼寝ようのフリ-スの膝掛けを洗剤なしで今洗濯してます。(コレは乾きが早いぞ!)
2)今朝の洗濯物で室内に干したものを、外に出してみます。
3)今日はパス。

さぁてと、結果は夕方、お楽しみにネ。

余談ですが、
私が女子大生かOL?お顔が見えないですからねぇ・・・
どうぞ宜しければ、そのまま勘違いなさっていて下さいませ。
実際、会社の若い子にも「おっこさんって、少女のようなオバサンね」
と言われます。私って幼いのが文面にも現れてますか?

しょうたさんだって、お子さんとお料理してるだなんて、
ショック!独身の若いカッコイイ男性だと思っていましたから・・・(笑)。

それはさておいて、実験結果から原因を判明できるのか!
ではまた、ご報告します。
投稿日時 - 2003-05-28 14:53:44