• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:兄に暴力されました・・・警察に電話していいですか? )

兄に暴力されました・・・警察に電話していいですか?

charecoriの回答

  • charecori
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.6

>今不登校なんですが親に行け行けと言われ~ 私も不登校していた経験がありますので、強制されるのは ツライのはわかります。 あなたの不登校の原因はわかりませんが、周りの人に不登校の理由と 自分が行きたいと思えるまで待ってほしい旨、前向きになれるように サポートしてほしいときちんと話してください。 行け、行けと言われなくなるだけでも楽になるはずです。 理解してもらえれば強引に行かせようとはしないと思いますよ。 >母親をビビらせようと包丁を出しました。 母親に包丁を向けた後に、ゲームですか? まず不登校であることと、だらだら好き勝手に過ごすことは繋がりません。 「学校」に行けないんですよね?無理して行かなくていいです。 学校に行けなくても、あなたが家で塾で出来ることあるはずです。 もっと必死にもがいてください。 自分がかわいそう、精神的不安定なので優しくしてほしいという甘えた考え方 もうやめましょう。 正面むいてください。 >そのあと僕は悔しくて泣いてしまいました・ 何が悔しかったのか不明です。 殴られたこと?なぜ殴られたかを考えてください。 自分が包丁を持ち出したことは棚に上げ、殴られたから通報しようという考えは 自己中心的です。 甘えすぎて、感覚が麻痺していますよ。 目を覚ましてください。 問題なのは不登校ではありません。 あなたの考え方が自己中心的思考に偏っていますので、自覚してください。 家族はあなたのことを愛情があるから心配しているのです。 手をあげたお兄さんと、お母様も心で泣いているんですよ。

関連するQ&A

  • 兄の暴力

    長くなりますがどうかアドバイスお願いします。 私の家族は母と兄と私の3人です。前は祖母もいましたが2年前に亡くなりました。父は私が幼い時に離婚 兄の暴力が始まったのは私が中学2年生の頃でした。 家族にだけではなく当時付き合っていた彼女にも暴力を振るっていたのですが彼女には「ごめん」と謝るくせに私たちには一言もそんな事は言っていませんでした。 その彼女と別れても暴力は続きました。 母に対して包丁を向け「殺すぞ」と脅したり首を締めたりしていました。 警察には何度か通報しましたが未成年なので話を聞いて終わりでした。 (兄は外面がいいので警察の方には自分の気持ちが上手く伝えられないから暴力をしてしまうと言っていたそうです。) そして1年前、耐えきれなくなった私と母は家を出て行きました。その間も兄は家で好き放題していました。家を出て二週間ぐらいしたら兄の当時働いていた仕事先の上司の方が協力してくださり、兄を家から追い出すことができました。なので今は母と私の2人暮らしなのですが、今度は今付き合っている彼女に暴力を振るっています。酷いときは顔面アザだらけになっていました。警察に通報したのですが彼女が「それでも好きだから」と言って終わりました。そして最近、とうとう包丁を向けられたそうです。彼女と兄は同棲してるので今出て行く準備をしているみたいです。 私は、正直もう兄と関わりたくありません。母も今の彼女を間に置いて兄と接しているので今の彼女と別れたらもう関わらないと言っています。 兄の今まで暴力を見てきて、今の男性が怖いです。見た目が大人しい人は大丈夫なのですが今時のチャラチャラした感じの人を見るだけでも正直逃げたくなります。 怒鳴り声を聞くだけで心臓がドキドキします。 この先、また私たちに暴力が振るわれたらと思うと怖いです。 どうしたらいいんでしょうか。助けてください。

  • 兄の暴力

    昨夜兄(もうそう思いたく無い)に 顔面を殴られました 幸い鼻の骨と眼球は無事でしたが、 唇が穴があいたみたいに深い傷が出来て 血が出てました(今は血は止まっています) 先に書きますが、元々ケンカを吹っかけたのはあっちです。 この事でいくつか質問です 1、今日病院で治療+診断書を書いて貰おうと思っています。 その治療費などは、兄に請求できますか? 2、無理は分かっていますが、警察の介入などは無理ですか? 逮捕とまではいかなくても、厳重注意位して欲しい。 (親が兄にはたいして何も言わないのに私だけ何故か怒鳴られたので、親は当てにならない) 3、うちの父は外面を気にする奴です。 なので、兄が殴った事を周りには黙るようにいってますが 兄が通ってる精神センター(精神科?心療内科?) の先生には話してもいいですか? 私的には、病院がうつと診断した患者(兄)が 家族でも暴力を振るったなら報告した方がいい気がします。 近い内、10年振りに友達と会う約束をしていたのに こんな顔じゃ会えない・・・涙が止まらないです・・・

  • 兄の家庭内暴力

    困っています。 私には30になる兄がいるのですが最近父がなくなり、家庭内暴力がひどく母に対して包丁を片手に金銭を脅しとり、母の職場や家に待ち伏せしたり。職場では「金をやらないと大声で叫ぶぞ」等と言ってお金を取っているそうです。 父が亡くなってから600万ほど兄から脅し取られています。兄は感情の抑制がきかず、怒ったらテーブルをひっくり返したり叩いたり。昔、暴力団に入っていたこともあり口調もすごく怒鳴り声を聞くだけで足が震えてきます。お金を渡すまでずっと言ってくるそうで、職場への電話も何度もかかってくるそうです。家に火をつけると言ったこともあったみたいです。 兄は無職で職についても人間関係でトラブルになり長続きもしないみたいです。きっと発達遅滞などの精神疾患もあるんだと思います。 母は毎日泣いています。どうにかしてあげたいのですが、どこに相談すればいいんでしょうか?精神病院に受診させたいのですが、身長180センチ、体重130キロくらいある巨漢な兄を説得できる自信もありません。

  • 兄と母から暴力を受けています

    兄と母から日常的に肉体的、精神的暴力を受けています。 警察に通法したこともありますが、警察は事件のその時に現場に居合わせないと動けないらしいです。 今日、生活の問題で兄と母と私で殴り合いのようになり、母から顔を叩かれ兄から首を絞められました。兄と母から髪を引っ張られました。 兄に部屋を荒らされました。 最初に私に対して暴力をふるった兄が出て行くことになりました。 色々考えていますが、兄は去年「冬には一人暮らしする予定」と言っていましたが未だに家にいるので本当に出て行くのかわかりません。 本当に出て行ってもらう方法がありますか?

  • 兄による家庭内暴力

    恋人の兄による家庭内暴力についてのご相談です。 彼氏、母、兄の三人暮らしのご家庭ですが、兄は日常的に母に暴力をふるっているそうです。止めに入った彼氏にも刃物を向けた事があるそうです。(脅しではなく、押さえつけられて刺されそうになったので、刃物を持つ手を彼は必死で押さえたと言っていました) その件では警察を呼び、役所も介入し、兄は精神科に強制入院するに至ったそうですが、3ヶ月ほどで退院、以後、職にも就かず自宅で暴れているということです。 強制入院の折に『兄から姿を隠すため転居する』という策があると知らされず、兄の退院後にそういう手立てもあったと知ったそうです。 次回強制入院となればその手段をとろうと、精神科医にも働きかけてきたようですが未だ実現していません。しかし家族は、兄の知るところである勤務先も退職しなければならないので、現在家族内では現実的に不可能という結論を出しているようです。 兄による暴力は30年近く続いており、家族が大怪我を負った事もあるそうです。現在別居中の兄姉妹、彼も少年期には暴力を受けていたということです。 警察によると、家族への加害についての咎は刑事罰としては無いに等しいとのことで、精神病院への強制入院しか家族と離す手だては無いそうです。が、実際のところ精神科医にお願いしても、強制入院とはして貰えなかったそうです。 私と会っている時、別居している家族からの母の安否がわからないという連絡で、彼は「母が殺されたんじゃないか」と帰宅したこともあります。 彼ら家族がそんな恐怖と精神的圧力から解放されるいい方法はありませんか? 私も彼が兄に殺されたのではないかと心配なときがあります。 よい手立てがございましたら、ご教授のほどよろしくお願いします。

  • 私が暴力を受けたのに兄が私を訴えると言っています

    ことの発端は、私の部屋と兄の部屋の壁が、会話やテレビの音など内容がわかるくらい薄いのです。ですが、兄はテレビの音量がかなり大きい、彼女を読んで歌ったり騒いだり、部屋で料理をしたり、とにかくうるさかったのです。そのうるささは他の家族も、私の部屋に来た友人も聞いており一同に「うるさい」と言っています。 私は精神疾患の影響で現在職に就けておらず、自分の立場が文句を言える立場ではないと思い、何か月も何か月もその騒音に耐えてきました。しかしあまりにもひどい日は父親に注意してもらったりしていましたが、二つ返事で了承後も全く変化がなかったり、父親に呼ばれた後居留守を使ったりしていました。 しかし先日あまりにもうるさかったため、抗議の意味で壁をドン!と叩きました。その後私は料理をするために台所へ。包丁を持って食材を切ろうとしたところに「今お前壁叩いただろ!」と言って兄がつかみかかってきました。もちろん力で男性にかなうはずもなく、体重をかけられのしかかられました。私は包丁を持ったままでした。 飲酒をしていたのか、沸点がかなり高いかんじで顔も赤く、何度も「死ねよ」と言われ、2回ほど取っ組み合いになりました。 勝てるはずもありませんので、家族を呼びましたがなかなか私を離しませんでした。 兄は私の持っていた包丁で手を切ったようで、血が出ていました。 ずっと「こいつは包丁を持っていた!包丁で刺そうとた!」の一点張りです。もちろん私はそんなつもりありません。ただの口論だったところを、暴力をふるってきたのは向こうです。家族全員で話合いしようとしても物を壊すし埒があきません。 飲酒で記憶違いになっているのか、嘘をついているのか、とにかく私が包丁を持って襲い掛かってきたと言い続けています。 私はそのとき血はが出るような傷はありませんでしたが、こぶし大の大きな青アザ、4.5か所の青アザ、頭に複数のたんこぶ、複数のひっかき傷を負いました。あとメガネを折られました。一応写真は撮ってあります。 兄がそのとき飲酒をしていた証拠は今のところありませんが、彼女を家に連れているときはおそらくだいたい飲んでいると思われます。ちなみに、酔って廊下で大の字で寝ていたり動けなくなっているところは何度も見ており、キレで私に意味不明なイチャモンをつけてきたことも何度もあり、酒癖がいいかと言われたらいいとはいいがたいと思います。 その後兄は私を警察に通報するというようなことを言ってきて、書類を持ってきました。 ---- 私○○は、2014年○月○日○時ごろ、家庭内での口論の際、包丁を用いて○○(兄)様を顔や左手に複数の傷を負わせる結果になったことを深くお詫びします。 また、その慰謝料として判例を参考に額である金200万円を誠意を持った計画に基づき、必ずお支払いたします。 また、今後他人に対して包丁等殺傷能力のある物品をその通常の目的外で使用しない事をお約束します。仮に相手をけん制するそぶりを見せた場合だけであっても今回提出を見送っていただいた被害届を提出されても構いません。 (この下に三枚の顔のひっかき傷を別角度からと、手の傷を一枚の写真を添付されていました) ---- この書類にサインをしてハンコを押せと行ってきました。 自分が騒音を起こしていたこと、自分自ら手を出してきたこと、私もかなりのケガをしたことは完全に棚にあげ、私にお金を要求してきました。もちろんサインもハンコもしていません。 この書類を見せてきたときも、もちろん納得がいくわけがありませんので反論しました。「じゃあお前も同じ書類を作ればいいだろう」ともはや意味不明なことを言ってきますし、「じゃあ同じようなものを作るから一度書類を貸して」とこちらが言ったら、一旦は「いいよ」と言ったと思ったら「やっぱり嫌だ」「これは俺の所有物だから返せ」ともう言ってることが定まりません。 内容はスキを見て写メを撮りました。 人に相談したところ、私のケガを医者に持てもらい診断書を書いてもらった方が良いとのことでしたが、私の知識不足により写真を撮ったのみで、もう見た目はかなり薄くなってきています(まだ痛いですが) 知人には、このまま兄が警察へ行ったらそのまま私が犯罪者で話が進むと言われましたが、やはりそうなのでしょうか? むしろ兄の方からの恐喝に感じているので、対策を打ちたいのですが迂闊に動くと知識不足により話を悪化させてしまいそうです。 よろしければどなたかお知恵をお貸しいだけませんでしょうか? 大変な長文を読んでいただいてありがとうございました。

  • 家にひきこもっている兄の家庭内暴力に悩んでいます。

    現在、大学一年生です。 私には三個上の兄がいます。兄は高校を卒業してから、専門学校に入学したものの、すぐ辞めて家にひきこもっています。 親は二人とも共働きで家にほとんどいません。そのため私と兄が家に残ることが多く、私が小学生のころから兄の暴力に耐えてきました。 父は、見て見ぬふりをしていて、母は兄の「飯買ってこい」「掃除しろ」「金出せ」などの命令に従うばかりです。たまに強く怒ったり言い返すこともありますが、まったく改善する気配はありません。 今日のある出来事でもう限界だと思ったので投稿させていただきました。 リビングにいた私を突然本で殴り、「お前がはいているスウェットは俺のだ」と突然主張してきたのがきっかけです。 反抗すればなにされるのかわからないので、私はすぐその場で脱いで渡しました。「こんな汚くしやがって」と言って、私の頭を思いっきり殴ってきました。脳に障害が起きるんじゃないか、というくらいの力で何発も何発も。なんでこんなくだらないことで殴られなきゃいけないんだ、と私もキレて、殴り返したり今までの不満などをぶつけました。 すると兄は台所から包丁を持ち出してきました。その時にちょうど母が仕事から帰ってきて、兄が持っていた包丁を取り上げました。 たまたま母が帰ってきたからよかったものの、私はいつかこの人に殺されるんだろうと思いました。どうすればいいかいろいろ調べたりもしましたが、警察は事件が起こってからしか動いてくれないみたいですし、精神病院も行かせるお金もなければ、兄が行くはずがありません。今通っている大学の学費を払うのに精一杯で、家を出て一人暮らしをするお金もありません…。もうどうしていいのかわかりません。うまく文章で伝わったかわかりませんが、なにかアドバイスがあればお願い致します。

  • 架空請求に関する疑問です。暴力団との繋がりについて…

    前に同じ質問をしましたが納得のいく回答が得られなかったので再度投稿します。​http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109470235?...​ 上記の質問では、ベストアンサーに選ばれた回答者は「実際の架空請求業者、特に暴力団が運営している業者はあんなものではありません。ナンバー表示はもとより、逆探知まで備える業者もいます。」と言っていますが、本当ですか? 自分の考えでは、架空請求なんて暴力団を名乗るチンピラがやってるもので、逆探知なんて警察くらいしか使えないものだと思っていたのですが… 結局どうなんでしょうか?

  • 恋人の兄による家庭内暴力についてのご相談です

    恋人の兄による家庭内暴力についてのご相談です。彼氏、母、兄の三人暮らしのご家庭ですが、兄は日常的に母に暴力をふるっているそうです。止めに入った彼氏にも刃物を向けた事があるそうです。(脅しではなく、押さえつけられて刺されそうになったので、刃物を持つ手を彼は必死で押さえたと言っていました) その件では警察を呼び、兄は精神科に入院するに至ったそうですが、3ヶ月ほどで退院、以後、職にも就かず自宅で暴れているということです。 兄による暴力は30年近く続いており、家族が大怪我を負った事もあるそうです。  警察によると、家族への加害についての咎は刑事罰としては無いに等しいとのことで、精神病院への強制入院しか家族と離す手だては無いそうです。が、実際のところ精神科医にお願いしても、強制入院とはして貰えなかったそうです。 私と会っている時、別居している家族からの母の安否がわからないという連絡で、彼は「母が殺されたんじゃないか」と帰宅したこともあります。 彼ら家族がそんな恐怖と精神的圧力から解放されるいい方法はありませんか? 私も彼が兄に殺されたのではないかと心配なときがあります。 よい手立てがございましたら、ご教授のほどよろしくお願いします。  尚、警察沙汰になった際、役所も介入して精神科強制入院となったそうです。その時には家族の転居、兄から姿を隠すという案を得られず、兄の退院後にそういう手立てもあったと知ったそうです。  次回強制入院となればその手段をとろうと、精神科医にも働きかけてきたようですが未だ実現していません。しかし、兄の知るところである勤務先も退職しなければならないので、現在家族内では現実的に不可能という結論を出しているようです。

  • うちの兄を追い出すべきでしょうか。

    始めての質問なので文章がおかしいかもしれませんが、よろしくお願いします。 質問はうちの兄についてです。うちの兄は現在17歳で、本来 高校生なのですが高校を今休学しており小中学校でも不登校だったので、ニートのような生活が何年も続いています。もちろん、それだけでもイラついてしまうのですが相談したいことは別にあります。兄は小学生中学年までは学校に通っていたのですが、父の死によって変わってしまったのです。元々兄は少し人より心が弱く、すぐ物事を投げ出す人でした。父の死以前に一番記憶に残っているのは、ゲームが思ったようにできなくて私達に死んでやる、自殺してやると泣き咽びながら窓から飛び降りようとしたときです。その時はまだ父は生きていたので、どうにか叱りつけて踏み止めさせました。兄も死ぬのは怖かったようでした。私は幼いながらにこの光景は異常だと感じていました。ただのゲームの失敗でこんなことになるなんて、と。ですが、父がなくなったことにより、父に叱られることが多かった兄は父という叱ってくれる人をなくし、昔から垣間見えていた危うい精神をだんだん見せるようになりました。まず最初に表れたのは不登校でした。なぜ不登校になったのかはわかりませんが、多分いじめのようなものがあったのだと思います。そして兄は期待されるのが嫌いなようで、不登校を改善するように期待する学校が嫌いなようです。そして不登校を続けていくうちに、だんだん暴力的になっていきました。不機嫌になると、まずものを投げたり、上にものがのっている机や椅子をひっくり返したり、壁に穴をあけたり、窓ガラスを割ったり、寝ている母と私を深夜にたたき起こしたり、私や母にも叩く蹴るなどの暴力を振るったり、やりたい放題です。不機嫌になる大抵の理由はゲームがうまくいかなかった、学校に行きたくないと理不尽な理由で、小学生の時の私は怖くて何も言い返せませんでした。私が小学生の時には、母との言い合いは日常茶飯事で壁が薄いので兄がものを投げる音等が聞こえてきました。私はこのせいか暴力や怒鳴り声を聞くと不安になり耳をふさいで逃げ出したくなります。先生が叱っくれている声も嫌いです。ですが、それは不機嫌の時で、それ以外のときは兄らしく優しい妹を心配して構ってくれる兄で、私は不機嫌の時以外の兄が大好きです。私が中学生の頃は暴力を振るうことは少なくなり、兄に言い返すこともできるようになったのですが、飼い猫に暴力を振るうようになって来ました。兄は猫を可愛がっているのですが、不機嫌になったとたん猫がちょっとしたイタズラをすると些細なことで自分から抱いているのに猫が反抗すると嫌がっている猫を叩いたり押し潰そうとしたり逆さにもったり、猫が鳴き叫んでもやめようとしません。助けようとすると、もっと酷いことをしたりするので手を出せません。そのくせ猫に対する独占欲がすごく飼い主である私よりも一緒にいたがります。兄は矛盾で溢れています。この前は飼っている魚が大事だと言い、違うときはどうでもいいと言ったり、私が兄の行動の矛盾を論破し正論を言うとわけの分からない矛盾している理由で否定します。そして兄は優柔不断であり、何でも私に聞いてきます。答えなかったら私につき回るか、不機嫌になります。私もつけ回れるとイライラするので、答えてしまいます。母も優しく、兄が社会に復帰出来るようにしているのですが、肝心の兄が答えてくれません。母は私達に平等に愛情をくれますが、兄についていつか倒れてしまうのではないかと心配です。この前は生まれたくなかった。死にたい、人間なんか生まれなければよかった等家族を否定する言葉を苦しい、痛いと涙を流しながら言いました。私達も苦しんでいるのにと怒りが湧きました。母は父が亡くなってからは働いて疲れているのにと。 この頃私は兄を復帰させるのは無理なのではないかと、兄を将来的に追い出すか、大学に行くことをきに、猫だけでも連れていくかを考えています。前者は兄は自殺未遂をしようとしたことがあり、私達が追い出すと自殺してしまうかもしれず、中卒なので職業も見つからない可能性が高く、親戚からもいい顔はされないでしょう。後者は一番現実的ですが、母を置いていくことになり、気が進みません。ですが、このままでは前に進めません。どうしたら良いでしょうか。 長文失礼しました。