• ベストアンサー

トーナメント

365チームでトーナメントを行うとします。 1チームが行う試合数の合計は何試合でしょう? という問題で、 解答が365-1=364試合となるのは本当でしょうか? 友達に説明されたのですが 実際に証明する時間がないので…誰か証明してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naniwacchi
回答No.2

有名な問題(というほどでもないかもしれませんが)ですね。 トーナメントということは、負ければそこで終わりですね。 そして、1試合で負けるチーム数は、1チームだけです。 ここで「負けたチーム数」はいくつかを考えてみてください。 (逆に「負けなかったチーム数」でも構いません) 意外とあっさりとした証明になります。

setsunajt
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koko_u_u
回答No.1

5チームくらいで考えればいいんじゃないかな。

setsunajt
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。