• ベストアンサー

ホームページ上のトーナメント表

現在ホームページを作っているのですが、スポーツのトーナメント表のきれいな作り方を探しています。 いままで試した方法としては、Excelで作った表をピクチャの形でコピーして貼り付けたら、太い線が勝手にできてしまったり、Excelで作った表をwebページの形で保存したものを使ったら、多少のズレが生じました。ダウンロードするフリーソフトなどもいくつか試してみたのですが、チーム数が決まっていたり、ホームページ用ではなかったり、ちょうどよいのが見つかりません。 それでも、いろいろなホームページを見ると、カラフルできれいなトーナメント表ができているので、ぜひその作り方を教えて欲しいのです。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.1

こんにちは。 うーん、HTMLで書くのはいかにも面倒なのでやはり画像形式が無難でしょうね。 仰る通りExcelやPowerPointで作るのが楽でしょう。 線が勝手に出来るのはおそらく縮尺が合っていないのではないかと思われます。 画面キャプチャーした時そのままのサイズで表示しないとそう言うはめになりますが、違うでしょうか? もしくは画像系のソフトがあるのならそれを使う事ですね。 それ以上に特に作り方があるとは思えません。

その他の回答 (1)

• elmclose
回答No.2

Excelのシート上で作って、html形式でExcelシートを保存してみたら、結構キレイにトーナメント表が作れました。 私が試した方法は、 線は、オートシェープで描く。線を太くしても大丈夫。 あるいは、行の高さや列の幅を調節した上で、セルを色で塗りつぶすことによって線として表現する。 また、文字は、セルの中に普通に書き込む。 以上です。 特に、ズレなども生じないようですが。