• ベストアンサー

エクセルで作った表を拡張子.GIF形式で表示したい

高校1年の男子です。 エクセルで作ったトーナメント表を「.GIF」形式でホームページに表示したいのですが、やり方が分からずなかなかできません。 やりたい方法としては、このようなようにやりたいのですが、ホームページを見つけたので http://sunaren.web.fc2.com/shinjin.htm を開いてページの真ん中あたりのエクセルのトーナメント表です。 あのように表示をしたいのですが、ソースを見ると拡張子が.gifになっているのですが。gif形式で貼り付ける方法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te12889
回答No.2

Excel2000~2003とペイントで説明しますね。 (1) 図にしたい範囲を指定し、「Shift」キーを押しながら「編集」メニューを開き、「図のコピー」をクリック。現れたダイアログはデフォルト(「画面に合わせる」「ピクチャ」)でOK。 (2) ペイントを開き、「編集」メニュー「貼り付け」をクリック。 (3) 「ファイル」メニュー「名前を付けて保存」で、「ファイルの種類」でGIFを選んで保存。 サイズの調整とかは、試行錯誤してみてくださいね。

その他の回答 (4)

• mk48a
回答No.5

Virtual Image Printer http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071107_virtual_image_printer_driver/ が要望に近いかも。 仮想プリンタとして印刷したものを画像ファイルにしてくれます。 GIFは無いのですが、ホームページに載せるのであればJPGでも良いかと思います。

回答No.4

GIMP使うなら、GIMP自体がのスクリーンショットの機能を持ってるので、 それを使ったほうがいいですよ。 GIMPに限らず、いろいろな画像処理ソフトでスクリーンショットは取れると思います。

• te12889
回答No.3

おっと忘れてた。2番です。 背景の枠線が邪魔な場合は、セル範囲を白で塗りつぶしてから作成するか、図のコピーの前に「ツール」メニュー「オプション」で枠線表示を消すかのどちらかを行ってくださいね。

• tokpy
回答No.1

概略を説明します。 (1)GIMP2など,グラフィックソフトをインストールする。 GIMP2 http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html (2)Excelでファイルを開いてPCの画面に表示させ,[PrintScreen]キーを押す。(機種によっては[PrntScrn]等省略形で表示されていたり,[Fn]キーなどを一緒に押さないといけなかったりしますので注意) するとクリップボードに画面の画像がコピーされます。(見た目ではわかりません) (3)グラフィックソフトを開いてクリップボードの画像を開いてトリミングしてGIF形式で画像を保存する。 GIMP2の場合,メニューの「編集」→「クリップボードから生成」→「画像」で開きます。