• ベストアンサー

アンインストールのやり方

以前Vistaで使っていたソフトをインストールし、 デスクトップのアイコン表示や「すべてのプログラム」にも入っているのですが、 コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」の 「現在インストールされている一覧」の中に入っていません。 その為アンインストールの仕方も分かりません。 きちんとインストールされていないということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106754
noname#106754
回答No.1

その場合は、アイコンを右クリック→プロパティで リンク先、またはファイルの場所を開くで インストールされている場所にたどり着くはずです。 そこから、フォルダごと削除すればOK

1532343goo
質問者

お礼

よくわかりました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • sgh777
  • ベストアンサー率50% (84/167)
回答No.2

インストールしたフォルダにreadme等のテキストファイルがあると思いますので それを参照して適切にアンインストールしたほうがよいでしょう。 アンインストール方法が記載されてなければ そのソフト会社?のホームページなどのQ&A等を参照します。 またはアンインストールしたいプログラム名をグーグルなど検索します。 検索結果がなければごめんなさい。 例「(ソフト名) アンインストール」で検索します。

1532343goo
質問者

お礼

よくわかりました。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プログラムがアンインストールできない。

    デスクトップにアイコンがあり、起動もするのに、「プログラムの追加と削除」の中にプログラムが出てこないことはありますか? ウィンドウズメディアプレーヤーを使用していて、最近動作状況が悪くなったので、いったんアンインストールをして、改めてインストールをしたいのですが、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」のプログラム一覧にメディアプレーヤーが入っておりません。 こういう場合、どのようにして、アンインストールを行えばいいのでしょうか? また、他に方法がございましたらお聞かせいただけますと幸いです。 ちなみにウィンドウズはVISTAで、最新のメディアプレーヤー”11”を使用しております。 よろしくお願いいたします。

  • MSNメッセンジャーのアンインストールについて

    MSNメッセンジャーを利用している者で、この度アンインストールしたいのですが。 MSNメッセンジャーのサイトでアンインストールの仕方を見て、実際にその作法でアンインストールしてみたのですが、なぜかアンインストールできていません。 現在の状態は、「コントロールパネル」→「プログラムの追加・削除」にて、一覧からは「MSNメッセンジャー」は消えているのですが、デスクトップの右端のアイコンは消えておりません。 また、そのアイコンをクリックすると普通にメッセンジャー画面が開かれます。 これではアンインストールできていないですよね。 どういう状態なのでしょうか。 もう一度アンインストールするにも、コントロールパネルからはそのプログラムが見あたりません。 どうしたらアンインストールできるでしょうか。

  • 筆ぐるめがアンインストールできません

    不具合が生じた為、アンインストールしたいのですが、ソフトが見つかりません。 アンインストール方法として「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」から行うようになっているはずなのですが、「プログラムの追加と削除」の一覧に入っていないのです。 このような場合の対処はどのように行えばよいのでしょうか? 宜しくおねがいします。

  • アンインストールについて

    ソフトをインストールしたのですが、エラーが出て起動できなくなった為、「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」から対象ソフトを削除しようと「削除」ボタンを押してもエラーが出て削除できませんでした。 そこでインストールしたフォルダ(C:\Program Files直下にありました)を普通にDeleteキーにて削除したところ、「プログラムの追加と削除」の一覧には対象ソフトがあるのですが、やはり削除はできませんでした。 「プログラムの追加と削除」一覧から対象ソフトを削除するにはどうすればよいのでしょうか。 尚、削除が出来なかった為、再インストールも出来ません。 どうかよろしくお願いします。

  • アンインストールが出来ません

    ご存知の方教えていただきたいです。 Orangebookというフリーソフトをダウンロードして、インストールしてちゃんと使えるところまでもっていきましたが、不要になってしまったのでアンインストールしたいです。 ヘルプのテキストファイルを見てみると、「コントロールパネル→アププログラムの追加と削除」でファイル選択し削除するとあったのですが、一覧にorangebookというプログラムが無く削除出来ませんでした。 ソフトは起動して少し使っていましたのでインストールはちゃんと出来ているかと思うのですが… パソコンはVistaを使っております。 初心者のため分かりやすく教えていただけると嬉しいです。 説明不足でしたら補足致しますので、 よろしくお願いいたします。

  • ソフトのアンインストール

    インストールしたソフトのアンインストールができません どうすればできるのでしょうか? コントロールパネル→プログラムの追加と削除 の中に削除したいソフトが見当たりません。 で、スタート→すべてのプログラム の中にそのソフトがあってカーソルを合わせると プログラムの起動とアンインストールと出ます もちろん起動をクリックすると ソフトが起動するのですが 削除するためアンインストールをクリックしても 何も起こりません。 もちろんトップにショーカットがあるので ドラッグ~ゴミ箱に入れても アイコンのみ削除されます とでます。 これらの方法以外にどうすれば 削除できるのでしょうか よろしくお願いします。

  • アンインストールしてしまったプログラムについてです。

    初めまして。宜しくお願いします。 質問なのですが、アンインストールしてしまったプログラムは元に戻せないのでしょうか? 具体的に言うと、デスクトップにあるプログラム (ウィンドウを閉じるアイコン(×や最大化のマーク)の大きさを変えるプログラム(?)です。)を コントロールパネル→「プログラムの追加と削除」 所で削除(アンインストール)しました。 アンインストールしてしまった後でアイコンの大きさを変えたくなったのですが、どうすればいいか分からず困っています。 どなたか回答をお願いいたします。

  • Lhasa(フリーの解凍ソフト)のアンインストール方法がわかりません

    解凍ソフト「Lhasa」をインストールしましたが、もう使用することは無さそうなのでアンインストールしようと思いました。デスクトップにLhasaのショートカットアイコンがあります。コントロールパネルより「プログラムの追加と削除」を選択すると、Lhasaがどこにも見当たりません。まあ、別にインストールされたままの状態でも良いのですが、デスクトップにショートカットアイコンがあるので何となく邪魔なのです。出来ればアンストールしたいのですが、「プログラムの追加と削除」で見当たらない場合は、どこでアンインストールすればいいのでしょうか?OSはWindows XP SP2です。 お願いします。

  • Command Prompt From Hereのアンインストールが出来ません

    WindowsXPに「Command Prompt From Here」をインストールしましたが、エラーが出る為、アンインストールしたいと思っております。 しかしながら、ソフトについていたREADME通り、コントロールパネルの"アプリケーションの追加と削除"を開き、"Command Prompt from Here"を削除しようとしても 「削除中にエラーが発生しました。既にアンインストールされている可能性があります。[プログラムの追加と削除]のプログラム一覧からCommand Prompt from Hereを削除しますか?」 というエラーが出てしまい、アンインストールできません。 アンインストールまたは、ソフトの削除方法を教えてください。

  • アンインストールしたいんですが・・・

    先日SP2の導入に失敗し OS再インストールをしました。 当方、初心者なもので再インストールの仕方もろくに分からないまま再インストール用のCDを入れました。 しかし、たまたま目にしたのが Cドライブ→プログラムファイルらへんを何気に見ていたら OS再インストール前のソフトたちがあることに気がつきました。 スタートメニュー等にはソフトのアイコンも無く、 コントロールパネルからソフトの追加と削除へいっても以前のソフトはありません。 ということは、アンインストールはどのようにすればいいのでしょうか? また、再インストールの仕方も教えてください。 よろしくお願いします。