Command Prompt From Hereのアンインストールが出来ない

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPに「Command Prompt From Here」をインストールしましたが、エラーが出るためアンインストールしたいです。
  • コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」でアンインストールしようとしましたが、エラーが発生しました。
  • アンインストールできないため、アンインストール方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Command Prompt From Hereのアンインストールが出来ません

WindowsXPに「Command Prompt From Here」をインストールしましたが、エラーが出る為、アンインストールしたいと思っております。 しかしながら、ソフトについていたREADME通り、コントロールパネルの"アプリケーションの追加と削除"を開き、"Command Prompt from Here"を削除しようとしても 「削除中にエラーが発生しました。既にアンインストールされている可能性があります。[プログラムの追加と削除]のプログラム一覧からCommand Prompt from Hereを削除しますか?」 というエラーが出てしまい、アンインストールできません。 アンインストールまたは、ソフトの削除方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.3

なるほど。NT用ではなく9x用がインストールされたみたいですね。 #私がついさっき落としてきたのと中身が違うような・・・ 基本的に、[Command.AddReg] の内容がレジストリに追加される内容なので、これを削除すればOKです。 具体的には、 HKEY_CLASS_ROOT\Folder\shellの、 中にCommand Prompt(&Z)と書いてあるキーを削除するとメニューから消えます。 HKEY_CLASS_ROOT\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstallの、 キーの中の、DisplayNameの値がCommand Prompt From Here (Remove only)を削除すると、 "アプリケーションの追加と削除"から消えます。 では、壊さないようがんばってください。

seal21
質問者

お礼

ありがとうございます。 taka_tetsuさんからお返事が頂けなければ Command.infを削除してしまうところでした(^-^; で、レジストリを壊しちゃった場合、 Windowsを起動できなくなる可能性はあるのでしょうか? 起動できるのであれば、バックアップを取ればいいだけなんで 勇気を持って削除出来るんですがねσ(^_^;)

その他の回答 (3)

回答No.4

>で、レジストリを壊しちゃった場合、 >Windowsを起動できなくなる可能性はあるのでしょうか? >起動できるのであれば、バックアップを取ればいいだけなんで >勇気を持って削除出来るんですがねσ(^_^;) 壊し方にもよりますねぇ。 HKEY_CLASS_ROOTを全部消しちゃったとかは、 間違いなく起動できなくなりますし。 HKEY_CLASS_ROOT\Folder消しちゃったりすると、フォルダが開かなくなりますし。 >HKEY_CLASS_ROOT\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstallの、 >キーの中の、DisplayNameの値がCommand Prompt From Here (Remove only)を削除すると、 ごめんなさい、ルートのキー間違ってました。 アンインストール情報はHKEY_LOCAL_MACHINEの配下にあります。

seal21
質問者

お礼

一応、HKEY_LOCAL_MACHINEの下のCommand Prompt From Hereを 削除したのですが、うまくいかず、 結局、どこをどうしたら良いのかわからないまま OSのリカバリをし、終わってしまいました。 せっかく教えていただいたのに申し訳ありません。 今後もよろしくお願いいたします。

回答No.2

あと、おまけです。 フリーソフトの”窓の手”を使えば、同様の機能を追加することが出来ます。

回答No.1

Command Prompt From Here自体は、ソフトではなくレジストリに値を記述しているだけなので、該当の個所を自分で削除すれば消すことが可能です。 DOSHERE.INFの内容(抜粋)です。 [DosHere.Reg.NT] HKLM,%UDHERE% HKLM,%UDHERE%,DisplayName,,"%DosHereName%" HKLM,%UDHERE%,UninstallString,,"rundll32.exe syssetup.dll,SetupInfObjectInstallAction DefaultUninstall 132 %17%\DosHere.inf" HKCR,Directory\Shell\DosHere,,,"%DosHereAccel%" HKCR,Directory\Shell\DosHere\command,,,"%11%\cmd.exe /k cd ""%1""" HKCR,Drive\Shell\DosHere,,,"%DosHereAccel%" HKCR,Drive\Shell\DosHere\command,,,"%11%\cmd.exe /k cd ""%1""" [Strings] DosHereName="Command Prompt Here PowerToy" DosHereAccel="Command &Prompt Here" UDHERE="Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\DosHere" ということで、regeditを使い、該当個所のキーを削除すればOKです。 %~%の個所は、[Strings]の該当する文字列に置き換えて読んでくださいね。 ちなみに、HKLMはHKEY_LOCAL_MACHINE、HKCRはHKEY_CLASS_ROOTをあらわしています。 もし、レジストリをいじる自信がないときは、そのままにしておくことをお勧めします。

seal21
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社のPCなので、かなり自信はありませんが 是非とも削除したいと思っておりますが 必要な部分を削除してしまったらと不安が残ります。 上記箇所すべてを削除すればいいのでしょうか? よろしければ、削除箇所を教えていただけないでしょうか?

seal21
質問者

補足

C:\WINDOWS\INF\Command.Inf です。 [version] signature="$CHICAGO$" [DefaultInstall] AddReg = Command.AddReg CopyFiles = Command.CopyFiles.Inf [ExploreInstall] AddReg = Command.AddReg CopyFiles = Command.CopyFiles.Inf [DefaultUninstall] DelReg = Command.AddReg DelFiles = Command.CopyFiles.Inf [Command_Remove] DelReg = Command.AddReg DelFiles = Command.CopyFiles.Inf [Command.AddReg] HKCR,Folder\shell\rootcommand,,,"%COMMAND_DESC%" HKCR,Folder\shell\rootcommand\command,,,"command.com /K cd %1" HKLM,Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\rootcommand,DisplayName,,"%COMMAND_REMOVE_DESC%" HKLM,Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\rootcommand,UninstallString,,"RunDll setupx.dll,InstallHinfSection Command_remove 4 Command.inf" [Command.CopyFiles.Inf] Command.Inf [SourceDisksNames] 55="Command Prompt","",1 [SourceDisksFiles] Command.Inf=55 [DestinationDirs] Command.CopyFiles.Inf = 17 [Strings] COMMAND_DESC = "Command Prompt(&Z)" COMMAND_REMOVE_DESC = "Command Prompt From Here (Remove only)"