• 締切済み

アンインストールが出来ません

ご存知の方教えていただきたいです。 Orangebookというフリーソフトをダウンロードして、インストールしてちゃんと使えるところまでもっていきましたが、不要になってしまったのでアンインストールしたいです。 ヘルプのテキストファイルを見てみると、「コントロールパネル→アププログラムの追加と削除」でファイル選択し削除するとあったのですが、一覧にorangebookというプログラムが無く削除出来ませんでした。 ソフトは起動して少し使っていましたのでインストールはちゃんと出来ているかと思うのですが… パソコンはVistaを使っております。 初心者のため分かりやすく教えていただけると嬉しいです。 説明不足でしたら補足致しますので、 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

こちらのツールでアンインストールできるかお試し下さい http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se467682.html

suzurin111
質問者

お礼

遅くなりすみません。 やってみます!ありがとうございました!

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

「エクスプローラー」(インターネットエクスプローラーではない)を開いてCドライブ>Program Filesフォルダと開き、「Orangebook」のフォルダを見つけて下さい。(名前はどうなっているかわかりませんので、見当を付けて下さい)。 そのフォルダの中に「uninst.exe」というような名前のアンインストール用ファイルがあれば、それをクリックして実行して下さい。

suzurin111
質問者

お礼

もう一度やってみます!ご回答ありがとうございました!

suzurin111
質問者

補足

早速ありがとうございます。 「エクスプローラー」を開きましたがCドライブというのが見付からなかったのですが、自分の名前のファイルの中にProgram files というものがあったので開いたのですが、アンインストール用らしきものがありませんでした。 開き方がまずいのでしょうか。 あったファイルは ・account.mdb ・Orangebook.exe.manifest ・Orangebook ・OrangebookHelp  です。 インストール(ダウンロード?)を2回したことがあります。 いつも起動させていた所には、Orange book(1) (2)と2つ出来てしまっていましたが、それも関係あるのでしょうか。

関連するQ&A

  • アンインストールのやり方

    以前Vistaで使っていたソフトをインストールし、 デスクトップのアイコン表示や「すべてのプログラム」にも入っているのですが、 コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」の 「現在インストールされている一覧」の中に入っていません。 その為アンインストールの仕方も分かりません。 きちんとインストールされていないということでしょうか?

  • ちゃんとしたアンインストールをしなかったせいか・・・

    先日インストールしていたフリーソフトを使わなくなったので、アンインストールしました。 その時間違って「スタート」→「すべてのプログラム」から右クリックで削除をしてしまったせいで「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」に名前だけが残ってしまいました...。 「プログラムの追加と削除」から削除しようとしても「サポートファイルを解凍中にエラーが発生しました。指定されたファイルが見つかりません。」と出てしまいます。 やはりちゃんとした手順でアンインストールしなかったせいなのかもしれません。 名前を残さないようにするにはどうすれば良いのでしょうか? 教えて頂けませんか?

  • アンインストール

    どのカテに質問したらいいのかわからなかったので、ここで質問させてください。 ソフトをアンインストールするのにコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」で選択したら 『既にアンインストールされている可能性があります。一覧から削除しますか?』と聞かれて“はい”を選択してしまいました。 次にファイルの中にアンインストーラーがあったのでそれを実行しようとしたら『コントロールパネルの追加と削除で行ってください』というエラーメッセージが・・・。 既に一覧から削除してしまっているため、実行することができません。 一覧に復活させる方法、又は他の方法でアンインストールする方法はありませんか?

  • 完全なアンインストールが出来ません

    完全なアンインストールが出来ません オプトメディアのフリーソフトをアンインストールしましたが、一部残って完全に出来ません コントロールパネル→プログラムアンインストールの一覧表を見ると、Tag Edit Master 「オプトメディア」とファイル名が残っています。再度 反転してアンインストールをするのですが削除できません 恐れ入りますが、削除する方法があれば教えて下さい

  • 筆ぐるめがアンインストールできません

    不具合が生じた為、アンインストールしたいのですが、ソフトが見つかりません。 アンインストール方法として「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」から行うようになっているはずなのですが、「プログラムの追加と削除」の一覧に入っていないのです。 このような場合の対処はどのように行えばよいのでしょうか? 宜しくおねがいします。

  • アンインストールできない

    (コントロールパネル→プログラムの追加と削除)で アンインストールしたいのですが、「変更と削除」をクリックすると 「インストールサポートファイルをインストールできませんでした。指定ファイルが見つかりません」と表示されます。 どうすれば削除することができますか?

  • アンインストールをしたいのですが、

    ある日記(フリーソフト)を削除したいのですが、 コントロールパネルの追加と削除には、何度も見たのですが、表示がありません、 該当のソフトのヘルプにアンインストールの仕方に下記の説明がありました、 <レジストリを使っていませんので,インストールしたフォルダごと削除して下さい。>   ○ レジストリを使っていません・・・このことの意味が分かっていません、   ○ フォルダごと削除して下さい・・・のフォルダを探すことが出来ません、 すべてのプログラムにある日記のアイコン(本体、ヘルプ、始めに・メモ)を右クリックから削除でいいのでしょうか? これでも精一杯書きました、質問になっていて、分かっていただけていますでしょうか、よろしくお願いします。 XP、SP3、IE6

  • アンインストールについて

    ソフトをインストールしたのですが、エラーが出て起動できなくなった為、「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」から対象ソフトを削除しようと「削除」ボタンを押してもエラーが出て削除できませんでした。 そこでインストールしたフォルダ(C:\Program Files直下にありました)を普通にDeleteキーにて削除したところ、「プログラムの追加と削除」の一覧には対象ソフトがあるのですが、やはり削除はできませんでした。 「プログラムの追加と削除」一覧から対象ソフトを削除するにはどうすればよいのでしょうか。 尚、削除が出来なかった為、再インストールも出来ません。 どうかよろしくお願いします。

  • インターネットエクスプローラをアンインストールし

    新しくインストールをし直したいのですが、コントロールパネルの プログラムの追加と削除の、プログラム一覧に インターネットエクスプローラが出てきません。 何か原因があるのでしょうか? もしくは、他にアンインストールの方法はありますでしょうか?

  • アンインストールが出来なくなったプログラムの削除方法を教えて下さい。

    アンインストールが出来なくなったプログラムの削除方法を教えて下さい。 プログラムをコントロールパネルを使って削除をしました。 その後に『システムの復元』を使ったことにより、不要な削除したプログラムまで結果的に復元されたみたいです。そして、再びコントロールパネルの『プログラムの追加と削除』の一覧に出てきました。 もう一度、コントロールパネルより削除しようと思いましたけれど、アンインストールが出来なくなってしまいました。 ハードディスクのプログラムファイルのフォルダには、そのプログラムが残っています。 プログラムファイルに残っているフォルダを消去しようと思いましたけれど、アンインストールの手順をしないとコンピュータに良くない影響が出るのではないかと危惧しています。 どうすれば良いでしょうか? 詳しい方のアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう