• ベストアンサー

至急お願いします!!先ほどJTBに行きホテルの空室を聞いてきました。行

至急お願いします!!先ほどJTBに行きホテルの空室を聞いてきました。行きたい日の部屋数は5つ空いていました。そしたら旅行会社さんが今部屋を確保することはできますよ。旅行当時の〇〇日前まではキャンセル料はかからないのでと言っていました。 しかし肝心な○○をききのがしてしまい…どなたかわかる方いますか?

noname#155590
noname#155590

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.2

一般的には30日ですが、確認される事をお勧めします。

その他の回答 (1)

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.1

行きたい時期や場所、そして肝心のホテルによって、 キャンセルポリシーは違います。 ここで聞いても、正確な事はわからないでしょう。 JTBに聞いてください。

関連するQ&A

  • 空室の有無の回答について(国内ホテル)

    急に1週間ほど先のホテルを手配することになり、料金や立地などを考慮し、ある1件のホテルに絞り、複数のホテル予約サイトで空室状況をチェックしました。当然のことながら、サイトによっては満室だったりもしましたが、その中のあるサイトから宿泊人数分の部屋が予約できました。 ただ、ホテルのHPで確認したところ、そのホテルの違う部屋タイプ(これはホテル予約サイトには掲載されていませんでした)だと同じ宿泊人数でもっと安かったので、期日が迫っていたこともありホテルに直接空室状況を問い合わせたところ、その日程は全館満室という回答でした。 そこで、ホテルのHPから予約フォームが送れるようになっていたので、ダメもとで希望の部屋タイプの予約を入れたところ希望通りの部屋が確保できました。(そのホテルのHPでは空室状況は確認できません) ホテル予約サイトごとに満室だったり空室だったりというのは理解できますし、ホテルでもネット予約分の部屋を確保していることがあると思うのですが、それなら電話で確認した時にネット予約分なら空室があるかもしれません、という旨のことを教えてはいただけないのでしょうか? とりあえず部屋が確保できたのでほとんどあきらめていたのですが、料金が3万円ほど差があったのでホテルの予約フォームを送りました。 ホテル側からすれば、直接の予約なら、電話であろうがネットであろうが同じことだと思うのですが・・・? ホテル事情に詳しい方、お教え下さい。 (ちなみにこれは全部1日のやり取りです)

  • JTBの対応に対する不満にお答え願います

    (経緯) ・4/19 JTB関西のとある店で直行便及び3人一室を条件に6/8出発でLookを申込み。 ・5/1 トリプルが確保できなかった。もう1部屋確保したので8万5千円支払ってほしい旨連絡あり。 2部屋にするつもりは当初よりないので、トリプルの確保できるホテルを探してもらうよう依頼。 ・5/7夕方 フリープランで飛行機、ホテルが確保できた。Lookをフリープランに変更するのであれば明後日(5/9)以降はキャンセル料支払え。  この時、新たな提案のフリープランとの比較等検討するため、せめて土日を挟ませた猶予期間をもらえないか、90万円近い買い物を検討するにはもう少し時間的余裕が欲しいと依頼。その結果、1日だけなら猶予するがそれ以上は絶対無理との素気無い返事。 (質問) (1)3人一室の条件で申し込んだ時に、2室になることがあるかもしれない旨の説明が一切なかった。このミスについては後日JTBさんも認めているが、重要事項の説明漏れの契約違反に該当するのではないか? (2)2室になることが分かったのは申し込みから12日後。もっと早くわかっていたら別の手立てが取れた。なぜこのように時間が掛かったのか? (3)回答が12日も掛かったことについては、ホテル等の予約は現地法人に任していて自らには非がないような言い方をされていたが、JTBグループはそのような行動基準となっているのか? (4)TBさんのミス、手配の遅延が原因であっても一切のキャンセル条件(30日前)が変更できないのはなぜか? (5)代替案のフリープランを作成するのに1週間かかり、しかもバラバラ席。作為的かと思うほどキャンセル可能間際になってしまっている。5/8夕方に別の旅行会社に依頼したらフリープランで往復並び席を確保して翌日夕方には回答をいただいている。なぜ1週間もかかったのか。 (6)JTBのサービス基準に謳われている「スピード」というのは空しく聞こえる。社員はこのサービス基準を守るためにどのように取り組んでいるのか? (7)キャンセル料発生日の変更について、当初のJTBさんのミスを認めているにもかかわらず、別会社で運営しているから変更はできないとの返事だったが、JTBグループとしての顧客に対する臨機応変な連係プレーというのは期待することは間違っているのでしょうか? ※以前より旅行積み立ても行い、JTBファンの一人であったが、今回の一連の対応に非常に落胆している。上記7つの疑問に対し、納得のゆくご回答をお待ちしております。

  • 博多のホテル 空室少&高杉はなぜ

    博多の、主にビジネスホテルですが イベント時でなくても毎週土曜日だけ空室が異常に少ない。 調べ方が悪いんでしょうか? 宿泊の1~2週間前にじゃらんや楽天トラベルでエリア検索+指定日空室確認で見ています。 (このとき、レジャー用の高いホテルはあいてるようですがビジホはほとんど満室) 仮にビジネスホテルで空室があっても 土曜日だけ宿泊料が通常の2倍~ 素泊まりシングル1泊1万円越えなど・・・ 博多駅周辺にはホテル山ほどあると思っていたのですが・・・ 土曜日が混雑するのは分かりきったことですが 他の都道府県の中心部では、1週間前予約でも充分空きがあるのでどうしたものかと。 それから、人気の曜日だけ通常料金より跳ね上がる料金設定は 最近よく見かけますがホテル業界のトレンド?? 旅行関係の方、地元の方、 いかがでしょうか??

  • 9月19日の空室が無い なぜ?

    福岡で9月19日のホテルを探しています。シルバーウィークの大型連休 もあり、多いのは解っていましたが、1部屋も無いほどの状態です。 やはり今からでは難しいのでしょうか? ちなみに2週間前からNETで探していますが、空室が出ません。 旅行代理店等が押さえているのでしょうか? 何か情報を持っている方、よろしくお願い致します。

  • JTB扱いじゃないホテルを頼むのは失礼?

    JTBで取り扱いのないホテルの予約をお願いするのは失礼ですか? 私は旅行する際に必ずJTBの窓口に必ず行って、いつもの担当者の方にプランを全部お願いしているのですが、今月の旅行では一緒に行く友人の気変わりで、初めて担当者の方が勧めた以外のホテルへ変更をお願いしました。 その時のホテルがJTBのホームページには載っていないところだったので、その日に予約は取れず連絡まで数日かかりました。 その結果のことを友人に話すと、「JTBに何にも儲けがないいんだから、それって頼むの非常識なんじゃない?自分で電話しろよ。わざと数日ほっとかれたんだよ、いつもの担当者気分害したんじゃない?」と言われてしまいました。 ちょっとした言い争いにはなったのですが、どうしても行きたいところだったし、連休に合わせて休みをとったので旅行には行くことにしました。 自社のHPに無いホテルを予約するとJTBに儲けがないとか本当ですか? そんなに私って非常識ですか? すっきりした状態で旅行に行きたいので、教えてください!

  • JTBで予約するホテルの部屋

    Aというパンフレットに出ているAホテル5000円 Bというパンフレットに出ているAホテル5200円 Cというパンフレットに出ているAホテル4800円 があるとします。 これらに載っているAホテルはそれぞれ個別に予約可能な部屋の数が決められているのでしょうか? それとも、全部で何部屋予約可能となっているのでしょうか? JTBのいくつかのパンフレットに同じ部屋が載っていたので、疑問に思いました。 回答よろしくお願いします

  • ツアー旅行のホテルについて

    質問です。 旅行に行くのですが、旅行代理店で希望のホテルは満室で、どうしてもと言うならキャンセル待ちと言われました。 仕方なくそれで了解したのですが、いざネットでそのホテルのホームページを見たところ、泊まりたい日の前後はほとんど空室ありでした。 282室もあるホテルなので、満室になるとはとても思えないのですが… それとも、代理店と契約を交わしているホテルの部屋の分だけが全部埋まっているということなのでしょうか? 旅行はツアーで、4名1室の2部屋を予約する予定です。 よろしくお願いします。

  • グアムキャンセル待ちでJTBか近ツリか

    春休みにグアムへ旅行に行きたいと考えていましたがもうすでにキャンセル待ちの状態のようです。 関空出発で第一希望はノースウエストの昼便です。 旅行会社のパンフレットや代金を見比べてJTBか近畿日本ツーリストかでお願いしようと思っていますがどちらもキャンセル待ちのようです。 一日1便しか飛んでいないのでどちらで申し込んだとしても同じだとは思うのですが、旅行会社の力関係で席の確保数に違いがかなりあるのでないかと聞き、それならばできればいける確立が高い方がいいなぁと思いどちらで予約を入れようか迷っています。 もしくは、どちらにもキャンセル待ちとして申し込んだ方がいいのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ホテルの予約ってどの方法が有効?

    上越方面のホテルを一泊予約したいのですが その日はどこも満室です。(インターネットで見る限り) どんな部屋でもホテルでもいいので何とか一泊とりたいのですが その場合、JTBとかの旅行代理店に相談してキャンセル待ちをするのとか できるんでしょうか? それより直接ホテルに一軒一軒直接電話して キャンセルが出ないか聞いた方が確実でしょうか? 他にどんな方法がりますか? 絶対一泊だけでいいのでとりたいのです。 宿泊希望日は約一か月先の土曜日です。 大人一人で予約です。

  • JTBの国内旅行のキャンセルについて

    JTBの国内旅行のキャンセルについて教えてください。 旅行日が2/26なので 既にキャンセル料が発生する日は過ぎてしまいました。 もしかしたら、行けないかもしれないのですが、 この場合、キャンセル料はいくらなのでしょうか? 旅行代金の何割くらいですか? まだ1円も入金していません。 http://www.jtb.co.jp/operate/jyoken/acedom.asp を見てみたのですが、よくわかりませんでした。

専門家に質問してみよう