• ベストアンサー

ホテルの予約ってどの方法が有効?

上越方面のホテルを一泊予約したいのですが その日はどこも満室です。(インターネットで見る限り) どんな部屋でもホテルでもいいので何とか一泊とりたいのですが その場合、JTBとかの旅行代理店に相談してキャンセル待ちをするのとか できるんでしょうか? それより直接ホテルに一軒一軒直接電話して キャンセルが出ないか聞いた方が確実でしょうか? 他にどんな方法がりますか? 絶対一泊だけでいいのでとりたいのです。 宿泊希望日は約一か月先の土曜日です。 大人一人で予約です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

とりあえずは代理店経由で頑張ってもらうとして。 最後の最後、どうしても見つからなかった場合の 奥の手その1 http://yoyaq.com/ http://www.tocoo.jp/ 有名な観光地のホテル・旅館なら、結構上記の ような「直前予約サイト」に、ポロリと部屋が出て 来ます。 奥の手その2 その日の午後、直接宿に電話を掛けまくってみて 下さい。サイトに出してるヒマが無いほどの直前 キャンセルの部屋がポロリとある可能性があります。 特に狙っている宿があるのなら、事前に何回も電話 して担当者に名前を覚えて貰うと、代理店などに 部屋を戻す前に確保してくれる場合がありますよ。 奥の手その3 行き先が観光地で、現地に「観光案内所」があるなら、 そこが閉まる直前に駆け込んで「宿、お願いしますぅ」と 頼み込んでみて下さい。これ、案外何とかなることが あります。もっともこれで「どうしようもない」場合は、 野宿するしかなくなるので、最後の手段ではありますが。

putirobin
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 さすがに野宿になるのは困るので、大手旅行代理店を通して少し離れた地域にホテルを予約しました。 で、希望の地域でキャンセル待ちをしているところですが、おそらくキャンセルは出ないだろう、とのことでした。 数日前には料金を支払わなければならないので、ぎりぎりにご紹介いただいたサイトを活用することができません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.4

「上越方面」といっても広いのでどんなものか判りませんが、「楽天トラベル」で 8/4とか8/11で「上越・妙高・糸魚川」で検索したら結構出てきましたけど??? 質問者さんのいう「上越」と楽天の「上越」エリアは違うのでしょうねきっと。

putirobin
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。 そうですね、詳細を書かなくて失礼しました。 私の希望はそこではなくて… ざんねんです。ありがとうございました

noname#184756
noname#184756
回答No.2

先の回答者様が言われる通りです。 補足程度の回答ですが、各観光地のホテルは大手旅行会社の予約として部屋を確保しているはずです。 個人で申し込んでも満室と言われても、予約できる可能性は有ると思います。 金額的にも個人より格安になる可能性は有るかと思います。 参考の為に、大手旅行会社は年間を通して先に、飛行機、ホテル等の席数、部屋数は予約で確保しています。

putirobin
質問者

お礼

ありがとうございます 早速旅行代理店に行ってきます

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

自分で聞くよりも大手旅行代理店を通したほうが確実だと思います。 どこでもよいし、どうしてもというのならば、 その土地の観光案内所、 旅館組合的なところに連絡してみるのも手ですね。

putirobin
質問者

お礼

ありがとございます 早速旅行代理店に相談してきます

関連するQ&A

  • 年末のディズニーランドオフィシャルホテルの予約

    今年の年末のディズニーホテル、オフィシャルホテルの予約を見ましたが、すべて満室です。キャンセルがある程度見込まれると思いますが、どのように予約を取ったらよいでしょうか? ・12月31日1泊だけでよい ・昨年はJTBにキャンセル待ちを頼んだがぎりぎりまで待ってもダメだった。 ・12月中旬から何度か予約センターに電話しても在庫なし。 ・結局近くのホテルを押さえた。 確実にオフィシャルホテルまたはディズニーホテルに泊まれる方法ありますか?

  • 夏休みにホテルを予約しました。ですがキャンセルしたと思っていたのですが

    夏休みにホテルを予約しました。ですがキャンセルしたと思っていたのですが、キャンセルになっていなくて、宿泊日が過ぎてしまい、キャンセル料を請求されてしまいました。宿泊確認のメールは残っていたのですが、キャンセルのメールは残っていませんでした。旅行代理店経由で予約したので、ホテル側に電話しても、ホテルでは(お待ちしていたのですが、お見えにならなかった。部屋も料理も用意していたので、料金は支払うようです。詳しくは代理店に電話して下さい)とのこと。この場合、無断不泊という事で宿泊料金全額払わなければならないですか?(不泊はキャンセル100%と書いてありました)

  • ホテルの予約について

    カップルで7/16(土)に京都駅周辺のホテルに宿泊したいのですが、予約サイトで見る限り、ほとんどのホテルが空室なしのようです。直接ホテルへ交渉したり、キャンセル待ちなど対処方法があれば教えてください。

  • ホテルが満室の時、旅行代理店がキャンセル待ちって?

    個人旅行で旅行代理店で海外のホテルと航空券を予約しようとしました。 航空券はとれましたがホテルが満室だったことが2回あります。 2回とも滞在型の旅行でしたので同じホテルに数泊するというパターンです。 近隣の他のホテルなら空室があるとのことでしたので近隣の他のホテルを2回とも予約しました。 予約時に旅行代理店(1回目と2回目では違う代理店です)で2回とも「キャンセル待ちをしませんか。」と言われました。 しかしキャンセル待ちをしても1泊ならともかく数泊もホテルが予約できる保証はまったくありません。 せっかく航空券は希望の便がとれてもホテルが予約できないのでは旅行が成立しません。 また旅行の出発日まで2ケ月ほどしかないので、その間にホテルがとれるのかも疑問です。 それならば希望のホテルでなくても近隣のホテルと航空券を予約したほうが旅行が成立するので 良いです。 それなのになぜ旅行代理店は「キャンセル待ちをしませんか?」と聞くのでしょうか? それと自宅でネットで希望のホテルを検索したときは「空室あり」と表示されるのに、旅行代理店へ ゆくと「満室です」と言われるのは何故でしょう? 旅行代理店で「あなたのご希望のホテルは満室です。」と言われたので「自宅でネットで検索したら 空室有りになってましたよ。」と私は言いました。 すると旅行代理店は「それならば、ご自分でホテルを予約なさったらいいでしょう。」と言いました。 しかし自分で予約して何かミスをして予約できていなかったら困るので、結局旅行代理店で予約をしました。 (特に時差が大幅にある国へゆくときは自分で予約すると日にちを間違えそうです) 自宅のホテル検索サイト(ア〇プルなど)で検索したら空室ありと表示されるホテルを旅行代理店で 予約しようとすると満室になるのは何故だと思いますか?

  • ミラコスタホテルの予約について

    ミラコスタホテルの予約のとり方について ミラコスタホテルに宿泊したいと考えていますが,オフィシャルサイトで予約カレンダーを見ると,半年先まで満室になっています。 出来れば,5月か7月(木~土曜日内の2泊)に行きたいと考えていますが今から予約をとることは不可能ですか? もちろん何十万とかの金額ではなくてです。 部屋のみでもバケーションパッケージでも構いません。 無理なら9月以降になるかなと考えてます。 教えて下さい!よろしくお願いいたします。

  • 夏休み!ディズニーランドホテルの予約方法

    夏休みに、家族(大人3、小学生2)でディズニーランドホテルに泊りたいと 考えています。予約は直接か、代理店を通してか検討中なのですが、 なるべくリーズナブルに宿泊するにはどこで予約するのがおすすめですか? もちろん、ディズニーランドホテルという事で、他よりも高めなのは承知しています。 自分でも調べてはみたのですが、楽○やるる○が安かったように思うのですが、 いまいいち条件を同じくして比較ができませんでした。 ちなみに、マジックキンクダムの会員なので、直接予約するなら割引になるそうです。 ホテルで直接予約できるのは半年前~という事なので、ためしに8/1で昼過ぎに オンラインページを見てみると、スタンダードの部屋はすでに満室でした。(電話はしていません) 夏休みなので、予約できる当日の朝一番に予約をしないと無理でしょうか? それとも、朝一でも難しいのでしょうか・・ その場合はネットと電話とどちらが良いですか? やはり、直接予約をするのが一番とは思うのですが、少しでもリーズナブルに泊まれる 方法がありましたら教えていただきたいです! 無知なので申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • ツアー旅行のホテルについて

    質問です。 旅行に行くのですが、旅行代理店で希望のホテルは満室で、どうしてもと言うならキャンセル待ちと言われました。 仕方なくそれで了解したのですが、いざネットでそのホテルのホームページを見たところ、泊まりたい日の前後はほとんど空室ありでした。 282室もあるホテルなので、満室になるとはとても思えないのですが… それとも、代理店と契約を交わしているホテルの部屋の分だけが全部埋まっているということなのでしょうか? 旅行はツアーで、4名1室の2部屋を予約する予定です。 よろしくお願いします。

  • 台北でのホテル予約について

    所用あって、今週金曜日(明後日)とつぜん台北に行くことになりました。先方と土曜日の朝、遠東国際大飯店(FAR EASTERN PLAZA)会うためです。一番手っ取り早い方法はこのホテルに宿泊すればよいのでしょうが、少々問題があります。 ・直前すぎるので台北ナビ等、格安ネット代理店で予約できない  (一泊18,000 - 20,000円くらい)  ホテル公式サイトから予約すると一泊7,800 Taiwan Dollar =     28,389.7 Japanese Yenもかかります。 空港の旅館業訂房中心で当日予約しようかと思ったりしていますが、そこで予約すると宿泊料は一般的にネット予約と比べて高いでしょうか?当日予約なら値切れるという噂を聞きましたが、値切った経験のある方いらっしゃいますか?

  • 海外旅行 ホテル キャンセル 

    現地の旅行代理店を通してホテルの予約をしました。 同じ代理店からホテルをキャンセルしたあとに、同じ日に同じホテルを予約することは出来るのでしょうか? 道徳的に考えたらやってはいけない感じもするのですが 予約したけどもしかしたら都合が悪くなって行けないかも知れない。でもキャンセル料金が発生する時期に近付いている。一旦キャンセル。予定日の少し前に行けることが確定したからまた予約。満室の場合は諦める。 のような感じです。

  • ホテルの予約について

    先日、ホテルの宿泊予約をしようと電話をかけたら「満室です」と言われました。しかしその後、「じゃらんnet」というサイトさんで同じホテルを検索したところ空室があり、予約することができました。これはどうしてですか?

専門家に質問してみよう