• ベストアンサー

ホテルの予約ってどの方法が有効?

上越方面のホテルを一泊予約したいのですが その日はどこも満室です。(インターネットで見る限り) どんな部屋でもホテルでもいいので何とか一泊とりたいのですが その場合、JTBとかの旅行代理店に相談してキャンセル待ちをするのとか できるんでしょうか? それより直接ホテルに一軒一軒直接電話して キャンセルが出ないか聞いた方が確実でしょうか? 他にどんな方法がりますか? 絶対一泊だけでいいのでとりたいのです。 宿泊希望日は約一か月先の土曜日です。 大人一人で予約です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

とりあえずは代理店経由で頑張ってもらうとして。 最後の最後、どうしても見つからなかった場合の 奥の手その1 http://yoyaq.com/ http://www.tocoo.jp/ 有名な観光地のホテル・旅館なら、結構上記の ような「直前予約サイト」に、ポロリと部屋が出て 来ます。 奥の手その2 その日の午後、直接宿に電話を掛けまくってみて 下さい。サイトに出してるヒマが無いほどの直前 キャンセルの部屋がポロリとある可能性があります。 特に狙っている宿があるのなら、事前に何回も電話 して担当者に名前を覚えて貰うと、代理店などに 部屋を戻す前に確保してくれる場合がありますよ。 奥の手その3 行き先が観光地で、現地に「観光案内所」があるなら、 そこが閉まる直前に駆け込んで「宿、お願いしますぅ」と 頼み込んでみて下さい。これ、案外何とかなることが あります。もっともこれで「どうしようもない」場合は、 野宿するしかなくなるので、最後の手段ではありますが。

putirobin
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 さすがに野宿になるのは困るので、大手旅行代理店を通して少し離れた地域にホテルを予約しました。 で、希望の地域でキャンセル待ちをしているところですが、おそらくキャンセルは出ないだろう、とのことでした。 数日前には料金を支払わなければならないので、ぎりぎりにご紹介いただいたサイトを活用することができません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tckeiba
回答No.4

「上越方面」といっても広いのでどんなものか判りませんが、「楽天トラベル」で 8/4とか8/11で「上越・妙高・糸魚川」で検索したら結構出てきましたけど??? 質問者さんのいう「上越」と楽天の「上越」エリアは違うのでしょうねきっと。

putirobin
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。 そうですね、詳細を書かなくて失礼しました。 私の希望はそこではなくて… ざんねんです。ありがとうございました

noname#184756
noname#184756
回答No.2

先の回答者様が言われる通りです。 補足程度の回答ですが、各観光地のホテルは大手旅行会社の予約として部屋を確保しているはずです。 個人で申し込んでも満室と言われても、予約できる可能性は有ると思います。 金額的にも個人より格安になる可能性は有るかと思います。 参考の為に、大手旅行会社は年間を通して先に、飛行機、ホテル等の席数、部屋数は予約で確保しています。

putirobin
質問者

お礼

ありがとうございます 早速旅行代理店に行ってきます

• jasko
回答No.1

自分で聞くよりも大手旅行代理店を通したほうが確実だと思います。 どこでもよいし、どうしてもというのならば、 その土地の観光案内所、 旅館組合的なところに連絡してみるのも手ですね。

putirobin
質問者

お礼

ありがとございます 早速旅行代理店に相談してきます