• ベストアンサー

JTBの国内旅行のキャンセルについて

JTBの国内旅行のキャンセルについて教えてください。 旅行日が2/26なので 既にキャンセル料が発生する日は過ぎてしまいました。 もしかしたら、行けないかもしれないのですが、 この場合、キャンセル料はいくらなのでしょうか? 旅行代金の何割くらいですか? まだ1円も入金していません。 http://www.jtb.co.jp/operate/jyoken/acedom.asp を見てみたのですが、よくわかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.5

具体的なキャンセル料はツアーごとに詳細が異なるので、ご覧になった引用先を見ても明記されません。 ツアーのパンフレット、旅行条件説明書などに「何日前までなら何%」と明記した表が書いてありますので、それらを確認してください。見つからなかったら。JTBに確認してください。我々は一般論は説明できても、個別論については説明できません。(できる材料がありません) なお、一般的には1円も支払っていない場合、契約は成立していないのでキャンセル料はかかりません。その代り、指定期日までに支払わないと、そのツアーに行けなくなります。 但し、ネット申し込みなどでクレジットカードを使う場合は、電子メールなどで承諾した旨旅行会社から回答をもっらった時点で契約が成立する場合もありますので、その場合は1円も払ってなくても、キャンセル料の対象になることがあります。それも引用先の「3.旅行のお申し込みと契約の成立時期」に明記されています。

その他の回答 (4)

• yotawan
回答No.4

申し込みが店頭なのか、電話なのか、ネットなのか、 ツアーなのか、宿泊だけなのか、 支払いは店頭なのか、振込みなのか、クレジットカードなのか、 まだ入金前とのことですが、申込金支払期日前なのか、 もう過ぎているのか・・・。 条件によって変わってくると思います。 やはりJTBに相談してみるのが一番確実です。 もしも約款により支払い義務が生じているのなら、 残念ですがちゃんと支払いましょう。 JTBもそれなりに動いていますし、 宿もあなたが押さえていなければ、 他の予約を入れることができる時間を失しているのですから。 まだ20日前なので、そんなに高額な取消料はかからないのでは? 行けなくなるかもしれないなら、とにかく早めにキャンセルして、 行けるとなったらあらためて申し込めばいいと思います。 2月の平日なので直前でも、空きはありそうですし、 なければJTBにこだわる必要もないので、他社を探してみましょう。

• FLHTCU
回答No.3

ごねれば無料になりますが、二度とJTB関係各社に旅行を申込みは出来なくなります。 まだ1円も払っていない場合は、旅行契約が締結されていません。 但しきっぷだけとか、宿泊だけは適用外です。 あくまでJTBの主催旅行(エース)なら申込み金を払っていないので契約は締結されていないと言えば 取消料は払わなくてもOKですが、あなたの記録に契約拒否者として登録され、全社に共有情報とされます。

lonwklyonsn
質問者

お礼

ありがとうございました。

• sato7223
回答No.2

該当する旅行のパンフ・WEBを探せば出てきますよ。 http://dom.jtb.co.jp/yado/ApPlanDetailInput.aspx?st=7204048&sk=DP9&pc=1030013ZW5902A50000&rc=13ZW590242137119&rv=0DPA&rsv=J&dt=20150219&pn=2&ost=00010022&hst=00220001#input 例えばこれで。 下の方へいくと一覧で出ています。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

>14.取消料 (1) 旅行契約の成立後、お客様のご都合で旅行をお取り消しになる場合にはホームページ、パンフレット記載の取消料を、ご参加のお客様からは1室ごとの利用人数の変更に対する差額代金をそれぞれいただきます。 (2) 当社の責任とならないローンの取扱上の事由に基づき、お取り消しになる場合も所定の取消料をお支払いただきます。 (3) 旅行代金が期日までに支払われないときは、当社は当該期日の翌日においてお客様が旅行契約を解除したものとし、取消料と同額の違約料をいただきます。 (4) お客様のご都合による出発日およびコースの変更、運送・宿泊機関等行程中の一部の変更ついては、ご旅行全体のお取り消しとみなし、所定の取消料を収受します。

lonwklyonsn
質問者

お礼

ありがとうございました。