• 締切済み

距離センサへの妨害、妨害対策

学校の課題で自走車を作ることになったのですが、この課題では他グループへの妨害が許されています。しかし、体当たり、爆発物、液体、粉末等の物理的な方法以外でという事なので距離センサへの干渉くらいしか考え付かないのですが、距離センサを使ったことが無く、動作原理もよく分かりません。 そこで、皆さんにお聞きしたいのは超音波や赤外線(と他にも種類があれば、他)の距離センサへの干渉は可能か、そしてもし可能であればその干渉に対する対策はあるか、という2つです。 赤外線センサではセンサが使う周波数が分かれば同じ周波数で赤外線を当てれば(と言うより、たまたま位置的に当たれば)、干渉できるのかなとは思ってるのですが、どうでしょうか。 よろしくお願いします。

• 科学

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

敵と同じ波長で妨害 波長を頻繁に変更して妨害を避ける これ基本アルネ