• 締切済み

昨日愛犬が死んでしまいました。柴犬の雑種です。庭に埋葬しようと思ってい

昨日愛犬が死んでしまいました。柴犬の雑種です。庭に埋葬しようと思っているのですが、何かいい方法やこれはやらない方がいいという事があれば教えて頂きたいのですが、よろしくお願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#128836
noname#128836
回答No.3

私はこちらにお願いしました。 普通のお寺ですが、ペットの火葬もしていただけます。 納骨堂もありますし、お骨を連れて帰る事もできます。 東京分院もありますので、お近くでしたら。

参考URL:
http://sourumeito.sakura.ne.jp/
take121
質問者

お礼

有難うございました。調べてみます。今は何もする気になれなくて・・・

回答No.2

お骨引き取れないと言われましたか… そんなの寂しいですよね(T_T) 会社として運営されているペット斎場もネットで調べてみては? みつからなければ、お骨が引き取れないのであればお庭で眠っていてくれた方が私は離れるよりいいと思います… ヒトそれぞれかも知れませんが わたしの愛犬はこのような仏壇になり見守ってくれています 質問者様のわんちゃんも、どうかやすらかに…

take121
質問者

お礼

写真まで送ってくださり、有難うございました。私は火葬をする気にまだなれなくて、悩んでいます。 今まで、家族を癒してくれた愛犬ですので、何とかやすらかに眠ってもらいたいとの思いだけです。

回答No.1

大変悲しい出来事ですね… 実は私も去年の1/14に愛犬を亡くしました… お宅の敷地内に…とお考えならば、お住まいの市区町村で運営されている火葬場でだびにふさせてあげれませんか? 数千円でお骨にしてもらえます… ご遺体と一緒に入れ物を持参すればそれに入れてくれますし、人間のような骨壺も現地で購入できます…

take121
質問者

お礼

早速アドバイスを頂き有難うございます。先程、区役所に聞いたのですが、火葬はできるが、お骨は持って帰れないとのことでしたので。もう一度市役所に聞いてみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 愛犬の遺骨を自宅の庭に埋葬することについて

    10数年前に亡くなった愛犬達の遺骨をペット霊園の納骨堂に納骨してあり、1年毎に契約金を支払っています。私たち家族にたくさんの幸せと思い出を与えてくれたので、出来る限りの供養をしたいと思っていますが、以前ほど頻繁にお参りに行くことができなくなってしまった事や、知人からそろそろ土に返してあげたほうが良いと言われたこともあり、自宅の庭に埋葬する事を考えていますが、住宅街に建つ家の庭に埋葬しても良いものなのでしょうか?もしくは、ペット霊園の共同のお墓に葬り出来る限りお参りに行く事を考えています。どうか皆様のご意見をいただけますよう宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の埋葬

    私の愛犬は大分歳をとってきているので亡くなった時のことを考えはじめています。庭もそれなりに広いので火葬してもらったら家の庭に骨を埋めようかと思っています。または火葬せずに庭に穴を掘りそこに埋葬しようかと考えていましたが、、、友人が庭に埋めることは法律で禁止されているといいました。ペットのお墓に入れるのが嫌とかそういうのではないのです。10年以上も一緒に暮らしたペット、いつまでもそばに置いておきたいだけなのですが、、、、ちなみに私の住んでいるところは田舎でわりと平気でペットを庭とかに埋めるのが普通になっています。ペットの埋葬って何が一番良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットの埋葬の仕方について

    先日、愛犬が亡くなり火葬をして家の庭に埋葬しようと思っているのですが...以前、庭に埋葬するのはあまりよくないと聞いたような気がするのですが...? それとも庭でも良い場所や悪い場所があるのでしょうか?

  • 亡くなった愛犬をプランターに埋葬しても大丈夫でしょうか?

    愛犬が、産んだ赤ちゃんが亡くなってから三回忌が終わりました。手の平に収まるくらい小さな赤ちゃんでした。ペット葬儀社で火葬してから、その後どこに埋葬してあげたらいいのかと考えてる内に骨壺に入ったまま3年がたってしまいました。ペット葬儀社でお墓を買って埋葬する事を考えてたのですが、いつでも出せるように骨壺ごと入れると言われたので辞めました。供養の時、お坊さんに成仏できないので動物は必ず土に返して下さいと言われました。家はアパートなので埋葬できません。プランターを購入してずっと一緒にいたいです。プランターに埋葬したいとずっと考えてました。プランターに犬を埋葬するのは良くないでしょうか?色々調べましたが、うさぎを埋葬してる人しか見つかりませんでした。本気で悩んでます。傷つくので中傷はやめて下さい。 乱文ですみません。

    • ベストアンサー
  • ペットの埋葬について

    愛犬が12年の命をもって亡くなってしまいました。ウサギが亡くなったときはゴミ処理場で焼いてもらいましたが、後ろ髪を引かれる思いでした。パグ犬で大きくないので、庭の木の下に埋葬しようと思うのですが、どうおもいますか?

    • ベストアンサー
  • ペットを自宅庭に埋葬したいんです。

    19年、共に暮らした猫が亡くなりました。葬式を済ませ、お骨にして 連れて帰ってきました。長年暮らして猫の存在を超えておりましたので 庭で埋葬しようと卒塔婆も作ってもらいました。 埋葬する方角等、詳しい方がいましたら教えて下さい。

  • 愛犬の一周忌

    こんにちは。 もうすぐ我が家で飼っていた愛犬が亡くなって 1年が来ようとしています。 ずっと火葬した骨を骨壷に入れて置いていたんですが この1周忌を期に埋葬しようということを 家族で考えています。 そこで、墓石を買おうか考えたのですが 飼われていたペットを庭などに埋葬された事のある方、 きちんと墓石は建てられてますか? また、愛犬の写真の入ったなにか盾のようなものも 作ろうか考えています。 写真と名前、歳、何年何月に亡くなった、などが刻印できれば すごく理想的です。 ネットで探したのですが、 よくわからなかったので、ご経験のある方に 教えていただこうと思い、質問しました。 ここがいいよ、というメーカー(?)や 会社があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ペットを自宅の庭に埋葬するのはダメ?

    約2年前の年末、十数年間我が家の番犬をしていてくれた犬が死んでしまいました。 線香を手向け感謝の気持ちを捧げ翌日に自宅の庭に埋葬しました。 それを聞いた知り合いが「それはいけない。庭にペットを埋葬したら不浄になって不幸な事が起こる」と注意してきたんです。 たしかに父が数年前から難病(認知症とパーキンソン病)を患っていますがその知り合い曰く「もっとその症状が悪くなるから今からでも掘り返して別の場所に処分した方がいい」と言います。 しかし私は10年以上も我が家を守ってくれた家族同然の可愛い犬を今更掘り起こすなんてしたくありません。せっかくゆっくり眠っているというのに。 それにその犬を埋葬するずっと前(20年以上前)に今まで何匹か飼っていた猫を庭に複数埋葬してあるんです。もし本当に不浄になるのなら何でその時に不幸になっていないのかなと矛盾するしそもそも私の家の土地はあまり良い場所ではないそうでどっちかというとそちらの方が原因じゃないのかなという気もします。 宗教的な事は解りませんが何故庭にペットを埋葬してはいけないのでしょうか? 父の病気とそれらの因果関係なんて本当にあるんでしょうか? ちなみに知り合いがうるさく言うので一度だけいつもお世話になっているお寺の住職さんに事情を話し自宅に来て貰って犬を埋葬してある場所でお経を上げてもらいました。 またかつて犬が入っていた犬小屋に線香とろうそくを立てて毎日供養しています。 (犬小屋で亡くなったので) それではダメなんでしょうかね。 どう思います?

  • 愛犬の葬り方

    家の中で10年飼っていた愛犬が突然死んでしまいました。 家族中が悲しみにくれております。 火葬をして骨をリビングにおいてまだ4日ほどですが、 もう少ししたら家の庭に埋葬をするつもりです。 犬の性格を考えると家以外の人には心開かず、 人見知りのはげしい子だったのでペット霊園よりも 家の庭がいいかな?とおもっています。 そこで。。。 父が骨の一部をもっていたいというのですが、、 やっぱり浄化の妨げになりますでしょうか? ご意見を伺いたくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ネコの埋葬

    夫婦で子供のようにかわいがっているネコがいます。 もう14,5歳になりますので、死んだときのことを考えるようになりました。 清掃事務所や業者に頼むのも忍びないので、庭に埋葬しようと話し合っています。 そして白骨化するのを見計らって掘り起し、洗い清めて壺に収めようと考えています。 そこでお尋ねいたします。 ネコほどの小動物はどのくらいで白骨化するものか、そのためにはどのような埋葬方法が良いのか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えお願いいたします。

専門家に質問してみよう