• ベストアンサー

愛犬の一周忌

こんにちは。 もうすぐ我が家で飼っていた愛犬が亡くなって 1年が来ようとしています。 ずっと火葬した骨を骨壷に入れて置いていたんですが この1周忌を期に埋葬しようということを 家族で考えています。 そこで、墓石を買おうか考えたのですが 飼われていたペットを庭などに埋葬された事のある方、 きちんと墓石は建てられてますか? また、愛犬の写真の入ったなにか盾のようなものも 作ろうか考えています。 写真と名前、歳、何年何月に亡くなった、などが刻印できれば すごく理想的です。 ネットで探したのですが、 よくわからなかったので、ご経験のある方に 教えていただこうと思い、質問しました。 ここがいいよ、というメーカー(?)や 会社があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

• uitte
  • お礼率97% (235/242)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shelty
回答No.5

私はもう18年前に愛犬を亡くしています。 うちはちょっといろいろあって、例に出せませんが・・・。 ワンちゃんは庭に埋めても大丈夫だそうです。 仏教的なことですが、猫は9回生まれ変わるので、庭に埋めてはいけないそうですよ。 可愛がられたワンちゃんは、人間に生まれ変わることもできるんだそうです。 それに、飼い主さんが困ったときには、ご先祖様たちの遺骨と一緒に瑠璃色に輝いて、守ってくれるんだそうです。→『福祉寺』のペット霊園のページを見ると、いろいろ書いてあります。 #4さんもおっしゃっているように、「人間と同じように線香をあげるな」とか言う人もいますが、ペットにお線香をあげるときは、上を1cmくらい折ってあげればいいんだそうです。 盾のような物・・・ですが、ペット用のお仏壇ではダメでしょうか? 滝田商店、有限会社北山木芸、お仏壇のよねはらなど、ペット仏壇で検索すると出てきます。 お仏壇とは言っても可愛らしいものがあり、ワンちゃんのお写真を飾ってあげたらいいのではと思います。 墓石はちょっとわかりません、ごめんなさい。 ワンちゃんが、今度生まれ変わってくるときは、人間になって、弟か妹で生まれてきてくれるといいですね。

uitte
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました! 可愛がられたワンコは、人間に生まれ変われるんですね!! なんだか、うれしくなりました。 人間に生まれ変わって、幸せになって欲しいです。 ペット用の仏壇も考えましたが・・・ 結局、名前を彫ってくれる写真フレームを作ることにしました。 また、墓石は立てずにお庭に埋めてあげようと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.6

私はそこまでやる必要ないと思います。 本当に愛情があるのでしたら。 私の場合はペットは土に埋めてあげて土に帰ってくれることを祈りながら忘れるようにいつもします。 そしてまた次のペットを飼います。 しばらく飼わないこともありますが、なにぶん子供がいない夫婦なものですからついまた飼ってしまいます。 ペットの場合は、そこまで引きずるのはペットにとってもよくないと思います。 なくなられたその子もきっと「僕のことは良いから、早く次の子をかわいがって!」と願っているんだと思います。 ですから早く気持ちを切り替えてあげた方がいいと思います。 ましてや墓石まで立てるようなことは必要ないと思います。 しかし、人それぞれですのでこれはあくまでも私個人の考えであることにしてください。

uitte
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました! 実は、もう2代目のワンコちゃんを飼っています。 本当は飼うつもりがなかったんですが、 おっしゃるとおり、引きずるのは良くない、 次の子をかわいがってやるのが、先代ワンコの希望だろうと 家族で決めました。 もちろん、今の子も皆すんごく可愛がっています。 家族の中心になっています。 ですが、先代ワンコも大事な家族の一員でしたので、 大事に弔ってあげたいと思ってのことでした。 結局、お庭に埋め、墓石は立てないことにしました。 また、名前を彫った写真フレームを飾ることにしました。 本当にありがとうございました!

回答No.4

我が家は愛犬が大好きだった庭の水のみ場の横にお骨をうめ、上に忘れな草を植えてあります。室内には、額に入れた写真と首輪がずっと飾ってあります。 愛犬が死に、火葬してもらってお骨で置いてあった頃、「人間と同じように線香をあげるものじゃない」「家屋敷に置くものじゃない」「畜生は畜生」など、いろいろ言う人もいました。 でも、家族として暮らした一つの命を、私はそんなふうに割り切れなかったし、それを強引に説くのが宗教なら宗教って何?と不審に思いました。 要は自分の気がすむこと、自分の愛犬だったらこうすると喜ぶだろうなと思うことをすればいいのじゃないかと思います。 あなたが墓石を建て、盾を飾りたいと思えば、虹の橋にいるあなたのわんちゃんはきっと喜ぶと思います。 盾のほうはペピイなどの犬グッズ通販で扱っているのではなかったかと思います。 (なんとなくずれ気味回答でごめんなさい)

uitte
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! そうですよね。 難しいことは考えないで、 自分の犬が喜ぶだろうことをしてやろうと思います。 wuesternrot13の言葉、沁みました・・・! 結局、家族と話し合った結果、 お庭にお骨を埋めて、墓石は立てないということになりました。 本当にありがとうございます!

• kyu_chan
回答No.3

こんにちわ。 我が家の場合、実家の墓の横に小さく作りました。 自分の土地だったので、自分たちで適当に掘って建てました。 本当に小さいサイズです。 高さ40cmくらいです。 そこに「●●家 愛犬愛猫の墓」と 入れてもらいました。 我が家には、まだまだ犬や猫がたくさんいて 考えたくないけど、いつかはいなくなっちゃう事を 考えてそういう風にしました。 でも、他の方は「愛犬 リッキーの墓」とか 「ヒデ号」と名前だけを彫っているお墓も見かけます。 家族の意向に添っていろんな風に掘ってくれる みたいですよ。 お値段は、我が家の場合は3万弱でした。 でも、直接墓石屋さんに頼んだので安かったみたい。 ペット霊園などに頼むと、もうちょっと高いみたい。 また、知人は自分の庭に作ってしまったそうですが お坊さんに「庭にお墓を立てるのはとてもよくない事」と言われ、畑の方に移動したそうです(畑は敷地内には無い) 墓を建てない場合、(ただ土に受けるだけの場合)は 庭でもよいそうですよ。 きちんと土に還るように、何にも包まないで うめるそうです。 また、人間の仏壇の中に、動物の遺影を入れるのも よくないそうです。 死んだ後、暮らす場所が違うとお坊さんに 言われました。 ほんの小さい事ですが、死後の世界で苦痛だと かわいそうなので、気を付けています。 盾の方は残念ながらわかりません~ 参考になりますでしょうか

uitte
質問者

お礼

実家のお墓の近くですかー! うちは先祖代々のお墓が遠方にあるため、 ちょっとムリそうです・・・。 動物霊園で、火葬をしてもらった時に 人間のものと仏壇などは別にしてくださいと、 教えていただきましたので、 別にしておこうと思います。 本当にありがとうございました!

• kukkiy
回答No.2

こんにちは! 私も一昨年、愛犬を亡くしましたが特にお墓はつくっていません。 お骨を庭に埋めて、一部は仏壇に、一部は昨年亡くなった父のお墓に置いてあります。 父もすごく可愛がってたので天国で一緒に散歩に行けるように。 サイトはいくつかありました~。 http://www.tttec.co.jp/remem/ http://www.wada148.com/pet.htm http://www.mars.dti.ne.jp/~sai11016/page2.htm http://www.sp-jobnet.co.jp/nakano/ 「ペット 墓石」で検索したら他にもいろいろ出てきましたので一度検索してみてください。

uitte
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました! 皆さん、あまりお墓は作られてないみたいですねー。 お骨は、庭に埋めるつもりですが、 墓石などは立てないという家族の結論が出ました。 サイトもたくさんありがとうございます。 すべて見させてもらいました! 結局、名前を彫ってくれる写真フレームにしました。 ありがとうございました!

回答No.1

私も愛犬を失いましたが墓石はありません 自分がいけないところにお墓をつくりたくないからです 私の部屋がお墓でありそばにいてくれていると思っています 貴方の場合お近くにペット用墓地があれば理想ですね。 写真はずっと手作りでもっています 自分でつくったもので保管してカルテも保管してます メーカ-は知らないのでご案内できませんがごめんなさい

uitte
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました! 結局、近くのお店で 名前などを彫ってくれる写真たてを注文し、 そこに愛犬の写真を入れてまつろうと思います。 お墓のほうは、墓石は立てないことにしました。 ありがとうございました。