• ベストアンサー

愛犬の一周忌

こんにちは。 もうすぐ我が家で飼っていた愛犬が亡くなって 1年が来ようとしています。 ずっと火葬した骨を骨壷に入れて置いていたんですが この1周忌を期に埋葬しようということを 家族で考えています。 そこで、墓石を買おうか考えたのですが 飼われていたペットを庭などに埋葬された事のある方、 きちんと墓石は建てられてますか? また、愛犬の写真の入ったなにか盾のようなものも 作ろうか考えています。 写真と名前、歳、何年何月に亡くなった、などが刻印できれば すごく理想的です。 ネットで探したのですが、 よくわからなかったので、ご経験のある方に 教えていただこうと思い、質問しました。 ここがいいよ、というメーカー(?)や 会社があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • uitte
  • お礼率97% (235/242)
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shelty
  • ベストアンサー率39% (51/128)
回答No.5

私はもう18年前に愛犬を亡くしています。 うちはちょっといろいろあって、例に出せませんが・・・。 ワンちゃんは庭に埋めても大丈夫だそうです。 仏教的なことですが、猫は9回生まれ変わるので、庭に埋めてはいけないそうですよ。 可愛がられたワンちゃんは、人間に生まれ変わることもできるんだそうです。 それに、飼い主さんが困ったときには、ご先祖様たちの遺骨と一緒に瑠璃色に輝いて、守ってくれるんだそうです。→『福祉寺』のペット霊園のページを見ると、いろいろ書いてあります。 #4さんもおっしゃっているように、「人間と同じように線香をあげるな」とか言う人もいますが、ペットにお線香をあげるときは、上を1cmくらい折ってあげればいいんだそうです。 盾のような物・・・ですが、ペット用のお仏壇ではダメでしょうか? 滝田商店、有限会社北山木芸、お仏壇のよねはらなど、ペット仏壇で検索すると出てきます。 お仏壇とは言っても可愛らしいものがあり、ワンちゃんのお写真を飾ってあげたらいいのではと思います。 墓石はちょっとわかりません、ごめんなさい。 ワンちゃんが、今度生まれ変わってくるときは、人間になって、弟か妹で生まれてきてくれるといいですね。

uitte
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました! 可愛がられたワンコは、人間に生まれ変われるんですね!! なんだか、うれしくなりました。 人間に生まれ変わって、幸せになって欲しいです。 ペット用の仏壇も考えましたが・・・ 結局、名前を彫ってくれる写真フレームを作ることにしました。 また、墓石は立てずにお庭に埋めてあげようと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.6

私はそこまでやる必要ないと思います。 本当に愛情があるのでしたら。 私の場合はペットは土に埋めてあげて土に帰ってくれることを祈りながら忘れるようにいつもします。 そしてまた次のペットを飼います。 しばらく飼わないこともありますが、なにぶん子供がいない夫婦なものですからついまた飼ってしまいます。 ペットの場合は、そこまで引きずるのはペットにとってもよくないと思います。 なくなられたその子もきっと「僕のことは良いから、早く次の子をかわいがって!」と願っているんだと思います。 ですから早く気持ちを切り替えてあげた方がいいと思います。 ましてや墓石まで立てるようなことは必要ないと思います。 しかし、人それぞれですのでこれはあくまでも私個人の考えであることにしてください。

uitte
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました! 実は、もう2代目のワンコちゃんを飼っています。 本当は飼うつもりがなかったんですが、 おっしゃるとおり、引きずるのは良くない、 次の子をかわいがってやるのが、先代ワンコの希望だろうと 家族で決めました。 もちろん、今の子も皆すんごく可愛がっています。 家族の中心になっています。 ですが、先代ワンコも大事な家族の一員でしたので、 大事に弔ってあげたいと思ってのことでした。 結局、お庭に埋め、墓石は立てないことにしました。 また、名前を彫った写真フレームを飾ることにしました。 本当にありがとうございました!

回答No.4

我が家は愛犬が大好きだった庭の水のみ場の横にお骨をうめ、上に忘れな草を植えてあります。室内には、額に入れた写真と首輪がずっと飾ってあります。 愛犬が死に、火葬してもらってお骨で置いてあった頃、「人間と同じように線香をあげるものじゃない」「家屋敷に置くものじゃない」「畜生は畜生」など、いろいろ言う人もいました。 でも、家族として暮らした一つの命を、私はそんなふうに割り切れなかったし、それを強引に説くのが宗教なら宗教って何?と不審に思いました。 要は自分の気がすむこと、自分の愛犬だったらこうすると喜ぶだろうなと思うことをすればいいのじゃないかと思います。 あなたが墓石を建て、盾を飾りたいと思えば、虹の橋にいるあなたのわんちゃんはきっと喜ぶと思います。 盾のほうはペピイなどの犬グッズ通販で扱っているのではなかったかと思います。 (なんとなくずれ気味回答でごめんなさい)

uitte
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! そうですよね。 難しいことは考えないで、 自分の犬が喜ぶだろうことをしてやろうと思います。 wuesternrot13の言葉、沁みました・・・! 結局、家族と話し合った結果、 お庭にお骨を埋めて、墓石は立てないということになりました。 本当にありがとうございます!

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.3

こんにちわ。 我が家の場合、実家の墓の横に小さく作りました。 自分の土地だったので、自分たちで適当に掘って建てました。 本当に小さいサイズです。 高さ40cmくらいです。 そこに「●●家 愛犬愛猫の墓」と 入れてもらいました。 我が家には、まだまだ犬や猫がたくさんいて 考えたくないけど、いつかはいなくなっちゃう事を 考えてそういう風にしました。 でも、他の方は「愛犬 リッキーの墓」とか 「ヒデ号」と名前だけを彫っているお墓も見かけます。 家族の意向に添っていろんな風に掘ってくれる みたいですよ。 お値段は、我が家の場合は3万弱でした。 でも、直接墓石屋さんに頼んだので安かったみたい。 ペット霊園などに頼むと、もうちょっと高いみたい。 また、知人は自分の庭に作ってしまったそうですが お坊さんに「庭にお墓を立てるのはとてもよくない事」と言われ、畑の方に移動したそうです(畑は敷地内には無い) 墓を建てない場合、(ただ土に受けるだけの場合)は 庭でもよいそうですよ。 きちんと土に還るように、何にも包まないで うめるそうです。 また、人間の仏壇の中に、動物の遺影を入れるのも よくないそうです。 死んだ後、暮らす場所が違うとお坊さんに 言われました。 ほんの小さい事ですが、死後の世界で苦痛だと かわいそうなので、気を付けています。 盾の方は残念ながらわかりません~ 参考になりますでしょうか

uitte
質問者

お礼

実家のお墓の近くですかー! うちは先祖代々のお墓が遠方にあるため、 ちょっとムリそうです・・・。 動物霊園で、火葬をしてもらった時に 人間のものと仏壇などは別にしてくださいと、 教えていただきましたので、 別にしておこうと思います。 本当にありがとうございました!

  • kukkiy
  • ベストアンサー率19% (16/82)
回答No.2

こんにちは! 私も一昨年、愛犬を亡くしましたが特にお墓はつくっていません。 お骨を庭に埋めて、一部は仏壇に、一部は昨年亡くなった父のお墓に置いてあります。 父もすごく可愛がってたので天国で一緒に散歩に行けるように。 サイトはいくつかありました~。 http://www.tttec.co.jp/remem/ http://www.wada148.com/pet.htm http://www.mars.dti.ne.jp/~sai11016/page2.htm http://www.sp-jobnet.co.jp/nakano/ 「ペット 墓石」で検索したら他にもいろいろ出てきましたので一度検索してみてください。

uitte
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました! 皆さん、あまりお墓は作られてないみたいですねー。 お骨は、庭に埋めるつもりですが、 墓石などは立てないという家族の結論が出ました。 サイトもたくさんありがとうございます。 すべて見させてもらいました! 結局、名前を彫ってくれる写真フレームにしました。 ありがとうございました!

回答No.1

私も愛犬を失いましたが墓石はありません 自分がいけないところにお墓をつくりたくないからです 私の部屋がお墓でありそばにいてくれていると思っています 貴方の場合お近くにペット用墓地があれば理想ですね。 写真はずっと手作りでもっています 自分でつくったもので保管してカルテも保管してます メーカ-は知らないのでご案内できませんがごめんなさい

uitte
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました! 結局、近くのお店で 名前などを彫ってくれる写真たてを注文し、 そこに愛犬の写真を入れてまつろうと思います。 お墓のほうは、墓石は立てないことにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛犬の埋葬

    私の愛犬は大分歳をとってきているので亡くなった時のことを考えはじめています。庭もそれなりに広いので火葬してもらったら家の庭に骨を埋めようかと思っています。または火葬せずに庭に穴を掘りそこに埋葬しようかと考えていましたが、、、友人が庭に埋めることは法律で禁止されているといいました。ペットのお墓に入れるのが嫌とかそういうのではないのです。10年以上も一緒に暮らしたペット、いつまでもそばに置いておきたいだけなのですが、、、、ちなみに私の住んでいるところは田舎でわりと平気でペットを庭とかに埋めるのが普通になっています。ペットの埋葬って何が一番良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬のお骨

    おととい、愛犬が亡くなりました。さみしくてたまりません。 火葬し、すべてお骨は骨壺にいれて持ち帰りました。どうしてもそばに置いておきたくて。自分の部屋にあります。 ただ、私がこのようにお骨を置いていたら愛犬は成仏できるのでしょうか?最初は私が年老いて命を全うしたら、一緒にお墓に入れておきたいと思っていました。 しかし、それでは愛犬はどうでしょう?安眠できるのでしょうか? だから、家の庭に埋葬することも考えていますが。。。やはり、ペット霊園などに預けるべきでしょうか?でもそばにおいておきたいと考えてしまいます。 ワンコには早く虹の橋(亡くなった動物たちが楽しく遊び、飼い主がくるまで待っていると言われている場所)に行って、他のワンコたちと楽しく暮らしてほしいです。そのためにはどうしたらよいでしょう?

    • ベストアンサー
  • 愛犬の葬り方

    家の中で10年飼っていた愛犬が突然死んでしまいました。 家族中が悲しみにくれております。 火葬をして骨をリビングにおいてまだ4日ほどですが、 もう少ししたら家の庭に埋葬をするつもりです。 犬の性格を考えると家以外の人には心開かず、 人見知りのはげしい子だったのでペット霊園よりも 家の庭がいいかな?とおもっています。 そこで。。。 父が骨の一部をもっていたいというのですが、、 やっぱり浄化の妨げになりますでしょうか? ご意見を伺いたくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 亡くなった愛犬をプランターに埋葬しても大丈夫でしょうか?

    愛犬が、産んだ赤ちゃんが亡くなってから三回忌が終わりました。手の平に収まるくらい小さな赤ちゃんでした。ペット葬儀社で火葬してから、その後どこに埋葬してあげたらいいのかと考えてる内に骨壺に入ったまま3年がたってしまいました。ペット葬儀社でお墓を買って埋葬する事を考えてたのですが、いつでも出せるように骨壺ごと入れると言われたので辞めました。供養の時、お坊さんに成仏できないので動物は必ず土に返して下さいと言われました。家はアパートなので埋葬できません。プランターを購入してずっと一緒にいたいです。プランターに埋葬したいとずっと考えてました。プランターに犬を埋葬するのは良くないでしょうか?色々調べましたが、うさぎを埋葬してる人しか見つかりませんでした。本気で悩んでます。傷つくので中傷はやめて下さい。 乱文ですみません。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の白木位牌

    愛犬の白木位牌 先日、13歳で愛犬が亡くなりました。近所のペット火葬にお願い(引き取り→火葬→お届け)したところ、立派な骨壺と白木位牌となって帰ってきました。初めての事だったので少々驚きましたが、人間並みに大切に扱って下さった様で骨の状態や余す事なく拾った事などの報告もきちんとありました。ふつう人間の場合、白木位牌は49日までの仮位牌で49日に本位牌に替えて魂入れをしてもらいますが、ペットの場合はどうなんでしょう? 遺骨も、そばに置いてていいものなんでしょうか?お位牌を置かない場合、白木位牌はどうしたらいいのでしょうか? 現在は亡くなってまだ4日目なので写真と白木位牌と骨壺をおいて、お水とドッグフードと大好きだったジャーキーをお供えしています。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の分骨について

    おととい愛犬のシェルティを4歳なりたての若さで亡くしました。 腎不全からの尿毒症で大変な苦しみを与えてしまったことに悔やんでも悔やみきれません。 悲しくて悲しくて・・今までの愛犬の遺骨は火葬センターで埋葬してもらってきましたが、あまりの切なさに少量の骨を持ち帰ってきました。 毎日お線香をあげていますが、骨を分けてしまったことがあのコにとって良かったことなのか・・・今になり不安でしょうがなく、どうして良いのか分からなくなっています。 改めて火葬センターに持ち帰った骨を埋葬してもらおうにも、同じ場所には埋まらないとも思い・・・。 ご意見を聞かせていただけたらありがたいです。。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死

    愛犬がなくなり・・・・火葬しょうと思います。 ただその後どうしたら良いかわかりません。 愛犬は人見知りでした。我が家の経済上合同のお墓はつらいかな・・・・・? お骨にして庭に埋めてあげた方が幸せか・・・・・? 何か良いアドバイスがあればください。

    • ベストアンサー
  • 我家の犬が亡くなりました・・・埋葬について

    我家の犬が亡くなってしまいました。 今日、近くのペット専用の火葬場で火葬してもらいました。 そこで質問ですが、ご経験のある方にお聞きします。 その後はどうされましたか? 今現在は、家族内でどうしようか話し合っていますが、とりあえずはその火葬場のお寺(!?)に納骨しています。 ペット専用の納骨堂に納めた、自宅の庭に埋葬した、近くの山に埋葬したなどお聞かせ下さい。 もう一つの質問です。 私としては自宅の庭に骨壷を埋葬したいのですが、自宅の庭には埋めるものではないといういわれがあるようなのですが、理由が分かりません。 どなたかご存知の方、その理由を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死

    15年間我が家に、家族同然としていた愛犬が死にました。 ペット葬儀屋さんに、お葬式をしてもらい火葬後に、お骨を家に持ち帰り お線香をあげていますが、人間同様に約49日後に納骨しなければならないのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 愛犬のお骨どうするのが一番いいと思いますか?

    愛犬が亡くなり火葬してお骨が自宅にあります。 経験された方におしえてほしいのですが、どうされていますか? お墓を買う予定はありません。 共同納骨堂とか利用されている方はどうでしょうか? また、主人はお骨を庭に埋めればいいといいます。 主人は建築士ですので、他人の家をたてる時、あのあたりに犬を土葬にしてあるので掘り起こさないでとか結構あるそうです。 うちの犬はもう火葬はしてあるので土葬という事はないですが、私には抵抗があります。 また、人間は一般的に49日までに納骨しますが、いつまで家においておいていいのでしょうか? 皆さんどうされていますか?おしえて下さい。 またうちの犬は大型犬ですので、骨壺は大きいです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう