• ベストアンサー

理系大学在学・在籍・卒業の方へ(4年次以降の勉強)

こんにちは。 早速ですが、皆さんの4年になってからの勉強の仕方、姿勢をお聞きしたいです。 各研究室に入ると思いますが、大学院では多少授業があるものの基本的には、人から教わるということが極端に少なくなります。 皆さんは研究室に入ったばかりの時、その研究室の内容・専門知識をすぐ理解、もしくはわかりましたか? どうでしょうか?私は化学科ですが、研究室での内容というのは、学部では、軽く触れた程度、ほとんどが研究室に入ってから一から勉強ではありませんでしたか?? しかし、学部と違ってもう授業もテストもなければ、これを覚えておけみたいな強制的なものもないですよね。 これは実社会に入ったら、むしろそれが当たり前という認識でやらないといけないのでしょうか?受身でいる自分がそこにいると自分で思います。 皆さんの勉強に対する姿勢、研究室に入った当時の研究室で要求される専門知識の理解度、「そこからの勉強の仕方とかをお聞きしたいです。 できれば、同じ化学の方、しかし、理系の方全般の意見を聞きたかったのでここで投稿しました。 実際に働いているかたのお話も聞きたいです。 よろしくお願します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 私は大学院のMaster2年で物理学を専攻している者です。化学と物理で少々勝手が異なるかもしれませんが、同じ理系ということで回答させて頂きますので、参考程度に読んでくださいね。 私は今の研究室に学部の4年生の時に配属されましたが、研究内容や専門知識は全然理解できませんでした。Master2年の今でも、今の4年生などに聞かれるとまだ自信のない分野があったりして(^^; それで、coach0305さんのおっしゃるとおり一から勉強しました。私が4年生のときは研究室にMasterの先輩が居りまして、先生よりもずっと質問し易かったので、ほとんどその方に聞きながら勉強しました。試験などはもちろんありませんでしたが、当研究室で研究を行う上でどの研究にも共通する基礎的な部分があり、そこだけはしっかり勉強させられました。あとは、基本的に自由に自分の研究したいことをするといった感じです。もちろん分からないことだらけですから、色々教わりながらやりました。 "勉強"に対する姿勢ですが、学部3年生の時までの授業というのは受身の勉強ですが、4年生以降の"研究"というのは、「自分が何か知りたいものがあるから研究する」という自発的なもので、ちょっとした意識改革が必要かもしれません。 研究室に配属された直後に、研究室で求められる専門知識に戸惑うのはみんな同じだと思います。私もそうでしたし、今年配属されてきた4年生もそのような感じです。ですからそれに関して危惧する必要は特にないと思います。 勉強の仕方は、初めは論文とか文献読んでも何のことだか分からないでしょうから、どんな些細なことでも良いので、先生でも院生でも良いので質問に行きましょう。すぐに教えてくれたり、時には初歩的なことから勉強できる参考文献を挙げてくれたりと、悪いようにはされないと思います。むしろ、そうして質問に来てくれることを待っていると思います。 あくまで私の経験談ですので、少々偏りのある回答になってしまいましたが、何はともあれ勉強頑張って下さい。同じ理系ということで応援しています。

coach0305
質問者

お礼

回答本当にありがとうございました。 自分でひとつずつ積み上げていこうと改めて感じ、 実行していこうと思います。

その他の回答 (4)

• may-may-jp
回答No.4

> 皆さんは研究室に入ったばかりの時、その研究室の内容・専門知識をすぐ理解、もしくはわかりましたか? 分からなくて留年しました(^^; 昔の人は大学の図書館にある本などを読んで勉強してたんでしょうけど、今の学部生(理系)で図書館にある本を読みこなせる人ってごく少数だと思います。なぜなら、高校までで習う知識が昔とは比べ物にならないくらい貧弱だからです。 ここは諦めて、一般書を読むところからスタートした方がよいと思います。一般向けに書かれたものの方が専門的知識もかいつまんで紹介されているので、「どこが分からないのか分かる」ようになります。概要が分かれば、興味のあるところや必要なところをちょこちょこと専門書などで勉強すればよいと思います。 社会に出た後の方がずっと楽だと思いますよ。最先端のことをやる必要はどこにもないので、参考になる本もたくさん出てますし、その中から自分に合ったものを選ぶことができるので。理系だと分野によっては中途半端な英語で書いた文献しか出てこなかったりして、悲劇ですよね・・・。 うちの研究室は院生や先生方に結構教えてもらえるので良いですが、人数が多いところだと大変でしょうね・・・。

• SUNAONAKO
回答No.3

私は理学工学系の研究に携わっております。何もあなたのご質問に限ることではないと思いますが、何事も教わるという意識で身につくことは皆無と申し上げたいと思います。研究室配属時は、言うまでも無く、論文一本まともに読めないと思います。Masterを取得しても、わからない事だらけです。私の場合、工学系におりましたが、私の研究に必要とされる、厳密かつ深い数学の知識は、殆ど独学です。そんなものですよ。もっとも学部入学後の実験で極あたりまえのように出てきた数学箇所学年程度の数学の知識も、誰も教えてくれません。皆自分で調べ勉強していました。勉強のスタンスとはそのようなものだと思います。芸事も然りです。 最近は、教え方が悪いだの難だのという輩が、しかも親子してといったケースが誠に多く、将来の日本を本当に心配しております。僅かなりとも意欲を持って学び取ろうとする者が、「難しい」だの「教え方が悪い」だのとは、これっぽちも言いません。自分の状態を理解しているものはそのような言動をとりえません。対偶が成立する事も然りで、その対偶が現代のダメ親子の姿と申せましょう。 本当に理解すること、本人以外の誰がしてやれるというのでしょう?そのような方法があるなら是非教えていただきたいものです。未来永劫ありえないことでしょう。 頑張ってください。期待しております。

coach0305
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます。 共通で言われていること、しっかり認識しておきます。 まだまだ色々なお話が聞きたいです。 よろしくお願します

• First_Noel
回答No.2

物理工学・機械工学に進み,現在基礎研究屋です. 研究室に入ったとき,輪講等で,一体何してるのか分かりませんでしたし, 分かってもそれでどういう意義があるのか面白いのかと言うことが なかなか理解しにくかったです. 学会に連れてってもらっても眠くて眠くて... ゼミがありましたし,授業でも習いました,個人的にも勉強しました, でも一番の効果があったのは,論文を読んで,実験してみる,と言うことでした. でもそれが板に付くまでは,4回生のときは自分のやってる範囲内に留まりました. 博士課程になって分野と大学院を変わったのですが, やはりその分野の話が出来るようになるまでは, 1年くらいはかかったように思います. 大学院の学生が何を学ぶべきか? 勿論,研究テーマで面白い結果が得られれば良いのですが, それよりも, ・いかに基礎知識・周辺知識を身に付け,視野を広く出来るか? ・自分で対象を絞り,計画して,結果を得る道程を見付けられるか? ・得られた結果をいかに吟味し,論文でまとめ,対外的に主張出来るか? と言うようなことが,一番大きな目的だと思います, そしてそれは責任ある社会人として,どこでも役立つことだと思います.

• babuo
回答No.1

理系・文系関係ない質問内容に感じますが、理系出身の意見です。 >各研究室に入ると思いますが、大学院では多少授業があるものの基本的には、人から教わるということが極端に少なくなります。 大学は基本的に教わるというより自分で勉強し、わからないところを教授なり講師なりに質問し、自分の知識として取り入れる場だと私は認識してます。 >皆さんは研究室に入ったばかりの時、その研究室の内容・専門知識をすぐ理解、もしくはわかりましたか? 理解というより、分からないところは自分で調べるのが基本ではないでしょうか?図書館があるでしょう。 >私は化学科ですが、研究室での内容というのは、学部では、軽く触れた程度、ほとんどが研究室に入ってから一から勉強ではありませんでしたか?? 一からであれば、調べて自分の知識を身に付け二にも三にもして下さい。それが、大学生の勉強です。 >しかし、学部と違ってもう授業もテストもなければ、これを覚えておけみたいな強制的なものもないですよね。 自主的に調べるのが、大学の勉強です。 >これは実社会に入ったら、むしろそれが当たり前という認識でやらないといけないのでしょうか?受身でいる自分がそこにいると自分で思います。 当たり前だし、受身の人間はいくら勉強ができても、企業にとってはあまり必要とされない場合が多いですし、大学は受身で勉強すると考えてる時点で、高校生のままのような気がします。テストがなければ勉強しないんですか?でしたら、大学に行く必要がないように感じられます。 多少、きついことを言いましたが、最近の大学生はcoach0305さんのような考えの方が多いのでなかなか就職できないのではないかと改めて感じます。 もっと、積極的に取り組んで下さい♪