交通事故の過失割合についての質問

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の過失割合を下げるためには、気長に交渉をするか、事故紛争処理センターに相談することが得策です。
  • ミニクーパーの時価額は走行距離や車の年式などによって異なります。
  • 過去の判例に基づいて過失割合を決定するため、即決は難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の過失割合などについての質問です。長文ですがお付き合いいただけ

交通事故の過失割合などについての質問です。長文ですがお付き合いいただければ幸いです。 3日前、朝の9時ごろ、片側1車線、道幅は割りとある県道の交差点で事故にあいました。 状況は、見通しの良い交差点でミニクーパーで私が直進、対向車線のトレーラー(12トン)が私の方から見て右折という状況でした。私が交差点に入ったとき、相手は私から見て右折する際にフロントが明らかに車線を50センチ以上はみ出している状態で、私はこのままじゃトレーラーの後部とぶつかると思い減速、ハンドルを右に切りましたが、トレーラーが停止することもなく、トレーラーの後部さらに車線をはみ出してきて私の車体にぶつかり、私の車のフロントサイドからドアにかけて1m程度ベッコリと線キズ(というかへこみに近い)がはいり、塗装はボロボロでした。相手のトレーラーは無傷です。 すぐに警察を呼び、見てもらったのですがトレーラーの運転手は警察に「何で曲がるとき止まらなかったの?」と質問され「向こうのほうが止まると思った」と直進優先の大原則を無視した破滅的な発言、警察の人に怒られていました。この件に関して、私に過失は全く無いと思っています。 その後、お互いの任意保険の会社に連絡しその場は済みました。 その後、相手の事故担当者から電話が来て一通り話をし、私は今回の件に際してこちらの過失は0だと言う主張をしました。しかし、その保険担当者(日本○亜)の話によると、トレーラーの運転手側は過失は認めておらず、むしろ自分の方が被害者だと思っているということで、保険担当者もトレーラーが曲がろうとしていたならそれを予見して減速、停止するべきだと言って来ました。また、過去に類似の事故の判例も無くすぐには決められないとの事でした。 そこで、私の保険担当者(ソ○ー損保)に相談したところ、「それはおかしい0:10でもおかしくない、もっと強く押してみなさい」とアドバイスされ再度、相手の保険担当者に電話してみましたが取り合う気配がありませんでした。 なので、私の保険担当者に連絡し、向こうの保険担当者と話をしてもらったところ、向こうは過失割合0:10はもちろん1:9でも受け付けないとのことでした。 とりあえず、来週相手の保険担当者が同行して、私のなじみの修理工場に持ち込んで修理費用を見積もってもらうことになりました。 以上が今までの経過です。 私の家には車が1台しかなく、また塗装の剥離が激しいため雨に打たれてサビが出る前に早く修理したいと思っているのですが、過失割合と車の時価額が決まらないと怖くて修理を実行できません。 そこで質問なのです。 ?私は極力こちらの過失割合を下げたいのですが、気長に交渉する、事故紛争処理センターに相談するなどどういう戦法で行くのが得策でしょうか? ?私のミニは93年式走行距離12万キロのミニクーパー(AT)です。ミニ乗りで事故に遭われた方、あなたのミニの時価額はいくらと査定されましたか? 以上2点のどちらかでもお分かりになる方、何かアドバイスのある方、ご回答いただければ幸いです。 長文を最後までお読みいただきありがとうございました。お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terhi
  • ベストアンサー率34% (61/177)
回答No.5

センターラインオーバーの事例を参考にすれば良いと思います。 対向車がこちらの車線にはみ出して来て、こちらと接触した場合、余ほど時間的余裕が有る場合を除き100:0と成ります。 ですので、例えこちらが動いていても質問者さんの保険会社の言う通りこちらに過失は有りませんので、強気で行った方が良いでしょう。 旧車のミニクーパはマニア価格が存在しましたが、モデルチェンジ後は普通の車と同じですので、時価額分しか出ない可能性が高いので余り期待はしない方が良いかもしれません。 交渉に付いては、早めに事故紛争処理センターに相談する方が良いでしょう。 この手の担当は、ねばっても塩漬けにされるだけだと思いますので、交渉するだけ無駄な可能性が高いです。 相手の対応に気に食わない所が有れば、「お客様相談室」に苦情を入れるのも手です。 しかし車が無いのは困るので、取りあえず修理して良いかどうか相手保険会社に相談した方が良いでしょう。

sho7818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげさまで勇気が湧いてきました。相手の保険会社には屈せず、自分の主張を通してみたいと思います。 時価は残念ですがあまり期待しないことにします。 センターの予約早速してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.8

こんにちは! かつて自動車保険の査定関係の仕事をしていた者です。 この場合,つまり交差点における右折車と直進車の衝突した場合の過失割合の基本は右折車70%,直進車30%です。御質問者様には,交差点は徐行する義務があるにもかかわらず,相手の行動に気が付いてから減速し(と質問文から読めます),ハンドルを右に切っています,右に切るのはこれは衝突する可能性が高まるのですから(右折車の進路妨害まではいかないけど),著しい安全運転義務違反で20%の過失割合修正になります。徐行義務違反が10%の過失割合修正ですから,合計30%の修正をして,相手40%・御質問者様60%の過失割合になります。相手が交差点で徐行(すぐと止まれる速度)していなければ50%対50%です。ご自分がいかに危険な運転をしていたのか考えてみてください。御質問者様に有利な回答をすれば喜ばれるのは承知していますが,事実は異なります。判例タイムス別表に該当がないのではなく,別表をもとにして過失割合の修正を行います。 それから車の時価評価額ですが,クルマの耐用年数(4年)をはるかに超えており,スクラップ価格(取得価格の5%)が目安になりますが,実際にはその中古市場における取引価格(売却価格)が相当でしょう。  怪我がなく不幸中の幸いでした。私はかつて仕事で仏壇にお線香をあげたこともありますし,救急車で同じ病院に運ばれた当事者同士が松葉杖つきながら口ケンカしているのも見たことがあります。  事故を振り返って,御質問者様がどのくらい危険なことをしていたのか分かっていないようなので今後の成り行きが心配です。 第3者的な目で状況を判断しました。御質問者様が被害者と思っているならば不満はあると思いますが,これが私の職業経験からみた回答です。なお,微妙な位置関係や天候その他によって過失割合が回答よりも10%程度変更になる可能性があることを申し添えときます。

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.7

図を見てやっと事故状況が理解できました。 確かに判例タイムズにも載っていない事故形態ですね。 相手が左折をしようと交差点内でセンターラインをオーバーして 左折動作をしたとき、質問者さんが交差点手前どの辺りであったかなど 勘案すべき点がありますが、センターラインオーバーで 0:100を主張するか10:90くらいが譲歩してもいいところかなと 考えられます。相手が被害者などとは決して通らない言い分です。 相手損保は相手の言い分を伝えているだけで、それに添った主張を しているだけで、担当者個人の見解は違うように思います。 >保険担当者もトレーラーが曲がろうとしていたならそれを予見して  減速、停止するべきだ これは道義的にそう感じても法的に通用しないことは担当者自身は よく知っていると思います。

sho7818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が交差点に侵入する5メートル程度前でトレーラーが左折を始めました。 ただ、その辺の言い分が私とトレーラーの運転手で食い違っており、向こうは私が交差点に侵入するまで距離があったから左折を開始したと主張しているそうです。 出来るだけこちらの主張が通るように努力してみます。

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.6

No.3です。 図面の方、拝見いたしました。 この場合、センターラインオーバーによる接触というのを相手に認めさせれば100:0も可能です。 ただ、質問者さんが交差点進入時に、 相手のセンターラインはみ出しに気付いており進行した事を指摘される可能性はあります。 ※「安全義務違反」視認出来ていて予見、回避出来る余地があったのに それを怠った場合等が該当します。 100:0を主張する場合は、「予見、回避が不可能又は極めて困難であった」事を明確に提示しなければいけません。 いずれにしても、 100:0を主張するのであれば加入保険会社は交渉出来ないので相応の労力は覚悟しないといけません。

sho7818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 的確なアドバイスで助かります。 そのように、相手の保険屋に主張、交渉してみようと思います。 交渉は骨が折れますが、納得のいくまでがんばってみます。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.4

回答数0の時にこの質問を読んで意味不明でした。 他の人だと理解出来るのかと思って見てたのですが、やはり皆さん理解しにくいようですね。 以下の質問に答えていただくと事故状況が分かり易いのではと思います。    ~~事故状況~~~ ○道路 どの様な道路ですか?十字路とかT字路とか。信号は有りますか? お互い青でしたか?片側何車線? ○自車の動き あなたは交差点を直進方向だったのですか? ○相手車の動き 相手は左折しようとしていたのですね?。 ○位置関係 これがさっぱりなのですが、仮に十字路とします。 あなたは右から左へ直進するとして相手は同じ右から下へ左折ですか?それとも対向車で左から上へ左折ですか? (恐らく対向車が左折の際、お尻がこちらに出てきて、左にハンドルきって避けたが、避けきれずに自車右側が1mに渡り接触という事かと思うのですが・・・) 因みにフロントと言うのは「前」という意味でつかってますか?  

sho7818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりにくい分で申しわけありません。 信号のある交差点で青信号です。 フロントは前という意味で使っています。

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.3

事故のお見舞い申し上げます。 ・事故の状況(位置関係など)が判らないので、出来れば図面があれば回答出来るかと思います。 ※少なくとも、相手を視認出来ていたのであれば100:0はありません。 ・車の時価については、本物のクーパー、クーパー仕様かでも金額が大きく違います。 事故前の査定額を調べて↓(下記URL)、修理の見積もり額と比較します。 ※査定額が見積り額を超えれば、経済的全損(修理可能だが、相手保険会社からは「時価分-質問者さんの過失分しか支払われない」となります。 オンライン査定 http://www.motortrade.co.jp/assessment_frame.html?OVRAW=%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%80%80%E4%BE%A1%E6%A0%BC&OVKEY=%E6%9F%BB%E5%AE%9A%20%E4%BE%A1%E6%A0%BC%20%E3%83%9F%E3%83%8B%20%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC&OVMTC=advanced&OVADID=5003642541&OVKWID=79753630041

sho7818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オンライン査定早速やってみます。

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.2

事故状況に意味不明なところが多々あるが、 直進車対右折車で0:100はまず無理がある。ソニー損保の 担当者もいいかげんなことを言って、契約者に期待を持たせる べきではない。相手損保が言う過去に類似の事故の判例がないとは、 どういうことか?事故状況が書かれている状況では直進車対右折車の 事故にしか読み取れないのだが。

sho7818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりにくい分で大変申しわけありません。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

事故状況がいまいちよくわかりません。 トレーラーが質問者から見て右折?ということはトレーラーから見て左折? それとも右折対直進の事故? 前者なら、どうして右に回避したのか? 状況を整理する必要があります。 時価に関しては、93年式であれば、10年以上経過しているので、新車価格の10%という提示になると思います。 同等車種の中古車流通価格を調べて、交渉が必要です。

sho7818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりにくい文で申し訳ありません。 交差点で直進する私から見て、トレーラーは右折(トレーラー自身は左折)てす。 「ふくらんできた」というやつです。 また、交差点通過後に私がハンドルを切った方向は左の誤りでした。 申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 交通事故 過失割合について

    交通事故 過失割合について 下記の添付画像のような状況で3月の上旬に車両同士の事故にあいました。 Aが私→交差点に進入して左折 Bが相手→交差点に進入して右折 進入した道路は2車線になっており私はこのあと数メートル先で右折しようとしていたので 中央寄りの車線に進んだところ気がついたらぶつかっていたという状況です。 お互いけがはなく、損害は私は右タイヤ上のへこみと足がやられている、 相手は左のライト上にかすり傷です。 事故時、警察を呼びお互いの連絡先を交換し あとはお互いの保険会社に任せようということになりました。 保険屋さんの当初の予想では(過失割合)5:5か6:4でしょうと言う事でしたが先日連絡が来て 「相手が(1)7:3(相手:私)か(2)お互いに自分で修理費用を分担することを提示してきている」 と言う事でした。 私の修理費用は25万円程、時価額12万円なので全損にすることに決めました。 相手の修理額は10万円ほどです。 相手の言い分としては、私が左折を終えた後一旦は左車線に入ったのに 車線変更をして中央車線に入ってきたと言うことです。 私は交差点においては左折、直進車が右折車に優先すると考えているので 相手はこちらが完全に左折を終えたのを確認してから進入してくるべきだったと思います。 相手はこちらの5:5も納得いかず了承しない様子とで、 この割合あいになっても保険額は15000円程なので 上記の(2)の条件で承諾して終了したほうがよいのでしょうか? 今保険屋さんにちょっとした不信感が生まれています。 こういった交渉には保険屋の腕というのは関係してくるのでしょうか?

  • 交通事故の過失割合

    交通事故の過失割合 3月の上旬に自動車同士の交通事故に合いました。お互いケガはありません。 状況は私は信号が青に変わってからで片側2車線道路の中央車線に左折、 相手は対向車線でこちらも信号が青に変わってから右折し私と同中央車線に進入し 気がついたら私の右ライト上に衝突しました。 事故が起きた場所は交差点内ではなく左折、右折が完了したあとの中央車線内です。 お互い信号待ち時は先頭にいて後続車はありませんでした。 私は左折車が優先ということで過失割合を4:6と主張しているのですが、 相手は私が中央車線ではなく左車線に一旦入り、 そのあと中央車線に車線変更をしてきたと主張していて 過失割合7:3(私:相手)か示談にしてお互いに自分で車を修理しようと主張してきています。 保険屋さんもなんとなく頼りない年配の女性で結局弁護士特約を使うと言う事を 相手の保険屋に伝えることになりました。 弁護士さんに話をしていただけば4:6と言う割合で話が終了するでしょうか?

  • 交通事故の過失割合と治療費について

    先週のことなんですが、片側2車線の道路において大型トレーラーと衝突事故を起こしました。 私は2車線のうち右側車線を約40km/hで走行しており、法廷速度は50km/hの道路でした。 相手方のトレーラーは左側にあるガソリンスタンドでの給油を終え、左折して来たのですが、右側車線の私の前までトレーラーの運転席が回り込んできて、私の車は相手側の運転席後方側面に衝突しました。 被害としては、私の車は全損になったのと、重度のムチウチ、右足のスジが切れているという診断でした。 私自身の交通事故の過失割合、今後の治療についての知識が乏しく、どういう方法での治療方法を選択したら良いのかわかりません。 (私の健康保険で治療する。又は相手側の対人保険を使用するなど) 私方の保険会社からは、車は車両保険で修理し、治療は私が加入している人身障害保険を使用するよう勧められている状況です。 ちなみに相手方保険会社は20:80の過失割合を主張しているようです。(私の過失が20) 良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 交通事故。過失割合の交渉を有利に進めるには?

    先日交通事故を起こしました。 私がバイクで直進中に、対向車線の右折大型自動車と衝突しました。 怪我をしたのは私だけです。 医療費などは相手方の自賠責で全額保証できる範囲内なので心配はしていません。 問題なのは、お互いの車の修理費です。 相手は大型のトレーラーでしたので、あまり損害はないと思われます。 私の単車は、だいたい15万くらいかかるのかと思います。 お互い動いていたので、私の過失割合が0ということになる期待は少しもしていませんが、わたしは任意保険にはいっていなかったので、相手の修理代が心配です。まだ、相手方の保険屋から過失割合を提示されていませんが、少しでもこちらの正当性を示せるような準備を今のうちにしておきたいと思っていますが具体的に何をやればいいのかわかりません。 よくあるパターンの事故で、自分が任意保険に入っていなかったことを反省しています。なんとか過失割合を少しでも有利にしたいと思います。具体的な方法(準備)、役立つサイトなど、知っていたら教えてください。お願いします。 なお、相手の方は、「事故は自分のせい」と認めてくれています。

  • 交通事故 過失割合

    交通事故 過失割合 状況 十字路の交差点で信号待ちをしていました。(直進と右折専用車線の2線の道路、私は直進側先頭)すると、突然右折車線先頭車両が直進車線に進入、ぶつかると思い左にハンドルを切りながら動いたところ衝突、(私は停止する)、衝突後も侵入車は停止せず、少し動いてから停止、私はバック。 この場合の過失割合はどのようになるでしょうか?相手は私が動いたからぶつかったと主張、相手の車は無傷。 今だに、保険会社から連絡ありません。ご意見聞かせてください。

  • 交通事故の過失割合ですが?

    交通事故に遭いました。信号の無い交差点で原付と自動車(自車)の両車ともに直進。判例では過失割合が70対30と相手の保険会社から報告がありました。相手は明らかな速度超過で私の車(サイド)がかなり凹みました。修理見積りは36万円、私の車は古く全損扱いで27.5万円の判定(相手保険会社からの判定で、これだけでも納得出来ないのですが)この事故での過失割合は納得できません、交渉する手立ては無いものでしょうか?

  • 過失割合・・これっておかしくないですか?

    夫の話です。 2月21日にバイク(夫)とトレーラー(相手)で接触事故に遭いました。 夫は右折信号が出てから右折し、その際トレーラーが直進で交差点に進入し接触事故になったわけですが。 幸い怪我もなく、病院に2日行っただけですが、いまだにもめています。 トレーラーは黄色信号で進入して夫は青の右折矢印信号だったにもかかわらず保険屋から夫8相手2の過失割合だと言われています。 バイクは前の部分が破損したため、写真を撮った後修理に出し修理代の7万円ほどをこちらで立て替えています。 話の要点が分かりにくかったら補足します。 こんな過失割合っておかしくないでしょうか? 信号を守って右折したのに過失が8割っておかしくないでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 交通事故の過失割合

    交通事故の過失割合 3月の上旬に自動車同士の交通事故に合いました。お互いケガはありません。 状況は私は信号が青に変わってからで片側2車線道路の中央車線に左折、 相手は対向車線でこちらも信号が青に変わってから右折し私と同中央車線に進入し 気がついたら私の右ライト上に衝突しました。 事故が起きた場所は交差点内ではなく左折、右折が完了したあとの中央車線内です。 お互い信号待ち時は先頭にいて後続車はありませんでした。 私は左折車が優先ということで過失割合を40:60と主張しているのですが、 相手は私が中央車線ではなく左車線に一旦入り、 そのあと中央車線に車線変更をしてきたと主張していて 過失割合70:30(私:相手)か示談にしてお互いに自分で車を修理しようと主張してきています。 道路交通法を調べてみたところ左折対右折の場合は3:7ですが、 左折車は左折時、 「あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、できる限り道路の左側端に沿つて徐行」 右折車は、 「あらかじめその前からできる限り道路の中央に寄り、かつ、交差点の中心の直近の内側を徐行」 とあり左折車に違反があった場合10~20%の加算があるようです。 上記の数字が加算された場合で交通法の3:7に20%を加算したとして、 50:50で相手に返事をさせることはできるでしょうか? 私を担当してくださっている保険屋さんが年配の女性でとても頼りなく、 付加している弁護士特約を使おうと言うことになっているのですが この行為はプラスにでるでしょうか?マイナスにでるでしょうか?

  • 交通事故の過失割合についての質問です。

    交通事故の過失割合についての質問です。 先日、貰い事故に遭いました。 片側3車線の真ん中車線を直進中、交差点に差し掛かかった時に、左側(3車線の左=左折レーン)より加害車両が猛スピードで私の車を追越し、何と右折をしてきました。その際に加害車両は私の車の左前方バンパーを擦り、勢い余って交差点中央で横転しました。 加害者も全面的に過失を認めているのですが、保険会社が素直に10:0とは言いません。 私も折れるつもりはありませんが、今後交渉を進める上でアドバイスを頂ければ幸いです。 何卒よろしくお願いします。

  • 交通事故の過失割合、判例は絶対なんですか?

    昨日のお昼頃、車対車の交通事故を起こしました。場所は片側2車線の対向4車線の交差点です。 私は左車線を走っていて交差点に入る時、信号が青でしたので直進しました。そこに相手が反対車線から右折しようとしてきてぶつかり、私の車は右サイドが破損。相手の車は前部分が破損という状況です。幸いお互い怪我はありませんでしたが、車がドア2枚、ピラー、ホイールなど全部駄目になっているそうで、修理におよそ80万はかかると言われました。自分の車は車両保険に入っていないので修理費を自腹で払わなければなりません。 まだ保険屋さんの方から話はありませんが、いろいろなサイトでこの場合の過失割合を調べたところ8:2というのが一般的のようです。しかし自分としては非はないと思っています。相手も自分の過失を認めていました。この場合、10:0は無理だとしても9:1になる可能性はあるでしょうか?