交通事故の過失割合についての質問

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の過失割合を下げるためには、気長に交渉をするか、事故紛争処理センターに相談することが得策です。
  • ミニクーパーの時価額は走行距離や車の年式などによって異なります。
  • 過去の判例に基づいて過失割合を決定するため、即決は難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の過失割合などについての質問です。長文ですがお付き合いいただけ

交通事故の過失割合などについての質問です。長文ですがお付き合いいただければ幸いです。 3日前、朝の9時ごろ、片側1車線、道幅は割りとある県道の交差点で事故にあいました。 状況は、見通しの良い交差点でミニクーパーで私が直進、対向車線のトレーラー(12トン)が私の方から見て右折という状況でした。私が交差点に入ったとき、相手は私から見て右折する際にフロントが明らかに車線を50センチ以上はみ出している状態で、私はこのままじゃトレーラーの後部とぶつかると思い減速、ハンドルを右に切りましたが、トレーラーが停止することもなく、トレーラーの後部さらに車線をはみ出してきて私の車体にぶつかり、私の車のフロントサイドからドアにかけて1m程度ベッコリと線キズ(というかへこみに近い)がはいり、塗装はボロボロでした。相手のトレーラーは無傷です。 すぐに警察を呼び、見てもらったのですがトレーラーの運転手は警察に「何で曲がるとき止まらなかったの?」と質問され「向こうのほうが止まると思った」と直進優先の大原則を無視した破滅的な発言、警察の人に怒られていました。この件に関して、私に過失は全く無いと思っています。 その後、お互いの任意保険の会社に連絡しその場は済みました。 その後、相手の事故担当者から電話が来て一通り話をし、私は今回の件に際してこちらの過失は0だと言う主張をしました。しかし、その保険担当者(日本○亜)の話によると、トレーラーの運転手側は過失は認めておらず、むしろ自分の方が被害者だと思っているということで、保険担当者もトレーラーが曲がろうとしていたならそれを予見して減速、停止するべきだと言って来ました。また、過去に類似の事故の判例も無くすぐには決められないとの事でした。 そこで、私の保険担当者(ソ○ー損保)に相談したところ、「それはおかしい0:10でもおかしくない、もっと強く押してみなさい」とアドバイスされ再度、相手の保険担当者に電話してみましたが取り合う気配がありませんでした。 なので、私の保険担当者に連絡し、向こうの保険担当者と話をしてもらったところ、向こうは過失割合0:10はもちろん1:9でも受け付けないとのことでした。 とりあえず、来週相手の保険担当者が同行して、私のなじみの修理工場に持ち込んで修理費用を見積もってもらうことになりました。 以上が今までの経過です。 私の家には車が1台しかなく、また塗装の剥離が激しいため雨に打たれてサビが出る前に早く修理したいと思っているのですが、過失割合と車の時価額が決まらないと怖くて修理を実行できません。 そこで質問なのです。 ?私は極力こちらの過失割合を下げたいのですが、気長に交渉する、事故紛争処理センターに相談するなどどういう戦法で行くのが得策でしょうか? ?私のミニは93年式走行距離12万キロのミニクーパー(AT)です。ミニ乗りで事故に遭われた方、あなたのミニの時価額はいくらと査定されましたか? 以上2点のどちらかでもお分かりになる方、何かアドバイスのある方、ご回答いただければ幸いです。 長文を最後までお読みいただきありがとうございました。お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terhi
回答No.5

センターラインオーバーの事例を参考にすれば良いと思います。 対向車がこちらの車線にはみ出して来て、こちらと接触した場合、余ほど時間的余裕が有る場合を除き100:0と成ります。 ですので、例えこちらが動いていても質問者さんの保険会社の言う通りこちらに過失は有りませんので、強気で行った方が良いでしょう。 旧車のミニクーパはマニア価格が存在しましたが、モデルチェンジ後は普通の車と同じですので、時価額分しか出ない可能性が高いので余り期待はしない方が良いかもしれません。 交渉に付いては、早めに事故紛争処理センターに相談する方が良いでしょう。 この手の担当は、ねばっても塩漬けにされるだけだと思いますので、交渉するだけ無駄な可能性が高いです。 相手の対応に気に食わない所が有れば、「お客様相談室」に苦情を入れるのも手です。 しかし車が無いのは困るので、取りあえず修理して良いかどうか相手保険会社に相談した方が良いでしょう。

sho7818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげさまで勇気が湧いてきました。相手の保険会社には屈せず、自分の主張を通してみたいと思います。 時価は残念ですがあまり期待しないことにします。 センターの予約早速してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ADATARA
回答No.8

こんにちは! かつて自動車保険の査定関係の仕事をしていた者です。 この場合,つまり交差点における右折車と直進車の衝突した場合の過失割合の基本は右折車70%,直進車30%です。御質問者様には,交差点は徐行する義務があるにもかかわらず,相手の行動に気が付いてから減速し(と質問文から読めます),ハンドルを右に切っています,右に切るのはこれは衝突する可能性が高まるのですから(右折車の進路妨害まではいかないけど),著しい安全運転義務違反で20%の過失割合修正になります。徐行義務違反が10%の過失割合修正ですから,合計30%の修正をして,相手40%・御質問者様60%の過失割合になります。相手が交差点で徐行(すぐと止まれる速度)していなければ50%対50%です。ご自分がいかに危険な運転をしていたのか考えてみてください。御質問者様に有利な回答をすれば喜ばれるのは承知していますが,事実は異なります。判例タイムス別表に該当がないのではなく,別表をもとにして過失割合の修正を行います。 それから車の時価評価額ですが,クルマの耐用年数(4年)をはるかに超えており,スクラップ価格(取得価格の5%)が目安になりますが,実際にはその中古市場における取引価格(売却価格)が相当でしょう。  怪我がなく不幸中の幸いでした。私はかつて仕事で仏壇にお線香をあげたこともありますし,救急車で同じ病院に運ばれた当事者同士が松葉杖つきながら口ケンカしているのも見たことがあります。  事故を振り返って,御質問者様がどのくらい危険なことをしていたのか分かっていないようなので今後の成り行きが心配です。 第3者的な目で状況を判断しました。御質問者様が被害者と思っているならば不満はあると思いますが,これが私の職業経験からみた回答です。なお,微妙な位置関係や天候その他によって過失割合が回答よりも10%程度変更になる可能性があることを申し添えときます。

• DENBAN
回答No.7

図を見てやっと事故状況が理解できました。 確かに判例タイムズにも載っていない事故形態ですね。 相手が左折をしようと交差点内でセンターラインをオーバーして 左折動作をしたとき、質問者さんが交差点手前どの辺りであったかなど 勘案すべき点がありますが、センターラインオーバーで 0:100を主張するか10:90くらいが譲歩してもいいところかなと 考えられます。相手が被害者などとは決して通らない言い分です。 相手損保は相手の言い分を伝えているだけで、それに添った主張を しているだけで、担当者個人の見解は違うように思います。 >保険担当者もトレーラーが曲がろうとしていたならそれを予見して  減速、停止するべきだ これは道義的にそう感じても法的に通用しないことは担当者自身は よく知っていると思います。

sho7818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が交差点に侵入する5メートル程度前でトレーラーが左折を始めました。 ただ、その辺の言い分が私とトレーラーの運転手で食い違っており、向こうは私が交差点に侵入するまで距離があったから左折を開始したと主張しているそうです。 出来るだけこちらの主張が通るように努力してみます。

• n-426hemi
回答No.6

No.3です。 図面の方、拝見いたしました。 この場合、センターラインオーバーによる接触というのを相手に認めさせれば100:0も可能です。 ただ、質問者さんが交差点進入時に、 相手のセンターラインはみ出しに気付いており進行した事を指摘される可能性はあります。 ※「安全義務違反」視認出来ていて予見、回避出来る余地があったのに それを怠った場合等が該当します。 100:0を主張する場合は、「予見、回避が不可能又は極めて困難であった」事を明確に提示しなければいけません。 いずれにしても、 100:0を主張するのであれば加入保険会社は交渉出来ないので相応の労力は覚悟しないといけません。

sho7818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 的確なアドバイスで助かります。 そのように、相手の保険屋に主張、交渉してみようと思います。 交渉は骨が折れますが、納得のいくまでがんばってみます。

• ppp4649
回答No.4

回答数0の時にこの質問を読んで意味不明でした。 他の人だと理解出来るのかと思って見てたのですが、やはり皆さん理解しにくいようですね。 以下の質問に答えていただくと事故状況が分かり易いのではと思います。    ~~事故状況~~~ ○道路 どの様な道路ですか?十字路とかT字路とか。信号は有りますか? お互い青でしたか?片側何車線? ○自車の動き あなたは交差点を直進方向だったのですか? ○相手車の動き 相手は左折しようとしていたのですね?。 ○位置関係 これがさっぱりなのですが、仮に十字路とします。 あなたは右から左へ直進するとして相手は同じ右から下へ左折ですか?それとも対向車で左から上へ左折ですか? (恐らく対向車が左折の際、お尻がこちらに出てきて、左にハンドルきって避けたが、避けきれずに自車右側が1mに渡り接触という事かと思うのですが・・・) 因みにフロントと言うのは「前」という意味でつかってますか?  

sho7818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりにくい分で申しわけありません。 信号のある交差点で青信号です。 フロントは前という意味で使っています。

• n-426hemi
回答No.3

事故のお見舞い申し上げます。 ・事故の状況(位置関係など)が判らないので、出来れば図面があれば回答出来るかと思います。 ※少なくとも、相手を視認出来ていたのであれば100:0はありません。 ・車の時価については、本物のクーパー、クーパー仕様かでも金額が大きく違います。 事故前の査定額を調べて↓(下記URL)、修理の見積もり額と比較します。 ※査定額が見積り額を超えれば、経済的全損(修理可能だが、相手保険会社からは「時価分-質問者さんの過失分しか支払われない」となります。 オンライン査定 http://www.motortrade.co.jp/assessment_frame.html?OVRAW=%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%80%80%E4%BE%A1%E6%A0%BC&OVKEY=%E6%9F%BB%E5%AE%9A%20%E4%BE%A1%E6%A0%BC%20%E3%83%9F%E3%83%8B%20%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC&OVMTC=advanced&OVADID=5003642541&OVKWID=79753630041

sho7818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オンライン査定早速やってみます。

• DENBAN
回答No.2

事故状況に意味不明なところが多々あるが、 直進車対右折車で0:100はまず無理がある。ソニー損保の 担当者もいいかげんなことを言って、契約者に期待を持たせる べきではない。相手損保が言う過去に類似の事故の判例がないとは、 どういうことか?事故状況が書かれている状況では直進車対右折車の 事故にしか読み取れないのだが。

sho7818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりにくい分で大変申しわけありません。

• n_kamyi
回答No.1

事故状況がいまいちよくわかりません。 トレーラーが質問者から見て右折?ということはトレーラーから見て左折? それとも右折対直進の事故? 前者なら、どうして右に回避したのか? 状況を整理する必要があります。 時価に関しては、93年式であれば、10年以上経過しているので、新車価格の10%という提示になると思います。 同等車種の中古車流通価格を調べて、交渉が必要です。

sho7818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりにくい文で申し訳ありません。 交差点で直進する私から見て、トレーラーは右折(トレーラー自身は左折)てす。 「ふくらんできた」というやつです。 また、交差点通過後に私がハンドルを切った方向は左の誤りでした。 申し訳ありません。