• 締切済み

熱奴(あつやっこ)の作り方を教えて

モヤモヤさまぁ~ず2で紹介されていた「焼鳥ほわいとハウス」のオリジナルメニュー熱奴(あつやっこ)を食べてみたいのですが、実際どんな感じの料理なんでしょうか?できれば店で食べてみたいのですが、遠方で無理なので、食べたことある方でどんな料理でどんな味なのか?また、だいたいでもいいのでレシピがわかる方いらっしゃいましたら教えてください!

みんなの回答

  • c925
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

1) 市販の濃縮タイプのめんつゆを好みの濃度に薄めて鍋に入れて 火にかける。 (ざるぞばに使う濃度よりも少し濃いめで良いと思います。 見た目多少とろみが残る程度で、つゆだけで味見すると 「ちょっと濃いな…」と思うかもしれません。) 使うお豆腐の1/3くらいの量で良いと思います。 2) お豆腐をラップはかけずに電子レンジで温める。 (お豆腐は絹が良いです。1)の温め作業も電子レンジですれば、 つゆを温めるのもお豆腐を温めるのも一緒に出来ます。) 3) 器に2)のお豆腐を入れ、1)のつゆを回しかけます。 その後、お豆腐のまわりに揚げ玉を散らして、 お豆腐の上に刻みネギをおろし生姜を添えて、出来上がりです。

  • elle223
  • ベストアンサー率68% (73/106)
回答No.2

私も見ていました! 美味しそうでしたね。 食べた事はないんですが、ビデオに撮っていたので見た感じでよければ… 湯豆腐に暖めためんつゆをかけ、上からたっぷりめの揚げ玉・小口切りしたネギ・摩り下ろしたしょうがで再現できると思います。 つゆについて何も言ってなかったので分からないのですが、揚げ出し豆腐のつゆと同じ感じなら、温めためんつゆで大丈夫だと思いますよ。 他にも大根おろし・鰹節・一味(七味)唐辛子なんかを添えても美味しそうですね。

oshieten8
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初に湯豆腐みたいな感じかと思ったら違うっていうようなこと言ってたと思うのですが、 豆腐についてどういう調理方法をするのかが知りたいんですよねぇ。 めんつゆはなんとなく予想できたのですけども・・・ 私も放送は見ていたので、放送されていない情報とかあればありがたいです。

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.1

私も見てました、興味ありますね。 どなたかの回答に期待します。 回答じゃなくてすいません・・・

oshieten8
質問者

補足

家でも作れるってお店の人も言ってたので、可能だと思うんですよね~。 お店の味を忠実に再現は無理でも、わりとカンタンに似たような感じでできそうだと思うんですよね!

関連するQ&A

  • つやのあるつぶ餡の作り方

    圧力鍋でよくつぶ餡を作ります。 味はわりといいと思うのですが、見た目市販の餡のように、つやが出ません。レシピがわかれば一番いいのですが、それが無理でしたら、この材料を入れればつやが出る・・・というものを教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • カォ・ナー・ムー・カイダオという料理のレシピを教えてください!

    以前エスニックな雰囲気の飲み屋さんで、カォ・ナー・ムー・カイダオという料理(豚肉の炒めかけご飯)があったようで、今は店舗じたいが無くなっていますがチェーン展開されているお店です。そのレシピが知りたいです。 タイ料理の様なのですが、おそらくお店のオリジナルメニューの様で レシピを検索しても出てきません。 似た味の料理でも良いので作りたいです。私自身が食べたものではないので味の参考もお伝えできないのですが、どなたかご存知の方、教えてください。

  • 秘伝のたれを注ぎ足す

    料理はまったくの素人です。 よくテレビで秘伝のたれにつぎたしているという料理屋が 取材されています。 うなぎ屋、焼き鳥屋など。 たれをつぎたしていくと、 薄くなりそうですし、衛生的にもよくない気がします。 秘伝のたれにつぎたしていくとはどういうことなのでしょうか? 味が変わらないのでしょうか? その壷がなくなったとして同じレシピで作っても同じ味には ならないのでしょうか?

  • 牛革ブーツのツヤ

    先日中古で牛革のブーツを購入しました。 かなり値段が高かったのですが、痛みや色落ちが激しかったのでクリーニング店に持っていきました。 会社的に大きなクリーニング店で店舗数もかなりあり、皮のクリーニングや染色等も行なっているところと、個人でやっているところがあり、迷って個人のところに持って行きました。(直接仕上げる人と話ができるので。) 2週間程で出来上がりましたが、出来上がったものは左右の色とつやが前の方だけ違いました。 すぐに持って行き、申し訳ありませんという事ですぐに同じ色にしてもらいましたが、ツヤがやっぱり片方の前の方だけありません。 片方は皮本来のツヤみたいのがきれいに出ているのですが、片方はかなりマットな感じで、ツヤの感じで左右の色が少し違って見えます。 そこの店にはかなり一生懸命やってもらい、ツヤ以外はかなり満足しているので、なんとか自分で出来ないかなと考えています。 買ったときから、片方の前の方だけかなりマットな感じだなとは思っていましたが、クリーニングに出せばいいかなとは思っていました。 中古で買ったブーツなので、何かで片方の全面だけ皮の性質が変わってしまったのでしょうか? それを直すのは靴等のクリーニング店では無理なのでしょうか? 迷った方のお店に持っていってみようかなとも思っています。 又、自分で何かオイルみたいなのを塗ろうも思っていますが、なにを塗っていいのかもわかりません。 よろしくお願いします。

  • 彼に晩御飯を作る

    あまり料理得意ではないし、彼はお酒好きなので、焼き鳥やや居酒屋とか2人で仕事帰りに行ってたりしましたが、最近はやはり手料理がいいと言われて。 たまには作ろうと思いました。簡単メニューや出されて嬉しいレシピがあれば、参考にさせて下さい。

  • きのこのお新香

    横浜のたまプラーザに以前ダイニング陶遊というレストランがあって(今はお店を閉められたみたいですが)ここのレストランにあったメニューの『きのこのお新香』の味が忘れられずにいます。 レシピを教えてくれるレストランだったのですが結局聞けずじまいでした。 シメジなんかをごま油で漬けたような味だったのですがレシピや似てる料理をご存知の方お教えください。

  • 居酒屋の名物メニューを教えて下さい

    将来的に居酒屋を経営したいと思っています。 居酒屋経営にはいろんな要素がありますが、その中の1つに 「看板メニュー」 「名物料理」 「人気メニュー」 があると思います。 そこで、 みなさんが知っている居酒屋・ダイニング・焼き鳥屋(居酒屋系であれば和洋問いません)の名物メニューを教えていただけると参考になります。 ものすごく原価のかかっているメニュー、 味がおいしいメニュー、 「えっ!こんなものが名物料理!?」 というようなメニュー・・・・いろいろあると思います。 ぜひ参考までに教えてください! 教えてもらうと画像で見たくなると思うので、お店の迷惑にならない程度で何かヒントとなる情報も教えていただけると幸いです。

  • レシピ本を見ながら料理をすること

    レシピ本を見ながらその通りに料理をするのは、そんなに恥ずかしいことですか?? 私は本当に簡単な料理しかしたことがなく、料理初心者です。 初心者向けのとてもいいレシピ本を見つけ、それを見ながら料理を練習しています。分量や時間などしっかり守って作ると、初めてとは思えないくらい美味しく作れるんです。 ですが、料理の得意な彼氏は「そんなのは大体でいい」と言います。大体でいまいちの味より、しっかり守って美味しい方がいいでしょ?と聞くと「それはセンスの問題だしなぁ」と言います。 彼氏は一人暮らしも長く、料理の手際もよいです。冷蔵庫にあるものでぱぱっと作れるタイプです。 しかし、数回ご馳走になりましたが味はイマイチと思うときがありました。好みの問題もあるかと思いますし、美味しい!!と言いましたが。 私が美味しくできても、レシピ本を見ているという時点で上から目線で褒められるので、なんだか彼氏に作るのが虚しくなってきました。 やはり、レシピ本がなければ料理ができないことは恥ずかしいことなのでしょうか??

  • 人気店に似たカレーのレシピ

    家族揃ってカレーライス、スープカレーが大好きです。 特に強くこだわる味、こういうカレーがいいとかこうした味じゃなければダメということはなく、それなりに多くの人がおいしいというカレーを色々と家庭で味わいたいと思っています。 なかなか市販のカレーを極普通に作るだけでは、どのルーも大きな満足が得られない、少し贅沢な相談をさせてください。 チェーン店でも専門店でもローカルな食堂でも構いません。カレーがおいしいということで、そこそこ有名なお店の味に似たレシピをご存じの方、ぜひご教授ください。 市販のルーを利用したり手軽に作れるレシピに越したことはありませんが、家庭で料理できるのであれば何でも結構です。 また、レシピを紹介しているHPなどでも構いません。 カレーのレシピならなんでもOKではなく、「カレーがおいしいということで、そこそこ有名なお店の味に似た味」ということでお願いします。 あくまでも個人で楽しむためのものです。たくさんの方からの回答を期待しております。

  • ほていの焼き鳥

    ほていの焼き鳥の缶詰で炊き込みご飯を作りたいのですが、ホームページのレシピでは塩味しか出てません。たれ味で作りたいのですがどなたか作られたことある方レシピを教えてください。

専門家に質問してみよう