• ベストアンサー

音楽で収入を得る方法

音楽で収入を得る方法 音楽で収入を得る方法を教えてください。 自分が思いつく限りでは ・事務所に所属する ・楽団に所属する ・講師になる ・ライブに出演する ぐらいしかわかりません。 クラシックの楽団に所属した場合は月給製なのでしょうか? また、コンテンポラリーのライブ等で 出演した際には出演料がもらえる場合と、 出演料を支払わなければならない場合とがありそうなのですが これはどういった状況で変わってくるのでしょうか?

noname#171541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下のサイトが参考になると思います。音楽関係だけでも実に多くの職業があるものですね。 音楽業界就職&アルバイト情報: http://musicjob.net/

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考サイトにじっくり目を通してみます。