• ベストアンサー

先日楽天市場でバックを買ったのですが、サイズ違いで注文してしまったよう

先日楽天市場でバックを買ったのですが、サイズ違いで注文してしまったようで返品または交換をしたいのですが、購入した会社にメールで問い合わせたところ断られてしまいました。 あきらめるしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coronel
  • ベストアンサー率72% (96/132)
回答No.4

k-ayakoさんの回答で質問者が誤解されないように。 楽天も、もちろん改正特商法に対応しています。 日本最大なのに対応しなかったら、問題になりますから。 楽天は購入画面の途中で返品規定のリンクがあるので、 返品規定を確認しないで、しかもサイズ違いを注文したのは質問者様なのですから、 自己責任だと諦めてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

昨年12月に特商法が改正されて消費者がかなり有利になりました。 返品特約がない場合は「8日以内なら無条件で返品可能」になります。 ただし楽天市場での出品なら必ず「返品できない」ということは記載されているはずですから返品はできないと考えるべきです。 ただ救いがあるとすれば【「最終申込み画面」において返品に関する特約を表示していないといけない】と定められています。 これは今までは消費者が自分で「特商法に関する表記」を確認しなければダメで消費者保護にならないという批判があったためです。 簡単に言えば購入段階で意識しなくても「返品できない」ということを消費者が認識できなければ「返品特約は無効」ということなのです。 最近、楽天で購入していないからわかりませんが、購入までのプロセスの中で「リンクをクリック」などで返品特約を確認しなければならないようならそこを追及すれば応じてくれるかもしれません。 ただこれは「自分のミスを棚に上げてショップに泣いてもらう」ということ。通販ショップの多くは在庫を抱えず、注文で仕入れてそれを送るというところが多いので返品されたら「余剰在庫」となってしまいます。 もう一度ショップで購入手前まで操作してみてそれまでに「返品不可」という言葉が出てこなかったら「改正特商法」を理由にもう一度返品交渉してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Riruka
  • ベストアンサー率37% (51/137)
回答No.2

楽天ショップなら必ず、ショップサイトのどこかに、 通信販売法に基づく表示として、返品や交換に関しての記載があり、 返品や交換に関する条件が書いてあると思います。 そちらで注文間違いによる返品交換不可となっていたら (もしくは購入された商品のページに返品交換不可商品との明記があれば) 返品交換は出来ないと思います。 もし顧客事由の返品交換を受け付ける記載になっていれば (よくあるのが、送料顧客負担などですが) 改めて、クレームするべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ショップに断られた以上、責任持って購入しましょう 不要ならオクで売るなりしましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 楽天市場での買い物。対応が悪いのです。

    こんにちは。とても悩んでいます。 最近、楽天市場で買い物をした(靴)のですが サイズが合わず交換を申し出ました。 しかし交換する靴が完売で返品を受け付けることになりました。 この返品なのですが、相手側の店舗はイヤイヤという感じで対応が悪く、品物を発送した際の宅配便小包番号を間違えるは、とても信用ができませんしとても店舗とは思えない対応です。 もし返品しても返金してくれるか心配です。(しかも交換を要求したにも関わらず返品だからという理由で送料お客持ち) 1.カード分割で購入していますが返品すると返金という作業は大変なのでしょうか? どの位の時間がかかるのかが知りたいです。 2.また、返金がされなかった場合楽天市場ではどんな対応をしてくれるのでしょうか? 同じような体験をした方がいればアドバイスお願いします。

  • 楽天市場トラブル

    楽天市場で防犯カメラを注文したが直接購入を販売店から持ち掛けられて別名会社名義の銀行口座に4万円を振り込みました。安価な商品が届き返品しましたがお金返してくれません。 消費者センターへは相談しましたが通常の手続きをするようには教えて頂けましたが何か他に良い方法がありますか?

  • 【楽天市場】注文したものと違うものが届きました。

    楽天市場のショップにて車(FIT)のパーツを注文しましたが 別の車(SWIFT)のパーツが届きました。 代引きにて料金を支払った後、箱を開けてから発覚致しました。 その日の内にショップにメールで問い合わせましたが 2日経っても連絡が来ないので 3日目に再度メールと営業時間内に何度も電話を入れました。 しかし一切電話を取りません。 もちろんメールの返事もありません。 次の日に楽天市場に「トラブル」として問い合わせましたが 「お客様の問い合わせに応答するようにショップに催促をする」との回答が返ってきました。 それから3日経ちますが何も解決していません。 この場合、私は泣き寝入りするしか無いのでしょうか…? 楽天はこの手のトラブルには 「楽天市場にお問い合わせいただきましても対応はできません。 ご利用されたショップまでお問い合わせのうえ、両者でお話し合いください。」 と、公式で回答されてます。 ショップと連絡がとれないのにどうすれば…という状況です。 値段もそこそこしたので、このまま引き下がるのは悔しいです。 どなたか知恵をお貸しください。 長い文章になり申し訳ありません。 どうかよろしくお願い致します。

  • なぜか楽天市場での不良品が返品ができない

    なぜか楽天市場での不良品が返品ができない 5日前に楽天市場でシャツを購入しました(16800円) 商品が届き中を開けると、すでに6つ目のボタンが取れていました!!完全に不良品です 速攻で連絡をして、店側が分かりました(商品を着払いで送ってください)と言ったので送りました 私自身、出かけるその時に着たかったので、その商品はもういらないですと言ったら、店側が(それは無理です、それはあなたの都合です。返品は無理です!交換商品を送ります)とメールでいってきます 仕方ないのでショップと電話をして、話したのですがこの言葉の一点張りです!! 店側は(別に不良品では無いと言ってきます) 店のホームページには 不良品を除く、お客様のご都合による返品・返金・交換は受け付けておりません。 不良品の場合に関しましては、まずMailにてご連絡いただけますようお願いいたします。当店で交換の商品をご用意させていただきます。 詳しくはコチラをご覧ください。 と書いています!! 不良品を除くと書いているので、返品は可能ですよね?? 明日消費者センターに聞いてみます 不良品なので返品できますよね??? すいませんが宜しくお願いします

  • 楽天市場での注文キャンセルについて。

    昨日楽天で午後11時に注文をしたのですが、間違って注文したことが分り、 すぐに(20分後くらい)キャンセルメールを送信しました。 そして翌日の10時にお店から注文確定メールが届き、さらに注文キャンセル規約についてというメールを受信しました。 メールの内容は、 キャンセル希望との事でしたが、当店の返品規約にも明記されているように商品到着後5日間以内にお電話を受けた場合に限り、返品・キャンセルを受け付けております。 となっていますが、もう注文のキャンセルは出来ないのでしょうか? ちなみに、宅配配送指定日は3週間後。 決済はクレジット。 お店はGandK。 もうキャンセルできないのかとても困っています。 どなたか教えてください。よろしくお願いします!

  • 楽天市場の返品/キャンセル方法について教えて下さい

    今回楽天市場のショップから購入した電気製品が商品説明と 違っていたので返品したいのですが、楽天市場の返品方法はどうすればいいのでしょうか? Amazonだとサポートスタッフに連絡すると簡単に返品出来たのですが、楽天市場は、サポートスタッフに連絡するとショップに連絡してメールでご案内します。と言われました。 その後、購入履歴一覧にある【補償の申請をする】という機能を見つけたのですが、その機能を使って返品することが出来るのであればその方が手っ取り早いのかな?と思ったりしています。 楽天市場で返品経験のある方教えて下さい。 尚、商品は届いて一回使っただけで購入直後というタイミングです。

  • 先日楽天市場で購入した商品を交換したいのですが

    先日楽天市場で購入した商品を交換したいのですが こちらが負担する送って頂くときの送料はいつ払えばいいんでしょうか? 送るときにお金も一緒に送るんでしょうか? 誰か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 楽天市場の対応について

    先日、楽天市場であきらかに正規品ではないブランド商品を購入してしまいました。 その後、店側のWEBに「非正規品などクレームがあっても一切返品は受け付けない」旨の記載が掲載されました。買ってしまったことは諦めましたが、楽天市場自体のお客様サポートセンターへメールを出し、そのような店舗を出店させている責任の回答を委ねましたが、一切関係ないの一点張りです。 私的には楽天市場(ショッピングモール)としての立場から、どう考えて、今後どう対処するかを聞きたいだけですが、あまりにも無責任な回答にがっかりしています。 この場合、どこに相談したらいいのでしょうか?

  • 楽天市場の、"楽天ブックス"でのDVDの注文

    楽天市場の、"楽天ブックス"という店舗で、1枚だけ入っているDVDを3個、DVDBOXを4個注文したいのですが DVDを7個も注文しても、ちゃんと商品の注文を承って、商品を発送してくれるでしょうか? 7個も注文した事に驚かれて、商品の注文を承ってもらえないでしょうか?

  • 楽天市場で商品を購入したのですが

    楽天市場でトランポリンを購入しました。 が、3日たってもきません。 ちゃんと購入できてないのでしょうか? 注文内容ご確認メール はきました。 上手くできてないのかと、また、購入して その日に前、注文したのがきたらいやなので…。 教えて下さい。