• ベストアンサー

流産→その後の不安について

初めて質問致します。 昨年、ベビ待ち9ヶ月で待望の妊娠をしましたが、 10月末に心拍確認後の9週でケイリュウ流産と診断されソウハ手術をしました。 当初は何も考えられず泣いて暮らしました。 術後の生理も2回終わり、そろそろ子作り再開したいと思っています。 しかし、今は「妊娠出来るか?」の不安より 「また流産したらどうしよう」の不安が大きいです。 1回や2回の流産はよくある事で不育症の検査はしなくて良いとの事でしたが、もしまた流産してしまったら今度こそ立ち直れません。 「次は絶対に大丈夫!!」と言う気持ちと 「もしまた流産したら・・・もし不育症だったら・・・」 と言う気持ちが交互に押し寄せてきます。 そこで流産経験後、私の同じ様な心配をしながら妊娠した方の経験や、流産1回だけど不育症の検査したって方、 何でも良いので経験談を聞かせて貰えないでしょうか? 心配のし過ぎはかえって身体に良くないので、 何とか不安を拭いたくて投稿しました。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.1

ううーん、難しいですね。 私はごく初期の流産で手術等はしていません。 でもお腹は痛かったし、思い出すと悲しいです。 親のせいではない・・・とはいえ、心が痛みます。 私が次に妊娠したのは、それから10ヶ月くらい経ってからで、避妊していなかったけれど、計画的に作ろうとした訳でもなく、「あれ?もしかして・・・」という感じでした。 妊娠初期に茶褐色の出血があり、2ヶ月続いてダメなんじゃないかと思いました。検査の前日は、明日の検査で心音が止まっていたらどうしようと考えてよく泣きました。またダメなんじゃないか・・・何度そう思ったかしれません。 そのたびに旦那が「大丈夫だよ」と根気強く言ってくれました。 どうしても妊娠中は気持ちも不安定になりやすいですし、旦那さんに元気をわけて貰ったら如何でしょう? あと趣味があれば、少しでも気が紛れるかもしれません。 子供のために何か作るのもいいですし、子供のことを考えて前向きより不安な気持ちが増すというのであれば、旦那さんのマフラーを編んでみたり、小物を作ってみたりするのもいいと思います。無心になれるものがあるといいですよ、特に妊娠初期は。 私は出血とつわりで横になっていることが多かったのですが、旦那の勧めてくれたクロスワードが良かったです。 気持ちを他に向けるのがよいと思いますよ。

tengobebe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >検査の前日は、明日の検査で心音が止まっていたらどうしようと考え >てよく泣きました。またダメなんじゃないか・・・何度そう思ったか >しれません。 >そのたびに旦那が「大丈夫だよ」と根気強く言ってくれました。 やっぱり一度流産してしまうと、不安で一杯になりますよね。 この気持ちが痛い程分かり泣けてしまいました。 旦那様は本当に優しい方ですね! クロスワードは良いかも! と思いました。 もともと踊りを本格的にやっているのですが、 妊娠→流産で今はお休み中。 まだ踊る気にはなれないのでクロスワードに挑戦してみようと思います♪ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kokone08
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

私も初めての妊娠で流産し、手術をしました。 本当に辛かったでしょう。 私もそのときは辛かったですが、表には出しませんでした。 その時の友達で、なかなか妊娠せず不妊治療を行っていた友達から「妊娠できる体だってわかっただけ幸せだよ」 と言われました。 次の妊娠もまた流産するんではないか・・・と考えましたが、怖がっていたら何もできない!と思います。 術後半年たたず、2回目の妊娠がわかり、08年5月に無事、女の子を出産することができましたよ! 今は1歳8ヶ月になりすくすく成長しております。 流産は赤ちゃん側にになか原因があり、生まれても育っていけないことから流産するとお医者さんから聞きました。 私みたいに流産してもきちんと出産もできます! ご主人に気持ちを聞いてもらうとすっきりするかもしれません。 乗り切りましょう。

tengobebe
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 流産の手術後、妊娠され無事に出産されたのですね。 本当におめでとうございます!! 流産を一回してしまうと、また繰り返すんじゃないか・・ と不安で一杯でしたが、無事に出産された方のお話が聞けて 励みになりました。 ありがとうございました!

  • hs13ym21
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.2

2度の流産経験があり、現在2人目を妊娠中です。 >今は「妊娠出来るか?」の不安より 「また流産したらどうしよう」の不安が大きいです。 貴方のお気持ちすごく分ります。 過去の私も同じ思いで涙を流す日々を過ごしていました。 1・2度の流産で、もう、妊娠することさえ恐ろしくて。。。涙。。。 周りの慰めの言葉に反発するばかりでした。 3度目の妊娠でも少量ですが出血し、切迫流産の可能性があって初期段階は安静に横になって、毎日が不安で過ごしていました。 でも、その子も、もう直ぐ2歳になります。 現在、2人目を妊娠中です。妊娠後期に入りましたが、先月、かなりの出血で緊急入院して切迫流産を乗り切りました。 子作りに思いを込め過ぎずに自然の流れに任せても良いと思います。 今は何を言っても慰めにしかならないでしょうが、諦めないで下さい!

tengobebe
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 2度も流産の経験をされたんですね・・・ 本当にお辛かったと思います。 1度の流産でもこんなに悲しいのに、2度なんて・・・ でもその後無事に出産され、今御懐妊中なんですね♪ 本当におめでとうございます。 私も自然の身を任せ、前向きに頑張りたいと思っています。 ありがとうございます! 無事に出産されます様にお祈り申し上げます★

関連するQ&A

  • 2度の流産

    先月、2度目の流産をしました。 去年と同じ時期に妊娠し、同じ日にソウハ手術 でした。お空に帰った子が戻ってきたと4歳の 息子とも喜んでいた矢先の流産に家族みんなが 驚き、悲しみました。 今は、体調も回復して前向きに過ごしています。 そこで、主治医の先生に不育症検査のことを たずねてみたのですが、「3回以上流産する人に は検査が必要だけど、あなたはまだ2回で一度 出産してるからねぇ・・・。」と。 検査するまでではないんですか?と聞くと 「そうですね」と薦められませんでした。 でも、いろいろとネットで調べたりすると2回 でも検査してる方がいらっしゃいました。 他の病院でも聞いてみたほうがいいでしょうか? 今回妊娠したときは、タイミング指導を受けての 妊娠でした。特に、検査などはせず基礎体温を 見てホルモン剤の服用をしたのみです。 不育症検査を経験された方、いらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願いします。

  • 枯死卵流産

    12日前に、初期流産(赤ちゃんが育たない)と質問させていただいた者です。 去年、心拍確認後に8W6dで流産しました。 その時の赤ちゃんも最初から育ちが悪く、7Wで心拍確認できた時に胎嚢15mmという小ささでした。 今回の妊娠でも、5Wで胎嚢確認できず、7Wで10mmだった事から、血栓か血液凝固因子系の不育症ではないかと、疑ったのですが、今回の流産は『枯死卵流産』だと言われました。 どうにかならないものかと思い、こちらで教えていただいたバイエルアスピリンも服用しましたが、胎嚢は大きくなっていませんでした。 枯死卵流産は、母体に影響されず、卵の染色体異常が原因なんでしょうか? 少なからず母体は影響するのでしょうか? それと、不育症の検査をしたいと思っているのですが、枯死卵流産は不育症に関係ない流産なのでしょうか? 2回の妊娠とも体外受精での妊娠です。 近県の不育症検査のできる病院にも行きましたが、当時まだ妊娠中だったので、検査はしてもらえませんでした。 生理中の数値がよいらしいです。 もし可能なら、名古屋か東京の有名な病院で検査してもらえるならと思っています。 そういう病院では門前払いされるでしょうか… もう流産は経験したくないのですが、どうすればいいでしょう。 ちなみに、私は今29歳で、受精卵は28歳のときに凍結させたものです。 12個凍結できて、1個妊娠→8Wで心拍確認後流産、2個移植できたが妊娠できず、1個妊娠→枯死卵流産、2個移植前に成長ストップ。 あと6個残っています。 今度の移植は、不育症の検査をしてからと思っていましたが、どうしたらいいでしょう。 お願いします。

  • 二度の流産後の妊娠について

    私は昨年の5月と10月に流産しました。 一度目は5週目で心拍は確認されたのですが7週目に流産してしまいました。二回目は流産後、二回生理がきてから妊娠しましたが今度は胎嚢が7mm位の大きさでとまり心拍も確認されず5週目で流産しました。 二回の流産後、不育症の検査をしましたが特に異常はありませんでした。(染色体の検査はしてません) 担当の先生は「生理が3回きてからまた妊娠してみてください」と言うんですが流産を二回も繰り返してるので半年くらいは避妊したほうがいいのでは?と悩んでいます。私と同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらお話聞かせてください。

  • ・・・二度の流産後・・・

    前回 心拍確認できず、稽流流産   ~その後自然妊娠を望むものの1年過ぎて不妊検査を・・・    特に問題はなくタイミング指導等・・・妊娠発覚!! 今年 再び心拍確認できず、進行流産   ~現在は2回目の流産手術の術後の生理待ち中~ お世話になってる医院の先生は2回流産する人はたくさんいるんだ・・・ 不育症とは違うし、今するとしたらアタシと旦那さんの血液検査(?) くらいだから、3度目がもしも駄目だったら考えよう?って。 先生はいい人だから先生に任せるつもりだし、旦那さんも同意見。 ただ調べてみたら2度目の流産で 不育症の検査をしてる人って結構いるみたい・・・ 先生によって2回目で検査をする場合と、 様々な考えがあるみたいですね。 夫との血液検査をしても、しなくても、 妊娠を望めるのは術後2回目の生理後とのこと・・・。 だったら、少しでも流産となってしまわないように、 私と夫が出来ることはするべきなのかなとも思ってます。 血液検査だけでもするべきなのでしょうか。 それとも先生に任せて次の妊娠を望むべきでしょうか。

  • 流産手術について

    はじめまして 妊娠8Wでケイリュウ流産で手術になりました。 それでなのですが、あと1日どう過ごそうか? 気持ちも落ち着かす不安で、怖いです。 どうすればゆったりとした気持ちになりますか? 御経験者の方教えて下さい。

  • 流産3回

    こんにちは。結婚3年目で、昨日3回目の流産の診断を受けました。 一度目は結婚してすぐ妊娠できましたが、心拍確認後10週で流産。手術をしました。まさか流産するとは思っていなかったのでショックで泣いて過ごしました。二度目は去年の12月、診察で6週ですが胎嚢が小さめなので来週来てくださいと言われたその日の夕方に大量出血。緊急で見てもらいましたがそのまま流れてしまいました。この時の医師にはカルテを見ながら「2回目でしょ?流産はくせになるからねー。」 と言われ、妊娠に対する不安が大きくなりました。3回目の妊娠に向けて地元のクリニックで不育症の検査をしてもらいましたが、原因は見つかりませんでした。今回の妊娠が分かった時にバファリンを処方されて服用していました。6週4日で胎嚢は大きくなっているけど胎芽が見えない。来週も見えなかったら残念ですが流産でしょうと言われ、不安でつぶれそうな毎日を送っていました。しかし昨日7週4日で胎芽が見えない。今回も流産でしょうと来週手術の予定です。 夫に我が子を抱かせてあげたい。お互いの両親も孫の誕生を心待ちにしているのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。こんな気持ちだからか、同僚や友人の妊娠の報告を心から喜べません。 前回の不育症の検査は私の血液検査だけした。夫が受ける検査は、染色体の他に何かあるのでしょうか? 今は手術に対する恐怖と、妊娠への不安で一杯ですが、天使に会いたいと強く願っているので心と体が落ち着いたらまたがんばろうと思っています。

  • 初めての繋留流産で不育症検査をうけることについて

    私は今回初めての妊娠で、現在32歳です。 現在妊娠8~9週くらいです。 毎日主人とともに出産を大変楽しみに過ごしておりました。 先日病院に検診に行きましたら、「胎児の心拍の速さがこの時期の通常の心拍の2/1ほどで、胎児も前回の検診以降あまり成長していないためこのまま流産してしまう可能性が非常に高い」という診断でした。 二週間ほど前に検診に行ったときには心拍の確認もできており、特に異常はみつかりませんでした。 繋留流産の確率は全体の15%ほどであるとか、原因は染色体の異常が多いなど、いろいろ文献を読んだり、お話を伺ったりいたしました。 その中で、「不育症」という言葉が出てきました。 少なくても二回流産した経験のある方が「不育症外来」を受診なさり、さまざまな検査を受けられるそうですね。 そこで、私は今回初めての妊娠でしたが、このまま流産してしまったら今後そういった細かい検査を主人とともに受けることはできるのでしょうか。原因がよくわからないまま、また妊娠にチャレンジすることに抵抗があります。 母(妊娠初期3~4ヶ月)と姉(妊娠中期5~6ヶ月)も流産経験者で、 何か遺伝的な要素があるのではないかという心配もあります。親兄弟の流産経験と今回の私の流産はあまり関係性がないと思うとドクターにはいわれたのですが・・・。 いろいろとドクターに質問してみたのですが、今回はとにかく残念だけれど、このまま様子を見てだめになる可能性が高く、まだ心拍はあるものの、育つ可能性は限りなく低い。その後処置してまたがんばりましょうと淡々とおっしゃいます。 手術後、内容物の検査はできることはできるが、今回の検査結果というだけで、次回につながるものではないと思いますがということでした。 あまり検査しても意味が無いという印象でした。 でももう二度と同じことを繰り返したくない・・・。 年齢もあまり若くないですし、万が一のことを考えてこの際いろいろと検査をうけるのは、心配のしすぎでしょうか。 早くて今週後半には手術することになると思います。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 不育症?2度の稽留流産 

    22日に2度目の流産がわかり、明日手術する事になりました。   1度目の妊娠は今年の2月で、心拍が確認できず稽留流産となり手術しました。 2度目の妊娠は9月にわかり6週前には心拍が確認でき順調とお医者さんにも言われていましたが、22日の検診で心拍が止まっていました。 ネットで不育症についていろいろ調べましたが、お薬や治療法などが専門用語でよくわかりませんでした。 私の様に2度の流産後無事出産された方、また不育症の検査を受けられた方、その際どの様な検査なのか、費用はどのくらいか、近畿県内のお勧めの不育症専門の病院(できれば大阪)、流産後いつ頃から病院に通い始めたか、明日病院に行くので先生に聞いておいた方がいい事などを教えて下さい。 ちなみに、22日にお医者さんに『不育症の検査は3度の流産からだけど 気になるので血液検査しときませんか?』と言われたのでお願いしました。 あまりのショックで検査内容を全く覚えていないのですが、保険がきくものときかないもの全て検査しました。明日確認しようと思いますが、『これは検査していた方がいい!』というものがあれば教えて下さい。 あと、主人の血液検査もお願いした方がいいのでしょうか? 1度目の流産後はすぐにでも赤ちゃんがほしい!と思っていましたが 2度目の流産となると次の妊娠がとても不安です。 同じような経験があり無事出産できた方のアドバイスお願いいたします。

  • 2回目の流産です…

    今年の7月に胎芽が確認出来ずソウハ手術をし、3回生理を見送りまた妊娠できたものの12月に心拍を確認したのちに次の週には確認出来なくなっておりまたソウハ手術となりました。 今は無気力で何もする気がおこらず毎日引きこもりのような日々を送っています。 妊娠希望のためもう1回頑張るつもりなのですがまた流産するのではないかとものすごく怖く不安でいっぱいです。 周りのできちゃった結婚した人などにかなり嫉妬もしていて自分自身も苦しいです… 次も流産する確率のほうが高いのでしょうか? 次が順調ならすぐにでもほしいのですが今は諦めて時間をあけたほうがいいのでしょうか? また2回流産を経験されたかたはどうやって立ち直りましたか?

  • 二度連続で繋留流産。不育症検査を受けますか?

    はじめまして 1年間に二度の繋留流産をしました。 29歳です。 二度の流産は本当に辛く、精神的にもとてもきついです。 去年の4月に初めての妊娠で6週での繋留流産をしました。 胎芽は確認できましたが、心拍ははっきりとは確認できず 3週間後の検診で6週で成長が止まっていると言われ、手術を受けました。 そして二度目の妊娠、 今年の1月に10週で心拍確認後の繋留流産となり、3週間ほど前に手術しました。 そこで悩んでいるのですが、 先生は 三回続くと不育症の検査を勧めます。 二度目なのでとりあえず保険内の検査だけ受けようか と言われ、今週保険内の検査を受けました。 まだ結果は出ていません。 ですが保険内の検査ではほとんど異常は見つからないと言われ、 保険外も受けるか迷っています。 私たち夫婦は赤ちゃんを望んでいます。 今回は保険内だけを受け、また授かれるように頑張るか、 でももし三回目授かれて もしもまた流産してしまったらと言う不安もあります。 もし受けていて異常が見つかって治療をしていたら流産を防げるかもしれません。 もし保険外も受けるとしたら不育症専門の病院で受けた方がよいのでしょうか? 色々な事が不安に思え、質問させて頂きました。 同じ経験をされた方、検査を受けた方 よろしければ意見を頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。