• ベストアンサー

流産→その後の不安について

初めて質問致します。 昨年、ベビ待ち9ヶ月で待望の妊娠をしましたが、 10月末に心拍確認後の9週でケイリュウ流産と診断されソウハ手術をしました。 当初は何も考えられず泣いて暮らしました。 術後の生理も2回終わり、そろそろ子作り再開したいと思っています。 しかし、今は「妊娠出来るか?」の不安より 「また流産したらどうしよう」の不安が大きいです。 1回や2回の流産はよくある事で不育症の検査はしなくて良いとの事でしたが、もしまた流産してしまったら今度こそ立ち直れません。 「次は絶対に大丈夫!!」と言う気持ちと 「もしまた流産したら・・・もし不育症だったら・・・」 と言う気持ちが交互に押し寄せてきます。 そこで流産経験後、私の同じ様な心配をしながら妊娠した方の経験や、流産1回だけど不育症の検査したって方、 何でも良いので経験談を聞かせて貰えないでしょうか? 心配のし過ぎはかえって身体に良くないので、 何とか不安を拭いたくて投稿しました。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaede-com
回答No.1

ううーん、難しいですね。 私はごく初期の流産で手術等はしていません。 でもお腹は痛かったし、思い出すと悲しいです。 親のせいではない・・・とはいえ、心が痛みます。 私が次に妊娠したのは、それから10ヶ月くらい経ってからで、避妊していなかったけれど、計画的に作ろうとした訳でもなく、「あれ?もしかして・・・」という感じでした。 妊娠初期に茶褐色の出血があり、2ヶ月続いてダメなんじゃないかと思いました。検査の前日は、明日の検査で心音が止まっていたらどうしようと考えてよく泣きました。またダメなんじゃないか・・・何度そう思ったかしれません。 そのたびに旦那が「大丈夫だよ」と根気強く言ってくれました。 どうしても妊娠中は気持ちも不安定になりやすいですし、旦那さんに元気をわけて貰ったら如何でしょう? あと趣味があれば、少しでも気が紛れるかもしれません。 子供のために何か作るのもいいですし、子供のことを考えて前向きより不安な気持ちが増すというのであれば、旦那さんのマフラーを編んでみたり、小物を作ってみたりするのもいいと思います。無心になれるものがあるといいですよ、特に妊娠初期は。 私は出血とつわりで横になっていることが多かったのですが、旦那の勧めてくれたクロスワードが良かったです。 気持ちを他に向けるのがよいと思いますよ。

tengobebe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >検査の前日は、明日の検査で心音が止まっていたらどうしようと考え >てよく泣きました。またダメなんじゃないか・・・何度そう思ったか >しれません。 >そのたびに旦那が「大丈夫だよ」と根気強く言ってくれました。 やっぱり一度流産してしまうと、不安で一杯になりますよね。 この気持ちが痛い程分かり泣けてしまいました。 旦那様は本当に優しい方ですね! クロスワードは良いかも! と思いました。 もともと踊りを本格的にやっているのですが、 妊娠→流産で今はお休み中。 まだ踊る気にはなれないのでクロスワードに挑戦してみようと思います♪ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kokone08
回答No.3

私も初めての妊娠で流産し、手術をしました。 本当に辛かったでしょう。 私もそのときは辛かったですが、表には出しませんでした。 その時の友達で、なかなか妊娠せず不妊治療を行っていた友達から「妊娠できる体だってわかっただけ幸せだよ」 と言われました。 次の妊娠もまた流産するんではないか・・・と考えましたが、怖がっていたら何もできない!と思います。 術後半年たたず、2回目の妊娠がわかり、08年5月に無事、女の子を出産することができましたよ! 今は1歳8ヶ月になりすくすく成長しております。 流産は赤ちゃん側にになか原因があり、生まれても育っていけないことから流産するとお医者さんから聞きました。 私みたいに流産してもきちんと出産もできます! ご主人に気持ちを聞いてもらうとすっきりするかもしれません。 乗り切りましょう。

tengobebe
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 流産の手術後、妊娠され無事に出産されたのですね。 本当におめでとうございます!! 流産を一回してしまうと、また繰り返すんじゃないか・・ と不安で一杯でしたが、無事に出産された方のお話が聞けて 励みになりました。 ありがとうございました!

• hs13ym21
回答No.2

2度の流産経験があり、現在2人目を妊娠中です。 >今は「妊娠出来るか?」の不安より 「また流産したらどうしよう」の不安が大きいです。 貴方のお気持ちすごく分ります。 過去の私も同じ思いで涙を流す日々を過ごしていました。 1・2度の流産で、もう、妊娠することさえ恐ろしくて。。。涙。。。 周りの慰めの言葉に反発するばかりでした。 3度目の妊娠でも少量ですが出血し、切迫流産の可能性があって初期段階は安静に横になって、毎日が不安で過ごしていました。 でも、その子も、もう直ぐ2歳になります。 現在、2人目を妊娠中です。妊娠後期に入りましたが、先月、かなりの出血で緊急入院して切迫流産を乗り切りました。 子作りに思いを込め過ぎずに自然の流れに任せても良いと思います。 今は何を言っても慰めにしかならないでしょうが、諦めないで下さい!

tengobebe
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 2度も流産の経験をされたんですね・・・ 本当にお辛かったと思います。 1度の流産でもこんなに悲しいのに、2度なんて・・・ でもその後無事に出産され、今御懐妊中なんですね♪ 本当におめでとうございます。 私も自然の身を任せ、前向きに頑張りたいと思っています。 ありがとうございます! 無事に出産されます様にお祈り申し上げます★