• 締切済み

歌の声量についてなのですが、適切な?という表現もどうかとは思いますが、

lemon0624の回答

• lemon0624
回答No.2

これが正しいというのはないでしょうけど、 ジャンルによっては、必要な声量というのはあると思いますよ。 例えば、本場のR&Bシンガーなんかは、 皆めちゃくちゃ声量がありますけど、 逆にフレンチポップスなんかだと、 ささやくウィスパーボイスも多いですし、 それはそれで音楽としては素晴らしいです。 あとやっぱり一般人が「自分には無理~><」って思うから 声に感動するって面もあるのでは。 声量があったほうが説得力は確実に出やすいですし。 一度小さいライブハウスとかで、黒人のゴスペルや R&Bやブルースシンガーの声を聴いてみると 一つの目安にはなると思います。オペラもいいかも。 (そうそう真似できるものではありませんが・・・^^;)

skope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにジャンルや楽曲のイメージによって全然違いますね。声量も歌の表現方法の一つですし、やはり決まった声量とは実際にはなかったりするものなのかもしれません。外国の歌手は生では見たことがありませんが、動画などで見ているとすごい豊かな感じがします。ただ、マイクを通して歌っていますので実際にどのくらい出しているのかがイマイチわからなかったのが本音です。特にAメロなどサビ以外のところでは実際は普通に口ずさむ程度の発声で、マイクの音量とかでカバーをしているのかとも思ってしまします。今度機会があれば一度生で見てみたいと思います。生で感じるのがやはり一番早いでしょうね。ありがとうございました。