高い声と声量の疑問

このQ&Aのポイント
  • 声の高いアーティストの曲を歌うと、いきなりへにゃっと声がひっくり返ったような、折れたようなかんじになってしまいます。そして歌い終わった後は喉がカラカラになり疲れます。これは喉から声を出しているということですか?それとも自分の音域を把握しておらず無理して高い音を出しているということですか?
  • 友達とデュエットなんかすると、わたしの声が消されてしまうのです。明らかに私よりもお友達の方が声量があります。このままではせっかくボーカルに推薦してくれたバンドのメンバーに申し訳ないです。音程はとれています。どうにか声量をUPするためにアドバイスを頂けませんか!それと、その声量がすごいお友達なのですが、吹奏楽部で金管楽器(トランペット)を吹いています。金管楽器を吹く上で肺活量や腹筋が大事とききましたが、これが歌にも比例してお友達の大きな声量となっているのでしょうか?
  • クラスの仲良しメンバーでバンドを組むことに!試行錯誤の末、わたしはボーカルに推薦されました。決まれば練習あるのみということで、マメにカラオケに行ったりしてます。歌っているうちにいくつか疑問と悩みが出てきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

高い声と声量の疑問

クラスの仲良しメンバーでバンドを組むことに!試行錯誤の末、わたしはボーカルに推薦されました。 決まれば練習あるのみということで、マメにカラオケに行ったりしてます。歌っているうちにいくつか疑問と悩みが出てきました。 (1)声の高いアーティストの曲を歌うと、いきなりへにゃっと声がひっくり返ったような、折れたようなかんじになってしまいます。そして歌い終わった後は喉がカラカラになり疲れます…。 これは喉から声を出しているということですか?それとも自分の音域を把握しておらず無理して高い音を出しているということですか? (2)友達とデュエットなんかすると、わたしの声が消されてしまうのです。明らかに私よりもお友達の方が声量があります。 このままではせっかくボーカルに推薦してくれたバンドのメンバーに申し訳ないです。 音程はとれています。どうにか声量をUPするためにアドバイスを頂けませんか! それと、その声量がすごいお友達なのですが、吹奏楽部で金管楽器(トランペット)を吹いています。 金管楽器を吹く上で肺活量や腹筋が大事とききましたが、これが歌にも比例してお友達の大きな声量となっているのでしょうか? ご回答よろしくお願いしますっm( )m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

(1)どういう歌い方をしているのか想像もつきませんが、発声法が適切でないのは確かです。幸いなことに、高音は鍛えることができ、声域が広がります。 (2)声の大きさは、ふたつの要素で決まります。ひとつは、肺活量や腹筋、もうひとつは、鼻や頭の響かせ方です。 どこかのタイミングで、ボイストレーニングを受けるべきでしょうが、以下、基本を書いておきます。自習で身につけるのは、容易ではありません。普通なら、例えば学校の合唱部に入って1年か2年かとかかかります。 まず、腹式呼吸は必須です。女性なら特にそれを意識し、深く息を吸い込むようにしてください。両手をわき腹にあてて、スーハースーハーと呼吸を繰り返すと、お腹が下だけではなく、左右に広がってくれば、いい感じです。歌う前に、10分ほど、深呼吸で横隔膜を動かしておくのは、効果的な準備法です。 腹式呼吸と横隔膜のコントロールは、広いホールにマイクなしで大声を届けさせるオペラや合唱のような時に特に力を発揮するのですが、マイクを使うことが前提のPOPSであっても、なめらかでゆっくりな曲の場合に音程を安定させたり、少ない呼吸回数で長いフレーズを歌えるようになる等のメリットがあります。特に、ゆったりしたメロディーを歌う時とか、パーンと張った声を長く続けたい時は、腹筋を張ってください。そうしないと、音が不安定になります。腹筋をはり、呼吸の流れをコントロールすることで、音が安定するのです。ちなみにわたしは脇腹の筋肉がつることがよくあります。それくらい重要なんです。 イメージ的には、背中やわき腹に入った空気が頭の上に抜けていくような感覚で、空気の流れをコントロールしましょう。 次に大事なのは、「絶対にのどは閉じないこと」です。例えば高いイの音を出すのに、のどをしぼるようにしてキーッと出すことがあるでしょう?でもこれをやっていると、苦しくありませんか?歌っている本人が苦しいものは、聞いているほうにも聞き苦しいのです。のどはつねに開けっ放しにして、腹筋で空気の流れをコントロールして空気を押し出せば、きつくない美しいイ母音の高音が出せるようになります。のどを開けっ放しにするコツとして、口のなかにピンポン球が入っていることをイメージして、口の中の上の部分(軟口蓋)が上に開いているようにすれば良いと思います。 声というのはのどだけで作るものではありません。のどが作るのは貧弱な声だけで、それを鼻と頭頂部に響かせることで、大きな声になるのです。歌う際、最初は鼻にかけるくらいの歌い方をしてください。それが出来るようになったら、鼻が響いているのを頭頂部の響きへとつなげていくのです。最終的には、頭の中で音が鳴っているのではなく、頭の上の空間が勝手に歌っているかのような感覚になれば、完成です。 一般人が歌う時は、たいてい、本来の音程より少し下を歌っており、暗く聞こえます。少し上ずるくらいの感覚で歌ったほうがちょうどいいです。 家でできるトレーニングといえば、女声の場合、腹筋運動です。どうやっても腹筋では男に劣りますからね。

coconut_45
質問者

お礼

御丁寧な回答ありがとうございました。 適切なアドバイスのおかげで改善へと繋がりそうです^^

関連するQ&A

  • 細い声は改善できますか?

    私は今、バンドを組んでいて ボーカルをやっているのですが、 どうしてもほかの楽器に勝てるような芯のある強い声が出ません。。 メンバーにも 上手いんだけど声量がない、声が細いと言われてしまいました。 声量や、細い声というのは トレーニングなどで改善することができるのでしょうか? 日頃から気を付けることや、 トレーニング方法がありましたら教えてください! おねがいします。

  • 声量

    声量 バンドでボーカルやってます。本日スタジオ練習をバンド友達に聞いてもらったんですけど「全体的に声小さい」とか「声がこもってる」とか言われたんです。 オリジナルなんで自信はあったんですがショックです。 ギターボーカルとしてはまだまだ素人なんですが、声量がない場合はトレーニングしかないのでしょうか…自分では一生懸命歌っているつもりなんですが… あと声がこもっているっていうのは悪いことなんでしょうか?バンプオブチキンの藤原さんだって初期はコモっていたと思うんですが…(藤原さんの魅力?) 駄文ですがよろしくお願いします…

  • ミックスボイスの声量と声質

    こんにちは、Lune-5です。 僕はバンドでボーカルをしているんですが、最高音域がmid2Fまでしか出ません。そこでミックスボイスの研究をし、出るように頑張って先日カラオケで歌ったところ、一応点数は90点台でラルクを歌えたのですが、声量・声質共に情けない感じになっていました。というか、ほぼ裏声みたいな感じだったので、おそらくヘッドボイスだったのだと思いました。 そこで頑張っても声量・声質共に情けなさ、物足りなさが顕著です。このままでは強力なバンドサウンドに負けてしまうので、地声のようにひ弱でない声が出したいです。理想としてはガゼットの流鬼さんのような感じです。何かコツはありますか?よろしくお願いします。

  • 声量が少ないので複式呼吸をしたい・・・裏声でできるの??

    僕はバンドでドラムをやっています。 今のバンドは個人個人のテクニックが高校生の割りに かなり高く、オリジナルも2ヶ月で6曲と、早めのペースです。 ・・・なんですが、女ボーカルの声量がどうも低いのです。。。 声量が低いので、オリジナルのメロディをあんまり把握できてないし ボーカル自信も自分の声が聞こえにくいので たまに音を外します。 ボーカルに、本気で歌を習えって言ったんだけど 色々事情で無理でした。 なので自己流でいかせようと思うのですが 腹式呼吸の練習法で素人でもわかりやすく効果がえられる方法はありますか? ちなみにボーカルの家はマンションなのであまり大きな声は出せません。 そしてボーカルは高い声を裏声で歌っています マライアと同じ高さまで出るので、ジュディマリとかの高い声の曲をコピーしたりしました そこで質問なんですが、裏声で腹式呼吸って声量あがるんでしょうか?? 腹式呼吸がダメなら裏声で声量が上がる方法があれば教えてください!!

  • 太すぎる声

    僕は今中学3年生で高校生になったら友達をバンドを組む予定です。僕はボーカルになりそうなのですが、ちょっと問題があります。 歌のサビ意外の地声の低い音域で歌うところが声が太すぎて醜いです・・・。地声で歌うときのイメージは喉が振動して声が出ている感じです。 BUMP OF CHICKENなどの曲をコピーしようと思っているのですがこのままではひどいことになってしまいそうです。 低くて細い声がでるようになる方法やコツをご存知の方は是非知識を分けてもらえないでしょうか?もともとの声が太いのもあり難しい部分もあると思いますがどうかよろしくお願いします。

  • 声低くてもバンドで歌える曲

    3ピースをくみました。 というかボーカルが見つかりませんでした。 ってことなんでギターのぼくがボーカル見つかるまで歌うことになりました。 しかし ぼくは声が低いのです 声が低くてもうたえるバンドの曲はないでしょうか? 邦楽、洋楽は問いません。 また高音域がでる練習方法とかもあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 高い声で歌い続けるには

    20歳男です。 大学でバンドを組んでいてボーカルをやっています。 僕はミックスボイスを出せることもありラルクアンシエルの曲など音域が異様に高い曲でも 音域的には問題なく出せます。 しかし、Janne da arc やAcid black cherryなどの地声で高い曲が苦手です。 1曲単位では歌えますが何曲か続くと歌いきれない曲があります。 というのはサビだけ高くて他があまり高くない曲は問題ないですが、Aメロからいきなり高くサビも高い曲だと途中で力つきます。 30秒も休憩すれば元通り歌えます。 そのためのどで歌っているわけではないと思います。 のどで歌っていればすぐ声がかれて歌えなくなりますから。 ただ、のどにすごい疲労がたまって歌えない感じですね。 もちろん腹式呼吸をしているので高い声でロングトーンも出せます。 どうすれば曲の全体が高い曲を歌い続けることができるようになるのでしょうか??

  • 声のつぶし方

     私はバンドを組んでおりボーカルを担当しているのですが、最近自分の声があまり好きではなくなり、声をつぶそうと思うのですが、のどを完全に壊してしまうのではないかと不安です。のどを必要以上に傷つけない声のつぶし方を知っている方、また、ちゃんと声をつぶせた方、ぜひお教えください。

  • ミックスボイスと高音とスタミナと変な癖について

    閲覧いただき、大変ありがとうございます。 まず、私は現在、高校一年生で、変声期は、5年生できました。 歌うことが大好きで、バンドでボーカルをやってみたりもしております。 もともと、地声が低いのもあってか(ここ1年でなぜか、飛躍的に地声が高くなりましたが^^;)高音があまりでません。 mid2G#までは綺麗に声が出せます。 しかし、それ以上の音域になってくると、出ることは出るのですが、ニコニコ動画のゴムさんや、B'zの稲葉さんのように、喉を潰すというか、しめて、息を大量に出すみたいな発声になってしまいます。 しかも、ゴムさんや稲葉さんのように肺活量がないので、ロングトーンや高音の連続になると、今度は、本当にのどをしめた、Xを劣化させた感じの声になります。 透き通ったようなミックスボイスを身につけたいのです。 また、hiC~Gくらいまでは、裏声を使わずに発声できるのですが、hiA~Bがまぎれてくると、喉がすごく疲れて、息も続かなくなります。 あと、一応、裏声は出せるように練習したのですが、息が漏れる感じの裏声と、声量満点の裏声が、私の中にあって、JPOPやロックなどでは、音の変化が激しく、息継ぎも早いので、息が漏れる方の裏声しか使用できません。なので、裏声の声量をつけたいので、それの効果的な練習法もできれば、教えていただきたいです。裏声を練習すると地声の音域が狭まると聞いたので、少しビビっています。 最後に、私は、ビックリするほど声量が大きいです。 そうしないと、声の張った芯のある声が出ないような気がして、また、抑揚をつけたいので、そうしていたのですが、最近、声量を抑えたら高音が伸びるのではないかと思うのですが、時すでに遅し。もう大きな声量じゃないと音程が安定しないか、裏声になるか、のどをしめてしまいます。八方ふさがりです。どうすればいいのでしょうか。 いろいろ書きなぐった上に、わけのわからない質問が多くてすみません。 でも、本当に歌がうまくなりたい(綺麗な高音を手に入れたい)のです。 是非とも、ご意見お聞かせください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 力を込めて歌うと声が裏返ってしまいます

    現在自分は19歳の学生で趣味でやってるバンドでボーカルをやってます。 音域にはそれほど困っておらず、普通に歌えばたいていの歌は歌えるレベルだと思っています。 しかし表現に幅を持たせるためにエッジの効いた歌い方(力を込める歌いかた)をしようとすると、 途端に声が裏返ってしまいます。 例えば、ONE OK ROCKの「Liar」のサビの(Hey!Liar!)の部分を力を込めて歌うと最初から声が裏返ってしまします。 普通に歌えば声は出ますがなんとなく弱々しい感じになってしまいます。 また、僕は今でこそ練習の成果もあり普通の歌では裏返りませんが 前は普通のうた(例えばMr.Childrenなど)でもしょっちゅう裏返っていました。 以上のことから、自分は裏返りやすい喉なんだなとゆうことはわかりますが、 このような喉でONE OK ROCKのボーカルや、稲葉さんのようにエッジの効いた歌い方ができるようになるものですか? また裏返りやすい喉を普通の喉に治すような訓練法があれば教えていただけるとありがたいですm(__)m

専門家に質問してみよう