• 締切済み

同僚の嫌がらせについて

長文お許しください。 一年半前から職場の同僚数人から嫌がらせを受け、体調を崩し精神科に通院して約一年になります。 うつ状態と診断され、月に3回程通院を続けていますが、いまだ症状が安定せず、病休、出勤を繰り返しています。 相手方は悪ふざけ程度にしか思ってないみたいでもちろん謝罪もありません。 私も気にしないようにしようと考えてたのですが、自分の気持ちが弱いからかな、と考えるようになり、だんだんとしんどさが増していきました。相手方の姿を見るだけで怖くて、具合が悪くなります。こんなに追いつめられた気持ちになったのは初めてです。 職場にも不信感があり相談できず、自分の将来を悲観してばかりいましたが、最近では怒りを感じるようになってきました。 どなたか似たような経験をなさった方いらっしゃいませんか? せめて医療費だけでも相手方に負担してもらうことはできないものでしょうか?

みんなの回答

• Dkanegy
回答No.3

嫌がらせなどをうけたことによるストレスなどについては本当に辛かったと思います。実体のないネットのモニターの向こう側からなので気持ちが伝わるかどうかはわかりませんが、あなたのためになるように真剣に回答したいと思います。 まず、慰謝料についてですが、それはやめたほうがよいかと思います。 文面から判断するに相手は悪ふざけ程度の模様。 そういった相手に慰謝料などの話を持ちかけると、さらに悪い事態になる可能性が高いです。 「俺は何もしていないのにあの女が勝手に被害妄想をしやがった」と非常識なことを言い、会社中にうわさを立て、さらにあなたを追い込むと思います。 その相手はとても残念な人間ですね。とても腹が立つとは思いますが、あなたは一般常識を持ち合わせた賢い方と思われますのでここは一端堪えてください。 また、相手が変わるように何かを仕掛けることもやめたほうがよいと思われます。人を変えることは簡単ではありません。残念な人間ならなおさら他人による更正は容易ではないでしょう。 できることといえばあなたが今よりもっと精神的に強い人間に変わるということです。 まずは心理学について学ぶのがよいかと思います。 相手が何を思っているのか、なぜあんな行動にでるのか。 それがわかれば相手を恐れることはなくなると思います。 マスターすれば、逆に相手を心理的に追い詰めることさえできるようになるでしょう。 本屋にいけば簡単なものがたくさんあります。そういうのを読んでみてください。知恵はきっとあなたの助けとなろと思います。 いままで医者にかかってきた費用もばかになりませんが、乗り越えられたときには貴重な経験だったと他人に語れることもできるようになると思いますので、今は辛いかと思いますが、耐えてください。 当の本人ではないので無責任な回答になっているかもしれません。 ですが、あなたの生活がよりよいものになることをネットという不確かなもののモニターの向こう側から応援していますよ。

iroha_2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間が経てばすぐに立ち直れると思い今まで耐えてきたつもりですが、辛さは増すばかりです。 話しても通じない人がいる。本当に納得いきません。慰謝料までとは言いませんが、医療費を払うくらいの責任はとってもらいたいです。 この先、悲しみや辛さが怒りや憎しみに変わり、復讐に走るのではないかと、自分でも怖くなるときがあります。 心理学を学ばれている方なのでしょうか?あつかましいようですが、もしよろしければ、おすすめの書籍などご紹介いただけませんか?自分のためにも他人のためにも、少し学んでみたいと思います。 ありがたいご助言に感謝いたします。

noname#106932
noname#106932
回答No.2

腹が立ちますねぇ…ほんと。 イヤガラセするヒマがあったら仕事しろって。ねぇ。 何か、イヤガラセをされるような原因、思い当たりますか? 何もないのでしたら、本当に悔しい話ですね。 >相手方は悪ふざけ程度にしか思ってないみたいでもちろん謝罪もありません。 ええ、ないでしょうね。 そういう人は、別に大したことじゃないと思ってるわけですから。 「大したことなんだ」と解らせることは無理だと思います。 又、事実「大したことじゃない」のかもしれないのです。 こればっかりは、片方だけ(つまり貴方だけ)の言い分からは、我々第三者には判りません。 >せめて医療費だけでも相手方に負担してもらうことはできないものでしょうか? それには、そのイヤガラセと貴方の疾患の因果関係を証明する必要があると思います。 一度、お医者様に相談してみては? 又、異動をさせてもらえるように、会社に頼んでみてはいかがでしょうか。 その人たちから離れれば良いわけですから。 報復や弁済(慰謝料など)を考えるより、そのほうが前向きかもしれません。 どうぞお大事に。

iroha_2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫌がらせの主犯格は元上司です。それなりの信頼を寄せていたのですが、むこうは私をどう思っていたかは分かりません。 今は別の部署ですが隣合わせの部署のため必ず顔を合わせなければなりません。 私が仕事を辞めることも考えましたが、納得いかず怒りがこみ上げてきます。考えれば考える程納得できなくなります。 医療費の自己負担も既に10万円を越えています。お金の問題ではないのですが、やはり許せないと思うようになってきてます。 医師だけには詳細な経過を話してありますので因果関係は証明できると思っています。 せめて異動で顔を合わせなくて済めばいいのですが。 ご意見ありがとうございました。感謝いたします。

• laughon
回答No.1

どんな職場にもやっかいな人間は少なからず一人はいる・・・ といわれる方がいますが、嫌がらせをされている本人にとっては なんの慰めにもならないですよね。 心中お察しします。 私も散々嫌がらせをされてきた方で、 相手の運転する車に轢かれそうになったり、 データ消されたり、私物を取られたり捨てられたり隠されたり、 挨拶しても無視、悪態つくのは当たり前、 根も葉もない噂を流されたり、 ロッカーの鍵を回して開かなくしたり、、、 書こうと思えばまだまだいくらでも書けます。 悪ふざけとはいえ、病気になるほどに相手を追い詰めているのであれば、 労基に相談してみてはどうですか? 会社の資本である社員が仕事に支障をきたすほどに疲弊しているのであれば、 良心ある会社なら、配置換えなど対応してくれるはずです。 ただ、、、労基からTELなり検査が入ると、品のない組織(人)は 訴えた人間を探し出しさらに追い詰めることも実際にありますので、 その点は、ご自身の組織をよく観察された方がよろしいと思います。 心の持ちようとしては、、、具体的な内容がわかりませんのでお答えしづらいですが、 気にしていないふりをするのもよろしいかと思います。 「かまって欲しい子ちゃん」なら表向きは何もしてこなくなります。 「憂さ晴らしちゃん」なら相手から自然に離れていくと思います。 ポイントは”ふり”=お芝居です。 実際に気にするなと言っても人間そう簡単には自分の感情を無視できません。 ふりだけでも結構だと思います。

iroha_2010
質問者

お礼

お辛いご経験をお話くださってありがとうございます。 私の場合は「嘘の噂」が発端でした。それからは「セクハラ攻撃」が続きました。家族内、夫婦間に溝ができ、一時期は離婚寸前となり家庭や親類を巻き込む事態にまで発展しました。 主犯格の人物は私の元上司です。異動してからもそれなりに信頼を寄せていた人だけにかなりショックでした。 労基への相談も考えましたが人事担当者がかなり信頼できません。 今の私にはフリをするのもまだしんどいですが、ありがたいご回答でした。感謝いたします。