• 締切済み

同僚の嫌がらせについて

長文お許しください。 一年半前から職場の同僚数人から嫌がらせを受け、体調を崩し精神科に通院して約一年になります。 うつ状態と診断され、月に3回程通院を続けていますが、いまだ症状が安定せず、病休、出勤を繰り返しています。 相手方は悪ふざけ程度にしか思ってないみたいでもちろん謝罪もありません。 私も気にしないようにしようと考えてたのですが、自分の気持ちが弱いからかな、と考えるようになり、だんだんとしんどさが増していきました。相手方の姿を見るだけで怖くて、具合が悪くなります。こんなに追いつめられた気持ちになったのは初めてです。 職場にも不信感があり相談できず、自分の将来を悲観してばかりいましたが、最近では怒りを感じるようになってきました。 どなたか似たような経験をなさった方いらっしゃいませんか? せめて医療費だけでも相手方に負担してもらうことはできないものでしょうか?

みんなの回答

  • Dkanegy
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

嫌がらせなどをうけたことによるストレスなどについては本当に辛かったと思います。実体のないネットのモニターの向こう側からなので気持ちが伝わるかどうかはわかりませんが、あなたのためになるように真剣に回答したいと思います。 まず、慰謝料についてですが、それはやめたほうがよいかと思います。 文面から判断するに相手は悪ふざけ程度の模様。 そういった相手に慰謝料などの話を持ちかけると、さらに悪い事態になる可能性が高いです。 「俺は何もしていないのにあの女が勝手に被害妄想をしやがった」と非常識なことを言い、会社中にうわさを立て、さらにあなたを追い込むと思います。 その相手はとても残念な人間ですね。とても腹が立つとは思いますが、あなたは一般常識を持ち合わせた賢い方と思われますのでここは一端堪えてください。 また、相手が変わるように何かを仕掛けることもやめたほうがよいと思われます。人を変えることは簡単ではありません。残念な人間ならなおさら他人による更正は容易ではないでしょう。 できることといえばあなたが今よりもっと精神的に強い人間に変わるということです。 まずは心理学について学ぶのがよいかと思います。 相手が何を思っているのか、なぜあんな行動にでるのか。 それがわかれば相手を恐れることはなくなると思います。 マスターすれば、逆に相手を心理的に追い詰めることさえできるようになるでしょう。 本屋にいけば簡単なものがたくさんあります。そういうのを読んでみてください。知恵はきっとあなたの助けとなろと思います。 いままで医者にかかってきた費用もばかになりませんが、乗り越えられたときには貴重な経験だったと他人に語れることもできるようになると思いますので、今は辛いかと思いますが、耐えてください。 当の本人ではないので無責任な回答になっているかもしれません。 ですが、あなたの生活がよりよいものになることをネットという不確かなもののモニターの向こう側から応援していますよ。

iroha_2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間が経てばすぐに立ち直れると思い今まで耐えてきたつもりですが、辛さは増すばかりです。 話しても通じない人がいる。本当に納得いきません。慰謝料までとは言いませんが、医療費を払うくらいの責任はとってもらいたいです。 この先、悲しみや辛さが怒りや憎しみに変わり、復讐に走るのではないかと、自分でも怖くなるときがあります。 心理学を学ばれている方なのでしょうか?あつかましいようですが、もしよろしければ、おすすめの書籍などご紹介いただけませんか?自分のためにも他人のためにも、少し学んでみたいと思います。 ありがたいご助言に感謝いたします。

noname#106932
noname#106932
回答No.2

腹が立ちますねぇ…ほんと。 イヤガラセするヒマがあったら仕事しろって。ねぇ。 何か、イヤガラセをされるような原因、思い当たりますか? 何もないのでしたら、本当に悔しい話ですね。 >相手方は悪ふざけ程度にしか思ってないみたいでもちろん謝罪もありません。 ええ、ないでしょうね。 そういう人は、別に大したことじゃないと思ってるわけですから。 「大したことなんだ」と解らせることは無理だと思います。 又、事実「大したことじゃない」のかもしれないのです。 こればっかりは、片方だけ(つまり貴方だけ)の言い分からは、我々第三者には判りません。 >せめて医療費だけでも相手方に負担してもらうことはできないものでしょうか? それには、そのイヤガラセと貴方の疾患の因果関係を証明する必要があると思います。 一度、お医者様に相談してみては? 又、異動をさせてもらえるように、会社に頼んでみてはいかがでしょうか。 その人たちから離れれば良いわけですから。 報復や弁済(慰謝料など)を考えるより、そのほうが前向きかもしれません。 どうぞお大事に。

iroha_2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫌がらせの主犯格は元上司です。それなりの信頼を寄せていたのですが、むこうは私をどう思っていたかは分かりません。 今は別の部署ですが隣合わせの部署のため必ず顔を合わせなければなりません。 私が仕事を辞めることも考えましたが、納得いかず怒りがこみ上げてきます。考えれば考える程納得できなくなります。 医療費の自己負担も既に10万円を越えています。お金の問題ではないのですが、やはり許せないと思うようになってきてます。 医師だけには詳細な経過を話してありますので因果関係は証明できると思っています。 せめて異動で顔を合わせなくて済めばいいのですが。 ご意見ありがとうございました。感謝いたします。

  • laughon
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

どんな職場にもやっかいな人間は少なからず一人はいる・・・ といわれる方がいますが、嫌がらせをされている本人にとっては なんの慰めにもならないですよね。 心中お察しします。 私も散々嫌がらせをされてきた方で、 相手の運転する車に轢かれそうになったり、 データ消されたり、私物を取られたり捨てられたり隠されたり、 挨拶しても無視、悪態つくのは当たり前、 根も葉もない噂を流されたり、 ロッカーの鍵を回して開かなくしたり、、、 書こうと思えばまだまだいくらでも書けます。 悪ふざけとはいえ、病気になるほどに相手を追い詰めているのであれば、 労基に相談してみてはどうですか? 会社の資本である社員が仕事に支障をきたすほどに疲弊しているのであれば、 良心ある会社なら、配置換えなど対応してくれるはずです。 ただ、、、労基からTELなり検査が入ると、品のない組織(人)は 訴えた人間を探し出しさらに追い詰めることも実際にありますので、 その点は、ご自身の組織をよく観察された方がよろしいと思います。 心の持ちようとしては、、、具体的な内容がわかりませんのでお答えしづらいですが、 気にしていないふりをするのもよろしいかと思います。 「かまって欲しい子ちゃん」なら表向きは何もしてこなくなります。 「憂さ晴らしちゃん」なら相手から自然に離れていくと思います。 ポイントは”ふり”=お芝居です。 実際に気にするなと言っても人間そう簡単には自分の感情を無視できません。 ふりだけでも結構だと思います。

iroha_2010
質問者

お礼

お辛いご経験をお話くださってありがとうございます。 私の場合は「嘘の噂」が発端でした。それからは「セクハラ攻撃」が続きました。家族内、夫婦間に溝ができ、一時期は離婚寸前となり家庭や親類を巻き込む事態にまで発展しました。 主犯格の人物は私の元上司です。異動してからもそれなりに信頼を寄せていた人だけにかなりショックでした。 労基への相談も考えましたが人事担当者がかなり信頼できません。 今の私にはフリをするのもまだしんどいですが、ありがたいご回答でした。感謝いたします。

関連するQ&A

  • 小さい嫌がらせ

    今の職場に就いて3年目に入ります。働き始めた当初から、私の事を心良く思っていない方がいて、小さな嫌がらせをされています。気にしないようにはしていますが、やはり その方の存在が嫌でなりません。 上司にも、その方の嫌がらせを伝えてはいますが、 なかなか改善までには至らず、60歳近い女性がレベルの低い事しか出来ないなんてって笑える日も来るのでしょうが何かいい改善策はないかと…小さい事にこだわらないおおらかな気持ちをもつには、どうすればなれますか ?

  • 友人からの嫌がらせ

    私が友人の気持ちを傷つけたことが原因で、友人から嫌がらせを受けています。 ・ 無言電話/メイル ・ 頼んでもいない出前が来る  など もうすでに2年間続いています。 警察や弁護士にも相談しましたが静観するしかないと言われ 解決方法がなく困っています。 * 最初から警察・弁護士を訪ねたのではなく、当初は直接謝罪をし、嫌がらせが始まってからは共 通の友人を通しても謝罪の仲介をしてもらっていました。 *  当初友人からは私が傷つけたことを告訴すると伝えられ、相手も弁護士にも相談 したようです が私がしたことが告訴できる内容ではなかったため、上記のような嫌がらせという手  段をとっ  たようです。 私も悪かったことは間違いありませんが嫌がらせが一生続くかと思うとやりきれません。何か良い解決策や同じような体験した方の意見などをお聞かせ下さい。

  • 嫌がらせの対応

    主人の不倫相手から 無言電話や手紙など 嫌がらせが続き、苦痛の日々です。 主人を問い詰めても 認めず 相手を教えてくれません。 今までは 嘘をつくのは 家庭を壊したくないからだと信じ 追及せず  楽しい家庭にしようと 心がけてきましたが、 嫌がらせがだんだんひどくなり 不安を訴えているのに そういう事をする女性と不倫を続ける主人の気持ちも理解できなくなっています。  人を雇って調べる金銭的余裕はなく  携帯を調べるのも躊躇しています。  今も愛情はあり 離婚したくないのです。 主人に怒りをぶつけてはどんどん 険悪になっていて 相手の思う壺だと思いながらも 気持ちが抑えられず我慢の限界が来ています。 どうすれば 嫌がらせを止めてもらえるのでしょうか。 不倫はどうすれば終わるのでしょうか

  • 同僚に嫌がらせをされて困っています。

    長文です、よろしくお願いします。 同僚から嫌がらせさの標的にされて困っています。 働き始めて3ヶ月、誰の話にでも首を突っ込んでくる、面倒な同僚にうんざりしています。 自分の意見を主張したいのか、相手を嫌な気持ちにさせたいのか、なぜそんな事をするのかはわかりませんが、本当に苦痛です。 最初に頃は様子がつかめなかったため、同僚の意見に、「それはすみません、私が悪かったですよね」、同僚に言われるがまま、罪悪感を持ち、同僚に謝り続けました。 でも、良く観察していると、同僚は、私以外のみんなにも同じ事をしているのに、まともに受け答えしているのは私だけでした。他の同僚たちは、その同僚の事をうまくかわしている事に気づきました。 そこで、なんだ、私は罪悪感を持ったり謝らなくていいんだと気づきました。 もちろん自分が本当に悪い場合は反省しなくてはいけないとは思いますが、今回のこの同僚はちょっと様子が違ったようです。相手にするから、ターゲットになってしまったようです。 このまま同僚に嫌な気持ちにされられる毎日はコリゴリなので、自分も強くなろうと、同僚に対しての態度を変えることにしました。 他のみんながしているように、何を言われても返事だけ。感情は一切込めません。 感情を込めると、そこに付け込んで、また嫌みを聞くことになると解ったからです。 私が態度を変えたことで、状況もかわり、何日かうまく進みました。 しかし、今までずっと私が同僚のストレスのはけ口のような存在だったため、同僚はストレスがたっまてきたらしく、私に近づいてきてこんな事を言いました。 「あのね今日あなたあっちの部署に行く用事有るでしょ。気をつけたほうがいいよ。何日か前にあなたがしたミスの件であの上司があなたのこととても怒っていて、もうあなたにはまかせたくないとか言ってたから、これからはあちらの仕事には手を出さないで何もしないほうが、あなたの為だよ。」 というのです。 わたしは、その件について、その上司ともうひとりの上司と話し合いをして、その問題については、私もミスではなく、機械自体のミスだったという事で、あなたは気にしなくていいから、今後も今までどおり同じ仕事をしてください。いつもありがとう。と言われたばかりです。 私は彼の話が全くのでたらめであることをしっているので、頭にきて。 「上司本人からその様な注意は受けていませんので、私は今までどおりの仕事を今日もします。」 といいました。そしたら、 「でも、わかるでしょ?僕はあんたのためにこうしてこっそり教えてあげているんだ。言う事を聞いたほうがいいとおもうよ。」 というのです。こんな根も葉もない話を良くも作るなんて。どうかしている。 頭にきた私は、ミーテングの際に(上司とその同僚と私の3人になった時に) 「あのひとつ確認しておきたい事があるのですが、彼が(同僚が)、私にこれこれこうだから○○上司があなたにひどく怒っている、だから、あの仕事にはあなたは手をつけないでくれと上司が言っていたよ。などと私に言ってきましたが、それは真実でしょうか?」 と両者が揃っているところで聞きなおしたのです。 そしたらもちろん、同僚は慌てふためいて、「そんな話をした事実はありません。」 というのです。 それが何よりの証拠、同僚は私にウソをついていたということですよね。 私は「いいえ確かに彼は、私にそういいました。昨日○○上司は私には、この仕事は引き続き今までどおりお願いします。と言っていただきましたが、その通りで宜しいでしょうか?」 この後、同僚が上司に言い訳を並べ、とりあえずは解決しましたが、同僚は私に怒っています。 私だってそんな嫌がらせをされたのでは、仕事ができませんから、困ります。 来週顔を合わすのが嫌ですが、今後も、この同僚には無関心に対応していけばいいですよね? 同じような経験がある方がいらしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 元彼のトラウマ 嫌がらせ受けてます

    今年の2月から3月までの1か月間付き合った人が居ました。 出会ったときには彼には彼女が居て、その彼女とは何度も付き合ったり別れたりを繰り返しているようでした。 そしてその彼女と別れている期間に何人もの女性と付き合って寝ている人だということも知っていました。 なのに、、、彼に激しく「好きだ」とアタックされ、私も付き合ってしまいました。 彼氏も居なかったので、言葉のうまい彼の流れにまかせてしまって。 しかし彼は、私と出会ったときに付き合っていた彼女と浮気しました。 その彼女は私が彼と付き合っていることにかなり嫌悪していて、 私に嫌がらせ (嫌がらせ電話・メール・彼女自身のHPに悪口の書き込み) をしてきた上に彼と食事やカラオケをしに行っていました。 私は彼にも彼女にも怒りがこみあげ、耐えられず別れました。 彼女と彼は再び交際を始めました。また別れたり付き合ったりですが。 それからもう8月です。とっくに終わったことなのに、未だに嫌がらせが耐えません。 1つ年下の、しかも会ったこともない女の子からの激しい嫌がらせに耐えられません。 ちなみに、嫌がらせを途絶えさせるためにアドレスや電話番号は何度も変えていますが、なぜかどこからか入手しているようです。 最近この長期にわたる嫌がらせにより男性不信になってきました。 男性と恋愛をすると傷つく、、、という固定観念が頭に住み着いてしまったからです。 よく聞けば、私は「その彼女と別れている間の遊びだった」そうです。 最近男の親友と連絡をとることすら怖くてできなくなってきました。 付き合う相手を間違えたことは自覚してます。しかしこんな仕打ちってないですよね… 彼女からの嫌がらせ、どうしたらいいですか?相手にしたくないんですがしつこすぎます。 彼には性病(完治しましたが)もうつされていました。今は不眠症です。吐き癖も直りません。 男性不信な心の傷を少しでも緩和するにはどうしたらいいですか? 長文失礼しました。 私への罵倒になっても構いません(>_<)ぜひ意見お願いします!

  • 嫌がらせに対する質問

    (1)よくある話ですが自分は職場の中で嫌がらせを受けてます。 また奇麗事抜きで自分が嫌がらせを他人にしてしまう事だってあります。 シュチュエーションとしては 自分より優秀もしくは同等の能力をもった人が自分の立場を脅かそうとしたときです。 職場ですから自分の生活を守るために必死に人の足を引っ張ります。 自分の場合理性のあるときはそんなことをしないようにがんばりますが、 年下が生意気なことを言って来た時などは反射的に嫌なことを言ったり してしまいます。 自分が他の人から嫌がらせを受ける場合も同じなのでしょうか? はたから見たら他人が自分に嫌がらせをする場合極めて知性的に 嫌がらせをするように見えるのですが・・・?感情的になっている自分が子供なのでしょうか? (2)(1)のようなシュチュエーションに自分が置かれた場合 嫌がらせを受けた場合としてしまった場合は 事態を丸く収めるためにどうするのがベターでしょうか? 自分としては極力その相手に関わらないようにし、嫌なことをされたら 『我慢』するしか対処方法を持っていないのですが、皆さんはどうされていますでしょうか?

  • 元彼たちからの嫌がらせ

    はじめまして、アラサーの女性です。 長くなりますが、お付き合いください。 2年前に大好きだった彼氏に振られ、元彼はすぐに新しい彼女を作りました。 いろいろとあり、私はかなり傷ついてどん底に落ちました。 元彼とは別れて以来連絡を経っていました。 もう好きとか未練ではないですが、傷つけられたトラウマなどでなかなか忘れられなくてなかなか前に進めず、未だに辛い日があります。 そんな中、共通の知人に聞かされてしまったのですが、元彼の今の彼女は、地味で内向的な私と比べて真逆で、可愛く明るい方みたいです。 そして私にはしてくれなかった事をいろいろとしてあげているみたいです。 もう関係ないから気にしなければいいのに、私との扱いの違いを知りかなりショックを受けました。 そして、元彼の仲の良い友人たちに、今の彼女が私と比べていかに良い子か、私がいかにダメだったかというのを悪口やネタとして話しているという事でした。 別れて一年後、私宛にそのような内容の嫌がらせのメールが2回届きました。 嫌がらせ内容に悪意を感じました。 その時に元彼にやめてほしいと連絡しましたが、友人が悪ノリでしたことだと、ろくに説明も謝罪もされませんでした。 止めも怒りもせず、元彼も一緒になって笑っていたのです。 もう呆れて怒る気にもなれず、元彼とは完全に縁を切りました。 それから今までは何もないです。 元彼の友人たちには、そんなことをされるようなこと、一切何もしていません。 ちゃんと話したこともありません。 元彼にも何もしていません。 別れの際のいろいろも、恋愛はお互い様なので私にも非はあったと思いますが、何も知らない第三者がとやかく言うことではないと思います。 きっと元彼が周りに私を悪く言っていたのでしょう。 悔しくて悲しくて惨めで憎くて、気持ちのやり場がありません。 また深く傷つきました。 学校が同じで、向こうは友達が多く口が上手く、私は友達が少なく多くを語らないタイプなので、元彼側の多くの人に誤解されていると思います。 彼らは私がこんなに傷ついているなんて思いもしていないでしょう。 とっくに忘れていると思います。 人の痛みが分からない可哀想な人たちだと思うし、復讐や弁明をしようとも思いません。 そんな人たち、相手にしません。 いつかこの強い憎しみを通り越して無関心になり、この世に存在していないことにしたいと思っています。 ですが、やはり感情がうまくいかず、悔しさや怒り憎しみ悲しみがぶわっと出てきてしまいます。 みなさんなら、どんな心持ちで乗り越えますか? どうやって自分を傷つけた人間を自分の中から追い出しますか? どうやってこの心の傷を治しますか? 似た経験などもあればお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 過去の性的嫌がらせ

    悩んでいます… 今付き合っている彼女がいます! 彼女の過去に性的嫌がらせを受けたことがあると話しをされました! 勉強教えてあげると部屋へ呼び…最後まではいってないみたいなんですが、泣きながら嫌がっているのをムリヤリみたいな感じで それがトラウマみたいで… この前彼女がひとりでバスに乗っているとその性的嫌がらせをした男にそっくりな別人が隣の席に座ったそうです。 あまりに似ていたらしく怖くなって泣いて震えが止まらなかったみたいです。 あと前に自分が彼女とエッチをしようとしたとき突然泣き出してしまって… いつもと変わらないハズなのになぜかその過去の性的嫌がらせを思い出してしまったらしく、自分がその男とかぶって見えちゃったみたいで… すぐに泣きながら謝ってきて、何も悪くないのにごめんね って 私はその過去の彼氏でもない性的嫌がらせをした男が許せません! できることならモノを切り飛ばしてやりたいくらいです! この場合、この怒り、彼女のトラウマ、どうしたらいいですか? 彼女に優しくするのはわかっています! でもその過去は消えません。 彼女の心にはずっとそのことが残っています。 その男はそんなことも知らずのん気に生きていて、もしかしたら他の女性にもしているかもしれません! 男性の方、自分の彼女がそうだったらどうします? 女性の方、自分がもしそうだったら彼にどうして欲しいですか? 毎日毎日怒りが収まりません! お願いします!

  • 誰かに嫌がらせされると感染しませんか?

    本当に困ってるんです。 誰かに嫌がらせされると、その嫌がらせをしてきた人のような表情になっていたり、その嫌がらせをしてきた人だとイメージできるような嫌な感覚に陥ることありませんか? つまり、その嫌だと思う相手に、自分の感覚が感染させられているということです。一体どうやって解消したらよいのでしょうか? いつもは知らない間にその嫌な表情や感覚が消えています。何か他のことをしていたり、別の人と話したりすることで解消していることが多いようですが、嫌な相手からの感染を最初から防ぎたいです。 私の嫌な相手というのは、近所の人や、職場の人が多いです。その者達が発する声や音を聞くだけで気持ち悪くなります。心底嫌なのです。 感染を避けるには、引っ越して、転職するかしかないのでしょうか? 感染するととても気持ち悪く、体を殴りつけたくなります。 その相手の悪口を言ったり書いたりしても、その相手の表情が移ったりします。 感覚がその相手のイメージのようになったり。 こちらはその相手に嫌な思いをさせられ続けて、何もしないでいると気持ち悪く、ストレスが溜まってしまうので、他の誰かに悪口を言ったり、何かに悪口を書きなぐったりして解消しようとするのですが、効果がありません。楽しいことでストレス解消すればいいのかなと思いますが、ストレスにより楽しさが大きく減少してしまい、せっかくの機会と払う金に対してとてももったいないと思います。 こういう現象は、病気なのでしょうか?本当に気持ち悪い感覚なんです。 何度かビデオカメラに自分をとってみたのですが、やはり感染して気持ち悪い表情になっているときが結構あるみたいです。鏡を見てもわかるときがあります。それを見るたびに嫌な思いにさせられます。 どうしたらよいでしょうか。 その近隣の存在が嫌な人に「気持ち悪くなるから遠くへ引っ越して下さい」とは言えませんし、職場の嫌な人に、「気持ち悪くなるから話しかけないで下さい」とかも言えませんし。 まるで自分の体がパソコンでウィルスに感染しているような気分で、私が実際に所有しているパソコンにウィルス対策ソフトをインストールしていようがしていなかろうが、この問題とは何の関係もありませんし。一体どうすればよいのか全くわかりません。 このような症状は住む場所は関係ありませんし、嫌な人というのはどこに引っ越しても現れる可能性がありますし、この今の住まいの近所には、元々は自分にとって何の問題もない人々が住んでいたのですが、その嫌な人達が住み始めたことにより、そのような感染が始まったのです。色んな場所で生活しても、嫌だなと思う人は少なからずいますし、単なる運の悪さだと思いますが、引越ししても嫌な住人に嫌な思いをさせられることはありえます。だからどこに引っ越しても同じだと思っているんです。 何かよい感染防御方法はないでしょうか?

  • 気になる同僚から八つ当たりされ

    31才で介護職をしている男です。 二人ペアになって勤務する事が多い職場です。 気になる同僚がいて、たまに食事に行くなどそれなりに関係は良かったと思うのですが、 先日八つ当たりをされました。 本人も以前から怒りがコントロールしづらい部分があると聞いていて、自分も本人が怒った時にフォローする事もありました。 ですが自分に向けてくるとは思わず、ビックリした後で「その言い方はないんじゃない?」と 言ったのですが逆にふて腐れ、かなり険悪になりました。 同僚は休憩が終わった後(自分は休憩済ませていた)穏やかな様子になっていたのですがゴメンの一言も無く、内心怒りが収まりませんでした。 それ以来明らかに気まずそうにされ、余裕が無かった人に怒りを出しすぎた負い目、恋愛感情もあるためこちらから歩み寄りました。その際に相手も軽く謝罪しています。 ただ無理に自分の気持ちを押さえて歩み寄った(かっこつけすぎた)事もあり、モヤモヤがかなり残りました。 しかも最近になり攻撃性を自分の前で平気で見せるようになり、怖くもあり、引いています。 今まではお互いが辛くなった時にフォローをし合う事が多かったので、こちらから歩み寄れば今回も自分の気持ちを思いやってくれるだろう、そんな期待がありました。 でも結果、相手から歩み寄られる事は一度も無く、以前の様に同僚に接する事が出来ません。 相手との関係を繋ぎ止めるために自分を犠牲にし過ぎた、と今になって後悔しています。 出来れば上手くやっていけたらと思うのですが、無理かもと思います。 何かしらアドバイス頂けたらな、と思います。

専門家に質問してみよう