• ベストアンサー

Pseudomonasについて

Pseudomonasは参考書などで「好気性桿菌」という分類になっていますが、硝酸をニトロレダクターゼにより還元して亜硝酸にすることが出来る株があると思います。このエネルギー獲得には酸素が不要であり、「通性嫌気性」という分類にはならないのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prumin
回答No.2

Pseudomonas 属には確かに通性嫌気性の種も存在します。 そして通性嫌気性=通性好気性なので,好気性生物と呼んでも間違いではありません。 また硝酸を還元できない(偏性好気性の)種もかなり存在するため,Pseudomonas 属全体で言うと,(偏性か通性かを限定せず)好気性と呼ぶのがふさわしいでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%BD%E6%B0%97%E6%80%A7%E7%94%9F%E7%89%A9
stearot
質問者

お礼

大変よく分かりました。スッキリしました、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

では、人間の筋肉は解糖系で無酸素でエネルギーを得ているから、人間は嫌気性生物?

stearot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。要するに、脱窒で得られるエネルギーのみでは生育できないっていうことですか?