• ベストアンサー

自慢ではありませんがちょとした豆知識から

自慢ではありませんがちょとした豆知識から 三菱財閥を創設したのは 土佐(高知県)の岩崎弥太郎という人です。 この岩崎家は、政商といわれお金持ちだったそうです。 その子孫の方は、いまも三菱でお仕事をされているのでしょうか? 三井財閥を創設した益田家の子孫はきちんと三井物産で働いているときいていますが 三菱の岩崎家はどうないでっしゃろうかぁ?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

間違い ↓ ・この岩崎家は、政商といわれお金持ちだったそうです。 岩崎家は、かって長曾我部氏の家臣でしたが郷士株も売り払った 最貧の地下浪人で、弥太郎も貧窮の中、刻苦勉励して育ちました。  岩崎家の富は、弥太郎が、豪商・才谷屋の一門の坂本龍馬から商売を習い 一代で築いたものです。 ・弥太郎の曾孫で、三菱銀行の重役を勤め、一昨年死亡されるまで、三菱グループの小岩井農場を経営されていた岩崎寛弥さん、はじめ多くの方が 働かれています(@^^)/~~~

goodmanman
質問者

お礼

三菱グループで働かないと知りえないインサイダー情報ありがとうございます。 参考になりました。