• ベストアンサー

三菱財閥の岩崎家は今

最近、鳩山首相夫人がブリジストン創業者の娘であるとか、トヨタ自動車が創業家に大政奉還だ 等という記事を見かけます。 そこでふと思ったのですが、三菱財閥の創業者である岩崎弥太郎氏の御子孫は、今どうしてるのでしょうか? 三菱グループのどこかで社長なり将来の社長候補なりのお立場でしょうか? それとも、三菱グループの大株主として悠々自適でしょうか? どなたか詳しい方に教えていただければと思います。 どちらのカテで質問するべきか悩みましたが、「歴史」かなと思いました。 もしカテ違いでしたら、ご指摘ください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは こちらの方が http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E5%B4%8E%E5%AF%9B%E5%BC%A5 三菱財閥の創業者・岩崎弥太郎の曾孫になるようです 5代目が岩崎透さん http://tokutokujourney.blogspot.com/2009/06/62509.html http://www.city.gifu.lg.jp/c/40126413/40126413.html

onoemaru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど5代目の方は昨年までご存命でやはり三菱グループ内で社長をされていたわけですね。 岩崎透氏の年齢を考えると6代目も現役で社長をしてそうですね。 また、結構子沢山の家系のようですので、グループ内でご活躍の傍系の方もいそうですね。