• ベストアンサー

日本史B 岩崎弥太郎の事業

(1)土佐出身の岩崎弥太郎は郵便汽船三菱会社を創設して 日本海運を担った。 (2)1885年に三菱汽船会社は共同運輸会社と合併して 日本郵船会社が創立された。 参考書にこう書いてあったのですが、 (1)からどのような経緯を経て(2)の出来事が起きたのか教えてください。 Wikipediaには1885年、 郵便汽船三菱会社と共同運輸会社が合併し、日本郵船会舎を設立。 と記載されており参考書の記述と矛盾している様に思えてしまいます。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.3
tokuyak58
質問者

お礼

回答有り難うございます

その他の回答 (2)

• mekuriya
回答No.2

現存する会社は公式サイトの会社概要・沿革をまず確認するのが基本手順。 沿革|日本郵船 http://www.nyk.com/profile/profile/history/ vol.08 九十九商会の発足 - 岩崎彌太郎物語 - 三菱人物伝 - 三菱の歴史 - 三菱グループについて - 三菱 mitsubishi.com http://www.mitsubishi.com/j/history/series/yataro/yataro08.html 参考書もWikipediaもどちらも、どこかの馬の骨が適当におちゃらけて書いてあるゴミクズですから、そんなものに囚われて矛盾だのへったくれもない話です。経緯もへちまもない。そもそも明治時代は日本資本主義の黎明期でありとあらゆる企業が合併だの改名だの乗っ取りだの払い下げだのを繰り返していて、もう誰にも確かな変遷などわからなくなっています。 何にどう書いてあったと上辺だけの字面にとらわれずに激動の時代背景を理解する努力をしなさい。

tokuyak58
質問者

お礼

回答有り難うございます

回答No.1

ウィキペディアなんて自由に書き換え可能ですから 参考書の記述が正しいはずです

tokuyak58
質問者

お礼

回答有り難うございます