• ベストアンサー

披露宴での乾杯の挨拶

僕は新郎の叔父になるのですが、披露宴のときの乾杯の挨拶を 頼まれました。 以下のことを言うつもりなのですが、何かおかしなところが あるでしょうか。ご意見をお願いいたします。 「ただいまご指名をいただきました○○(苗字だけ)です。 このたびは僭越ながら、親族を代表いたしまして乾杯の音頭を とらせていただきます。 それでは、新郎新婦の末永いお幸せと、両家ならびにご列席の 皆様方のご多幸とご繁栄をお祈りいたしまして、乾杯!」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katelyn
回答No.1

こんにちは^-^乾杯の挨拶を親族の方がされるのですね。 先日結婚式を終えたばかりですので、参考になればと思います。 「ただいまご指名をいただきました、新郎の叔父の○○(苗字だけでOK)です。 ○○さん、○○さん、この度はご結婚おめでとうございます。こうして2人の門出をお祝い出来る事を心より嬉しく思います。 誠に僭越ではありますが、親族を代表いたしまして乾杯の音頭をとらさせて頂きます。皆様、ご唱和下さい。 それでは、新郎新婦の末永いお幸せと、両家ならびにご列席の皆様方のご多幸とご繁栄をお祈りいたしまして、乾杯!」 あまり長いのはNGですが、質問者さんの挨拶は逆に短いように感じましたので、お祝いの言葉を入れさせて頂きました。いかがでしょうか?あと、新郎の何にあたるかの関係性は、再度言った方が良いと思います。司会者さんが紹介しますが、聞き取りづらい場合があるので。 若輩者の意見ですが、ご参考下さい^^

rin00077
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ちょっと、とちりましたが無事終わりました。 なかなか緊張するものですね~ 大変参考にさせていただきました。 まことにありがとうございました。