• ベストアンサー

親族だけの食事会での「乾杯の挨拶」

妹が結婚します。 双方の親族のみの神前式で、披露宴ではなく食事会があるそうです。 妹からは「乾杯の挨拶」を頼まれたのですが、何を言っていいのかわか りません。 私は妹とは離れて生活しており新郎新婦の普段の付き合い等まったく 知りませんし、今まで結婚式に出た事が無いので見当もつきません。 自分の結婚式を半年前にやったのですが、その時は6歳の子供にやって もらったので参考になりません^^; 一応ネット等で調べてみたら、友人や同僚が「乾杯の挨拶」をするケース はあったのですが、それも披露宴向けでした。 親族のみの食事会であれば、あまり仰々しくなく手短でいいのでしょうか? 私もスピーチ等は苦手だし、長くなって食事待たせるのもイヤなので短く しようと思ってるのですが、あまりに形式ばった挨拶もどうかな~ と悩み中です。 「ただいまご紹介に預かりました新婦の兄、○○でございます。 はなはだ僭越ではございますが、ご指名を頂戴しましたので、乾杯 の音頭をとらせて頂きます。 新郎新婦の末永いお幸せをお祈りいたしまして、乾杯をいたしたいと 存じます。 ご唱和をお願いいたします、乾杯!」 ベースはこんな感じでいいと思うのですが、何か抜けているような文言や こんな話を付け加えるとイイ等のアドバイスがあればお願いいたします。 自分では、もし付け加えるなら、たった半年ですが私達の結婚生活のコツ みたいなものを話できたらと思いますが、如何でしょう。

• syars
  • お礼率81% (141/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myume
回答No.2

うーん・・・。 syarsさんは新婦側ですよね。 私の少ない経験だと 乾杯の音頭は新郎側の年配者が多いです。 syarsさんの年齢は文面からはわかりませんが、結婚して半年との事、きっとお若い人だと思います。 ここは手短かに さらりとした感じの方が好感が持てると思いますよ。 若い人が年配者の前で 結婚生活のうんちくを垂れても・・・。 それに皆さんが立ち上がってグラスを持っていますから 長いのは嫌われますしね。 参考になるページがあったので 良かったら一読してみてくださいね。 妹さんのお幸せをお祈りいたします。 http://www.roy.hi-ho.ne.jp/hanasi/w2-kannpai.htm

syars
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われてみれば確かにそうですね。 うんちくを垂れる程の結婚生活をまだ送ってませんね。 参考ページ見させて頂きました。 やはり短くていいようですね。 妹の結婚式なので何か気の効いた事でも言ったほうが いいのではないかと少々気を揉みすぎました^^; 「ご指名を頂きました新婦の兄○○でございます。  僣越ではございますが乾杯の音頭を取らせて頂きます。  御唱和お願い致します。  新郎新婦の末永いお幸せを祈念致しまして、乾杯!」 にしようと思います。 「ご両家のますますのご繁栄と…」等は自分も両家の一員 である事から言う必要があるか迷っています。 重ねてありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#193997
noname#193997
回答No.1

私も親族だけで結婚式をしました。 乾杯の挨拶は、彼の父の兄でした。 いたって短く 「○○くん・○○さん、ご結婚おめでとう!乾杯!」 みたいな感じでした。 新郎新婦両家ともに、気取らない家なので、 それで良かったのですが、 どちらか一方が形式を重んじる家であれば そうは行かなかったと思います。 ご新郎さんのご両親や、参列される方々が どんな方達なのかを妹さんにお聞きになって、 その雰囲気に合うご挨拶をされてはいかがでしょうか。 素敵なご挨拶になる事をお祈りしています☆

syars
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウチも新郎側も形式はあまり重んじないほうなので 短くいこうと思います。 妹の結婚式とあって少々気を揉みすぎました^^;