• 締切済み

披露宴の挨拶の依頼

3月末に披露宴をします。 新郎側と新婦側の、挨拶をしていただく方の人数について悩んでいます。 私、新婦は静岡。新郎は鹿児島。 昨年8月に入籍を済ませ、鹿児島に引越し既に一緒に暮らしています。 新郎側は、職場が鹿児島で、会社の人のほとんど、約70名が出席します。親族と合わせて90名程度。 新婦側は、仕事もしていませんし、親戚、友人はみんな静岡にいるので、 交通費もかなりかかるので、呼べるのは友人7名と、親族20名くらいの、計30名程度です。 そこで、来賓の挨拶は、新郎側の社長に。 乾杯の音頭も新郎の上司に。 余興は、新郎側と新婦側、両方へお願いしています。 新婦側の友人には余興をお願いしているので、スピーチは頼めません。 新婦側にも、挨拶を頼んだ方がいいでしょうか? 頼むとしたら、新婦側の親族(伯父)しかいません。

みんなの回答

• mokichi5
回答No.2

私も昨年半ばに結婚した者ですが、スピーチ&余興は私の友人と新婦の友人にお願いしました。確かに誰にするか凄く悩みましたが、新婦の友人などは初めいやだ~と言っていたみたいでしたが、始まってみると泣きながら話してくれましたので、とても感動する結婚式でしたよ。やはり親戚よりずっと仲良かった友達などが、一番いいと思います。 すばらしい結婚式にしてくださいね。 おめでとうございます。

NEINOsan
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。 やはり感動的な式んしたいので、どんな形にしても友人にスピーチ してもらおうと思います。ありがとうございました。

• altered
回答No.1

長い間、婚礼の仕事をしていた者ですが 新婦の友人のスピーチは感動的なことが多いので たとえ余興とかぶっても是非してもらった方が良いと思います。  どうしてもダメなら伯父さんでも問題は無いと思いますが あなたを小さい頃から良く知っていないと ちょっと淋しいスピーチになってしまう気がします。

NEINOsan
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。 やはりスピーチ、友人にしてもらったほうがいいですよね・・・。 わざわざ遠方から来てもらう上に余興もしてもらうので頼みずらくて・・・。 突撃インタビュー形式えしてもらおうかな、とも考え中です。