• ベストアンサー

弱さは愚かさでしょうか

未成年の男です。 僕は本を読んだり新しい知識を吸収していくことを楽しいことであると考えています。一つのことを深く知る、それが繋がっていって本当の知になる・・・と言う感覚を知ってからなのですが。料理とか運動とかも大好きです。 しかし、僕は「勉強する」と言うことに関しては本当に無能であると言わざるを得ないと思います。ペンを持つと手が震え、一人で居るとふとしたときに頭を抱えたり歩けなくなってへたりこんだり、夜に目が覚めて大泣きしてしまう事だってありました。 きっかけは高校の受験のときだったと思います。難関と言われていたところを目標にし、幸いにもほぼ確実に受かるだろうというレベルにまで到達することができました。でも、それでも怖くて、元々競争に強いストレスを感じていて、追い詰められていきました。 ある日、家でラーメンを食べていると急に麺を落としてしまいました。顔の筋肉が麻痺して吸い込めなくなっていたからです。このとき「ぶちっ」とか「パリーン」とかいう音が聞こえたような気がして、パニックになりながら病院に行きました。 そのときから勉強をするということが苦手になってしまいました。嘔吐感等はましになったのですが、集中すると錯乱しそうになります。何とかしなくてはと精神を鍛えるために武道を始めました。功を奏したのか、感情の揺れ幅や集中力は前より良くなったと思います。 でも、まだ勉強で集中するといろいろ弊害がでて追いかけている途中といったところです。親はもう僕に期待してないし(でも応援してくれるので幸せなのかな)、嬉し哀しいことですが周りは僕を一定以上は賢いと判断してくれるようで、成績を教えたら驚かれたりします。余計辛いです。人が居るときは落ち着いていられるので、普段だけを見ている人は怠けてたりふざけているからこうなるんだということを僕に言ってきたりもします。 これが自分の今の全力だ!と僕は思っています。事情なんか他人からしたら言い訳でしかない。それでも心が死にかけの僕はぎりぎりで、いっぱいいっぱいでした。 ようやく自分にとって正常なレベルのことができる様になったと感じられるようになって来ました。こういう出来事があり、僕は自分のことを見つめなおし、許すことができました。 しかし反対に、気になることがあります。僕はやはり心が弱すぎたのでしょうか?反省すべきところは反省したつもりですが、自分が招いたことであるから後悔もすべきなのか?最後に何より、錯乱していたりした状況のときに「もっと頑張れ」や「倒れても良いじゃん」、「ホントに全力だったのか?」等と言われたことに「何も分かってない」と憤ったのはおかしかったのか? 心の問題なんて気合次第と考えている人が周りに多くて、自分が被害妄想してるだけなんじゃないかと考えるようにまでなってきたので質問を投稿しました。長文駄文失礼致しました。

  • hi4kou
  • お礼率98% (113/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fihihi
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.2

質問者さんは私の親友と、とても似ています。 中学生頃からそのような感情が芽生えていたように思います。 大学を卒業し、社会人になってから2年くらいは、 月に2~3回は職場で泣く事もあったらしいです。。。 でも私は、親友が心から大好きです♪ 「自分は劣性だからさ!」 とか言いながら、 中学生の時から、勉強も運動も頑張っていました。 持久走大会も1位、成績も学年で10位に入るほどでした。 優しくて思いやりがあって、おもしろくて、 からかわれキャラだけど人気者でした。 1回だけからかわれすぎて泣いたこともありました。 よく、死にたい消えたいと言っていて、 みんなに笑われていました。 真剣に悩み考え、努力をすることで、 それが実力になっているんだね! と私が言っても、 褒められるのが苦手なようで、否定されていました。。。 今は28歳で、結婚し、妊婦さんです。 最近は悩んでないようですが、 つい3年位前まで、彼女はず~っと、 そんなカンジだったような気がします♪ でも本当に大好きな親友です♪ だから、私は質問者さんのような人、大好きです! 応援してます! ゆっくりお風呂に入ってストレッチをして、 毎日できるだけぐっすり寝たほうがいいですよ♪

hi4kou
質問者

お礼

回答者様の書き込みを見て、ふいに目頭が熱くなりました。というのも、奇遇なことに僕も持久走大会で一位(同着でしたが)になったことが良い思いでとして残っているからです。当時はいじめのようなことをされていて振り切る原因となる出来事で、大切な友達を見つけられたきっかけでもありました。 僕にも大好きな友達が居ます。その人たちが居るから今もそんなに悪くはないなと思えてきました。また笑って話せるよう、ここで終わるわけにはいきませんよね! あと・・・あなたの親友さんもあなたのことが大好きだと思います。ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

心の危険信号が体に現れたのでしょう。 なぜそれをする必要があるのか、どうしてそれをするのかという動機がはっきりしていないまま物事を継続していくのは人にとっては拷問のようなものです。 さて、弱さについて私が思うところは 人間みんな弱い。元来とても弱いものだと思います。 弱いから武器を持ち、弱いから弱者を蔑み、虐げ、他人の痛みにも見ぬ振りをする。 でも弱さを認め、それを克服しようと一歩前に踏み出したときその歩幅の分だけ私たちは強く成長していくのだと思います。 過去を振り返って時に後悔する事も弱さを克服する反動として 「なにくそ!!」という力を得られればまったくの無駄ではありません。 どうか頑張ってください!!

hi4kou
質問者

お礼

当時はなにかこう、問答無用でストップかけられたような感じでした。 >なぜそれをする必要があるのか、どうしてそれをするのかという動機がはっきりしていないまま物事を継続していくのは人にとっては拷問のようなものです。 本当にそのとおりだと思います。理由が無いのに惰性でやっているのか、理由があるのに考えてもいないのかなど様々な状態を分析することも大切だと感じました。 弱さは考え方次第、そして強さにもなるということはただの綺麗事と思考放棄してしまう人も多いと思いますが、僕は本質をついていると思いました。 貴重なアドバイスありがとうございました。

回答No.4

はじめまして・・・ 私は抗うつ剤、眠剤、安定剤を服用し却って悪化し体に 多大な負担をかけ薬の影響でありとあらゆる症状に 悩まされてきました。 質問者さんとよく似た状況で長年患って来た心の病の中で 沢山の本や沢山の人の話を聞き(Dr含む)自分なりに見出した事 を書かせて下さいね。 まず、あなたが回復するまで頭の中にある言葉を口に出したり 思ったりすることを止め、人から言われても通じないようにしましょう。  『頑張る(れ)、気合い、努力、根性、必死、死に物狂い   怠ける、勉強、期待、本気、もっとやれる』等々、 所謂、がんばれ、向上心アップワードです。 その代わり   『休む、寝る、よく噛んで食べる、ダラダラする、ぼーっとする、   嫌な事は出来る限りしない、好きな事を一つづつ増やす、    自然の物に触れる、空気の澄んだ木々の沢山ある所へ行く、    本を読む(特にマンガ、エッセイ)、映画を見る』 等々。。。 所謂、怠ける、自分を癒す事に徹して下さい。 ですが・・・一番に心掛けて欲しい事は『掃除をする』です。 特にトイレ掃除が一番効果的、二番目は自分の部屋、 三番目は外出した時に一つだけでもいいからゴミを拾いゴミ箱へ 捨てるです。 人間はみな弱い生き物です。 ですが未知なる不思議な力を持っているのも人間だけです。 そして頭の中で 『自分を責めない、精一杯やってきた自分を最高に誉める』 『自分の全てにありがとう』と毎日、念仏の如く唱えて下さい。 過去のあなたが居るから今のあなたが居るのです。 病気になった事をラッキーと思い、これからあなたを必要と する人にめぐり合う為に充分に時間を掛けて実践してみて下さい。 この方法で私は完治し現在は薬を飲んでいません。

hi4kou
質問者

お礼

心の傷に対する療法についてほとんど知りませんでした。僕はやはり自分を責めすぎていたり無理して頑張ろうとしていたようです。あなたに教えてもらわなかったら間違った対処をしていたかもしれません。感謝です。 参考にさせてもらおうと思います。短い返事となってしまいましたが、ありがとうございました。

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.3

心の問題は気合では治りませんよ。 私は本当に倒れてしまい、奇跡的に助かったものの身体障害者になってしまいました。心臓がボロボロでした。でも、その程度で倒れてしまった自分を追い詰めてうつ病に・・・ 私も普通にしていられるようになったのは、まだ2年くらい前からです。 私もそうですが、そこまで自分を追い詰めたのは自分が悪いので反省すべきところですが、逆にそこまで自分を追い詰めることが出来る人間はそうはいないでしょう。 だから、弱いということではないと思いますよ。 復活すれば、一度経験しているのだから、逆に周りよりも強いと思いますけどね。 自分をとことんまで追い詰めることが出来る、もし何かあってももう回避の方法もわかっている。 あなたはまだ若いのだから、しっかり治して社会に出てきなさい。 相当な力を発揮できるはずですよ。 また、自分が経験していることだから、他の人のこともよく見えるようになるでしょう、「この人は、これ以上無理すると危ないな」って思った時は、助けてあげることも出来ますよ。 これだけは経験したことのある人しか出来ません、どんな心理カウンセラーでも、精神科医でも、経験してない人は、知識ではわかっていても、ホントのところはわからないからです。 病気が酷い時に失ったものもありますが、酷い時を知っていても今は普通に付き合ってくれている人たちもいます、ありがたい人たちです。 今では、貴重な経験をしたと思っています。 私は、勉強は嫌いですが、今はその経験を生かすために心理カウンセラーの勉強をしています。 また、たぶん性格なのでしょうが、好きな格闘技もまた始めました、心臓の先生からは、前例がないと言われましたが、前例がないならやってみたらどうなるのかデータを取るという条件でやっています。 結局は、追い込む人間は、何か追い込むんでしょうね。 常に自分の限界レベルを上げてないとつまらないんですよね。 イチローのように、心が折れない人もいますが、彼は中学からメンタルトレーナーをつけていたらしいです。 そうでもしないと、誰だって限界を超えて追い込むと心は折れるんではないかと思います。 回答になってないかもしれませんが 長文失礼いたしました。

hi4kou
質問者

お礼

やはり心の傷は被害妄想なんかではありませんよね。自分を研鑽することはたいせつですが、追い詰めてはいけない限界がある。これを肌で感じたことがあるか否かでは人生における経験地は雲泥の差でしょうね。 心臓を患いながら格闘技ですか!そのお話には驚かされました。どうか無理をしないように・・・いや、あなたのほうがずっと分かっていますよね。すみません。 以前にイチロー選手のドキュメンタリーを見たりしたことがありますが、確かにかなりの精神力があるようですね。しかし、イチロー選手とて人の子。ほぼ折れかけたこともあるそうですね。それでも野球の真髄に迫ろうとしている彼の気迫あふれる人生には感服しました。 参考になりました。本当にありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。これだけ文章力つけられてると言う事は相当本を読んだり、勉強された様ですね。 カタカナが少ないと言う事は漢字の理解が出来て居るのですから同じ出来事でも 「ポディシブ」に受け止めるか「ネガティブ」に受け入れるかだと思います。 例えば同じ出来事でも新聞によって書き方が全く違う様にたまに違うサイトのぞく事も重要かと。 自分で新聞を普段とってる物と違う物読むのもお勧め。「読みずらいなぁ」と思うのも 記者の影響受けてるからかと。 自分で書いた漢字を見つめなおすと考えてる事の真髄が見える気もしてきます^^ 何歳になっても明るい方は羨ましいですよね。 私自身、脳神経内科20年以上通っております。薬飲まないと倒れるので・・・

hi4kou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕の心の弱さ云々ということを悩むよりは、その対象の受け取り方を考えてみる必要性があるということですよね。とても参考になりました。確かに、様々な視点からのアプローチによって印象も変わりますよね。 >何歳になっても明るい方は羨ましいですよね。 これは相手の言動をポジティブに受け止められる人という解釈でよろしいでしょうか?僕も羨ましく思います。 参考になりました。重ねてお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 不注意が多すぎる

    こんにちは。 小学6年の子供です。 自分は、ずっっっっと前からなのですが、不注意が多すぎます。 ケアレスミスがどうしても抜けません。 忘れ物も多いし、提出し忘れなどもちょくちょくあります。 したときは、もう本当の本当に反省するのですが、忘れてしまいます。 整理整頓も苦手で、よく怒られるし、自分でも良くないと思っています。 また集中したりしなかったりがあって、好きなことにはいつも集中できるのですが、勉強はすごく集中できるときと全くできないときがあって困っています。 勉強はできる方なのですが… どうしたらいいでしょうか

  • 集中できません。。。

    こんにちわ☆ 私は、高3受験生です。 実は悩みがあります・・・ 勉強に集中できません↓ 例えば、図書館で勉強していても、周りの人の鉛筆の音が 気になって集中できなかったり、 周りの人が何考えてるかを想像してしまったり・・・ 自意識過剰なんでしょうが、ホントに困ってます。 鉛筆の音とかきにならなくなった瞬間は集中できます。 でも・・・鉛筆の音が気になれば気になるほどイライラしてしまいます。 家で勉強しようと思っても、テレビの音が気になってしまいます。 入試本番でも、そんな状況になるかもしれないし、 なんとか克服したいんですが・・・ そんなことのせいで勉強できないと嘆いている自分自身も かなり恥ずかしいです。 耳栓をしても聞こえてくるし、ホントイライラして どうしようもありません。 慣れることってできるんでしょうか? アドバイスお願いします!!!

  • 古武道の会員数は実際にどれぐらいいますか?

    古武道といっても本当に色んな流派がありますよね。 ネットでは「○○流やってます」とか古武道やってるような人がたまに見えてますが 私は今まで1度も古武道の道場も、周りで古武道やってる人も見たことがありません。 もちろん、私は北海道の田舎出身なので見たことがないのかもしれませんが。。。 実家に古武道やってる人はどれぐらいいますか? また、柔道や空手などの有名な武道と比べてメリットはありますか?

  • 口臭 鼻臭 ひどい悩み

    口臭と鼻臭で悩んでいます 自分鼻からも臭いんじゃないかと悩んでいます 一日中そのことが頭にあり受験勉強に集中できません 口臭は確実にあります 自分でわかるくらい相当です これはもうやることやりましたが改善しないのでしょうがないです まあ口を閉じてればいいのですから でも鼻臭はお手上げです 本当に臭うのかはわかりませんが 以前図書館に行ったとき席で勉強していると まず一人目にきたのひとは遠くに席を移し 次の人はずっと鼻をおさえています さらに帰りの電車で 両サイドの人が鼻を頻繁にすすります もう気が狂いそうでした それから自分臭うんじゃないかと思いはじめました そう考えると本当に勉強に集中できません 以前は勉強を3時間ぶっとうしでいけるときもあったのにいまはずっと頭に 臭い?臭い??臭い?という思いがあって全然集中できません 現にいま 集中してません センターまで残り98日なんですが 受験のことですらあれなのに一日中こんなことに脳が支配されて気が狂いそうです 気にしないようにしよう!自分は無臭だ!と思うようにすればするほど気になってしかたがなくなります このままではいけないのはわかってます てかとにかくセンターまで98日しかないのにこんなことでむしばまれてるのが情けないです 悔しいです 時間もないのに 口臭鼻臭に心もやる気もモチベーションもむしばまれてます 無臭の海に飛び込みたい気分です もう最悪です 最後意味不明ですみません 私を臭いから解放させて!!!!!!もううんざり!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! これが心の叫びです とにかくとにかく兎に角 臭いを気にせずに勉強に集中したいです!

  • こんにちは。現在大学受験を控えている高3の者です。

    こんにちは。現在大学受験を控えている高3の者です。 ずっと夢だった医者になるために、 今年度某国公立大医学部を受けようと考えています。 しかし…現在偏差値70の某公立高校に通う自分の偏差値は 38程度しかありません。 今のままだと確実に足切りにあいます。 このままじゃいけないと思い、 時すでに遅しと薄々わかってはいても 真面目に勉強するようになりました。 そんな自分の姿を見て、母の方から 「今年はきっと、厳しいと思うけどとりあえず全力で頑張りなさい。 ちなみに我が家は浪人OKだからね^^」 と浪人を許してくれました。 とはいっても、 今から浪人を考えた勉強をするのは間違っているし、 今年は今年で全力でやれるだけやってみます。 しかし、、、 こんな偏差値から国公立の医学部なんて浪人を含めても 本当に可能なのかと不安になってきました。 かといって諦めたくはないんです。 (今までサボってきたくせに自分勝手ですみません。。) 長くなってしまい申し訳ありませんが、 聞きたいことは 偏差値38から国公立(私立は除く)の医学部に合格はできるのか…? ということです。 もちろん過去の自分を反省し、全力で勉強に励みます。 周りでそのような方がいたらぜひ教えてください。 最後に、長文・駄文になってしまい申し訳ありません。 拙い文章を読んでくださった方、本当に感謝いたします。

  • 反省について

    反省についての質問です。 よろしくお願いします。 私は数年前に、カルマの法則(自分のしたことは、全て自分に帰ってくる法則)を知りました。 それまで私は酷いことをたくさんしてきました。 たくさんの人達を傷つけてきました。 カルマの法則を知ったときは、自分のしたことが自分に返ってくるのが恐くて、自分が不幸になるのではないかと恐くて、反省していました。 自分に返ってきたら嫌だから、私が傷つけてきた人達に謝らなきゃと思いました。 でも、そういった思いは自分勝手な思いで、本当の反省ではないと気づきました。 今は、本当に反省しています。 これからは思いやりをもって人と接しよう、人のことをちゃんと考えて行動しようと思いました。 いろいろなことに気がついて、反省ました。 反省したことによって、考えや行動がかわってきました。 ですが、私は傷つけてきた人たちに謝っていないのです。 二度と会えない人もいます。 謝っていないけど、反省し心を改めて生きていく、それでいいのでしょうか? それと、本当の反省について考えてわからなくなることがあります。 自分は本当に反省しているのか、自分を疑ってしまう時があります。 本当の反省とはどういったことなのでしょうか?

  • どうしたらいいかわかんない

    真剣に悩んでいます。 とても、とっても拙い文章になりますが、ゆるしてください。 私は今、高校三年で受験勉強に励んでいます。 その受験勉強のときなのですが、集中したくても集中できなくてすぐ違うことをしてしまいます。違うことを始めてもすぐやめてまた違うことを始めます。 あと、 動悸がして呼吸が辛くて頭が痛くて何が辛いってこともないのになんかすごい辛くて、何も怖いことないのに怖くって、何も悲しいことがないのに勝手に涙が出てきて、勉強して紛らわそうとしても集中できなくてなんでこんなにできないのかって考えてる間に何時間も過ぎちゃって全然できずに1日が終わってしまうっていうことがここ1ヶ月くらい続いています。 どうにかしたいです…。 目指す大学、将来やりたいことが決まっているのでそれに向けて全力で頑張りたいんです。なのに頑張らずにいるこの状況を打破したいんです…。 でも、どうしたらいいのかわからないんです… 気分転換をしようにも、前まで楽しいって思ってやってた事をやっても何にも楽しくないんです。 親にこのことを話そうとしても、父親の話してるところを見るだけでイライラするんです。前までこんな事全然なかったのに。イライラするとは言っても、ここまで育ててくれて、受験も全力で応援してくれている両親にはとても感謝しているし尊敬しているし愛しています。それでも、話しかけられると面倒で最近は『うん』『わかった』『そうだね』以外話せていません。 本当にどうしたらいいでしょうか…? 普通は身近な人に相談するべきだとは思うのですが、両親には上に書いてある通りで、先生も信用できなくて、友達にも厨二病とか、めんどくさい奴とか思われたくなくて、あと単純に信じられなくて話せないためここで質問させていただきました。 最後まで読んでくれた人、ありがとうございます。 答えてくれたら嬉しいです。

  • もしかして、燃え尽き症候群でしょうか

    私は中3で受験生です。 受験生なのに7月ごろからずっと勉強できなくなってしまいました。集中できなくなりました。 これまでは1年の頃から誰に言われたわけでもなくずっと勉強してきたのに勉強できなくなりました。 それが7月ごろからいきなり勉強できなくなったのです。 勉強が手につかず、ベットの上で何時間もぼーっとしているか寝続けています。学校にはなんとか行っています。 こうなる前までは周りが遊んでいる時も頑張って勉強して(友達がいないということもありますが;)成績もずっと上位をキープしてきました。田舎の学校ですが。 今周りは受験のために猛勉強して追い上げてきています。とても焦っています。 しかし焦るばかりで勉強が手につきません。 元々集中力がなかったわけではなくむしろ1日中集中できるのではないかというぐらいありました。 今は30分持つか持たないかというほど落ちてしまいました。 これまで地元でトップの学校に入ろうとか1位をとろうとか自分でいうのもなんですが人一倍頑張ってきました。 それなのに受験前にこんなことになって辛いです。もしかしたら落ちてしまうかもしれません。 周りに相談できるような人はいません。親は聞く耳を持ちません。 本当に辛いです。焦っています。前に戻りたいです。 最近、つい2日前ぐらいに燃え尽き症候群というものを知りました。もしかしたらそれなのでしょうか。 どなたか、助けてください。

  • 次の日本語を英語になおしてください。

    (1)大事な人を守ろうとする強い心。 (2)一生懸命勉強をしている、そして仕事に全力をつくす男性がカッコイイと思いませんか? よろしくお願いします。

  • 自分の無能さ

    自分の無能さに苦悩しております。父は凄いのに私は情けない。そんな経験は皆さんはございませんか? 就職できず、資格も多く取得するため頑張りましたが(何とか全て取得)なんの前進もできません。 アルバイト先のノルマにも苦しみ、それを両親に少し買ってもらう等してもらっているのですが、なんだか情けないです。たまに死んだほうがいい、なぜ自分のような無能が存在してるいるのか本当にそう思う時があります。 私のような役立たずをなぜ両親が生んだのか、社会は私を認めてくれない、見下されて生きてきて心が疲れ、荒みまくってます。賃金も上がらない、私がどんなに頑張っても誰も認めてくれない。もうこの先就職できなかったら死んだほうがいいと思うことが多々あります。 いじめられてきたために心が歪み、人間に対しての価値観も酷く、肉親のある人に対してはダメな点を見つけては悪口(死んだ方がいい、借金王子とか皮肉)を言う、父からは精神病院に行けと言われました。 もう頑張っても頑張っても辛いです…。欝ではありませんがただ辛いです。 無能であることは罪だと思います。ですが、這い上がる事を諦めるなといわれても立ち上がる気力がないです…。 無能なのは本当にダメですね…。集客能力もなく、店主に怒られ、それを咎められクズ扱いされる。もうやばいです。ウシジマ君に出てくる債務者並のダメっぷりで自分が嫌になります。 そんな私の無能さは罪なんでしょうか?